介護職員等処遇改善加算等
- [公開日:2021年4月1日]
- [更新日:2024年7月5日]
- ページ番号:2709
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お知らせ
介護職員等処遇改善加算等に関するお知らせ等を掲載しています。
不具合判明の都度、厚生労働省の様式が修正されているため、枚方市ホームページに掲載している様式も随時差し替えを行っています。大変お手数をおかけしますが、作成の際に不具合がありましたら修正版をダウンロードし、再作成いただきますようお願いいたします。
処遇改善計画書・実績報告書等の提出先
〒573-8666 枚方市大垣内町二丁目1番20号
枚方市 健康福祉部 福祉指導監査課
介護事業者係 宛
実績報告書(令和5年度分)の提出について(令和6年7月5日掲載)
令和5年度に介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算を取得した場合は、当該年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに、実績報告書を提出する必要があります。
つきましては、以下のページ内リンクから実績報告書を作成し、期限内に提出してください。
提出期限
令和6年7月31日(水)*消印有効
計画書の届出について
介護職員処遇改善加算等を取得する場合は、年度毎に、加算を取得しようとする月の前々月の末日までに処遇改善計画書の届出が必要です。
なお、以下の厚生労働省ホームページに別紙様式の記入方法の説明動画、事務処理手順及びQ&A等が掲載されていますので、ご確認ください。
【注意事項】
新たに加算を取得する場合や、算定区分を変更する場合は、処遇改善計画書の届出と併せて介護給付費(介護予防・日常生活支援総合事業費)算定に係る体制等に関する届出が必要です。
提出書類
事業所の事務負担軽減のため、令和6年度の届出では事業所数が10件未満である場合や加算未算定事業所である場合は、簡素化された計画書様式及び実績報告書様式を使用することができますので、ぜひご活用ください。
なお、表2番に該当する場合の計画書(別紙様式6)は、令和6年6月以降に新規に加算を取得する場合の活用は想定されていないため、使用できません。
表1番に該当する場合の必要書類
- 作成する前に厚生労働省ホームページの「別紙様式7・記入方法 説明動画」をご覧ください。
表3番に該当する場合の必要書類
- 作成する前に厚生労働省ホームページの「別紙様式2・記入方法 説明動画」をご覧ください。
特別な事情に該当する場合の追加提出書類
計画書に係る変更の届出について
処遇改善加算等を取得する際に提出した処遇改善計画書に変更(以下の一覧に記載の事項に該当する場合に限る。)があった場合には、変更の届出を行う必要があります。
【注意事項】
新たに加算を取得する場合や、算定区分を変更する場合は、処遇改善計画書の届出と併せて介護給付費(介護予防・日常生活支援総合事業費)算定に係る体制等に関する届出が必要です。
実績の報告について
加算を取得した場合は、各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに、実績報告書を提出してください。
*令和4年度分の実績報告様式は使用しないでください。
*事業の廃止等により令和6年度分の実績報告を行う場合は、厚生労働省ホームページに掲載している実績報告書様式(令和6年度分)を使用してください。
お問い合わせ
枚方市役所 健康福祉部 福祉指導監査課 介護事業者担当
電話: 072-841-1468
ファックス: 072-841-1322
電話番号のかけ間違いにご注意ください!