ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    介護職員処遇改善加算等

    • [公開日:2021年4月1日]
    • [更新日:2024年1月27日]
    • ページ番号:2709

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    お知らせ

    介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算に関するお知らせ等を掲載しています。

    令和6年度の「介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書」に係る提出期限について(令和6年1月12日掲載)

     厚生労働省より事務連絡がありましたので、お知らせします。

     現在、厚生労働省において、介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベ ースアップ等支援加算(以下「処遇改善加算等」という。)について、 処遇改善計画書等の様式の見直しが検討されており、見直し後の様式については令和6年2月末を目処で発出される予定です。

     そのため、処遇改善加算等の計画書提出については、通常、処遇改善加算等を算定する月の前々末日までに行う必要がありますが、令和6年4月及び5月分を算定する場合の提出期限は、同年4月15日までとなる予定です。

     なお、6月以降は処遇改善加算等が新加算に一本化される予定となっていますので、新加算に関する届出等については、厚生労働省から連絡がありましたら、本ページにてお知らせします。

    令和6年度介護職員処遇改善支援補助金について(令和6年1月29日更新)

    厚生労働省が令和6年1月21日に「令和6年度介護職員処遇改善支援補助金に関するコールセンター」を設置しましたので、お知らせします。

    【令和6年度介護職員処遇改善支援補助金に関するコールセンター】

    電話番号:050-3733-0222

    受付時間:9時~18時(土・日含む)

    計画書の届出について(令和6年1月12日更新)

     介護職員処遇改善加算等を取得する場合は、年度毎に、加算を取得しようとする月の前々月の末日までに処遇改善計画書の届出が必要です。

     令和6年度の計画書については様式の見直しが検討されていますので、令和5年度の様式は使用しないでください。

    【注意事項】

     新たに加算を取得する場合や、算定区分を変更する場合は、処遇改善計画書の届出と併せて介護給付費(第一号事業支給費)算定に係る体制等に関する届出が必要です。

    【注】厚生労働省より「(別紙様式2)処遇改善計画書」の修正連絡があった場合は適宜様式の差し替えを行っていますが、形式的な軽微な修正であるため、修正前の様式であっても届出には差し支えないとのことです。

    計画書に係る変更の届出について(令和5年7月5日更新)

     処遇改善加算等を取得する際に提出した処遇改善計画書に変更(以下の一覧に記載の事項に該当する場合に限る。)があった場合には、変更の届出を行う必要があります。

    実績の報告について(令和5年9月26日更新)

     加算を取得した場合は、各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに、実績報告書を提出してください。

    令和4年度の実績報告様式は使用しないでください。

    お問い合わせ

    枚方市役所 健康福祉部 福祉指導監査課 介護事業者担当

    電話: 072-841-1468

    ファックス: 072-841-1322

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム