ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    介護職員等処遇改善加算等

    • [公開日:2021年4月1日]
    • [更新日:2024年6月21日]
    • ページ番号:2709

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    お知らせ

    介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算、介護職員等ベースアップ等支援加算及び介護職員等処遇改善加算(以下、「介護職員等処遇改善加算等」という。)に関するお知らせ等を掲載しています。

    なお、不具合判明の都度、国様式が修正されているため、枚方市ホームページに掲載している様式も随時差し替えを行っています。大変お手数をおかけしますが、作成の際に不具合がありましたら修正版をダウンロードし、再作成いただきますようお願いいたします。


    介護職員等処遇改善計画書(令和6年度分)の提出について

    前年度から又は令和6年4月から新たに介護職員等処遇改善加算等を算定する場合は、以下のとおり、介護職員等処遇改善計画書(令和6年度分)を提出してください。

    なお、期限までに計画書を提出されない場合、令和6年4月からの介護職員等処遇改善加算等の算定は認められませんので、ご注意ください。

    また、以下の厚生労働省ホームページに別紙様式の記入方法の説明動画、事務処理手順及びQ&A等が掲載されていますので、ご確認ください。

    提出期限

    令和6年4月15日(月)*消印有効

    提出先

    〒573-8666 枚方市大垣内町二丁目1番20号
    枚方市 健康福祉部 福祉指導監査課
    介護事業者グループ 宛

    提出書類

    事業所の事務負担軽減のため、令和6年度の届出では事業所数が10件未満である場合や加算未算定事業所である場合は、簡素化された計画書様式及び実績報告書様式を使用することができますので、ぜひご活用ください。

    簡素化された様式の早見表
    • 別紙様式6については、令和6年6月以降に新規に加算を取得する場合の活用は想定されていないため、使用しないでください。

    特別な事情に該当する場合の追加提出書類

    計画書の届出について

     介護職員処遇改善加算等を取得する場合は、年度毎に、加算を取得しようとする月の前々月の末日までに処遇改善計画書の届出が必要です。

     なお、令和6年度に使用する様式は以下の見出しに掲載しています。

    【注意事項】

     新たに加算を取得する場合や、算定区分を変更する場合は、処遇改善計画書の届出と併せて介護給付費(介護予防・日常生活支援総合事業費)算定に係る体制等に関する届出が必要です。

    計画書に係る変更の届出について

     処遇改善加算等を取得する際に提出した処遇改善計画書に変更(以下の一覧に記載の事項に該当する場合に限る。)があった場合には、変更の届出を行う必要があります。

    【注意事項】

     新たに加算を取得する場合や、算定区分を変更する場合は、処遇改善計画書の届出と併せて介護給付費(介護予防・日常生活支援総合事業費)算定に係る体制等に関する届出が必要です。

    実績の報告について

     加算を取得した場合は、各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに、実績報告書を提出してください。

    令和4年度の実績報告様式は使用しないでください。

    お問い合わせ

    枚方市役所 健康福祉部 福祉指導監査課 介護事業者担当

    電話: 072-841-1468

    ファックス: 072-841-1322

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム