ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算

    • [公開日:2021年4月1日]
    •   
    • [更新日:2022年5月19日]
    • ページ番号:2709

    お知らせ

    介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算等に関するお知らせを掲載しています。

    令和4年10月以降の介護職員の処遇改善に係る措置について(令和4年2月1日更新)

    厚生労働省より、令和4年10月以降の介護職員の処遇改善に係る措置について、通知がありましたのでお知らせします。

    なお、文中に「本年2月より、介護職員の処遇改善を行っていただく」とありますが、令和4年2月から9月までの賃金引上げ分は、大阪府が「介護職員処遇改善支援補助金」として、申請のあった事業所(施設)に対して交付する予定です。

    大阪府介護職員処遇改善支援補助金について(別ウインドウで開く)

    計画書の届出について(令和4年5月6日更新)

    【注意事項】令和3年度様式までは「基本情報入力シート」において、一体的に運営されている介護サービスおよび介護予防サービスを1行で記載も可としていましたが、令和4年度の計画書作成の際は区別(2行で作成)して記載してください。

    「介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」の一部改正について

    計画書に係る変更の届出について(令和4年5月6日更新)

    処遇改善加算等を取得する際に提出した計画書に変更(以下の一覧に記載の事項に該当する場合に限る。)があった場合には、変更の届出を行う必要があります。

    実績の報告について(令和4年5月17日更新)

    加算を取得した場合は、各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに、実績報告書を提出してください。

    *令和3年度実績報告書の様式が変更されましたので、昨年度の実績報告様式は使用しないでください。

    過去のお知らせ

    介護職員処遇改善支援補助金の取扱いについて(令和4年2月8日更新)

    厚生労働省より、本補助金に関する内容が含まれる通知が発出されましたのでお知らせします。

    なお、本補助金の手続等に関しては大阪府ホームページをご確認ください。

    問い合わせ先(制度全般について)

    介護職員処遇改善支援補助金コールセンター(厚生労働省設置)

    電話番号:03-6812-7835

    問い合わせ先(手続き等について)

    大阪府福祉部高齢介護室 介護事業者課
    E-mail:korei-kaizensienhojo@gbox.pref.osaka.lg.jp

    介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に関するQ&Aについて(令和3年6月29日掲載)

    厚生労働省より、介護職員処遇改善加算等に関するQ&Aが発出されましたので、お知らせします。

    これから実績報告書を作成されるに当たっては、必ず内容をご確認ください。

    慰労金等の取扱いについて(令和3年3月24日掲載)

    厚生労働省より、本加算に関する内容が含まれる通知が発出されましたのでお知らせします。

    令和3年度介護報酬改定に関するQ&A(Vol.1)について(令和3年3月31日掲載)

    厚生労働省より、本加算に関する内容が含まれるQ&Aが発出されましたのでお知らせします。

    介護職員処遇改善加算等の見直しの概要について(令和3年3月16日掲載)

    令和3年度介護報酬改定を踏まえた介護職員処遇改善加算等の見直しについて、概要をお知らせします。

    2019年度介護報酬改定に関するQ&A(Vol.4)について(令和2年3月31日掲載)

    厚生労働省より、本加算に係るQ&Aが発出されましたのでお知らせします。

    お問い合わせ

    枚方市役所 健康福祉部 福祉指導監査課 介護事業者担当

    電話: 072-841-1468

    ファックス: 072-841-1322

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム