ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    住民異動に伴う市民課窓口混雑予想(3月~5月)

    • [公開日:2024年3月13日]
    • [更新日:2024年4月25日]
    • ページ番号:49727

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    引越し・就職シーズンの窓口状況

    毎年、3月中旬から5月初旬は、引越し関係手続きの窓口が混雑し、最大3時間以上お待ちいただく場合もあります。市民課引越関係窓口混雑予想カレンダーを作成しましたのでご来庁の目安にしてください。できるだけ混雑を避けて、必要最少人数で来庁していただくようにお願いします。

    また、現在の窓口状況はこちらからご確認いただけます。(別ウインドウで開く)ご来庁の目安としてください。なお、市役所周辺駐車場は混み合い駐車いただけない場合や駐車料金が発生する場合もありますので、来庁の際はなるべく公共交通機関のご利用をお願いします。

    窓口に来なくてもできる手続きについて

    市民課引越関係窓口混雑予想カレンダー

    特に下記の日時は大変混み合うことが予想されますので、あらかじめご了承ください。

    ●月曜日および休日明けの開庁日

    ●午前11時~午後3時頃

    令和6年3月~5月の市民課引越関係窓口混雑予想カレンダー

    【混雑予想の見方】

    発券からお呼びするまでの待ち時間を参考として表しています。

    ★★★★・・・・・特に混雑する予想(2時間~3時間程度)

    ★★★ ・・・・・混雑する予想(2時間程度)

    ★★ ・・・・・やや混雑する予想(1時間程度)

    ★ ・・・・・通常時と変わらない予想(30分程度)

    ※ご注意※

    ●例年の混み具合から混雑予想しています。

    ●状況により待ち時間が予想より長くなる可能性があります。

    ●当日の天候や時間帯により混雑状況が変わる場合があります。


    待ち時間短縮のためにご協力ください!

    住民異動手続きと同時に証明書を請求される方で後日でも可能な方は、後日請求していただくほうが待ち時間が少なくなりますのでご協力をお願いします。

    窓口ではできるだけお待たせしないように努めていますが、法令等に基づき事務処理を行う必要があり、やむを得ず各種手続きに時間がかかります。時間に余裕をもってお越しください。

    窓口や駐車場などについて

    市役所本庁以外にも支所でも手続き可能です。また、平日に来庁できない方のために、第4日曜日にも一部業務を行っています。

    なお、枚方市役所の駐車場には混雑のためご利用いただけない場合や駐車料金が発生する場合もあります。ご来庁の際は、公共交通機関をご利用ください。

    ◇各支所のご案内(別ウインドウで開く)

    ◇第4日曜日の取扱業務(別ウインドウで開く)

    ◇枚方市役所駐車場のご案内(別ウインドウで開く)