ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    転出届はマイナポータルから!来庁不要で待たずに手続き!

    • [公開日:2023年3月7日]
    • [更新日:2023年3月7日]
    • ページ番号:47338

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    マイナンバーカードがあれば引越しが便利に

    これまで、転出手続きを行う際は、市民課や支所の窓口での届出、または郵送で転出届を行う必要がありましたが、署名用電子証明書が付与されたマイナンバーカードをお持ちの方は、スマートフォンやパソコンを利用し、マイナポータルからオンラインで届出いただけます。

    また、転入届や転居届についても、マイナポータルからあらかじめ予約することで、手続きを簡素化することができます。

    今後、さまざまな手続きがマイナポータルから行えるようになる予定です。詳しくは、マイナポータルやデジタル庁のホームページをご確認ください。

    マイナポータルはこちら(別ウインドウで開く)

    デジタル庁ホームページはこちら(別ウインドウで開く)

    どうやるの?

    (1)お手元に電子証明書が付与されたマイナンバーカードと、カード読み込み機能が付いたスマートフォンやパソコンを用意。

       ↓

    (2)インターネットからマイナポータルへ接続

      マイナポータルはこちらから(別ウインドウで開く)

       ↓

    (3)マイナポータルの案内に従って必要事項を入力

       ↓

    (4)枚方市で転出の手続きがされたことをマイナポータルから確認

       ↓

    (5)引越しから14日以内に新しい市町村にマイナンバーカードをもって転入手続きを行う

    ※マイナンバーカードの暗証番号の入力が必要になります。お忘れの場合は、市民課または支所窓口までお越しください。

    注意事項

    転出予定日から14日以内に転入先での手続きをお願いします。

    転出から14日または転出予定日から30日のどちらか早い日が経過すると、マイナンバーカードを利用した手続きができなくなりますのでご注意ください。

    上記の場合は、市役所市民課窓口で転出証明書を発行しますので、お問い合わせください。

    マイナンバーカードをお持ちでない方は

    マイナンバーカードをお持ちでない方は、郵送転出を行うことで来庁不要となります。

    詳しくはこちらから手続きをご確認ください。