ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    引越し手続きは窓口予約が便利!

    • [公開日:2024年1月26日]
    • [更新日:2024年2月29日]
    • ページ番号:47056

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    転入(市外から枚方市)・転居(枚方市内で異動)の窓口予約の手順について

    転入や転居手続きの際には、窓口で本人確認を行う必要がありますので、市民課(市役所本館)もしくは支所の窓口にお越しいただく必要があります。

    特に休日の翌開庁日につきましては、窓口が非常に混雑されることが予想されますので、住民票の異動手続きの際は、来庁予約が便利です。

    ※マイナンバーカードを利用される、利用されない場合で、窓口予約までの手順が異なりますので以下をご確認ください。

    ◆マイナンバーカードをお持ちで窓口予約をされたい方(マイナポータルの利用)

    (1)下記のリンクからマイナポータルにアクセスして、必要事項を入力してください。

      ⇒マイナポータルはこちら(別ウインドウで開く)

     【必要なもの】

     ・署名用電子証明書が付与されているマイナンバーカード

     ・マイナンバーカード・電子証明書の各暗証番号(暗証番号をお忘れの場合はこちらをご覧ください。(別ウインドウで開く)

     ・マイナンバーカードが読み込めるスマートフォンまたはパソコンとカードリーダー

     ↓

    (2)来庁窓口予約フォーム(別ウインドウで開く)にアクセスして、来庁予定日を入力してください。

     ↓

    (3)予約された日時に枚方市役所の市民課の窓口に来庁

      ※市民課2番窓口もしくは番号発券機の前にいる職員に予約している旨をお伝えください。

    ◆マイナンバーカードをお持ちでなく、窓口予約をされたい方

    (1)事前申請入力フォーム(別ウインドウで開く)から必要事項を入力してください。

    ↓ ※関連する手続きを確認する場合は、手続き案内ページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    (2)返信されるQRコードを来庁窓口予約フォーム(別ウインドウで開く)にアップロードおよび予約日時等の必要事項を記入してください。

    (3)予約された日時に枚方市役所の市民課の窓口に来庁

       ※市民課2番窓口もしくは番号発券機の前にいる職員に予約している旨をお伝えください。

    事前申請入力フォームの入力の方法

    転出のオンラインによる届出の手順について

    転出(枚方市外への引越)手続きは、マイナポータルからの申請で完了しますので、来庁予約は不要です。

    下記のリンクからマイナポータルにアクセスして、必要事項を入力してください。

    マイナポータルはこちら(別ウインドウで開く)

    【必要なもの】

    ・署名用電子証明書が設定されているマイナンバーカード

    ・利用者用電子証明、券面事項入力補助用、署名用電子証明書の各パスワード(パスワードをお忘れの場合はこちらをご覧ください。(別ウインドウで開く)

    ・マイナンバーカードが読み込めるスマートフォンまたはパソコンとカードリーダー

    【その他】

    開庁日の14時までにマイナポータルからお届けいただいた転出届については、当日中に確認します。

    閉庁日または開庁日の14時以降のお届けについては、翌開庁日に確認しますのでご承知おきください。

    また、3月から5月の繁忙期については、確認にお時間を要する場合がありますのであらかじめご了承ください。

    なお、お急ぎの場合は、平日の9時から17時30分の間に市民課(072-841-1309)までご相談ください。

    転出届を出された方の注意事項

    転出届時に記入された異動日(引越しされ、新しいご住所で生活が始まった日)は各種サービスの起点や終点の基準となります。届出された後の変更はできかねますのでご注意ください。

    住民票の異動に関する詳細なお手続き等について

    住民票の写しの請求や住民異動届(引越し)

    お引越し時の持ち物や、住民票の取得方法などは、次のページからご確認いただけます。

    住民票の写しの請求や住民異動届(引越し) | 枚方市ホームページ (city.hirakata.osaka.jp)

    その他の引越しにかかる手続き

    その他、引越しにかかる手続きについては次のページにまとめていますのでご確認ください。

    引越し・住まい | 枚方市ホームページ (city.hirakata.osaka.jp)

    お手続きは、市役所または各支所へ

    その他の施設情報

    転出届以外の手続きについて

    マイナポータルで手続きをされた際、各種サービスについて変更手続き等を必要とする場合があります。

    下記に関係する主な手続きをまとめましたので、ご確認くださいますようお願いします。

    マイナポータルから引越し手続オンライン引越しサービスを利用された方へ

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    引越しされたら、こちらもチェック!LINEとシティプロモーションサイト!

    枚方市の情報をいち早くお届け!

    あなたの知りたい情報が受け取れる!枚方市公式LINE

    緊急情報やおすすめ情報のプッシュ通知、暮らしに役立つメニューなど便利な機能が盛りだくさん。ぜひ友だち登録してご利用ください!

    アカウント名:枚方市
    アカウントID:@hirakata_city

    詳しくはこちらから→あなたの知りたい情報が受け取れる!枚方市公式LINE | 枚方市ホームページ (city.hirakata.osaka.jp)

    好きになってくれるなら、みーんな、枚方家族!

    シティプロモーションサイト

    枚方市の魅力をまとめた、特設サイト。

    枚方市を好きになってくれる、あなたも枚方家族の一員です!

    枚方を知る|大阪府枚方市シティプロモーション (city.hirakata.osaka.jp)