ページの先頭です
メニューの終端です。

枚方市のふるさと寄附金

[2021年4月1日]

ID:9327

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ふるさと寄附金とは

ふるさと寄附金タイトル

ふるさと寄附金(納税)制度は、「生まれ育ったふるさとに貢献できる制度」「応援したい自治体を選ぶことができる制度」として創設されました。生まれ故郷に限らず、応援したいと思うどの自治体にでもふるさと寄附を行うことができます。ふるさと寄附金を通じ、財源確保に加え市内産業の発展や市のPRを行っていきますので、本市へのご支援を心からお願いいたします。

第7回ふるさとチョイス大感謝祭に初出展します。

ふるさとチョイスバナー

市がふるさと寄附金のポータルサイトで利用しているふるさとチョイスにて今年初めてふるさとチョイス大感謝祭への出展が決まりました。
日時は11月14日14時20分~14時50分で、オンライン(ZOOM)で開催されます。

今まで枚方市へご寄附いただいた方、これから寄附を考えていただいていただいていらっしゃる方、枚方市のご紹介や事業者の紹介、お礼の品の紹介を約30分でお届けします!

全国どの場所からでもご覧いただけますので是非ご覧ください!


「ふるさと納税の対象となる地方団体」として指定を受けました

2019年6月1日から、寄附金の募集や返礼品の提供について総務大臣が定める基準に適合する自治体が、ふるさと納税の対象となる地方団体として指定されています。本市は2021年9月24日付けで、総務大臣から「ふるさと納税の対象となる地方団体」として指定を受けました(指定期間は2021年10月1日~2022年9月30日)。これにより、枚方市へのふるさと寄附はこれまで通り税控除(所得税と住民税の控除)の対象となります。詳細は総務省のふるさと納税ポータルサイト(別ウインドウで開く)をご覧ください。

寄附をお考えの方

枚方市では2通りの申し込み方法があります。

(1)ふるさと納税専門ポータルサイト

全国にPRできる枚方市の魅力が詰まった商品や体験メニューをお礼の品として揃えています。『さとふる』『ふるさとチョイス』から寄附のお申し込みや返礼品の閲覧ができます。お礼の品の一覧など詳細はバナー画像を押してご確認ください。

※枚方市では、返礼品の発注から発送までの業務を株式会社さとふるへ委託しています。
※ポータルサイトのシステムメンテナンス等のため、寄附の受付ができない場合がありますのでご了承ください。

ご注意ください!

詐欺サイトが報告されています。枚方市で、インターネットからお申し込みできるサイトは『さとふる』と『ふるさとチョイス』のみですので、ご利用の際はご注意ください。

また、地方税法改正に伴い、枚方市民からの本市に対するふるさと寄附については返礼品の提供は行えませんのでご注意ください。

(2)寄附申込書

寄附申込書による寄附をご検討されている方はこちらからお進みください。

ワンストップ特例制度

確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄付金控除を受けられる仕組みです。

申請書のダウンロードなどはこちら

いただいた寄附の活用

寄附金をどのような用途で使うか選ぶことができます。

新型コロナウイルス感染症対策応援基金
こども夢基金
子どもに本を届ける基金
安心安全基金
福祉基金
地域経済活性化基金
NPO活動応援基金
花と緑のまちづくり基金
東部地域里山保全基金
スマートライフ推進基金
動物愛護基金
文化財保存活用基金
この街に住みたい基金
財政調整基金

※画像を押すとそれぞれのページに移ります。

どんな用途に使われているの?(パンフレット)

※画像を押すとパンフレットの中身をご覧いただけます。

返礼品の提供をお考えの方

返礼品の提供にご協力いただける方を随時募集しています。枚方市のふるさと寄附金返礼品に自慢の品物やサービスを提供しませんか?返礼品をご提供いただける場合はこちらからお進みください。

事前にアポイントメントをとった上でのご来庁をお願いします

ふるさと寄附金に関する返礼品のご相談やその他営業につきましては担当者不在などの可能性もありますので、事前にアポイントメントが必要です。広報プロモーション課へご連絡ください。


お問い合わせ先

枚方市のふるさと寄附金に関するお問い合わせ
広報プロモーション課(電話:072-841-1258)

税額控除などの税の制度に関するお問い合わせ
市民税課(電話:072-841-1353)

寄附のお申し込み、お問い合わせ
寄附先担当課(こちらからご確認ください


広報プロモーション課ふるさと寄附金のページへ