ページの先頭です
メニューの終端です。

スマート登録(オンライン図書館利用者登録)のご案内

[2021年8月26日]

ID:36091

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和3年9月15日(水)より、市立図書館やひらかた電子図書館の利用に必要な利用登録の電子申請(スマート登録)の受付を開始します。

「スマート登録」の導入により、登録から電子図書館の利用まで、来館することなくすべてオンラインで行えるようになります。

◆貸出カードを既にお持ちの方で、スマートフォン等が貸出カードになるスマート貸出サービスを利用されたい場合は、スマート登録の申請は不要です。すぐにご利用いただけます。

(スマート登録のイメージ)

利用できる方

枚方市に住んでいる方、枚方市に住んでいないが市内に通勤・通学をしている方

 ※団体は利用できません。

※広域利用者(守口市、門真市、寝屋川市、交野市、四條畷市、大東市の6市にお住まいで枚方市に通勤・通学をしていない方、6市に通勤・通学している方)は利用できません。

利用できる申請

スマート登録で行える申請の種類
種類 対象
新規登録今まで貸出カードを発行したことがない方 
有効期限更新貸出カードの有効期限が切れている方、有効期限まで1か月未満である方
登録情報変更氏名や電話番号、住所等、登録情報に変更があった方
再発行

貸出カードを紛失・汚損・破損した方

利用者番号を忘れた

スマート登録で利用者登録を行ったが、利用者番号が記載されたメールを失くして利用者番号がわからなくなった方

申請に必要なものについて

  1. インターネット環境及びメールアドレス
  2. 本人確認書類(運転免許証など)※を撮影した写真データ
  3. (市外在住の方のみ)市内在学・在勤証明書類(社員証や学生証など)※を撮影した写真データ

※本人確認書類、市内在学・在勤証明書類については、こちらをご覧ください。

電子申請における確認書類についてはこちら

メールの受信設定について

登録完了のメールや申請内容に関する問い合わせのメールを以下のメールアドレスからお送りいたします。

申請の前に、必ず受信できるよう設定をお願いいたします。

マイナンバーカードをお持ちの方について

マイナンバーカードとxIDというアプリを使用しての申請手続きについては、現在調整中です。

注意事項

  • スマート登録によって新規利用者登録又は再発行手続きを行った場合、紙の貸出カードの発行はありません。スマートフォン版「枚方市立図書館OPAC」の「利用照会」のページで表示されるバーコードが、貸出カードになります(有効期限更新・登録情報変更の場合はお持ちの貸出カードも引き続き使用いただけます)。
  • 申請内容の登録作業完了後、翌日以降に完了メールを「chuo-milb@city.hirakata.osaka.jp」からお送りいたします。新規登録又は再発行の場合は、貸出カード番号を登録完了メールに記載しお知らせします。貸出カード番号が確認でき次第、利用可能となります。申請の状況によっては利用開始までにお時間をいただくことがあります。あらかじめご了承ください。
  • 申請内容について、メールでお問合せをする場合があります。その際は「toshokan-smart@city.hirakata.osaka.jp」からお送りします。一定回数、一定期間の問合せに応じていただけない場合、申請はキャンセルとさせていただくことがあります。
  • スマート登録完了後は、予約等の連絡方法はすべてスマート登録申請時のメールアドレスとなります。

スマート登録はこちらから

スマート登録申請はこちら(別ウインドウで開く)から

登録完了メールが到着したら…

登録完了メールの到着後、以下が利用可能となります。

  1. ひらかた電子図書館の利用はこちらから(※利用開始はメール到着の翌日から)
  2. 窓口での「スマート貸出」の利用案内はこちらから
  3. 紙の資料やCD・DVDのインターネット予約はこちらから

※新規発行・再発行の場合は、完了メールに記載された11桁の番号が「利用者番号」となります。利用者番号を忘れられた場合、電話等では市立図書館からお伝えすることはできません。必ず控える等して、大切に保管してください。




お問い合わせ

中央図書館

電話: 050-7105-8141

ファクス: 072-851-0962

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

中央図書館


スマート登録(オンライン図書館利用者登録)のご案内への別ルート