ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    ひらかた電子図書館のご案内

    • [公開日:2024年3月14日]
    • [更新日:2024年3月14日]
    • ページ番号:35377

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    令和3年7月1日から、枚方市に在住または通勤・通学の方を対象に電子書籍の貸出が始まりました。

    ひらかた電子図書館は、インターネットを通じてパソコンやスマートフォン、タブレット端末等から、電子書籍が読めるサービスです。

    電子書籍には、文字の大きさを変更できる機能や、音声読み上げの機能が付いたコンテンツもあるため、紙の本が読みづらい方でも読書を楽しむことができます。

    ひらかた電子図書館の簡単な使い方

    ひらかた電子図書館を知っていますか?

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    ひらかた電子図書館はこちらからどうぞ

    ひらかた電子図書館のロゴ

    こちらのバナーをクリックしてください。

    スマホ用QRコード

    スマホ用↑

    利用できる方

    枚方市に住んでいるか、通勤・通学をしている方で、枚方市立図書館で利用者登録をしている方

     ※団体は利用できません。

    ※広域利用者(守口市、門真市、寝屋川市、交野市、四條畷市、大東市の6市にお住まいで枚方市に通勤・通学をしていない方、6市に通勤・通学している方)は利用できません。


    利用者登録がまだの方

    利用者登録がまだの方は、完全にオンラインで申請が可能なスマート登録が便利です。

    スマート登録のご案内はこちらから

    ※既に貸出カードを持っている方・スマート登録で登録が完了している方は、そのまま電子図書館をご利用いただけます。

    ログインするには電子図書館用のID、パスワードが必要です

    ●利用者IDは、 貸出カードの番号(バーコードの下の8桁)

    または、スマート登録をされた方は、スマート貸出画面の11桁の数字

    ●パスワードは、登録している電話番号かファックス番号の末尾6桁(ハイフンは除く)

    (例:050-7105-8141 ⇒ 058141)

    ※初回ログイン後に必ず変更してください。


    貸出

    貸出は、3点まで。 2週間 借りることができます。(図書・DVD等を含めた貸出点数12点の中には含みません)


    予約

    予約は3点まで。取置期間は1週間です。  (図書・DVD等を含めた予約点数12点の中には含みません)

    ※取置期間が過ぎると自動的にキャンセルとなります。

    ※図書館からメール等での連絡はありませんので、予約をしている方は、週に数回、ご自身で予約状況の確認をお 願いします。

       

    注意事項

    ・利用者ID及び初期パスワードを入力してもログインできない場合、枚方市立図書館の利用者登録の有効期限(2年)が過ぎている可能性があります。図書館・分室・自動車文庫へお問い合わせください。

    ・電子書籍の検索は、今までの「蔵書検索」ではできません。ひらかた電子図書館内で検索してください。

    ・ひらかた電子図書館に所蔵がない電子書籍へのリクエストは受付していません。

    ・詳細は、サイト内の「ご利用ガイド」をごらんください。


    お問い合わせ

    枚方市役所 教育機関 中央図書館

    電話: 050-7105-8141

    ファックス: 072-851-0962

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム