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【令和3年度】障害福祉サービス等処遇改善加算の届出について

[2021年4月1日]

ID:34112

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お知らせ

令和3年度障害福祉サービス等処遇改善計画書の取扱いについて

 厚生労働省より、標記の件について通知がありましたのでお知らせします。

令和3年度報酬改定において、福祉・介護職員処遇改善加算等の要件の見直し等が盛り込まれています。

つきましては、令和3年度当初の特例(予定)として、令和3年度に4月から処遇改善加算等を取得しようとする場合(前年度からの継続を含む)は、令和3年4月15日(木)までに計画書を届出することとなりますので、ご注意ください。

詳細は添付ファイルをご確認ください。

計画書の提出について

 処遇改善加算等を算定しようとする事業者は、加算を取得する年度の前年度の2月末日まで(令和3年度に4月から算定する場合に限り4月15日まで)に、年度の途中で加算を取得する場合は、加算を取得しようとする月の前々月の末日までに障害福祉サービス等処遇改善計画書等の提出が必要です。該当する期限までに、郵送にて提出をお願いします。

 提出書類については、該当する連絡票をご確認下さい。

  • 【継続】昨年度から引き続き処遇改善加算を算定する場合(加算の種類・区分に変更がない場合。サービス種類、事業所を追加する場合を含む。)
  • 【新規・変更新たに「福祉・介護職員処遇改善加算」「福祉・介護職員等特定処遇改善加算」を算定する場合。または、昨年度から加算の種類・区分を変更して処遇改善加算を算定する場合
特定処遇加算における職員分類の変更特例を適用する職員がいる場合は次の様式を添付してください。

障害福祉サービス等処遇改善計画書(特定加算における職員分の変更特例)

算定要件等

令和3年度より要件等が一部変更となりました。主な変更点は以下の通りです。

  • 加算区分(4)、(5)及び特別加算が廃止になりました。(現在取得している事業所は令和4年3月31日まで算定可能。)
  • 加算率が変更されました。
  • 職場環境用件の内容等が変更されました。
  • 特定処遇改善加算について、配分ルールが一部変更されました。
  • 特定処遇改善加算について、職員分類の変更特例の例示に新たな職種が追加されました。

それぞれの詳細については、以下の資料をご確認下さい。

届出内容の変更

後日掲載いたします。

実績の報告

後日掲載いたします。

その他