ページの先頭です
メニューの終端です。

枚方市は「COOL CHOICE」を宣言しました!

[2019年2月12日]

ID:22527

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

枚方市は「COOL CHOICE」に賛同し、地球温暖化対策を推進します。

COOL CHOICE(クールチョイス)とは

COOL CHOICEとは、国の地球温暖化対策計画の目標である「温室効果ガス排出量を2030年度に2013年度比で26%以上削減」を達成するため、省エネ・低炭素型の製品への買い替え・ライフスタイルの選択など、地球温暖化対策に資する「賢い選択」をしていこうという取り組み(国民運動)です。

枚方市では、平成30年9月に枚方市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)を改定し、家庭部門における温室効果ガス排出量の削減に向けた取り組みを進めています。

市役所でも、率先的な取り組みとして、全庁的なノーマイカーデーの取り組みや、公共施設の修繕の際に可能な限りLED照明に変更するなど、COOL CHOICEの取り組みを推進しているところです。

市民の皆様の生活の中でもCOOL CHOICEに取り組むことができ、例えば

外出の際には、公共交通機関を利用を選択する

照明の買い替えの際には、LEDを選択する

車の買い替えの際には、エコカーを選択する

などといった取り組みが挙げられます。既に実践されている方もおられるかと思いますが、このような賢い選択「COOL CHOICE」に取り組むことで、地球温暖化対策を進めていきましょう!

枚方市は「COOL CHOICE」を宣言しました!

平成31年2月2日に開催された環境イベント「エコフォーラム2019」において、伏見市長が「枚方COOL CHOICE宣言」を行いました。この宣言にありますとおり、枚方市自ら率先してCOOL CHOICEに取り組むとともに、市民や事業者の皆様にも取り組んでいただけるよう、積極的に普及啓発を行います。

宣言書


枚方市は「COOL CHOICE」を宣言しました!への別ルート