ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    第12回 中学生の調べ学習コンクール表彰式を開催しました

    • [公開日:2024年3月14日]
    • [更新日:2024年3月14日]
    • ページ番号:49309

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    令和5年12月17日(日)、中央図書館 多目的室にて第12回 「中学生の調べ学習コンクール」の表彰式を開催しました。
    今回、応募校数・作品数がともに過去最多で、市内13中学校326点ありました。
    その中から、審査基準に照らし、厳正な審査を経て、10点の受賞作品(教育長賞、総合教育部長賞、中央図書館長賞各1点、及び優秀賞7点)を決定しました。

    各賞表彰の後、受賞者の皆さんに、調べようとした動機やまとめるための工夫、気づいたことについて発表していただきました。
    堂々とした素晴らしい発表で、より興味を惹かれました。

    今回、受賞作品以外でも、独自の視点で疑問に取り組み、工夫を凝らした作品が多く出展され、充実した内容のコンクールとなりました。 

    中央図書館では、今後もさまざまな催しを通して、子どもの読書活動を推進していきます。


    第12回中学生の調べ学習コンクール受賞者一覧(敬称略)
    受賞 学校名 氏名 タイトル
    教育長賞 津田中学校 橋本 藍 火星の夕焼けは青色!?
    総合教育部長賞 枚方中学校 澤田 沙葵 河童は存在できるのか?
    中央図書館長賞 楠葉西中学校 児嶋 洋子  飛行機はなぜ飛べるのか?
    優秀賞 枚方中学校 河上 惠祐 ロウソクのひみつ
    優秀賞 津田中学校 富高 明日奈 鳴く虫SP
    優秀賞 杉中学校 藤吉 希未 西洋絵画の歴史新聞~ルネサンスから~
    優秀賞 桜丘中学校 細見 明禾 カラスはなぜ賢いのか
    優秀賞 渚西中学校 岡田 和大 わたしたちのまち枚方平和新聞
    優秀賞 楠葉西中学校 柴田 千紘 宇宙での生活を知り、宇宙食を作る
    優秀賞 楠葉西中学校 田村 美樹 花火の不思議
    集合写真
    受賞作

    お問い合わせ

    枚方市役所 教育機関 中央図書館

    電話: 050-7105-8141

    ファックス: 072-851-0962

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム