ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    令和5年度平和ライブラリーコンサートを開催しました。

    • [公開日:2023年9月6日]
    • [更新日:2023年9月6日]
    • ページ番号:48596

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

      8月10日(木)、中央図書館の美杉会グループエントランスホール(中央図書館1階正面玄関ロビー)において「令和5年度平和ライブラリーコンサート」を開催しました。

    今回は、枚方市アーティストバンク登録アーティストのBriller saxophone quartet(ブリエ・サクソフォン・カルテット)のみなさんをお迎えし、平和をテーマにしたサックス四重奏のコンサートを行いました。「ルパン三世のテーマ」のテンポのよい旋律から始まり、映画音楽あり、クラシックあり、ロックありとバラエティに富んだプログラムを熱演していただきました。懐かしの昭和歌謡「川の流れのように」には会場から「待ってました!」の声がかかるなど終始なごやかな雰囲気の中、アンコール曲として「リベルタンゴ」も披露され、無事コンサートは終了となりました。

    参加者105名と多くの方がご来場され、サクソフォンの美しい音色をゆったりと楽しむことのできる平和の意味を考えていただく一つのきっかけになったのではないでしょうか。



    コンサート風景A

    演奏するBriller saxophone quartet(ブリエ・サクソフォン・カルテット)のみなさん

    コンサート風景B

    大勢の方が参加してくださいました。

    コンサート風景C

    楽器の説明もしっかりとしてくださいました。

    コンサート風景D

    コンサート終了後のカルテットのみなさん。ありがとうございました。

    観客の方からも「久しぶりに生の演奏を聴くことができた。」「さまざまなジャンルの曲が聴けた。サックスは迫力があってすごい。」「サックスのやさしい音に癒された。」「楽器の説明やサックスの種類による音比べなどもあってよかった。」「2歳の娘が体を揺らしたり手をたたいたりして、楽しそうに聴いていた。」「とてもキレイな音」「アンコール曲は心に響いた。」などの感想をいただき、大好評でした。

    これからもさまざまな行事を企画しています。図書館へのご来館をお待ちしています。


    「令和5年度平和ライブラリーコンサート」プログラム

    お問い合わせ

    枚方市役所 教育機関 中央図書館

    電話: 050-7105-8141

    ファックス: 072-851-0962

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム