ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    令和5年度枚方市こども夢基金活用事業「未来発見!ひらかたチャレンジランド 図書館でデジタル体験」を開催しました

    • [公開日:2023年9月29日]
    • [更新日:2023年9月29日]
    • ページ番号:48579

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    令和5年8月5日~7日、令和5年度枚方市こども夢基金活用事業「未来発見!ひらかたチャレンジランド 図書館でデジタル体験」を開催しました。

     枚方市出身、在住のAR絵本作家でアニメーターでもあるKYOTSUBE(きょうつべ)さんを講師に、延べ34人の子どもたちがアニメーションづくりやモビールづくりに挑戦。

     アニメーションづくりでは、スマイルマークや鳥、猫、歩く人など、KYOTSUBEさんが用意された下絵から、子どもたちは絵を選び、どんな動きになるか想像しながら、一つずつのコマを熱心に描いていました。最後に、仕上がったアニメーションを会場でお披露目。どれも自由で豊かな発想が存分に発揮されてKYOTSUBEさんも驚く素晴らしい作品ができあがりました。

    参加者の作品をご覧になりたい方は、こちらから(別ウインドウで開く)

    アニメーションづくり

    参加者から「身近なアニメーションがこんなに簡単にできると思わなかった」「楽しかった」「こういうのをやってみたかった」などの声をいただきました。

     モビールづくりは、KYOTSUBEさんのAR絵本『みまもりようかい』に登場する妖怪の型紙を糸でつなぎ、ゆらゆら揺れるモビールにします。小さい子どもたちも参加できるこの回は、家族でなごやかに作品作りを楽しんでいました。

    モビールづくり

     この他、図書館の職員による「電子図書館の利用体験講座」「デジタル絵本でおはなし会」を開催しました。

     今後も、さまざまな催しを通して、子ども読書活動を推進していきます。

     

    お問い合わせ

    枚方市役所 教育機関 中央図書館
    2階こどものフロア
    電話:050-7105-8121
    FAX:072-851-0962