ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    小倉小学校「ひらかた万博」プレゼンテーション

    • [公開日:2023年7月13日]
    • [更新日:2023年7月13日]
    • ページ番号:47162

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    みんなで創ろう!この街の未来!~ひらかた万博 <HIRAKATA EXPO>を小倉小から盛り上げる!

    小倉小学校では、6年生の国語の授業で「情報を関連付けて活用する」、「課題を整理する」、「整理した情報を相手に説明する」といった力を養うことを目的に、グループ単位でまちの課題を見つけ、解決策を考え、プレゼンテーションで発表する取り組みを実施しています。

    今回、市が大阪・関西万博に向けて取り組む「ひらかた万博」と連携し、『みんなで創ろう!この街の未来!~ひらかた万博<HIRAKATA EXPO>を小倉小から盛り上げる!』と題したプレゼンテーション大会を令和4年12月20日(火)に開催し、市政策推進課の担当者に向けて、グループで考えたひらかた万博の活性化、まちの課題解決につながる事業提案が行われました。

    事業提案

    当日は6年生1・2組計16班が、ドローンを活用したまちづくりや、市の花「菊」を使った新たなイベント、フードロスにつながるキャンペーンなど、独自の視点で考えた新たな取り組みをプレゼンテーションしました。

    子どもたちがつくったクオリティの高い資料や熱いプレゼンに、市担当者も熱心に聞き入っていました。実際にプレゼンを行った生徒からは「枚方の未来について考えてきたことを、市役所の方にスピーチできたことがとても心に残りました。枚方の未来に責任を持って提案することができてよかったです。」、「プレゼンシートを作ること、発表に向けた話し方など、将来に活用できるプレゼン力を身につけることができ、貴重な経験ができて嬉しかったです。」と話していました。

    当日の様子

     

      

    関連情報

    ひらかた万博についてはこちら(別ウインドウで開く)