ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    大人の学校「図書館活用講座(バリアフリー読書編2)」を開催しました

    • [公開日:2021年11月29日]
    • [更新日:2021年11月29日]
    • ページ番号:37170

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます


    2021年11月16日 大人の学校「図書館活用講座(バリアフリー読書編2)」を中央図書館にて開催しました。

    講師は中央図書館バリアフリー読書支援担当の職員が務めました。


    2回目は情報のアクセシビリティをテーマに、今年7月よりサービス開始となったひらかた電子図書館のバリアフリー機能とスマートフォン(今回はiPhoneが中心)を使った読書方法についてお話しました。


    情報のアクセシビリティとは、障害の有無や年齢に関わらず、すべての人が不自由なくパソコンやスマートフォン等から情報を得られるようにするための配慮であり、スマートフォンが普及してから使われるようになった言葉です。


    電子図書館のバリアフリー機能の紹介では、文字の拡大、文字の種類・色、背景色、縦書き・横書きの変更、音声読み上げ等を、スマートフォンを使った読書方法では、カメラで撮影した文字等を音声で読み上げるアプリ「Sullivan+(サリバンプラス)」の使い方等を見ていただきました。


    図書館でも、活字での読書が難しくなった方への点字図書・録音図書の貸出や対面読書等のサービスを行っていますので、そういう時は図書館にご相談ください。


    今回ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。


    ひらかた電子図書館 バリアフリー機能の説明

    講演風景

    スマートフォンの説明