ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    第2次枚方市環境基本計画について

    • [公開日:2019年7月25日]
    • [更新日:2022年3月20日]
    • ページ番号:25164

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    第2次枚方市環境基本計画の概要

    枚方市では、「枚方市環境基本条例」に基づき平成13年2月に「枚方市環境基本計画」を策定し、市民・事業者とさまざまな環境保全の取り組みを推進してきました。この計画は平成22年度が最終年度となっており、これまでの実績と地球温暖化防止に向けた取り組みの本格化や資源循環に向けた取り組みの進展、生物多様性の重要性の高まりなどの社会状況等の変化を踏まえ、平成23年3月に「第2次枚方市環境基本計画」を策定しました。


    1.計画のめざすべき環境像

    「枚方市環境基本条例」の基本理念等を踏まえ、計画のめざすべき環境像を「みんなでつくる、環境を守りはぐくむまち 枚方」として設定しています。


    2.計画の期間

    平成23年度(2011年度)から令和2年度(2020年度)までを計画期間としています。なお、策定から概ね5年後の平成27年度(2015年度)に中間見直しを行いました。


    3.計画の基本目標

    計画の基本目標として、以下の5つを設定しています。

    「すべての主体が環境保全活動に参加するまち【人づくり】」
    「地球環境への負荷が少ないまち【地球環境】」
    「豊かな自然が保全され、人と自然とが共生するまち【自然環境】」
    「環境に配慮された快適な都市空間が確保されたまち【都市環境】」
    「安心して暮らすことができる良好な環境が確保され、資源が循環しているまち【生活環境】」

     

    4.施策体系

     

    第2次枚方市環境基本計画の詳細については、以下の添付ファイルの計画本編をご覧ください。

    お問い合わせ

    枚方市役所 環境部 環境政策課 (直通)

    電話: 050-7102-6003

    ファックス: 072-849-1206

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム