ページの先頭です
メニューの終端です。

🌼ひとり親家庭相談支援センターのページです🌼

[2021年4月1日]

ID:2257

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ひとり親家庭相談支援センター

 

 子どもの育ち見守りセンターに、令和3年度より、ひとり親家庭相談支援センターを開設します。

 ひとり親のみなさんが安心して生活や仕事ができるよう、さまざまな相談に応じています。また、養育費確保サポート事業をスタートすることをはじめ、ひとり親に関して次の事業を行っています。新型コロナウイルス感染症の影響による心配事などについても、制度の案内等をしています。

 まずは、ご連絡ください。

※ホームページに掲載している内容は概略的なものですので、詳細については、ひとり親家庭相談支援センターまでお問合せください。


養育費確保サポート事業を開始します

 子どもの健やかな成長に必要な養育費を確保するために、相談や手続きのサポート、費用の補助などを行います。

 詳細はこちら🌼 (別ウインドウで開く)


相談について

「ひとり親家庭だけど、経済的に不安・・・」

「子どもを少し預かってもらいたい」

「離婚を考えているけど、なにから始めればいい?」

「養育費の確保に関して、何が必要?相手と話し合いができない・・・諦めるしかない?」などなど

さまざまな不安・悩みについて、寄り添いながら継続的に支援します。


母子父子自立支援員による相談
弁護士相談
母子父子福祉推進員による相談

お金に関すること(割引・給付金・貸付金)について

お金に関する補助について、さまざまな制度があります。

詳細は各ページをご覧ください。

 🌼JR通勤定期乗車券の特別割引制度

 🌼自立支援教育訓練給付金

 🌼高等職業訓練促進給付金・高等職業訓練修了支援給付金

 🌼母子父子寡婦福祉資金貸付金

 🌼助産制度


子育てについて

子育てが大変なとき、だれかの手を少し借りたい…

そんなとき!
ひとりでがんばりすぎないでください。

お子様の預かりや送迎などを応援します。
気軽にお問い合わせください。

 🌼ひとり親家庭等日常生活支援事業(対象:ひとり親家庭、寡婦)

 🌼枚方市ファミリーサポートセンター利用支援事業 無料利用クーポン券を配布します。

その他の制度

ひとり親のてびき

市では、ひとり親のみなさんが自立を図るためのさまざまな事業や制度を実施しています。
「ひとり親のみなさんへのてびき」では、ひとり親のみなさんが自立を図るための相談機関や各種制度などを紹介しています。
参考にしてください。

なお、てびきの内容は概略的なものですので、必ず各担当窓口でお尋ねください。

ひとり親のみなさんへのてびき

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

相談・支援窓口について

市では、ひとり親のみなさんやこれからひとり親になるかもしれない方の「こんな時、どこに相談したらいいの?」にお答えするため、相談や支援の窓口をまとめた「ひとり親応援マップ」をご用意しております。

こちらも参考にしてください。

お問い合わせ

枚方市役所 ひとり親家庭相談支援センター(子どもの育ち見守りセンター 見守り支援推進担当)
電話: 050-7102-3227 ファクス: 072-846-7952

🌼ひとり親家庭相談支援センターのページです🌼への別ルート