ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    ひとり親家庭応援ガイド

    • [公開日:2022年3月9日]
    • [更新日:2022年7月19日]
    • ページ番号:38071

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    自分に合った支援制度や手続きが分かる「ひとり親家庭応援ガイド」

    ◆ ひとり親家庭応援ガイドって?

    スマートフォンやパソコンから質問に答えていただくことで、あなたの状況に応じた手続き内容や対象となる支援を洗い出し、手続き場所や持ち物などをご案内するシステムです。

    子育てや仕事に追われて忙しく、なかなか問い合わせをしたり調べることができない方も、いまどんな支援が受けられるのか、どこに相談したらいいのかなどが簡単に調べることができます。また、離婚に伴う手続きについても、どんな手続きが必要かが分かります。

    結果画面は印刷したり、LINEと共有したりすることができます。

    ◆使い方

    まず、トップページの相談員のイラストのアイコンをクリックしてください。

    つぎに、質問開始画面に移ります。

    「回答を始める」をクリックすると質問がでてきます。

    現在受けることができる支援制度や相談窓口について知りたい場合は、「現在ひとり親家庭である」または「これからひとり親家庭になる」を選び質問を進めてください。離婚に関する手続きを知りたい場合は、「離婚に伴う手続きが知りたい」を選んでください。

    質問に回答していくと、最後に結果が表示されます。結果画面には、受けることができる可能性のある制度の内容や相談窓口が表示されます。また、ワンプッシュで担当課へ電話をかけたり、手続きに必要なものを確認することができます。

    ※回答した内容がデータとして市に保存されたり、結果を表示する以外の目的で使用されたりすることは一切ございませんのでご安心ください。

    ≪ひとり親家庭応援ガイドはこちら≫(別ウインドウで開く)