ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    [マイナ保険証]後期高齢医療 資格確認書交付手続き

    • [公開日:2024年12月2日]
    • [更新日:2025年2月5日]
    • ページ番号:51147

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    資格確認書、交付手続きについて

    どういう場合に手続きするか

    1)令和7年7月31日有効期限の被保険者証や限度額認定証を紛失等した場合

     資格確認書の交付申請手続きを行ってください。


     令和6年12月2月以降に交付された資格確認書を紛失等し、再発行を希望する場合は別の申請書で申請してください。詳細はこちら


    2)マイナ保険証を利用しておらず、自己負担限度額を併記した資格確認書を新規で申請するとき

     ※有効期限内の被保険者証は(限度額認定証をお持ちの方は限度額認定証も)、返却いただきます。

      1か月の自己負担額上限についての詳細はこちら


    3)マイナンバーカードの紛失や更新による手続き中で、かつ、令和7年7月31日有効期限の被保険者証を持っていない場合

     現行の被保険者証がない場合、資格確認書の交付申請手続きを行ってください。

     ※有効期限内の被保険者証をお持ちの場合は、被保険者証をご使用ください。



    窓口で申請する場合

    <受付場所>

    • 市役所別館2階 保険年金課
      ※支所受付分は、後日簡易書留にて郵送します。


    <必要書類>

    ・届出人の顔写真付き本人確認書類(マイナンバーカードや免許証など)

    ・代理人(本人または同一世帯以外の方)が申請する場合は委任状が必要です。


    郵送で申請する場合

    お電話等でご連絡があれば申請書を送付します。申請書が提出され次第、資格確認書を簡易書留にて郵送します。

    書類をダウンロードして郵送申請も可。