ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    「令和4年度ボランティアスキルアップ研修会」を開催しました

    • [公開日:2023年3月22日]
    • [更新日:2023年3月22日]
    • ページ番号:47663

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     2023年3月1日、「枚方市立図書館子ども読書活動等推進団体」に登録している団体の皆さんを対象に、ボランティアスキルアップ研修会・交流会を開催しました。今回は43名の参加でした。

    講師に絵本あれこれ研究家の加藤啓子先生をお迎えし、「絵の本ひろば」について、絵を読む楽しさおもしろさについてたっぷり語っていただきました。会場には、たくさんの絵本が表紙を見せて並べられました。はじめに、中学校や支援学校、屋外のイベントなどで行った「ひろば」の様子を映像で紹介していただき、絵本にかこまれながら先生からお話をうかがいました。そのあと3,4人のグループを作って自分の気になった絵本を持ちよりお互いに読みあいをしました。それぞれグループごとに楽しそうに絵本をかこんでいました。

    参加者からは、「この本はどんなふうに読んだらいいのか」など、先生への質問もたくさんありました。

    「この絵本は赤ちゃん向け」とか「小学生向け」とかにこだわらず、写真本、料理本、川柳の本なども取り混ぜて、みんなでワイワイ楽しみたい、いい時間を過ごしたい、という「絵の本ひろば」にふれ、参加された方は絵本の世界を満喫して帰られたと思います。

    ボランティア活動をする上で、とてもいい刺激になった研修会でした。



    絵の本ひろば

    会場いっぱいにならべました

    研修会

    研修会の様子です