ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    「親子で学ぶ空飛ぶクルマのある未来」セミナー・ワークショップ

    • [公開日:2022年12月28日]
    • [更新日:2022年12月28日]
    • ページ番号:47186

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    「親子で学ぶ空飛ぶクルマのある未来」セミナー&ワークショップを開催しました!

    次世代モビリティ「空飛ぶクルマ」は、2025年大阪・関西万博での実現が期待されています。この「空飛ぶクルマ」の実現に向けて取り組んでいる株式会社SkyDriveが、令和4年12月11日(日)に枚⽅ビオルネで「親子で学ぶ空飛ぶクルマのある未来」をテーマとしたセミナー&ワークショップを開催し、66組約150名の親子が参加しました。

    当日は、大阪・関西万博公式キャラクターのミャクミャクもかけつけ、会場を盛り上げてくれました!

     

                

                 

    前半は、HYOGO空飛ぶクルマ研究室の江藤氏による「人は昔から空を飛んでいた?」と題したセミナーで、空飛ぶ乗り物や、人類が空を飛ぶことへ挑戦し続けた歴史を学んでいただきました。続いて、実際に空飛ぶクルマを製造している株式会社SkyDriveから、空飛ぶクルマの機体の紹介などのセミナーがありました。

    2025 年⼤阪・関⻄万博での実現に向けて、着々と準備が進む「空⾶ぶクルマ」の話に、⼦どもたちはもちろん、⼤⼈たちも興味津々で聞き入っていました。

     

      

    後半は、タイトルにあるとおり、空飛ぶクルマのある未来のまちの姿の絵を描くワークショップを行いました。子どもたちの自由な発想で、思い思いに描いた絵をみて、これから実現するかもしれない未来の姿に、みんなワクワク!当日は伏見市長もかけつけ、子どもたちの絵をみて目を細めていました。

    なお、当日子どもたちに描いた絵画作品は、枚⽅ビオルネ2階のエスカレーター付近で展⽰されておりますので、ワクワクする作品を是⾮ご覧ください。(※展⽰は 2023 年 1 ⽉ 10 ⽇までの予定です)

        

         

           

            

             

    最後はミャクミャクも一緒にパシャリ!  



    絵画展(枚方ビオルネ2階)※2023年1⽉10⽇まで

                  

                   

                    

    株式会社SkyDrive

    本イベントを主催した株式会社SkyDrive(別ウインドウで開く)は、2025年大阪・関西万博での「空飛ぶクルマ」の社会実装に向けて、「空飛ぶクルマの大阪ベイエリア航路実現性の調査事業」を官民学連携にて実施しております。

    この取組みの一環として、はじめて「空飛ぶクルマ」を耳にした方もわかりやすく学べる、クイズ形式のウェブコンテンツを公開いたしました。

    1月末までの限定公開です。正解数に応じたデジタル表彰状が表示されますので、「みんなで知ろう 空飛ぶクルマのある未来」(別ウインドウで開く)よりチャレンジをしてみてください!

    なお、本事業は内閣府の「先端的サービスの開発・構築等に関する調査事業」に採択され、実施しております。詳細はプレスリリース(別ウインドウで開く)をご参照ください。

    参考