ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    「空飛ぶクルマ」の社会実装に向けたビジネス座談会

    • [公開日:2022年12月28日]
    • [更新日:2022年12月28日]
    • ページ番号:47185

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    「空飛ぶクルマ」の社会実装に向けたビジネス座談会を開催しました!

    2025年大阪・関西万博での実現が期待されている次世代モビリティ「空飛ぶクルマ」ですが、枚方市では観光・産業振興や災害対応での利活用によるまちの魅力向上や新たな事業分野の開拓による地域経済の活性化等につなげるため、ひらかた万博の取り組みの一環として、市内での社会実装を見据えた実証実験の誘致等を進めています。

    今後、市内での社会実装を目指すにあたり、空飛ぶクルマの可能性や活用に向けた準備について企業の皆様を交えさまざまな視点での議論を進めるため、「空飛ぶクルマ」の実現に向けて取り組んでいる株式会社SkyDriveが、令和4年12月11日(日)に「空飛ぶクルマ ビジネス座談会」を開催しました。

     

    まず、株式会社SkyDriveから空飛ぶクルマの概要や枚方市での社会実装のイメージなどの講演がありました。その後、枚⽅市 伏⾒ 隆 市長、北⼤阪商⼯会議所 久⾨ 哲男 会頭、枚⽅信⽤⾦庫 吉野 敬昌 理事⻑、株式会社BUZZPORT 江藤 誠晃 代表が登壇し、枚方市での空飛ぶクルマの社会実装に向けた課題や活用シーン、導入可能性などについて熱い議論が交わされました。

    最後は、今後、空飛ぶクルマの社会実装に向け、ひらかた万博共創プラットフォーム(別ウインドウで開く)公民連携(別ウインドウで開く)によりさまざまな課題に取り組んでいくことを確認しました。

               

     

      

    株式会社SkyDriveについて

    本座談会を主催した株式会社SkyDrive(別ウインドウで開く)は、2025年大阪・関西万博での「空飛ぶクルマ」の社会実装に向けて、「空飛ぶクルマの大阪ベイエリア航路実現性の調査事業」を官民学連携にて実施しております。

    この取組みの一環として、はじめて「空飛ぶクルマ」を耳にした方もわかりやすく学べる、クイズ形式のウェブコンテンツを公開いたしました。

    1月末までの限定公開です。正解数に応じたデジタル表彰状が表示されますので、「みんなで知ろう 空飛ぶクルマのある未来」(別ウインドウで開く)よりチャレンジをしてみてください!

    なお、本事業は内閣府の「先端的サービスの開発・構築等に関する調査事業」に採択され、実施しております。詳細はプレスリリース(別ウインドウで開く)をご参照ください。

    参考