ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    枚方市SDGs推進登録制度

    • [公開日:2022年6月27日]
    • [更新日:2022年7月11日]
    • ページ番号:45792

    「枚方市SDGs推進登録制度」

    本市では、SDGsの取り組みを推進するため、令和3年7月にSDGs推進の基本的な考え方である「枚方市SDGs取組方針」(以下、「取組方針」)を策定し、市民、学生、事業者など、本市に関わる全てのステークホルダーが「ジブンゴト」として行動を起こすことでSDGsの達成に向けた取り組みを推進することとしています。

    今後、さらにSDGsの達成をめざす機運の醸成と取り組みの推進を図るため、各ステークホルダーの主体的な行動や連携を促進する仕組みである「枚方市SDGs推進登録制度」を創設しました。


    制度の概要

    枚方市SDGs推進登録制度登録要領

    登録区分

    SDGsの達成につながる取り組み内容について、(1)又は(2)のいずれかの区分を選択のうえ、登録します。

    また、(2)の登録は、(1)の登録を兼ねます。

    (1)すまいる☺メンバー(宣言)

    SDGsの達成に向けて取り組んでいくことを意思表示します。

    ※本市への宣言とともに、大阪府「私のSDGs宣言プロジェクト」の宣言へつなげます。大阪府への宣言にあたっては「私のSDGs宣言プロジェクト」実施要領のご確認をお願いします。

    (参考)大阪府「私のSDGs宣言プロジェクト」ホームページ(別ウインドウで開く)


    (2)すまいる☺プロジェクト(事業推進)

    SDGsの達成につながる具体的な取り組み内容を登録し、活動を推進します。

    〔取組内容の例〕

    ・  各事業者や団体が単独で実施する地域清掃活動等

    ・  枚方市と連携した出前講座の実施やイベントへの協力等


    対象

    個人および事業者、団体(※)

    ※団体は、原則、構成人数2人以上の団体とします。法人・任意団体は問いません。


    登録要件

    (1)すまいる☺メンバー(宣言)

    下記の要件(1)~(3)を全て満たすこと。

    (1) 「取組方針」に賛同していること。

    (2) 枚方市内においてSDGsの達成に向けて取り組む意欲があること。(既に取り組んでいる場合を含む。)

    (3) 枚方市に在住又は通勤、通学されている方や枚方市に愛着をお持ちの方


    (2)すまいる☺プロジェクト(事業推進)

    下記の要件(1)~(3)を全て満たすこと。

    (1) 事業者、団体であること。(法人・任意団体は問いません。)

    (2) 「取組方針」に賛同していること。

    (3) 枚方市内においてSDGsの達成に向けて取り組むこと。(既に取り組んでいる場合を含む。)

    注意事項

    以下のいずれかに該当する場合は登録できませんのでご注意ください。

    ・   反社会勢力及び公序良俗に反する場合

    ・   虚偽又は不正の手段により登録したことが判明した場合

    ・   その他、本市が不適当と認めた場合


    申込方法

    (1)すまいる☺メンバー(宣言)

    以下申込フォーム(Logoフォーム)よりお申込みください。メール、郵送、FAXでお申込みの場合は、登録申込書(様式第1号)に必要事項を記入のうえ、以下の提出先にご提出ください。

    (2)すまいる☺プロジェクト(事業推進)

    以下申込フォーム(Logoフォーム)よりお申込みください。メール、郵送、FAXでお申込みの場合は、登録申込書(様式第2号)および取組シート(様式第3号)に必要事項を記入のうえ、以下の提出先にご提出ください。


    【申込フォーム】

    【メール、郵送、FAXでの提出先】

    枚方市 総合政策部 企画政策室 政策推進課 宛て

    〔Mail〕sdgs-touroku@city.hirakata.osaka.jp
    〔住所〕〒573-8666 大阪府枚方市大垣内町2丁目1番20号
    〔FAX〕072-841-3039


    登録

    登録後、登録証(様式第5号)を発行します。

    なお、登録区分によって発行方法が異なりますのでご注意ください。


    すまいる☺メンバー(宣言)

    以下リンク先から登録証のひな型をダウンロードいただき、該当箇所に必要事項をご入力のうえ、ご活用ください。

    <登録証のダウンロードはこちら>(別ウインドウで開く)

    すまいる☺プロジェクト(事業推進)

    本市で発行した登録証(PDFデータ)をご登録いただいたメールアドレス宛に送付いたします。


    宣言・取組シートの公表

    (1)登録申込書に記載の「ニックネーム(※)」及び「SDGs 取組宣言」の内容、「取組シート」(「事業推進」への登録の場合のみ)について、枚方市ホームページで公表します。また、本市のSNS等で紹介する場合があります。

    ※登録の「ニックネーム」は、取組宣言の内容と合わせて本市ホームページにおいて公表します。

    (2) 公表に際しては、本市において内容の確認や軽微な修正をさせていただく場合があります。

    (3) 宣言・取組シートとして不適切なもの

    以下のいずれかに該当する場合には、公表を行わない場合や公表を取りやめる場合があります。

    • SDGsや本制度の趣旨に合致していない内容が含まれるもの。
    • 第三者の権利(個人情報・著作権・肖像権)を侵害する内容が含まれるもの。
    • 法令や公序良俗に反するもの。
    • 政治的、宗教的な関連性や要素があるもの。
    • 登録者自身や登録者に関連するサービス・商品等を専ら紹介するなど、過度な営業活動と読み取られる又は読み取られる恐れのあるもの。
    • その他、本市が不適当と認めるもの。


    登録期間

    登録後から令和13年(2031年)3月31日まで

    ※ただし「事業推進」に登録された事業者や団体に対しては、毎年度の末日までに取組シート(様式第3号)の更新の有無と合わせて継続の意向確認をいたしますので、継続する場合は次年度5月末日までにお申し出ください。


    登録の変更及び辞退

    登録内容に変更がある場合、又は登録を辞退する場合は、登録変更・辞退申込書(様式第4号)を速やかにご提出ください。(「事業推進」への登録の場合のみ。)

    宣言・登録一覧

    • すまいる☺メンバー(宣言)一覧はこちら(準備中)
    • すまいる☺プロジェクト(事業推進)一覧はこちら(準備中)


    今日からできるSDGs

    SDGs(持続可能な開発目標)というと、あまりに壮大で難しく聞こえるかもしれません。より良い世界にするためにみんなで取り組む目標と聞いてもいまいちピンときませんよね。

    「自分には関係ない」と感じるかもしれませんが、実はSDGsはそんなに難しいことではありません!

    私たちの日々の生活の中にもSDGsの達成につながる身近な行動や取り組みはたくさんありますので、これから少しづつ「今日からできるSDGsアクション」の中でご紹介していきます。

     こんなことでもSDGsにつながるんだ!という取り組みもたくさんありますので、ぜひ皆さんもご覧いただき、一緒にできることから少しづつはじめていきましょう!

    枚方市オリジナルロゴマーク

    本制度への登録により、オリジナルロゴマークを使用することができます。

    以下リンク先からダウンロードできます。

    <枚方市SDGsロゴマークはこちら>(別ウインドウで開く)

    本市のSDGsの取り組み

    その他、本市のSDGsに関する取り組みはこちらからご確認いただけます。