ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    よくある質問

    • [公開日:2024年2月6日]
    • [更新日:2024年2月6日]
    • ページ番号:38014

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    1.返却ポストはありますか?

    図書館、分室、自動車文庫で借りられた枚方市所蔵の本は、枚方市内の全ての図書館、分室、自動車文庫のステーションで返すことができます。閉館中の時は、返却ポストをご利用ください。

    (1)図書館にある返却ポスト
    設置場所利用可能な時間帯回収頻度

    中央、香里ケ丘、楠葉、菅原、津田、御殿山、牧野、さだの各図書館。 
    藤阪、宮之阪、氷室の各分室

    閉館中のみ開館日
    市駅前サービススポット(サンプラザ3号館5階)サンプラザ3号館開館日時と同じ。
    午前7時から午後9時
    開室日
    枚方公園分室枚方公園青少年センター開館日時と同じ。
    午前9時から午後9時

    開室日
    (水~日曜)

    村野分室サプリ村野開館日時と同じ。
    午前9時から午後9時
    開室日
    (月水金土日)
    香里園分室常時可能開室日
    (月水金土)
    (2)返却ポストだけ設置しているところ
    設置場所利用可能な時間回収頻度
    枚方市役所庁舎第3分館(旧市民会館入口横)常時可能週2回(月・土)
    東香里元町自治会館前(元東香里分室)、
    茄子作集会所前(元茄子作分室)
    常時可能週3回(月水土)
    釈尊寺第2団地管理事務所前(元釈尊寺分室)常時可能週2回(水・土)
    市立ひらかた病院、星ヶ丘医療センター各病院の開院時間と同じ週1回(金曜)
    枚方公済病院各病院の開院時間と同じ週1回(木曜)

    ※図書館以外の返却ポストは回収頻度が少ないため、返却処理まで時間がかかることがあります。ご了承ください。

    ・お願い

    CDやDVDは破損のおそれがあるため、返却ポストに入れずに、お近くの図書館・分室のカウンターに直接返却してください。

    また他市の図書館から借り受けた資料は、必ず貸出を受けた館のカウンターへ直接返却してください。

    2.自習室はありますか?

    中央、楠葉、香里ケ丘、菅原、さだ、御殿山、牧野、津田の各図書館、氷室分室で自習できます。

    中央図書館軽読書コーナーを除き、図書館の利用登録が必要です。

    くわしくはこちらをごらんください。

    3.台風が接近しているとき、開館していますか

    【枚方市に特別警報が発表された場合、または避難指示が発令された場合】

    閉館します。

    【枚方市に暴風、その他の警報、注意報発表の場合】

    基本的には開館します。ただし、地震直後など、館内の安全確認完了までは閉館する場合があります。最新情報はホームページでご確認ください。

    枚方公園分室は、枚方公園青少年センターが避難所に指定されているため、閉室します。

    自動車文庫は、暴風・大雨や路面凍結等、安全運行が困難な状況、または各ステーションでの貸出閲覧等に、安全確保が確認できない場合、運休することがあります。ホームページにてご確認ください。

    行事・イベントについて

    午前に予定している行事は午前8時の時点で、午後に予定している行事は午前11時の時点で、暴風警報が発表されている場合は、原則として中止します。

    くわしくはご利用の図書館・分室におたずねください。

    4.図書館の集会室はだれでも利用できますか?

    図書館の集会室を利用できるのは、読書活動に協力していただける団体です。

    集会室等を利用するには、団体登録が必要です。おはなし会や読書会などの活動にご利用ください。

    香里ケ丘図書館の多目的室については、読書活動に協力していただける団体が利用していない時間のみ、有料で一般利用が可能です。詳しくはホームページをご覧いただくか、香里ケ丘図書館窓口にお問い合わせください。

    5.読まなくなった本を寄贈したいのですが

    寄贈後の取り扱いをすべて図書館にお任せいただくという条件でお受けしております。

    ご寄贈いただいた本は、図書館の蔵書として活用するか、または、売却して「枚方市子どもに本を届ける基金」に積み立てします。

    どの図書館・分室でも寄贈を受付しています。開館している時間帯にご連絡の上、ご持参ください。

    なお、DVDやビデオなどの映像資料は、著作権法上、お受けできません。ご了承ください。

    6.これから発売される予定の図書や、雑誌の次の号は、いつからリクエストや予約ができますか?

    発売予定(未刊)の図書のリクエストや、雑誌の次号の予約は、発売日当日からとなります。発売予定日がわからない場合は図書館でお調べします。(出版状況によっては、発売予定日が延びる場合もあります)

    なお、発売日以前に出されたリクエストは、いったんキャンセルのご連絡をいたします。再度、発売日当日に電話または窓口でお申し込みください。