ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    文化財の画像使用・閲覧・貸出等について(ご案内)

    • [公開日:2023年11月15日]
    • [更新日:2023年11月13日]
    • ページ番号:33516

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    文化財の画像の使用手続きがより便利になりました

    1.画像を利用したい場合

    (1)オープンデータにしているもの

    利用規約の範囲内で自由にご使用ください(手続き不要)。
    対象の確認・ご使用は次のページをご覧ください。
    (オープンデータ)枚方市の文化財画像データ(別ウインドウで開く)

    (2)オープンデータでないもの

    条件が合致する場合、専用フォームからお申し込みできます。

    条件は次の通りです。
     ・営利目的で利用しないこと(対象の画像を主要コンテンツにして製品にすることはできません)。
     ・原則として改変は行わないこと(画像加工を行う場合、次項の「個別の相談が必要な画像使用の場合」にあたります)
     ・使用後は、対象の画像を適切に処分すること。
     ・クレジット表記をすること(枚方市提供)。
     ・成果品を1部提出すること(映像の場合はDVDで提出)。
     ・著作権法をはじめ、関係法令を厳守すること。
    (所有者の許可が必要な場合は、許可書のご提出が必要です)

    申込専用フォームはこちら(別ウインドウで開く)(別ウインドウで開く)をクリックしてください。
    (枚方市電子申請サービス(外部サイト)へリンクします)


    2.画像の使用以外 または 個別の相談が必要な画像使用の場合

    市が所有または保管している文化財等を使用したい場合、個別の相談が必要な画像使用の場合は、書面で「文化財等特別利用申込書」の提出が必要です。
    手続きに約2週間かかりますので、時間に余裕をもってお問合せください。
     例.土器などの文化財を実測したい。
       〇〇資料館の企画展で土器の展示をしたい。
       写真を加工して使用したい(※内容によっては認められない場合があります)。
       そのほか、文化財の閲覧・貸し出し・掲載・撮影・複写・模写・模造等を行うとき。

    文化財等特別利用申込書
    必要なとき文化財の閲覧・貸し出し・掲載・撮影・複写・模写・模造等を行うとき
    申込できる人特に制限なし
    申込方法持参もしくは郵送(事前に電話でお問合せください)
    書類のサイズA4

       ※行政手続きの見直しを行い、令和3年1月1日より申込書への押印を廃止しました。