ページの先頭です
メニューの終端です。

【一部中止あり】令和2年度(2020年度) 枚方市平和の日記念事業を実施します

[2021年2月25日]

ID:33006

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

昭和14年(1939年)3月1日、当時の陸軍の禁野火薬庫が大爆発を起こし、約700人もの方が死傷しました。
枚方市では、大爆発が発生した日から50年後、そして昭和29年(1954年)3月1日に日本の漁船「第五福竜丸」がビキニ環礁でアメリカ軍が行った水爆実験で被ばくした日から35年後にあたる平成元年(1989年)3月1日に、二つの大惨事を風化させず市民一人ひとりが平和の大切さと平和への貢献について考える日として、3月1日を「枚方市平和の日」に制定し、枚方市平和の日記念事業としてさまざまな平和啓発事業を実施しています。


<ひらかた平和フォーラムの開催中止について>
令和3年(2021年)3月1日(月)に開催予定の「ひらかた平和フォーラム」につきましては、新型コロナウイルス感染症の状況や市所管施設の状況を総合的に判断した結果、開催の中止を決定いたしました。


※全てのイベントにおきまして、新型コロナウイルス感染症対策のため、会場内でのマスクの着用や検温、社会的距離の確保などにご理解とご協力をお願いいたします。当日、体調の悪い方のご来場はお控えいただきますようお願いいたします。
なお、感染状況の悪化や緊急事態宣言等で、急遽中止、変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。その際は、市ホームページに掲載します。

禁野火薬庫の爆発ミニパネル展

昭和14年(1939年)3月1日、当時の陸軍の禁野火薬庫が大爆発を起こし、約700人もの方が死傷しました。 爆発当時の様子などを記録した写真パネルを展示します。入場無料。

1.期間
2月24日(水)~3月12日(金) 午前9時~午後5時30分 土日は閉庁

2.会場
枚方市役所 別館1階(受付の向かい側)

3.問い合わせ
枚方市人権政策室
電話 072-841-1259/ファクス 072-841-1700

禁野火薬庫の内部

企画展「杉原千畝とユダヤ人の逃亡した足跡ー寿福滋 写真展ー」の中止について

※企画展については、現在の状況を総合的に判断し、全日程を中止させていただくことになりました。
    ご来場を予定されていた皆様には大変ご迷惑・ご不便をおかけしますが、何卒ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

ひらかた平和フォーラムの中止について

    令和3年(2021年)3月1日(月)に開催予定の「ひらかた平和フォーラム」につきましては、新型コロナウイルス感染症の状況や市所管施設の状況を総合的に判断した結果、開催の中止を決定いたしました。

    これまで、「ひらかた平和フォーラム」の開催を楽しみにしてくださっていた皆様、また、開催に向けていろいろとご協力いただきました関係者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

エフエムひらかた(77.9MHz)特別番組「平和っていいな」

香里製造所での学徒動員と大阪大空襲の体験を久保三也子さん(91歳)に語っていただきます。

1.放送日
3月1日(月)午後7時~午後8時
(再放送:3月2日(火)午後1時~午後2時、 3月6日(土)午前7時~午前8時)

FMひらかたホームページ
(別ウインドウで開く)

2.問い合わせ
枚方市人権政策室
電話 072-841-1259/ファクス 072-841-1700

枚方市平和の燈火(あかり)

「平和」と「コロナの収束」を願い、約5,000個のメッセージキャンドルにあかりを灯します。また、今年で10年を迎える東日本大震災で犠牲になられた方々への哀悼と復興のメッセージを枚方から届けます。

市内等の大学の学生らで構成する実行委員会が企画・運営。

1.日時
3月6日(土)午後5時30分~午後7時30分 ※雨天の場合は7日(日)に順延

※当日は、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、入場制限を行い、キャンドルカップの点灯のみ行います。

※感染状況等で、中止または入場をお断りする場合があります。あらかじめご了承ください。


● 2月中旬頃から平和の燈火(あかり)プレ動画を配信します。


枚方市平和の燈火(あかり)ホームページへ(別ウインドウで開く)

・第1弾:「平和の燈火(あかり)」10周年記録写真
・第2弾:平和の燈火(あかり)実行委員からの平和メッセージ
・第3弾:『昔...枚方でなにがあった!?』~戦争のこと~
・第4弾:超人クラワンガー~平和への祈り~
・第5弾: Youth Theatre Japan(YTJ)
・第6弾:サインダンスグループThree Pieces(強力 翔&yossy)
★枚方市テーマソング「この街が好き」
手話による大合唱動画を制作中!

2.会場
ニッペパーク岡東中央(岡東中央公園) 京阪電車「枚方市」駅下車・枚方市役所横

3.問い合わせ
枚方市平和の燈火(あかり)実行委員会(枚方市人権政策室)
電話 072-841-1259/ファクス 072-841-1700

枚方市平和の燈火(あかり)実行委員会のフェイスブックもご覧ください。
https://www.facebook.com/heiwanoakari0301.hirakata/

子どもたちが描いたメッセージキャンドル

枚方市平和の燈火(あかり)チラシ

平和ライブラリーコンサートの中止について

※平和ライブラリーコンサートについては、緊急事態宣言の延長により中央図書館が3月7日(日)まで休館となり、中止させていただくこととなりました。
ご来場を予定されていた皆様には大変ご迷惑・ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。