ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    「この街が好き」の制作経過

    • [公開日:2019年12月22日]
    • [更新日:2023年2月21日]
    • ページ番号:25394

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    歌詞や楽曲のイメージづくりのために...

    〈令和元年5月7日〉TANEBIがひらかたプロデューサーズミーティングに参加

    曲制作に当たっては、イメージや歌詞のヒントを市民らから得たいと、5月7日に開催された個人のSNSで枚方の魅力を発信してもらおうと市が昨年呼びかけ結成された「ひらかたプロデューサーズ」のミーティングにTANEBIのお二人が参加されました。

    ミーティング内では「離れても戻ってきたくなる」「雨の日に子どもと山田池公園を歩いた思い出が懐かしい」「温かい夕日が似合う」など、枚方のまちのイメージや思いについて45人と活発な意見交換を行いました。

    ・第4回ひらかたプロデューサーズミーティングはこちら(別ウインドウで開く)

    グループワークの様子

    «グループワークの様子»

    ミーティング時集合写真

    «ミーティング参加者で記念撮影»

    ミーティングを終えて…

    ミーティング時挨拶するTANEBIのお二人

    ミーティング終了後は、TANEBIのお二人から「今回出たワードやエピソードをまとめて自分たちなりに曲・歌詞に反映していきたい。楽しいんだ、ハッピーなんだ!という部分だけではなく、見えない裏側の部分なども併せて深く掘り下げたうえで、テーマ設定をし、枚方市のテーマソングをみなさんと作っていけたらと思ってます!」と楽曲制作に対するコメントをいただきました。

    枚方市テーマソングを歌うボーカリスト3名が決定!!!

    〈令和元年6月1日〉枚方市テーマソングボーカリストオーディション開催

    「地元で長く愛され歌い継がれていく曲に」という思いから、市民らに歌ってもらいたいと令和元年5月初旬からボーカリストの募集を行いました。

    2週間という応募期間で、小学生からシニアまで幅広い世代50人からの応募をいただきました。音源がない応募者はFMひらかたのスタジオで録音を実施しました。

    応募者から提出された音源をTANEBIのお二人が審査し、その中から選ばれた7人が6月1日TANEBIの前で実際に歌う南部生涯学習市民センターでの最終選考に臨まれました。


    メイン版ボーカル:根川 萌(ねがわ もえ)さん

    歌っている女性1

    メイン版ボーカル:古谷 萌佳(ふるや もえか)さん

    歌っている女性2

    ラップ版ボーカル:藤田 彩夢(ふじた あやめ)さん

    歌っている女性3

    枚方市テーマソングがついに完成!!!

    楽曲について

    今回制作された楽曲の歌詞には、「河川敷」「観覧車」など、枚方を象徴する風景や七夕伝説発祥の地とされている枚方にちなんだ「笹につけた短冊」などのワードが盛り込まれており、枚方らしさが詰め込まれた一曲となっています。

    曲制作にあたって5月7日にTANEBIのお二人も参加された市民らで構成されたグループ「ひらかたプロデューサーズ」のミーティング内で意見交換されたイメージやワードも反映された歌詞となっています。

    作詞を担当されたTANEBI上田和寛さんメッセージ

    レコーディングをみつめるTANEBIのお二人

    歌詞制作にあたり、ひらかたプロデューサーズミーティングを振り返ってみたときに率直に皆さんの『枚方が好き!』という思いを強く感じ、タイトルにもなっている『この街が好き』というフレーズが自然と浮かんできました。そこには『大切な人』の存在があって、歌詞の中の『君』はそんな大切な人をイメージしています。今回市のテーマソングを作るにあたって重圧はすごいものでしたが、この完成した楽曲がこれから何十年先と歌い継がれていく姿を想像すると胸に熱く迫るものがありました。完成後はたくさんの方に聞いて、歌ってもらいたいです。

    〈令和元年6月22日〉レコーディングを実施

    大阪市内のスタジオでレコーディングが実施され、TANEBIのお二人とオーディションにより決定したメイン版ボーカリストの根川萌(ねがわもえ)さんと古谷萌佳(ふるやもえか)さんが参加されました。

    ボーカリストのお二人とも人生初のレコーディングということもあり、初めのうちは緊張されている様子でしたが、TANEBIのお二人と会話を交わしながらレコーディングを進める中で、緊張もほぐれ本来の歌声を発揮されていました。

    当日はラップ版ボーカリスト藤田彩夢(ふじたあやめ)さんも一部コーラスとして参加され、ボーカリスト3名の歌声が入った枚方市テーマソング「この街が好き」が完成しました。

    TANEBIとボーカリスト(女性)3名の写真
    レコーディングするボーカリスト(女性)3名の写真

    「この街が好き」ダンスリミックス版完成&メイン版がパワーアップ!

    〈令和元年7月26日〉ダンスリミックス版のレコーディングを実施

    大阪市内のスタジオでレコーディングが実施され、TANEBIの上田和寛さんとオーディションにより決定したダンスリミックス版ボーカリストの藤田彩夢さん、枚方市PR大使の川崎麻世さんが参加されました。

    アップテンポな曲調で、川崎さんの「マイカタちゃいます、ひらかたでんねん!」が頭から離れません!!
    本楽曲では、7月6日に枚方で開催されたゆめのほしフェスタでTANEBIの上田さんと共演したサックス奏者のTSUBO-KENさんもサックス演奏で参加いただいています。

    歌う女性の写真

    藤田彩夢さん

    歌う男性の写真

    川崎麻世さん

    サックスを吹く男性の写真

    TSUBO-KENさん

    枚方ゆかりのミュージシャン等がコーラスとして参加!

    メイン版の音源には枚方ゆかりのミュージシャン等のコーラスが追加され、パワーアップ!

    枚方市PR大使であるアンダーグラフの真戸原直人さんを始め、大柴広己さん、Swish!、初田悦子さん、Self-Portraitの眞鍋総一郎さんら豪華メンバーにコーラスとして参加いただきました!

    歌っている男性の写真1

    真戸原直人さん(アンダーグラフ)
    スリーピースロックバンドとして2004年にデビュー。自身の枚方での情景を織り交ぜた代表曲「ツバサ」は40万枚の大ヒットを記録した。人気バンドとして全国各地で活動を行うほか、2017年には枚方市PR大使に就任し、地元に根ざした活動にも力を入れている。

    歌っている男性の写真2

    大柴広己さん
    シンガーソングライターとして活躍する傍ら、ディレクター・プロデューサーとしてレーベル「ZOOLOGICAL」を主宰し多数の作品をリリース。大阪野外音楽堂などでのシンガーソングライターによる音楽フェス「SSW」を主催するなど、マルチに活動している。

    歌っている男性3人の写真

    佐伯大介さん、石田順三、冨田勇樹(Swish!)
    2005年、SunSet Swishとしてデビュー。3rdシングル「マイペース」でレコード大賞新人賞受賞。現在はSwish!に改名し、現役サラリーマン三人組ロックバンドとして活躍中。

    女性の写真

    初田悦子さん
    30歳のとき、代表曲「きみのママより」でメジャーデビューを果たす。同曲のわが子に対する感謝のメッセージが幅広い層の共感を呼び、累計2万枚のセールスを記録。一児の母として子育てに励みながら、現在も全国各地で精力的に活動を続けている。

    男性の写真

    眞鍋総一郎さん(Self-Portrait)
    大阪を拠点に活動する4人組バンド「Self-portrait」のボーカルを担当。2011年には、ライブハウスとの共同イベント「水都音楽祭」を岡東中央公園で開催。無料野外ロックフェスティバルとして、現在は淀川河川公園枚方地区に場所を移し、2018年の開催で7回目を迎えた。

    市内外で披露!

    <令和元年7月15日>FMひらかたに生出演!生歌を披露!

    メイン版のボーカリスト根川萌さんと古谷萌佳さんがエフエムひらかたのかふぇどすてーしょんに出演し、生放送で「この街が好き」を披露しました!

    番組内では、オーディションを受けたきっかけやボーカリストに決まった時のエピソードなどが紹介されました。

    ラジオ出演については二人とも緊張していない様子でしたが、レコーディング以来の歌の披露に加え、生放送ということもあり、歌っている際はやはり少し緊張されたようです。

    歌い終えた二人は、「心を込めて歌ったので、この歌が聞いてくださってる皆さんに伝わったらいいなぁ」と話されました。

    ラジオで喋る女性2名の写真
    ラジオの様子の写真

    <令和元年7月19日>根川さん、母校で「この街が好き」披露!

    メイン版ボーカリストの根川萌さんが、通っている関西創価中学校の学年集会で「この街が好き」を披露しました!

    本番までの2日間で2人で猛特訓したという合唱部の同級生・倉本春華さんと一緒に同級生約200人の前で楽曲を披露し、歌い終わると会場は大きな拍手で包み込まれました。

    歌い終えた根川さんは、「緊張はなかったです!同級生の前で歌えて楽しかった!」と笑顔で話されました。

    ボーカリスト(女性)の写真
    歌を披露する女性2名の写真

    <令和元年8月4日>古谷さん、藤田さんがひらかたプロデューサーズミーティングに登場!

    8月4日の真夏に開かれたひらかたプロデューサーズミーティングに登場。約20名のプロデューサーズのメンバーに向けて、オーディションや楽曲に対する思いなどインタビュー形式で話してくれました!


    インタビューに答える二人
    全員集合の写真

    <令和元年8月16日>緊張の初対面!歌い手3名が市長を訪問

    「この街が好き」を歌う根川萌さん、古谷萌佳さん、藤田彩夢さんが市役所を訪問し、伏見市長と初対面しました。
    オーディションも見学していた市長は「とてもレベルが高くて驚いた。今すぐプロを目指してほしいくらい。」と感心した様子で話しました。
    今後、人前での披露を迎えるにあたり、市長からの「緊張する?」という問いに対し、3人は「楽しみです!」と力強く答えていました。

    <令和元年8月25日>枚方まつりでボーカリストによる「この街が好き」初お披露目!

    メイン版ボーカリストの根川さん、古谷さんが、枚方まつり2019のおおとりで登場!あいにくの雨模様でしたが、会場はたくさんの来場客の熱気の中、ボーカリストの二人は見事「この街が好き」を歌い切りました!お披露目後、会場から二人に温かい拍手が送られ、TANEBIのお二人からも「すごく練習したんだね。本当にうまくなった」と賛辞の言葉がありました。

    根川さんと古谷さん
    ボーカリスト2人
    枚方まつり2019

    <令和元年9月7日>藤田さん、ダンスリミックス版への意気込み語る

    ダンスリミックス版を歌う藤田彩夢さんが、エフエムひらかたの「ら・ぱれっと」に生出演。
    藤田さんは、オーディションに応募したきっかけやボーカリストに決定した時の喜びを語り、パーソナリティーに抱負を聞かれると「TANEBIさんが心を込めて作った曲。私も心を込めて歌いたいです。」と笑顔で話しました。

    藤田さんの落ち着いたトークに、パーソナリティーが「とても14歳とは思えない。」と驚く場面も。ダンスリミックス版の音源を聴いたリスナーからは「元気が出て自然と笑顔になります。」との感想が寄せられました。

    9月16日には、枚方T-SITEで開かれるCD先行リリースイベントに出演し、ダンスリミックス版でラップを担当する川崎麻世さんとステージ上で初共演を果たす藤田さん。
    番組の終盤では「私なりの歌声を皆さんに届けたいです」と川崎さんとのコラボに向けて意気込みを話しました。

    ラジオで話をする女性の写真1
    ラジオで話をする女性の写真2

    <令和元年9月15日>ひらキョーフェアでも「この街が好き」が響きわたる!

    メイン版ボーカリストの根川さん、古谷さん、先月の枚方まつりに続き、枚方教習所で行われたイベントに登場!TANEBIの上田さんの出演もあり、会場は大いに盛り上がりました!

    ボーカリスト2人
    根川さん、古谷さん
    TANEBIの上田さんとともに

    <令和元年9月16日>「この街が好き」CD先行リリースイベント開催!

    「この街が好き」のCD先行リリースイベントがT-SITEの協力で盛大に開催されました。当日は、3名のボーカリストに加え、TANEBI、川崎麻世さんもご出演いただき、6人による初めてのライブが行われました。MCの上田さんの軽快なトークで、杉山さん、川崎さんを中心に会場全体は大きな笑いで包まれました。T-SITE1Fでのライブとしては最多の集客を記録!?

    TANEBI
    たくさんのお客さん
    全員集合
    ダンスリミックスバージョン
    メインバージョン

    <令和元年9月23日>急遽参加決定!枚方オクトーバーフェストに根川さんが初ソロ出演!

    9月16日に開催されたT-SITEでのCDリリース先行ライブを見た枚方オクトーバーフェストのスタッフの方から急遽オファーをいただき、根川さんが出演しました。イベント最終日でしたが、多くのお客様で賑わう中、根川さんが初のソロライブで歌い切りました!

    ソロで歌う根川さん
    インタビューを受ける根川さん

    <令和元年9月26日>たけうちちひろさんから、CDジャケットの原画の贈呈を受けました!TANEBIとの対面も♬

    「この街が好き」のCDジャケットをデザインした枚方市PR大使のたけうちちひろさんが、切り絵の原画の贈呈で市長へ表敬訪問してくださいました。たけうちさんには、このジャケットだけでなく、枚方市のPRのため多くのイラストをデザインしてくださっています。先月8月25日の枚方まつりの際にはTANEBIのお二人とも初対面!現在、切り絵の原画は枚方市で大切に保管しています!

    市長と対談するたけうちちひろさん
    ひこぼしくんも参戦
    ひらかた魅力推進課にて

    <令和元年9月28日>TANEBIライブに根川さんと古谷さんがゲスト出演!たくさんのTANEBIファンのみなさんの前で「この街が好き」を披露!

    牧野生涯学習市民センターで開催されたTANEBI枚方凱旋ライブにて、根川さんと古谷さんがゲストとして出演し、「この街が好き」を披露しました。TANEBIファンのたくさんの優しい声援を受け、心温まるイベントとなりました!

    <令和元年10月4日>さだ中学校の文化祭で全校生徒による「この街が好き」大合唱!

    関西外国語大学谷本記念講堂において開催されたさだ中学校の文化祭で、全校生徒による「この街が好き」の大合唱が行われました。さだ中学校では、伝統的に文化祭は全学年・クラスで合唱されているようですが、校長先生のご協力もあり、令和最初の文化祭で「この街が好き」が披露されることとなりました。大ホールでの合唱は圧巻です!

    谷本記念講堂
    さだ中学校のみんな

    <令和元年10月27日>和楽器で「この街が好き」!?お琴の美しい音色による演奏会♬

    牧野にあるカフェレスト風鈴火山さんで開催された「渡部志津子 お琴ライブ」。渡部先生の指導のもと、お琴による演奏で「この街が好き」を歌うことができるこの企画、みなさんとても楽しそうでした!

    琴の演奏
    演奏会のようす

    <令和元年11月9日>「枚方宿ジャズストリート2019」で根川さんが「この街が好き」を生バンドで披露!

    秋晴れの中で行われた「枚方宿ジャズストリート2019」の淀川河川公園アクアシアターのオープニングアクトで、根川さんがひらビーのバンド演奏に合わせて「この街が好き」を熱唱しました。そこに、ひらかたプロデューサーズの皆さんも駆けつけて、根川さんと一緒に歌っていただきました!

    根川さんとバンドメンバー
    根川さんの歌声
    根川さんとプロデューサーズのみなさん
    全員集合

    <令和元年11月10日>ひらかた市民合唱祭で子どもたちが「この街が好き」を元気いっぱいの歌声で披露!

    関西外国語大学谷本記念講堂で「'19 ひらかた市民合唱祭」が開催されました。このイベントで「枚方市少年少女合唱団」の子どもたちが「この街が好き」の合唱を披露してくれました。子どもたちの元気いっぱいの歌声で元気をいただきました!

    少年少女合唱団1
    少年少女合唱団2
    少年少女合唱団3

    <令和元年11月23日>TANEBIがCD贈呈のため市長へ表敬訪問!

    CDリリース後となりましたが、TANEBIの上田さんと杉山さんがCDを枚方市へ贈呈するため、市長へ表敬訪問されました。完成間近のPVを見ながら、市長から「「この街が好き」が全国に広がるよう、これからもよろしく!」とあり、お二人と硬い握手を交わされました!PVお披露目を間近に控え、ダンスリミックス版のPV制作など今後の展開が楽しみです!

    TANEBI
    PV
    握手

    <令和元年12月4日>社歌コンテスト結果発表!おしくも1位を逃すも、「歌詞に名言賞」を受賞!

    11月8日から始まった「NIKKEI全国社歌コンテスト」。全国から174社のエントリーがありましたが、たくさんの人たちがそれぞれ投票を呼びかけてくださり、みなさんが一つになって応援いただいた結果です。最優秀賞のカラオケ配信は逃しましたが、これからも「この街が好き」が全国に広がるよう、これからもみなさんと一緒に取り組みを進めていきます!

    集合写真
    根川さんと古谷さん
    校庭での写真
    表彰状

    <令和元年12月7日>さだ生涯学習市民センターで、みんなで歌おう「この街が好き」!

    さだ生涯学習市民センターで、TANEBIの上田さんをゲストとして迎え、100人を超える人たちと一緒に「この街が好き」を合唱しました!初めて聞いたという方もおられましたが、何度か練習するうちに息はピッタリ!素晴らしい合唱となりました!

    <令和元年12月14日>パナソニックアリーナで開催された「パナソニックパンサーズ市民応援デー」に萌萌コンビ、藤田さんが出演!試合前のアリーナで歌声を披露!

    パナソニックアリーナで開催された「パナソニックパンサーズ 市民応援デー」に「この街が好き」ボーカリストの根川さん、古谷さんの萌萌コンビ、そしてダンスリミックス版ボーカリストの藤田さんが登場しました!

    緊張を知らない根川さんといつも平常心の古谷さんも、会場の広さとたくさんの観客を目の前にして、少し緊張気味。藤田さんは自らのラップ部分も歌い「ダンスリミックス・ソロバージョン」として披露!楽しそうに会場を動き回っていました!

    3人
    メイン版
    ダンスリミックス版

    <令和元年12月21日>TANEBI枚方凱旋ライブに、ボーカリスト大集合!シャイニーキッズからゆるキャラまで、枚方スペシャルなライブとなりました!

    メセナひらかたで開催されたTANEBIライブでは、ボーカリストの萌萌コンビに、枚方市PR大使の川崎麻世さん、さらに、ひこぼしくんをはじめとしたゆるキャラのみんな、子ども合唱団のシャイニーキッズまで集まって、会場は大いに盛り上がりました!「この街が好き」の場面では、翌日公開予定のプロモーションビデオも先行上映され、会場のファンは大興奮!最後は全員で集合写真を撮影しました!

    全員集合

    photo by sugaya

    全員集合2

    photo by sugaya

    <令和元年12月22日>くずはモールSANZEN-HIROBAで「この街が好き」PV公開イベントを開催!

    「この街が好き」のプロモーションビデオ完成披露イベントがくずはモール南館1階SANZEN-HIROBAで開かれました。一目見ようと集まったお客さんはなんと200人以上!モールのオープン前から長蛇の列ができ、作詞作曲のTANEBI、川崎麻世さんらのライブで大盛り上がり。最後に6分22分のムービーが流れると、会場は優しさいっぱいの温かい雰囲気に包まれました!

    集合写真