ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    市民サークルの会員募集や催しを掲載!短信コーナー

    • [公開日:2020年4月10日]
    • [更新日:2023年6月16日]
    • ページ番号:9317

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    短信コーナー

    「短信コーナー」は市民サークルの催し案内や会員の募集などを紹介している「広報ひらかた」のコーナーです。
    掲載申請には広報プロモーション課窓口での利用者登録が必要です。
    詳しくは下記の登録方法または短信コーナー利用の手引きをご覧ください。

    登録方法など

    登録方法

    次の書類3点を市役所広報プロモーション課窓口へ提出してください。

    1. 利用者登録申請書
    2. 会則
    3. 会計報告書

    登録は最大1年間(4 月~翌年3 月)有効です。 

    提出にはファクス(072-846-5341)や郵送(〒573-8666広報プロモーション課)、電子メール(kouhou@city.hirakata.osaka.jp)をご利用ください。

    登録基準

    1. 2名以上の会員で構成する団体であること。
    2. 会員の過半数が枚方市内在住・在職・在学で、活動の本拠が枚方市内にあること。
    3. 活動の主目的が営利・宗教・政治活動、公序良俗に反する活動でないこと。また、政治的色彩または宗教的色彩が強い催物を行う団体、特定の思想、史観または主義主張に偏るおそれのある催物を行う団体でないこと。
    4. 会員が運営するサークルであり、講師主体の教室でないこと。団体の代表者が講師として謝礼を受け取っている団体や代表者・役員は会費を払わず、その他会員から徴収した会費で運営している団体は講師主体の教室と判断します。

    掲載基準

    会員募集

    • 入会金が3000円以下。
    • 月会費(1月当たりの徴収額)が3500円以下。

    催し

    • 対象者を特定した催しでないこと。
    • 徴収額が1人3000円以下。

    掲載回数など

    同一団体につき1年間(5月号~翌年4月号)に4回以内。2号連続での掲載はできません。
    提出の締切は掲載希望月の前月1日必着です。ただし、1日が土・日曜、祝日の場合はその前日になります。

    掲載依頼

    広報プロモーション課窓口やファクス(原稿フォーマットは下記からダウンロード可)のほか、短信コーナー掲載申込(入力フォーム)でも受け付けています。

    短信コーナー掲載申込(入力フォーム)(別ウインドウで開く)

    短信コーナー記入例

    催し

    催しの記入例
    1. 60文字以内で記入してください。(記事掲載の際、文頭●で1文字使用するため、掲載記事は59文字以内となります。)
    2. イベント名の後は全角で1マス空けてください。
    3. 数字は半角で、数字2文字で1文字とします。ただし、数字1文字の後に全角1文字が続く場合は、半角1文字で1文字です。(例)「10時」⇒2文字。「2時」⇒2文字。
    4. 会場名は正式名称で記入してください。ただし、生涯学習市民センター・生涯学習美術センターは「生涯」、ラポールひらかたは「ラポール」、総合文化芸術センター別館(旧メセナひらかた会館)は「総文別館」、スポーツセンターは「スポ」、枚方公園青少年センターは「青少年C」と記入してください。
    5. 必ず、イベント名、日時・場所、参加費を記入してください。
    6. 入力いただいた記事の内容は広報プロモーション課で確認・修正します。そのままの掲載にならない場合がありますのでご了承ください。

    募集

    募集の記入例
    1. 60文字以内で記入してください。(記事掲載の際、文頭●で1文字使用するため、掲載記事は59文字以内となります。)
    2. 団体名の後は全角で1マス空けてください。
    3. 数字は半角。数字2文字で1文字とします。ただし、数字1文字の後に全角1文字が続く場合は、半角1文字で1文字です。(例)「10時」⇒2文字。「2時」⇒2文字。
    4. 会場名は正式名称で記入してください。ただし、生涯学習市民センター・生涯学習美術センターは「生涯」、ラポールひらかたは「ラポール」、総合文化芸術センター別館(旧メセナひらかた会館)は「総文別館」、スポーツセンターは「スポ」、枚方公園青少年センターは「青少年C」、枚方市総合文化芸術センターは「総文」と記入してください。
    5. 必ず、団体名、日時・場所、入会金・月会費を記入してください。
    6. 入力いただいた記事の内容は広報プロモーション課で確認・修正します。そのままの掲載にならない場合がありますのでご了承ください。