ページの先頭です
メニューの終端です。

枚方市東部地域里山保全基金について

[2021年3月10日]

ID:4686

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

本市では、平成15年度に「枚方市東部地域里山保全基金」を創設し、里山保全について市民の皆さんが関心をもち、保全のための取り組みに参加していただくきっかけとして本基金を有効に利用することで、皆さんと共に里山保全活動を推進しています。

枚方市東部地域里山保全基金 概要
設置目的第二京阪道路以東の氷室地域および津田地域の里山の保全を図る事業費に充てるため
使用用途

平成18年度に策定した「枚方市里山保全基本計画」に基づき、以下のとおり活用について実施・検討しています。(平成28年度に第2次枚方市里山保全基本計画として改訂)
1.里山保全活動の支援に関すること(道具・資材等購入助成、研修 等)
2.普及・啓発に関すること(講演会、イベント、広報活動 等)
3.活動拠点の整備に関すること(トイレ、駐車場、倉庫等の整備 等)
4.ボランティア講座に関すること
5.里山保全啓発に関すること

使用実績上記使用用途等に基づき、下記のとおり、本基金を活用しています。
・里山保全活動団体への補助事業(里山保全活動補助金)
・森林スペシャリスト育成講座の開講
・樹木粉砕機の購入及びメンテナンス

東部地域里山保全基金を活用した事業について

枚方市里山保全活動補助金の交付

平成19年度から対象地域で里山保全活動に取り組んでいる団体に、活動に必要な道具類・資材の購入のための経費等の助成として、「枚方市里山保全活動補助金」の交付を行っています。

詳しくはこちらのページをご覧ください(別ウインドウで開く)

森林スペシャリスト育成講座の実施

平成30年度から令和2年度までの3ヵ年、里山保全活動のリーダーの育成を目的とした連続講座を開講しました。

人工林整備実習

竹林の整備実習

チェーンソーを使った実習

刈払機を使った実習

樹木粉砕機について

里山保全のため、間伐した竹等をチップにするための樹木粉砕機を購入。チップ化し、堆肥等として利用できるようになりました。

樹木粉砕機の貸出についてのページはこちら(別ウインドウで開く)

寄附の受付について

「枚方市東部地域里山保全基金」への寄附は「ふるさと納税」の対象となります。

市民の方や、市外にお住まいの皆さんからの寄附も受け付けております。

詳しくは、ふるさと寄附金のページをご覧ください。(別ウインドウで開く)