ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    令和4年度2学期

    • [公開日:2022年12月23日]
    • [更新日:2022年12月23日]
    • ページ番号:46357

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    12月23日 2学期終業式

    長かった2学期も終業式の日となりました。学年ごとの集会のあと大掃除を行い、教室や校舎内をきれいにしました。その後、放送による終業式を行いました。明日からの冬休みは体調管理に努め、事故等に気を付けて過ごして3学期の始業式には元気な姿を見せてください。

    12月21日 学年レク(2年)

    2年生も、1、3年に続いて今日は学年レクを行いました。複数のボールを同時に使ってのドッヂボールで、大きな歓声も上がっていました。

    12月19日 学年レク(3年)

    気温は低かったですが、太陽の日差しのもとで3年学年レクを行いました。普段は勉強に向かって一生懸命ですが、この時間はみんなでリフレッシュの時間となったようです。

    12月16日 学年レク(1年)

    グランドで、クラス対抗のドッヂボール大会を行いました。競技中には、早いボールを上手くキャッチするとみんなから歓声があがるなど、寒い中でしたが熱く盛り上がっていました。

    12月14日 授業の様子

    2年5組の英語の授業です。how toの表現を用いて、いろいろなやり方について話ができるように学習していました。教科書で基本を理解した後、プリントに描いてある動作を英語で話していました。3年6組の数学の授業では、円周率について理解を深める学習として、この時間は円周角や中心角についてiPadでのスライドやプリントを使って取り組んでいました。

    12月13日 授業の様子

    2年2組の社会の授業です。資本主義と社会主義のことを資料などからしっかり読み取り、自分なりにどちらの考え方を採用すべきだったかを学習していました。3年5組の技術の授業です。木で型を作って溶かした錫を流し込む鋳造に取り組んでいました。デザインを考え木に写し、カッターナイフや彫刻刀で型をつくっていました。

    12月12日 授業の様子

    2年1組の理科の授業です。天気がもたらす恩恵と災害・防災が説明できるように、調べてポスターを作成し、グループ内で発表をしていました。そのあとは、デジタル教科書で基本のチェックもしていました。2年3組の理科の授業では、天気がもたらす恩恵と災害・防災が説明できるようにするため、まずは情報の収集から始め、その情報をJamboardのアプリも使って整理・分析しまとめていました。

    12月9日 授業の様子

    3年2組の英語の少人数授業です。本文のスピーチの内容を、グループではジグソーリーディングを用い、絵や英語でわかるように伝え合っていました。2年4組の英語の授業では、ニュージーランドからのメールの内容を学習していました。新しい単語やリスニング、ジグソーリーディングに取り組んでいました。1年1組の音楽の授業は、「雅楽」のDVD鑑賞のあと、「雅楽」についてプリントにまとめていました。Classroomに配信されている動画も繰り返し見ながら学習していました。

    12月8日 授業の様子

    2年2組の数学の少人数授業です。三角形の図形の問題で、辺が等しいことを仮定から証明する問題に向かっていました。みんな真剣に問題にむかっていました。3年6組の理科の授業では、金星の満ち欠けについて説明できるよう、デジタル教科書を用いながら理解を深めていました。グループではいろいろな考えが交換されていました。

    12月7日 授業の様子

    3年5組の国語の授業です。島崎藤村の「初恋」の心情の変化について学習していました。グループで交流しながらその変化を林檎の色で表現していました。

    12月6日 授業の様子

    3年3、4組男子の体育の授業です。この時間は、長距離走としてチームに分かれて駅伝形式で行っていました。1周300mのコースをみんな一生懸命走っていました。

    12月5日 授業の様子

    2年2組の数学の少人数授業です。三角形の図形の証明問題に挑戦していました。三角形の合同条件から辺や角が同じことを利用し、グループで取り組んでいました。

    12月2日 授業の様子

    3年2組の美術の授業です。陶器の製作として、前の時間までに作り、乾燥した器を紙やすりで内側を中心に磨いていました。茶碗や湯飲みなど個性豊かな作品がありました。3年4組の社会の授業では、生産に必要なものはどのように生産されるかを学習するなかで、「自分自身に絶対必要だと思うものがどのように生産されているのか」を調べて発表していました。

    12月1日 授業の様子

    3年5組の理科の授業です。月の見え方や形について説明ができるように、デジタル教科書のコンテンツを活用したりしてグループでも学習をしていました。2年4組の数学の少人数授業では、iPadを用いて三角形の図形の証明問題に取り組んでいました。三角形の合同条件も使ってプリント学習もしていました。

    11月30日 授業の様子

    3年4組の英語の少人数授業です。ペアやグループでみんな意欲的に英単語や英文を作ったりしていました。新しい英語の歌の歌詞を聞き取り、英文の意味も考えていました。

    11月24日 3年生保護者集会

    今後の進路決定にむけて、3年生保護者集会を行いました。通常の入学者選抜だけでなくコロナ禍での入試となるため、終了後にもさまざまな対応についてご質問もありました。お忙しい中、ご出席ありがとうございました。

    11月22日 2学期期末テスト

    今日から3年生は2学期期末テストが始まりました。どのクラスもみんな真剣にテストに向きあっていました。進路決定もいよいよ大詰めをむかえます。持てる力をしっかり発揮してください。1、2年生は木曜日から実施です。

    11月18日

    避難訓練

    今日の避難訓練は、グランドに全員が避難しました。春に行った時と比べると、避難開始から点呼完了まで早く行うことができました。避難後には担当の先生からの話もありましたが、しっかり耳を傾けていました。

    授業の様子

    2年1組の国語の授業です。作文を推敲していく学習でした。班内の人の作文を一つひとつ読んで、互いに評価し合っていました。みんなしっかり作文を読んで取り組んでいました。

    11月16日

    性教育講演会(3年)

    3年生は、天の川レディースクリニックの山下衣里子医師をお招きし、性教育について学びました。「思春期に何が起きる?何に注意したらいい??」と題して性教育とともにこれからの生き方についてもお話をいただきました。

    授業の様子

    1年2組の数学の少人数授業では、図形の対称移動について学習していました。対称の軸のことや垂直二等分線についても理解を深めていました。2年3組の家庭科の授業は、日本の食文化について理解できるようにしていました。さまざまな出汁についてしらべてミライシードのアプリでスライドを作成し、発表していました。

    11月15日 授業の様子

    1年5組の数学の授業は、図形の平行移動の性質を理解し、移動できることを学習していました。頭のなかでイメージしながら、作図に一生懸命取り組んでいました。3年3、4組女子の体育の授業は、持久走のペース走をしていました。200mのトラックを1分や50秒など時間を設定して、走るスピードを考えながら取り組んでいました。1年1組の英語の授業では、英語の歌の後はペアで単語の速読をしていました。グループでは、単語カード並べや本文のプリントにしっかり向き合っていました。

    11月11日

    HUG訓練(2年)

    2年生は各クラスでH(避難所)U(運営)G(ゲーム)訓練を行いました。災害時に第三中学校が避難所になることを想定し、どのように運営していけばよいのかを班で意見を出し合いながら行いました。災害時でも、中学生の皆さんにも地域でできることはたくさんあると思います。

    授業の様子

    1年4、5組男子の体育の授業です。この時間は、バレーボールの種目をパス、サーブを2人組で行っていました。相手に優しいパスを出すことに、みんな苦労していました。

    11月10日

    授業参観

    今日は、今年度初めての授業参観を午後から行いました。感染拡大防止対策として、1時間ずつの2つのグループに分けて2時間行いました。天候にも恵まれ、窓を開けていても温かく見ていただくことができました。制約の中での参観でしたが、多数のご来校ありがとうございました。

    授業の様子

    1年3組の英語の授業は、過去形の疑問文・否定文の学習をしていました。単語練習やプリントなどをペアやグループで積極的に行い、カードを使っての単語ゲームも各グループとも集中していました。

    11月8日 授業の様子

    1年1組の社会の授業は、鎌倉幕府の始まりの頃について学習していました。みんな積極的に発言し、グループでもみんなで課題に向かっていました。

    11月7日 授業の様子

    1年3組の社会の授業は、ヨーロッパの環境問題から持続可能な社会に向けての取り組みについて学習していました。授業の後半は、グループでプリント課題に向かっていました。1年4組の国語の授業は、「トロッコ」の文を読み取り、主人公がどんな人物なのかを説明できるように学習をしていました。グループ内では、さまざまな意見が出ていました。

    11月4日

    第2回実力テスト(3年)

    3年生の2回目の実力テストです。教育相談も始まり、進路決定に向けていよいよ本格的になってきました。しっかり自分自身で考えていきましょう。

    授業の様子

    1年2組の国語の授業は、芥川龍之介作の「トロッコ」を学習する初めての時間でした。初読としてCD音声を使って聞き取りをした後に、内容の概要に取り組んでいました。1年5組の理科の授業では、反射の法則・ものの見えるわけ・乱反射について学習していました。しっかり自分で説明できるように、タブレットでスライドを作成していました。

    11月1日 デジタル教科書実証事業3

    昨日に引き続き、文部科学省の学習者用デジタル教科書実証研究事業として、2年5組の理科の授業を信州大学准教授の佐藤和紀先生、文部科学省、枚方市教育委員会の先生方が見学に来られました。飽和水蒸気量の露点や水滴が現れる現象の学習でした。実証授業についての検討会では、授業についてのアドバイスを佐藤先生からたくさんいただきました。

    10月31日 デジタル教科書実証事業2

    9月に引き続き、文部科学省の学習者用デジタル教科書実証研究事業として、2年5組の理科の授業を希望が丘学園統括顧問の日置光久先生、文部科学省、枚方市教育委員会の先生方が見学に来られました。雲の発生の実験を行い、考察、理解する授業でした。授業参観の後は、実証授業についての検討会も行いました。

    10月30日 牧野校区総合防災訓練

    牧野小学校で、総合防災訓練がありました。地域の方と一緒に第三中学校の生徒会の皆さんや牧野高校の生徒さんも参加しました。いろいろな話を聞いたり体験することで防災に対しての気持ちも深まりました。中学生でも、地域の中で出来ることはたくさんあると思います。

    10月25日 校内授業研究会

    おおさか学びの会から丹松美代志先生、学びの共同体研究会から新井真利子先生をお招きし、学年別研究授業、全体研修会を行いました。一人ひとりが学習に意欲をもって参加できる授業づくりをめざして、協同的学びのグループ学習についての研修を行いました。

    10月13日 体育祭予行

    今日は体育祭の予行です。20日の本番に向けて、動きの確認や係の仕事のリハーサルをしました。全学年が揃って行うと、グランドもとても賑やかで迫力を感じます。みんな動きがよく、スムーズにできました。本番が楽しみです。

    10月12日 授業の様子

    1年4組の数学の少人数授業です。この時間は、小テストの後、全員が一次関数のグラフが書けるように取り組んでいました。終わりには、自分たちで問題を出していました。

    10月11日 体育祭学年練習

    体育祭に向けての練習が始まりました。今日は、各学年ごとに当日の動きや競技の説明等を行いました。実際に競技も実施して、ルールについての諸注意も行いました。明後日は全学年での予行です。

    10月6日 授業の様子

    3年6組の美術の授業です。パネルにするために、木製の台に紙を湿らせてタッカーで打ち付けていました。二人で協力し合って完成させ、この後は下絵を描いていきます。2年2、3組男子の体育の授業は、跳び箱運動で開脚跳びと閉脚跳びを行っていました。途中の段の調整もみんなで行い、苦手な人も積極的に取り組めていました。

    10月5日 授業の様子

    3年6組の英語の少人数授業です。授業の最初に暗唱にチャレンジした後は、グループに分かれてジクゾウリーディングを行いました。一人ひとり何とか英文を理解しようとし、グループに戻って内容を伝えていました。

    10月4日 授業の様子

    1年1組の国語の授業です。最初にグループで接続詞のカードを使ってゲームで文をつなぐことをイメージして、文法の学習に入りました。みんな、集中してワークノートやプリントに取り組んでいました。1年5組の国語の授業でも、1年1組と同じようにカードを使ってから、文法の接続する語句と指示する語句の学習をしていました。5組のみんなも集中していました。

    10月3日 授業の様子

    3年1、2組の女子の体育授業です。空中でのフォームやインターバルの走り方を考えながらハードル走に取り組んでいました。ipadを使って撮影して、フォームもチェックしていました。2年5組の家庭科の授業では、食品の選択や購入のために必要な情報について考えていました。食品の成分表示で食品添加物やアレルギーについて理解する大切さも感じていました。

    9月29日 授業の様子

    3年2組の国語の授業です。松尾芭蕉の「おくのほそ道」を学習していました。文の読み方を確認して音読し、作者の旅への強い思いについて学んでいました。

    9月28日 授業の様子

    3年4組の理科の授業は実験でした。斜面上での台車の運動を理解するために、数種類の傾きの斜面での台車の動きを記録タイマーを使ってテープで調べていました。

    9月27日 授業の様子

    3年2組の数学の授業です。この時間は、放物線と直線の交点を求めることができることを目標に取り組んでいました。グラフを用いたり、方程式を解いたりしながら学習を進めていました。

    9月21日 にがり散布

    中間テストの期間を利用して、グランドににがりを散布しました。グランドが乾燥しひび割れを予防して、砂埃の発生を抑制します。皆さんも整地したりしてグランドを大切に使ってください。

    9月20日 2学期中間テスト(1、2年)

    文化祭、体育祭の前に、今日からは中間テストです。前日までの台風の影響が心配されましたが、朝には暴風警報も解除され無事に予定通り実施できました。明日からは3年生も始まります。

    9月16日 授業の様子

    2年2組の理科の授業です。この時間は、動物が外界から刺激を受けとるしくみについてグループでスライドの作成をしていました。デジタル教科書の図などを上手に使っていました。2年2,3組女子の体育の授業では、剣道で胴などの防具も着用していました。二人組で、礼から始めて切り返しを行い、礼で終わる一連の動きに取り組んでいました。

    9月14日 授業の様子

    1年2組の英語の授業です。グループでカフートのアプリを使ってクイズ形式で英文などの問題にチャレンジしていました。後半は、英作文を作っていくスゴロクも行いながら学習していました。

    9月13日 授業の様子

    3年4組の社会の授業では、日本国憲法で保障されている権利を理解できるように取り組んでいました。その中でも今日は選挙権について、年齢など他国と比較して学習していました。3年3組の技術の授業では、作物の栽培の中の、管理栽培について学習していました。以前に自分たちで作った野菜の栽培を例に挙げながらICTを活用していました。

    9月12日 授業の様子

    3年1、2組の男子体育の授業です。今日は、ハンドボールの種目で、パスから始め、シュート練習を行った後、ディフェンスをつけての攻撃まで行っていました。みんな、元気に活動していました。1年1組と1年3組の数学少人数授業は、どちらのクラスも、方程式について学習をしていました。何をxにするかを考えて式をつくっていく過程を、問題を解きながら進めていました。個人で考え、グループでも取り組んでいました。

    9月9日 授業の様子

    3年5組の英語は少人数授業です。みんな積極的に暗唱にチャレンジしていました。コスチュームについての英文では、自分の言い回しを三人のグループで考え、交流をしていました。 3年1組の理科の授業では、運動の表し方が説明できるように学習をしていました。デジタル教科書の内容から、運動の表し方や運動の様子を表す2つの要素についてムーブノートのアプリを使って共有していました。

    9月8日 授業の様子

    1年2組の理科の授業では、酸素・二酸化炭素・アンモニアの特徴について学習していました。クラスルームで配信された課題について、デジタル教科書を活用してグループでスライド作成をしていました。1年4組の社会の授業は、巨大な人口を抱える中国の課題についてプリントの課題に取り組んでいました。一人っ子政策や気候、産業などについて地図帳も活用しながら学習していました。

    9月6日 大阪府チャレンジテスト(3年)

    3年生は、1時間目から大阪府チャレンジテストに臨みました。アンケートの後、国語から最後の英語までしっかり取り組めてました。この次は、中間テストが控えています。毎日の授業を大切にしてください。

    9月5日 授業の様子

    2年3組の数学少人数授業です。一次関数の式をつくることをめあてとし、傾きや切片についてICTも活用しながらグラフも用いて理解を深めていました。

    9月2日 授業の様子

    2年1組の英語の授業です。ワルカ・タワーについての英文を学習していました。グループではプリント課題を行い、最後はワルカ・ウォーター・プロジェクトの映像も見ました。1年3組の社会の授業では、奈良時代の文化の特色について学習していました。課題について、一人で考えたり、グループで交流しながら積極的に取り組んでいました。

    9月1日 授業の様子

    1年4組の音楽の授業です。「魔王」を鑑賞しながら、登場してくる人物の気持ちなどについて学習していました。班では、いろいろな意見が出ていました。

    8月31日 授業の様子

    1年5組の英語の授業では、ペアでの活動で英単語やリスニングの課題に取り組んでいました。グループでは、三単現の否定文・疑問文の学習をしていました。2年3組の理科の授業では、小腸の柔毛突起での栄養分の吸収について学習をしていました。グループで説明スライドの作成にむけて、デジタル教科書の動画などで理解を深めていました。

    8月30日

    第1回実力テスト(3年)

    3年生は、初めての実力テストに臨みました。進路決定にむけての第一歩となり、来週は大阪府チャレンジテスト、その後は、2学期中間テストと続きます。毎日の学習の成果をしっかり発揮してほしいと思います。

    授業の様子

    国語の授業

    2年2組の国語の授業は、「100年後の水を守る」をグループ音読してから、いくつかの課題にむかっていました。図表を結びつけて読解に役立てて、文の評価もしていました。

    社会の授業

    2年1組の社会の授業では、近畿地方の自然環境と人口分布の特徴を説明するために、グループで課題に取り組んだあと、全体で意見交流を行っていました。次の授業にむけて、タブレットでアプリの使用準備もしていました。

    8月25日 2学期始業式

    2学期の始業式の日となりました。35日間の夏休みも終わりました。コロナウイルスにはまだまだ気をつけなければいけませんが、元気に学校生活を送ってほしいと思います。登校時間には、PTAや地域教育協議会の方々があいさつ運動でむかえていただきました。ありがとうございました。2学期はいろいろな行事が待っています。一つひとつしっかり取り組んでください。

    お問い合わせ

    枚方市役所 教育機関(市立中学校19校) 第三中学校

    電話: 050-7102-9190

    ファックス: 072-857-7331

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム