ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    認可保育施設(保育所・園、認定こども園)入所電子申請について

    • [公開日:2023年11月15日]
    • [更新日:2023年11月15日]
    • ページ番号:46224

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    認可保育施設(保育所・園、認定こども園等)入所電子申請について

    マイナンバーカードで本人認証ができる場合は電子申請が可能です(カードリーダーなど電子申請を行える環境が必要です)。記入漏れや不備があった場合、利用調整の対象とならないことがあります。

    また、利用申込に必要な書類(「保育所(園)等利用の手引き」の「利用申込に必要な書類」参照)を確認したうえで、期日までに原本を不備なく保育幼稚園入園課へ郵送や窓口でご提出ください。当該書類に不備があった場合はお電話等でお知らせしますが、連絡がつながらない場合や、郵便事情等、時間を要してしまうことで提出期限に間に合わなかった場合も利用調整対象外となりますので、くれぐれもご注意ください。

    ぴったりサービス(別ウインドウで開く)より電子申請を行うことができます。

    ※ご利用の際には、マイナポータル(別ウインドウで開く)の「メンテナンス・重要なお知らせ」から、メンテナンス予定を事前にご確認ください。

    保育要件と提出書類について

    保育所(園)は、保護者が労働に従事しているなど、家庭で十分に保育をすることができない乳幼児を保育する施設です。幼稚園とは異なり入所には要件が必要です。

    詳しくは保育所(園)等利用の手引き(募集要項)(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    また要件確認書類の様式はこちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    電子申請用通勤時間申告書

    電子申請を行う方は、下記よりダウンロードしたPDF様式をご利用いただけます。必要事項を入力し、添付することで紙面の提出が不要となりますので、ご活用ください。

    一度パソコンやスマホ等で保存してください。保存したPDFファイルを開くと、各項目に値を入力することができます。

    電子申請用通勤(通学)時間申告書

    お問い合わせ

    枚方市役所 子ども未来部 子育て支援室 保育幼稚園入園課 (直通)

    電話: 072-841-1472

    ファックス: 072-841-4319

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム