ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    としょかんのつかいかた

    • [公開日:2022年8月23日]
    • [更新日:2022年11月22日]
    • ページ番号:45973

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    としょかんの つかいかた

    としょかんに いって ほんを かりたい!けど いったことが ないから つかいかたが

    わからない・・・

    でも だいじょうぶ! このページを みれば、 としょかんの つかいかたが わかります!

    としょかんで ほんを かりるには、 つぎの 3つの おやくそくを おぼえてね♪


    (1)「かしだしカード」を つくろう!

    (2)ほんを かりよう!

    (3)ほんを かえそう!


    ★だいじな ポイント★

     〈1〉カードを つくるときは、 なまえと じゅうしょが

         わかるもの(ほけんしょうなど)を もってこよう!

     〈2〉ほんや ざっしなどは 12てんまで 2しゅうかん かりることができるよ。

         CDや DVDは このうち 3てんまで。かりられるきかんは 1しゅうかんだよ。

     〈3〉ほんを かえすときは へんきゃくカウンターに おいてね。

         としょかんが しまっているときは へんきゃくポストに いれてください。

         CDや DVDは こわれやすいから カウンターまで もってきてね。


    じゃあ じっさいに どうすれば いいのか みてみよう!



    (1)「かしだしカード」をつくろう!

    としょかんで ほんを かりるときは 「かしだしカード」が ひつようです。

    「かしだしカード」を つくるときは (1)なまえ (2)じゅうしょ が

    わかるもの(ほけんしょうなど)を もってきてください。

    そうすれば じぶんだけの カードを つくれるよ~。なんだか かっこいい・・・!


    つくった 「かしだしカード」は ひらかたしの としょかんや ぶんしつ、

    あとは くるまで きて ほんの かしだしなどを する じどうしゃぶんこでも つかえます。


    この 「かしだしカード」は だいじな ものなので、 なくしちゃったときや

    じゅうしょが かわったときは すぐに としょかんの ひとに おしえてね♪


    これで としょかんで ほんを かりる じゅんびが できました!

    ほんを かりられるぞー!!!





    (2)ほんを かりよう!

    かりたい ほんを えらんだら、 そのほんと じぶんだけの 「かしだしカード」を もって

    かしだしカウンターに きてね♪ これで ほんを かりることが できます!

    ちなみに・・・

    ほんや ざっし かみしばいなどは 12てんまで 2しゅうかん かりることができます!

    ただし CDや DVDは このうち 3てんまでで かりられるきかんは

    1しゅうかんまでなので ちゅういしてくださいね~。




    (3)ほんを かえそう!

    かりたほんは きめられた ひまでに かえさないと いけません。

    そこで ここでは ほんの かえしかたを しょうかいします!

    と いっても かえす ほうほうは と~っても かんたん!

    かえすとき、 「かしだしカード」は いりません。

    かりたほんを へんきゃくカウンターに おくだけ!


    もし としょかんが しまっている ときは、 へんきゃくポストに ほんを いれてください。

    でも ここで 1つ ちゅういが あります!

    CDや DVDなどは こわれやすいので、 へんきゃくポストに いれずに

    としょかんが あいているときに へんきゃくカウンターで かえしてください。


    かえすひは かならず まもってね!

    かえすのが おくれると かりることが できなくなっちゃう ことがあるんです。





    【ばんがいへん】ほんが みつからないときは・・・(よやく・リクエストについて)

    かりたいほんは きまっているけど、 そのほんが どこに あるのか わからない。

    どんな ほんが あるのか しらべてみたい。

    そんな ときには としょかんにある ほんの けんさくきや 

    パソコン スマートフォンで ほんを さがすことが できます!


    もし よみたいなと おもった ほんが かしだしちゅうの ときは よやくも できます!

    よやくの ほうほうは  つぎの 2つの どちらか。

    (1)カウンターで 「よやくようし」を かいて もうしこんでください。

    (2)ひらかたしりつとしょかんの インターネットよやくサービスに とうろくすると

     インターネットからも ほんの よやくが できます。

       くわしくは コチラ(別ウインドウで開く)


    ちなみに・・・

    よやくは ぜんぶで 12てんまで できます。

    このうち CDや DVDなどは、 6てんまで よやくできます。

    また カウンターや でんわでの うけつけは 1にち 3てんまでです。




    さいごに・・・

    ここでは かんたんに としょかんの つかいかたについて ごしょうかいしました。

    すこしでも としょかんに きょうみがあったら

    いちど ちかくの としょかんに いってみてください。

    そして もし よみたいほんが みつからないときや わからないことが あったら

    としょかんの ひとに なんでも きいてみてね♪


    また としょかんでは おはなしかいなど いろいろな イベントを おこなっているので

    ぜひ 1ど のぞきに きてください!


    としょかんは みんなが きてくれるのを まっています!

    お問い合わせ

    枚方市役所 教育機関 中央図書館 こどものフロア

    電話: 050-7105-8121

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!