ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    市ホームページがリニューアル!

    • [公開日:2022年5月20日]
    •   
    • [更新日:2022年5月20日]
    • ページ番号:45057

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    より見やすく、探しやすくなりました

    3月25日、市ホームページがリニューアルしました。
    トップページにイラストや写真を増やし、感覚的に情報が引き出せるようにしています。
    また、日本語が得意でない人に向けAIが簡単な日本語に変換する「やさしい日本語」変換機能や、高齢者・視覚障害者など目が不自由な人でも読みやすいように工夫された書体「UD(ユニバーサルデザイン)フォント」を採用。
    他にも、防災・防犯の情報を集約した「危機管理ポータルサイト」や市の魅力を市内外に発信する「シティプロモーションサイト」も新たにオープン!

    市の風景フォトでみなさんをお出迎え

    ウェルカムページ

    ▲ウェルカムページ

    メインサイトや子育て世帯・高齢者向けのサブサイトのほか、新しくオープンした危機管理ポータルサイトやシティープロモーションサイトへの入り口が一つに。目的の情報にたどり着きやすくなりました。
    市民から応募(ひらふぉと(別ウインドウで開く))があった市内の風景写真を大きく採用しています。

    画像やイラストで情報にたどり着きやすく

    メインサイト1

    ▲スマホ版メインサイト

    メインサイト2

    ボタンメニューにイラストを多用。またメニューの先にどのような情報があるのか感覚的に分かるようになりました。キーワード検索のほか、「よくある質問から探す」でQ&A形式で探すこともできます。「よく探されるキーワード」からは、話題の情報にすぐたどり着けるように。

    防災サイト・市PRサイトが新たにオープン

    スマホ版危機管理ポータルサイト

    ▲スマホ版危機管理ポータルサイト

    スマホ版シティプロモーションサイト

    ▲スマホ版市PRサイト

    防災や防犯、救急に関する情報をまとめた「危機管理ポータルサイト」と市外向けPRサイト「好きになってくれるなら、みーんな、枚方家族!」を新設しました。
    PRサイトは「枚方のことを知り、好きになってもらう」ことをコンセプトに。市民が撮影した市内の美しい風景写真(ひらふぉと(別ウインドウで開く))をメインバナーに、そのほかスライドショーやタイムラプス撮影をした映像で、目で見て楽しいサイトになっています。今後、季節ごとに情報を更新していきますのでお楽しみに。

    子育て・高齢者向けの情報も見やすく

    子育てわくわくサイト

    ▲子育てわくわくサイト

    高齢者しっとこサイト

    ▲高齢者しっとこサイト

    子育て世帯向けサイト「子育てわくわくサイト」と、高齢者向けサイト「高齢者しっとこサイト」はデザインをリニューアルしました。
    子育てわくわくサイトは、子どもの年齢ごとに情報を探せるようにしたほか、「子どもを預ける」、「遊ぶ」、「お金の支援」など目的ごとにもページを掲載。高齢者しっとこサイトは、「動画でしっとこ」と題しYouTubeの市公式アカウントで35万回以上再生されている、認知症について枚方市医師会の医師が説明する動画などのリンクを掲載。高齢者が使いやすいサイトに。

    検索機能をひとまとめに

    各サイトとも検索機能を同じ枠内にまとめて配置し、通常のキーワード検索のほか、「よくある質問から探す」でQ&A形式で探したり「よく探されるキーワード」から話題の情報にアクセスしたりと目当ての情報が探しやすくなりました。また、検索エンジンにGoogle検索を採用し、検索精度を向上。

    検索エリア

    ページ番号検索

    各ページに割り振った番号で検索できる機能を追加。目当てのページ番号が分かっている場合はダイレクトにたどり着くことができます。

    よく探されるキーワード

    検索ワードを入力しなくても、注目度の高いキーワードから目当ての情報を探すことができます。

    よくある質問から探す

    Q&A(市コールセンターサイト)への入り口を分かりやすく配置しました。