ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    今移住・定住するなら枚方市がおトクです!

    • [公開日:2022年10月27日]
    • [更新日:2024年2月26日]
    • ページ番号:37831

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    関西圏の年少者(0歳~14歳)における転入超過ランキングで枚方市が2年連続ベスト5に入りました

    住宅情報館が公開している「【2022年版】近郊~郊外エリアが上位独占。「子育て世帯に人気の街」ランキング(東海・関西編)」にて、関西圏の市区町村別に、年少者の転入(転出)が多い街トップ10のランキングが発表されましたが、枚方市が2年連続ランクインしました。

    2022年は4位で2021年は3位という上位の結果です。

    詳しくはこちら(外部サイトへ遷移します。)(別ウインドウで開く)

    枚方市結婚等新生活支援事業

    画像

    結婚等に伴い新たに生活を始める新婚夫婦等を応援するため、住宅(建物)取得・賃借費用、引越費用について、最大30万円の補助を行っています。

    若者世代空き家活用補助事業

    画像

    市内の空き家を活用して、枚方市に定住する若者世帯や子育て世帯を応援する制度です。空き家の除却や住宅の新築・リフォームにかかる工事費用を最大100万円補助します。

    公的賃貸住宅について

    画像

    枚方市内には、香里団地をはじめ多くの公的賃貸住宅があり、市営住宅、府営住宅、UR都市機構、公社住宅、特定優良賃貸住宅についての情報を掲載しています。UR都市機構の最大20%の子育て世帯向け割引制度など、お得な情報が満載です。