ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    令和3年度2学期

    • [公開日:2021年12月24日]
    • [更新日:2021年12月24日]
    • ページ番号:36352

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    12月24日 大掃除、2学期終業式

    長かった2学期も、終業式の日をむかえました。本日は、学年集会、授業、大掃除の後、リモートでの終業式を行いました。1月7日にはまた元気な顔を見せてください。

    12月22日 授業の様子

    2年2組の国語の授業では、グループで作成してきた「動物園でできること」について発表していました。動物の生息地のことや展示の工夫、来園者に学んでほしいことなどをまとめていました。

    12月21日

    ユニセフ募金

    生徒会の活動のひとつにユニセフ募金の取組があります。「だれひとり、取り残さない世界のために」という思いで日本ユニセフ協会が活動されてます。明日の登校時にも、皆さんに協力の呼びかけを行います。

    授業の様子

    3年1組の国語の授業では、はじめに魯迅の「故郷」をグループで音読し、テーマごとに考えをまとめてグループで活発に交流をしていました。 2年4組の数学の授業は、グループでチャレンジテストに向けての問題に臨んでいました。2元1次方程式や関数についてプリントで学習をしていました。

    12月20日 授業の様子

    2年6組の数学の授業です。この時間は、冬休み明けにあるチャレンジテストにむけて、式の利用や関数についてのプリントに取り組んでいました。

    12月17日 授業の様子

    3年1組の英語の少人数授業では、想像した人物に自分がなったら、どうするかを英語で話すことをペアでのやり取りで取り組んでいました。 3年3組の国語の授業は、魯迅の「故郷」の内容を学習していました。故郷を離れる気持ちなどについて、みんな真剣に考えを巡らせていました。

    12月16日 授業の様子

    3年1組の理科の授業の前半は、斜面を動く台車から加速度や自由落下についてグループごとに発表していました。後半は、作用・反作用についての課題にグループで取り組んでいました。 また、 3年2組の社会の授業では、社会保障の必要性について学習した後、公害の防止と環境保全について考えを深めました。みんないろいろな意見を出していました。

    12月15日 授業の様子

    3年4組の理科の授業です。作用・反作用についてグループでiPadのアプリやデジタル教科書を使い、自分の考えた例を出し合って、理解を深めていました。

    12月14日 授業の様子

    3年2組の数学の授業では、円周角についてのプリントをグループで取り組み、難しい解答についても生徒がわかりやすく説明していました。 3年6組の社会の授業では、環境対策について教科書で調べながら、プリントにまとめていました。グループでは、自分の言葉でお互いに説明をしていました。


    12月13日 授業の様子

    1年1組の社会の授業では、オセアニア州の自然・文化の特色について学習していました。地形や人口密度、気候などについてグループでも意見交流をしていました。 1年4組の国語の授業は、書写で筆ペンを使って行書に取り組んでいました。動画も参考にして、行書の特徴を理解しながらみんな集中して筆を走らせていました。

    12月10日 授業の様子

    1年4、5組の女子体育の授業です。今日は持久走の第1回目の時間でペース走をしていました。1周のトラックを決められた時間で同じペースで走ることに取り組んでいました。

    12月9日 授業の様子

    1年3組の数学の授業です。この時間は、昨年度の大阪府チャレンジテストの問題に取り組んでいました。タブレットで配信された関数に関する問題にグループで学習を行っていました。

    12月7日 授業の様子

    3年5、6組男子体育の授業です。2人組での活動を中心に、パス、スパイク、サーブに取り組んでいました。雨のため、体育館を女子と共用で使用していたので、狭い場所での活動でしたが、一人ひとり積極的に動いていました。

    12月3日 PTA主催理科実験ショー

    農学博士の松延康先生をお招きして、学年ごとに理科実験ショーを開催しました。松延先生は、学校等で理科実験授業をされているだけでなく、テレビ・雑誌・CM等、メディアでも幅広く活躍されています。本日は、「LEDを用いた光の三原色実験」をテーマに、「色の三原色合成」、「私たちが見ている色とはなんなのか」「色覚多様性」について授業をしていただきました。

    12月2日 人権講演会

    学年ごとに、ちゃんへん氏による講演会を行いました。ちゃんへん氏は、コリアのみが住む「ウトロ」に生まれ、成長していく中での家族との出来事や日本語ラップ、世界最高峰のディアボロパフォーマンスを通して、「あきらめない心」という言葉にのせ、心に響く熱いメッセージを送ってくださいました。

    11月24日 期末テスト(3年)

    3年生は今日から期末テストです。中間テスト以降は行事等で慌ただしい日が続いていましたが、毎日の学習の成果をしっかり発揮してほしいと思います。1、2年生も明日から始まり、全学年とも26日までです。

    11月22日 生徒集会

    新しい生徒会役員による初めての生徒集会です。今回もリモートで行いました。緊張した面持ちでしたが、みなさんしっかりとした声で生徒会長からのあいさつに続き、各委員会からの報告がありました。

    11月19日

    がん教育講演会(2年)

    2年生は、がんに対する正しい知識、がん患者への理解および命の大切さに対する理解を深めるために、関西医科大学准教授 中村聡明 先生を講師としてお招きし講演会を行いました。生涯を通じて自らの健康を適切に管理し、改善していく資質や能力を身につけていってほしいと思います。

    学年別研究授業

    1年生は社会科、2年生は美術科、3年生は英語科の授業で学年別に研究授業を行いました。今年度から全面実施となっている新しい学習指導要領での、「主体的・対話的で深い学び」を実現するための授業づくりに取り組んでいます。

    11月18日 避難訓練

    校内に不審者が侵入した場合を想定した避難訓練を行いました。全国的にも過去に何度も同様の事件が起こってきました。そのような場合に対応できる心構えを常に持ち続けてほしいと思います。

    11月17日 授業の様子

    2年4組の英語の授業です。暗唱にチャレンジした後には、以前に行ったアンケートの集約をグループで行い、それぞれにレポートにしていました。

    11月16日 授業の様子

    3年4組の英語少人数授業では、ペアでの活動を中心に暗唱やリーディングを行っていました。ジグソーリーディングでは、英文をしっかり理解しグループで伝えていました。 2年3組の理科の授業は、補充プリントをグループで集中して学習していました。わからないところは、しっかり聞き合って最後まで取り組んでいました。 3年5組の英語少人数授業は、前半はペアで暗唱など音読を中心に学習し、後半はタブレットでカフートのアプリを使って、本文の理解を深めていました。


    11月11日 授業の様子

    3年2組の理科の授業では、水圧と浮力について学習していました。グループで自分の考えを交流したり、ミライシードのアプリを使ってクラス全体で共有をしていました。 2年1組は英語の授業です。イベントの案内を聞き取ることができるように、デジタル教科書を使いながら取り組んでいました。

    11月5日

    第2回実力テスト(3年)

    3年生の第2回実力テストです。今回は、緊急事態宣言が解除されてからいろいろな行事が重なった中でのテストとなりました。しかし、みんなが日頃の力をしっかり出そうと問題に向かっていました。

    授業の様子

    2年3、4組男子の体育の授業では跳び箱運動に取り組んでいました。開脚とび、台上前転のテストも行っていました。 1年4組の英語の授業は、英文を読み取ったり、ペアでワードマスターで英単語をに取り組んだりしていました。

    11月4日

    生徒会役員選挙

    生徒会役員選挙の告示から、朝の正門前では選挙活動が行われていました。今朝が最終日で、立候補者の挨拶にも力がこもっていました。6時間目には、各クラスで動画での立候補者演説会を行ったあと投票を行いました。

    授業の様子

    1年1組の理科の授業では、光による現象の学習を、タブレットでデジタル教科書、ミライシード、クラスルームのアプリを使用して進めていました。最後には、振り返りをグループで発表していました。 1年3組の英語の授業は、「過去形の肯定文がわかる」ように旅行についての英文に取り組んでいました。「スタディプラン」も活用しながら、ペアでの活動も行っていました。 3年3組の理科の授業は、水中の物体にはたらく力の大きさを水面からの深さを変えて調べる実験をしていました。実験で写真を撮って記録を取り、考察をしてまとめていました。

    11月1日 授業の様子

    3年5組の数学の授業は、相似な図形について確認をしました。その後は、金曜日の実力テストにむけて、グループで教え合いながらプリントの問題に取り組んでいました。 3年1、2組女子の体育の授業は、ソフトバレーボールのゲームです。ゲームの前には、対面移動パスなどの記録を取ったり、ゲームにむけてグループでまとまっての練習をしていました。 1年3組の理科は、理科室で「パルミチン酸を加熱した時の温度変化を調べる」実験の授業でした。実験結果をグループごとにiPadのスプレッドシートに入力してグラフを作り、ミライシードのアプリも活用していました。


    10月29日 授業の様子

    3年3組の数学の授業は、相似な図形について学習をしていました。グループでプリントの難問に向かっていました。仲間が解説をすると、「なるほど!」と歓声もあがっていました。 3年4組の社会の授業では、「お金の使い方から財とサービスを理解する」授業でした。それぞれが自分の収入をどのように振り分けるのかを考え、グループで交流もしていました。

    10月26日 授業の様子

    1年1組の数学の授業は、関数について学んでいました。グループでの学習を中心に、関数式をグラフで表すことに取り組んでいました。 3年2組の社会の授業は経済分野の導入として、「コンビニエンスストアの経営者になってみよう」という課題にグループで意見交流しながら取り組んでいました。いろいろな考え方が発表されていました。 2年1組の数学の授業では、「平行と合同」「多角形の内角の和」を学習していました。グループ内で教え合いながら理解を深めていました。

    10月25日 授業の様子

    3年6組の国語の授業は、漢文の訓点の役割を理解しながら「論語」の学習をしていました。グループ学習の場面では、みんな積極的に自分の考えを述べていました。 2年6組の社会の授業では、なぜ関東がさまざまな中心地になったかを説明できるように学習をしていました。資料を活用し、グループで課題等に取り組みながら行っていました。

    10月22日 授業の様子

    2年4組の社会の授業です。首都である東京の政治経済の役割について理解する授業でした。ムーブノートのアプリを使いながら、資料を見ながらグループで課題にも取り組んでいました。 3年3組の国語の授業では、漢文での「論語」について学習していました。今でも使っている四字熟語やことわざなどの元となっているものも多くありました。

    10月21日

    体育祭予行

    各学年別で体育祭予行を行いました。先日行った学年練習を実際にグランドで行い、競技等の動きや各係の仕事の確認をしました。来週28日はいよいよ本番です。

    授業の様子

    1年2組の国語の授業です。山村武彦さんの『「みんながいるから大丈夫」の怖さ』で筆者の意見を捉える学習をプリントを使って行っていました。 2年3組の国語の授業では詩の表現技法を理解する内容でした。「大阿蘇」という詩に書かれた情景を読み取ろうとしていました。

    10月20日 授業の様子

    3年3、4組女子の体育の授業はソフトバレーボールでした。グループに分かれて自分たちで練習内容を考え、ゲーム形式では作戦も考えていました。取り組んでいる態度もそうですが、コートの片付けがとても早くさらに感心しました。 3年1、2組男子の体育の授業は平均台運動でした。みんな興味を持って取り組んでいました。普段とは違う平均台上でのバランス感覚を感じながら、ジャンプやステップ、T字バランスやV字バランスにも積極的に挑戦していました。

    10月19日

    体育祭学年練習

    来週実施の体育祭に向けて、学年ごとに体育館で学年練習を行いました。当日の動きを全体で確認した後、自分が出場する種目ごとに分かれて説明も受けました。明後日はグランドでの予行です。

    授業の様子

    1年3組の音楽の授業です。今日は、自分の気に入っている曲を選んで、「曲の良さをプレゼンしよう」という資料作りに取り組んでいました。iPadを活用して丁寧にできていました。1年4組の技術の授業では、木製品の製作でけがきを行った一枚板をのこぎりを使って切断をしました。次の作業のかんなを使っての切削をしている人もいました。

    10月18日 校内授業研修会

    3年6組の数学の授業で、おおさか学びの会々長の丹松美代志先生をお招きして研究授業を行いました。「相似」について、図形の拡大や縮小についてグループ学習で進めていました。授業の後は、研修会も行いました。

    10月18日 授業の様子

    2年2組の美術の授業では、BOXアートの制作に取り組んでいました。自分でテーマを決めて紙粘土を使ったりして、いろいろなアイデアを詰め込んでいました。

    10月15日 授業の様子

    1年5組の家庭科の授業は、刺し子クッションの作製です。刺し子をした後、アイロンがけをしてミシンで縫っていきます。みんな丁寧に作業をしていました。

    10月14日 カウントダウン

    中間テストが終わり、文化祭、体育祭へのカウントダウンが始まりました。1、3年生は各クラスで作品の制作に取り組んでいます。みんな丁寧に作業をしています。2年生は明日の校外学習に向けて、学年集会を行いました。

    10月13日 テスト後の部活動

    三日間の中間テストも終わり、放課後には再登校して今日から部活動も再開しました。まだまだ感染防止の対策や意識を持ちながらの活動ですが、元気よく体を動かしていました。

    10月11日 二学期中間テスト

    今日から三日間、2学期中間テストです。今学期は、9月末までオンラインで授業を受けていた人もいますが、しっかりこれまでの学習の成果を発揮してほしいと思います。3年生は、1日の実力テストに続いてのテストですが、これからも一つひとつのテストを大事にしてください。

    10月7日 平和鑑賞会

    1学期から延期していた平和鑑賞会を行いました。学年ごとに分かれて体育館で実施しました。76年前に終戦となった第二次世界大戦の沖縄戦の様子をとりあげた映画「白旗の少女 琉子」を鑑賞しました。平和についてもしっかり考えてほしいと思います。

    10月5日 学校訪問

    今日は摂津市立第四中学校の先生方が、第三中学校にタブレット端末を活用した授業の見学に来られました。3時間目に2年2組の理科の授業を見られた後、4時間目は全学年の授業を見て回られました。午後からは、タブレット端末をはじめとするICT活用などについて意見交換の時間も持ちました。9月にも同じように、隣にある府立牧野高校からも先生方がオンライン授業などを見学に来られました。

    10月1日 第1回実力テスト(3年)

    3年生は第1回実力テストに臨みました。緊急事態宣言により2学期開始早々の8月に予定していましたが、自宅でオンラインで授業を受けている生徒が多かったため、本日まで延期して実施しました。今日をきっかけに学習に気持ちを切り替え、進路決定にむけて頑張ってほしいと思います。11日からは2学期中間テストもあります。

    9月30日 研究授業(保健体育科)

    2年5、6組男子の授業で保健体育科の稗島先生が研究授業を行いました。「飲酒による心身への影響を理解する」ことを目標にした保健の授業でした。授業では、オンラインで参加している人ともミライシードのアプリを使って行っていました。校内の先生方だけでなく、枚方市教育委員会から先生もお越しいただきました。お忙しい中ありがとうございました。

    9月29日 学校訪問

    理科のデジタル教科書の実証研究事業にあたっている第三中学校に、文部科学省から授業視察と打ち合わせに来校されました。枚方市教育委員会からも先生が来られ、1年生と2年生の授業を見られました。みんなタブレットをうまく活用して授業を受けているとお言葉をいただきました。

    9月27日 昼食時の様子

    9月も最終週に入り、登校する生徒も多くなってきました。昼食時も大勢が教室で食事をとるようになっています。飛沫防止ガードを使って、黙食を続けています。

    9月24日 生徒集会

    現在の生徒会役員が運営する最後の生徒集会になりました。自宅でオンライン授業を受けている人にも配信しながら、今回もリモートで各教室とつないで行いました。1学期の生徒総会で議題に上がった校則の見直しについて継続して取り組んでいることや各委員会からの報告などがありました。任期期間はもう少しありますが、最後まで頑張って第三中学校を引っ張っていってくださいね。

    9月17日 台風に備えて

    今夜から接近する台風14号に備えて、グランドのテントはたたんでカバーを外し、防球ネットも倒しています。

    9月14日 授業のようす

    緊急事態宣言の延長により、オンライン授業の配信も延長して行っています。クラスにより人数は違いますが、学校では内容を工夫しながら授業を行っています。

    9月13日 研究授業(理科)

    1年3組で中谷先生が理科の研究授業を行いました。気体を発生させてその性質を調べる実験において、捕集法を気体の性質と関連付けて説明できるように学習していました。先週の金曜日に引き続き、校内の先生方をはじめ枚方市教育委員会から先生もお越しいただきました。お忙しい中ありがとうございました。

    9月10日 研究授業(社会科)

    2年4組で社会科の杉尾先生が研究授業を行いました。「近畿地方が発展することができた理由を説明できる」ことを目標に学習しました。授業では、オンラインで参加している人ともミライシードのアプリやドキュメントを使って意見交流もグループで行っていました。校内の先生方だけでなく、枚方市教育委員会から先生もお越しいただきました。お忙しい中ありがとうございました。

    9月9日 昼休み

    朝まで続いた雨も昼頃には日差しが出るようになりました。昼食後のひと時をウッドデッキでゆっくり過ごしています。コロナ禍ですっきりしない気分が、少しでも晴れたらいいですね。

    9月6日 修学旅行(3年)文化祭(2年)にむけて

    3年生は、9月15日から予定していた修学旅行は延期になりました。しかし、これまで続けていた事前学習は行っています。オンラインでも参加して取り組んでいます。

    2年生の文化祭の今年の取組みは「カップス」です。これは、音楽に合わせてカップや手を使ってリズムをとるものです。最初は上手くいかなかったリズムも少しずつ上達してきました。

    9月2日 チャレンジテスト(3年)

    1時間目から3年生は大阪府中学生チャレンジを実施しました。コロナウイルス感染症の影響で受験しなかった人もいましたが、受験した人は5教科とも最後までしっかり取り組んでいました。

    9月1日 昼食の様子

    飛沫防止ガードを使いながらの昼食です。コロナ禍でなければ、楽しい話が飛び交う時間ですが、全員が前を向いて黙食で行っています。

    8月27日 登校の様子

    2学期が始まり3日目の登校の様子です。オンライン授業を配信しているので、ずいぶん登校時間に正門を通る人数が少ないように感じます。下足室には新しい検温計とアルコール消毒の機器も増設しました。

    8月25日 2学期始業式

    今日から2学期がスタートしました。新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言下での始まりですが、元気な顔を見せてくれました。明日からは本格的に授業も始まります。体調管理や行動に気をつけて学校生活を送ってほしいと思います。

    お問い合わせ

    枚方市役所 教育機関(市立中学校19校) 第三中学校

    電話: 050-7102-9190

    ファックス: 072-857-7331

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム