ページの先頭です
メニューの終端です。

令和3年度2学期

[2021年10月25日]

ID:36352

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

10月25日 授業の様子

3年6組の国語の授業は、漢文の訓点の役割を理解しながら「論語」の学習をしていました。グループ学習の場面では、みんな積極的に自分の考えを述べていました。 2年6組の社会の授業では、なぜ関東がさまざまな中心地になったかを説明できるように学習をしていました。資料を活用し、グループで課題等に取り組みながら行っていました。

10月22日 授業の様子

2年4組の社会の授業です。首都である東京の政治経済の役割について理解する授業でした。ムーブノートのアプリを使いながら、資料を見ながらグループで課題にも取り組んでいました。 3年3組の国語の授業では、漢文での「論語」について学習していました。今でも使っている四字熟語やことわざなどの元となっているものも多くありました。

10月21日

体育祭予行

各学年別で体育祭予行を行いました。先日行った学年練習を実際にグランドで行い、競技等の動きや各係の仕事の確認をしました。来週28日はいよいよ本番です。

授業の様子

1年2組の国語の授業です。山村武彦さんの『「みんながいるから大丈夫」の怖さ』で筆者の意見を捉える学習をプリントを使って行っていました。 2年3組の国語の授業では詩の表現技法を理解する内容でした。「大阿蘇」という詩に書かれた情景を読み取ろうとしていました。

10月20日 授業の様子

3年3、4組女子の体育の授業はソフトバレーボールでした。グループに分かれて自分たちで練習内容を考え、ゲーム形式では作戦も考えていました。取り組んでいる態度もそうですが、コートの片付けがとても早くさらに感心しました。 3年1、2組男子の体育の授業は平均台運動でした。みんな興味を持って取り組んでいました。普段とは違う平均台上でのバランス感覚を感じながら、ジャンプやステップ、T字バランスやV字バランスにも積極的に挑戦していました。

10月19日

体育祭学年練習

来週実施の体育祭に向けて、学年ごとに体育館で学年練習を行いました。当日の動きを全体で確認した後、自分が出場する種目ごとに分かれて説明も受けました。明後日はグランドでの予行です。

授業の様子

1年3組の音楽の授業です。今日は、自分の気に入っている曲を選んで、「曲の良さをプレゼンしよう」という資料作りに取り組んでいました。iPadを活用して丁寧にできていました。1年4組の技術の授業では、木製品の製作でけがきを行った一枚板をのこぎりを使って切断をしました。次の作業のかんなを使っての切削をしている人もいました。

10月18日 校内授業研修会

3年6組の数学の授業で、おおさか学びの会々長の丹松美代志先生をお招きして研究授業を行いました。「相似」について、図形の拡大や縮小についてグループ学習で進めていました。授業の後は、研修会も行いました。

10月18日 授業の様子

2年2組の美術の授業では、BOXアートの制作に取り組んでいました。自分でテーマを決めて紙粘土を使ったりして、いろいろなアイデアを詰め込んでいました。

10月15日 授業の様子

1年5組の家庭科の授業は、刺し子クッションの作製です。刺し子をした後、アイロンがけをしてミシンで縫っていきます。みんな丁寧に作業をしていました。

10月14日 カウントダウン

中間テストが終わり、文化祭、体育祭へのカウントダウンが始まりました。1、3年生は各クラスで作品の制作に取り組んでいます。みんな丁寧に作業をしています。2年生は明日の校外学習に向けて、学年集会を行いました。

10月13日 テスト後の部活動

三日間の中間テストも終わり、放課後には再登校して今日から部活動も再開しました。まだまだ感染防止の対策や意識を持ちながらの活動ですが、元気よく体を動かしていました。

10月11日 二学期中間テスト

今日から三日間、2学期中間テストです。今学期は、9月末までオンラインで授業を受けていた人もいますが、しっかりこれまでの学習の成果を発揮してほしいと思います。3年生は、1日の実力テストに続いてのテストですが、これからも一つひとつのテストを大事にしてください。

10月7日 平和鑑賞会

1学期から延期していた平和鑑賞会を行いました。学年ごとに分かれて体育館で実施しました。76年前に終戦となった第二次世界大戦の沖縄戦の様子をとりあげた映画「白旗の少女 琉子」を鑑賞しました。平和についてもしっかり考えてほしいと思います。

10月5日 学校訪問

今日は摂津市立第四中学校の先生方が、第三中学校にタブレット端末を活用した授業の見学に来られました。3時間目に2年2組の理科の授業を見られた後、4時間目は全学年の授業を見て回られました。午後からは、タブレット端末をはじめとするICT活用などについて意見交換の時間も持ちました。9月にも同じように、隣にある府立牧野高校からも先生方がオンライン授業などを見学に来られました。

10月1日 第1回実力テスト(3年)

3年生は第1回実力テストに臨みました。緊急事態宣言により2学期開始早々の8月に予定していましたが、自宅でオンラインで授業を受けている生徒が多かったため、本日まで延期して実施しました。今日をきっかけに学習に気持ちを切り替え、進路決定にむけて頑張ってほしいと思います。11日からは2学期中間テストもあります。

9月30日 研究授業(保健体育科)

2年5、6組男子の授業で保健体育科の稗島先生が研究授業を行いました。「飲酒による心身への影響を理解する」ことを目標にした保健の授業でした。授業では、オンラインで参加している人ともミライシードのアプリを使って行っていました。校内の先生方だけでなく、枚方市教育委員会から先生もお越しいただきました。お忙しい中ありがとうございました。

9月29日 学校訪問

理科のデジタル教科書の実証研究事業にあたっている第三中学校に、文部科学省から授業視察と打ち合わせに来校されました。枚方市教育委員会からも先生が来られ、1年生と2年生の授業を見られました。みんなタブレットをうまく活用して授業を受けているとお言葉をいただきました。

9月27日 昼食時の様子

9月も最終週に入り、登校する生徒も多くなってきました。昼食時も大勢が教室で食事をとるようになっています。飛沫防止ガードを使って、黙食を続けています。

9月24日 生徒集会

現在の生徒会役員が運営する最後の生徒集会になりました。自宅でオンライン授業を受けている人にも配信しながら、今回もリモートで各教室とつないで行いました。1学期の生徒総会で議題に上がった校則の見直しについて継続して取り組んでいることや各委員会からの報告などがありました。任期期間はもう少しありますが、最後まで頑張って第三中学校を引っ張っていってくださいね。

9月17日 台風に備えて

今夜から接近する台風14号に備えて、グランドのテントはたたんでカバーを外し、防球ネットも倒しています。

9月14日 授業のようす

緊急事態宣言の延長により、オンライン授業の配信も延長して行っています。クラスにより人数は違いますが、学校では内容を工夫しながら授業を行っています。

9月13日 研究授業(理科)

1年3組で中谷先生が理科の研究授業を行いました。気体を発生させてその性質を調べる実験において、捕集法を気体の性質と関連付けて説明できるように学習していました。先週の金曜日に引き続き、校内の先生方をはじめ枚方市教育委員会から先生もお越しいただきました。お忙しい中ありがとうございました。

9月10日 研究授業(社会科)

2年4組で社会科の杉尾先生が研究授業を行いました。「近畿地方が発展することができた理由を説明できる」ことを目標に学習しました。授業では、オンラインで参加している人ともミライシードのアプリやドキュメントを使って意見交流もグループで行っていました。校内の先生方だけでなく、枚方市教育委員会から先生もお越しいただきました。お忙しい中ありがとうございました。

9月9日 昼休み

朝まで続いた雨も昼頃には日差しが出るようになりました。昼食後のひと時をウッドデッキでゆっくり過ごしています。コロナ禍ですっきりしない気分が、少しでも晴れたらいいですね。

9月6日 修学旅行(3年)文化祭(2年)にむけて

3年生は、9月15日から予定していた修学旅行は延期になりました。しかし、これまで続けていた事前学習は行っています。オンラインでも参加して取り組んでいます。

2年生の文化祭の今年の取組みは「カップス」です。これは、音楽に合わせてカップや手を使ってリズムをとるものです。最初は上手くいかなかったリズムも少しずつ上達してきました。

9月2日 チャレンジテスト(3年)

1時間目から3年生は大阪府中学生チャレンジを実施しました。コロナウイルス感染症の影響で受験しなかった人もいましたが、受験した人は5教科とも最後までしっかり取り組んでいました。

9月1日 昼食の様子

飛沫防止ガードを使いながらの昼食です。コロナ禍でなければ、楽しい話が飛び交う時間ですが、全員が前を向いて黙食で行っています。

8月27日 登校の様子

2学期が始まり3日目の登校の様子です。オンライン授業を配信しているので、ずいぶん登校時間に正門を通る人数が少ないように感じます。下足室には新しい検温計とアルコール消毒の機器も増設しました。

8月25日 2学期始業式

今日から2学期がスタートしました。新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言下での始まりですが、元気な顔を見せてくれました。明日からは本格的に授業も始まります。体調管理や行動に気をつけて学校生活を送ってほしいと思います。