ページの先頭です
メニューの終端です。

枚方市上下水道局で一緒に働きませんか!

[2021年7月21日]

ID:35635

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

枚方市上下水道局では、市民の皆様に安全でおいしい水道水を提供するとともに、快適で衛生的なまちづくりを支える下水道の整備や維持管理のため、さまざまな職種の職員が一丸となり、それぞれの専門性を発揮しながら、事業を展開しています。

枚方市上下水道局では、市民の安全・安心のために働くことを希望する意欲ある職員を求めています。

私たちと一緒に働きませんか!


※令和3年度枚方市職員採用試験の申し込みは締め切りました。

先輩職員からのメッセージ

日々、市民の安全・安心のため、上下水道局の業務に従事している各職種の先輩職員からのメッセージをお届けします。

興味のある職種をクリック!

<土木技術者>

<建築技術者>

<機械技術者>

<電気技術者>

<化学技術者>

<事務員>

上下水道部 上水道室 上水道工務課  弘中 将貴(平成31年度入職) <土木技術者>

土木技術者1

<現在の主な業務内容>

・上水道管の整備、改良及び移設工事の設計積算業務

・工事の監督業務(写真は上水道管の洗管作業の様子) など


<受験者の皆さんへのメッセージ>

私は現在枚方市の上水道管の整備、改良に係わる業務に携わっています。水道水は生きていく上でなくてはならないものであり、市民の皆様の生活に直結する業務であるので、非常にやりがいを感じています。

皆さんと一緒に仕事ができることを楽しみにしています。


上下水道部 下水道室 下水道管理課  遠藤 朝子 主任(平成18年度入職)<土木技術者>

土木技術者2

<現在の主な業務内容>

・上下水道局が管理する水路及び下水道用地の使用許可業務

・下水道施設等に関する窓口や電話での問い合わせ対応 など


<受験者の皆さんへのメッセージ>

市民の方々からの要望等を電話や窓口で受けることも多く、直接現地でお話を伺いし、環境の改善ができるよう取り組んでいます。上下水道局の施設を管理する事と市民の方々の要望が相反することがあり難しい場面もありますが、市民生活の改善に携われることにやりがいを感じています。

また、子育て等の支援制度も整っており、男性の多い職場ですが子どもの病気等による急な休暇にも快く協力してくださり、働きやすい職場です。


上下水道部 下水道室 汚水整備課  大島 駿佑(平成29年度入職)<土木技術者>

土木技術者3

<現在の主な業務内容>

・下水道整備工事等の発注業務…図面や数量の確認、設計書作成など

・下水道整備工事等の監督業務…現場の進捗や施設が設計どおりに出来ているかなどの確認


<受験者の皆さんへのメッセージ>

私は、土木技術者として、手洗い水やトイレの水などの汚水を排水するのに必要な施設を整備していることから、工事完了後は、市民の方から直接感謝され、「やりがい」を感じることが多くあり、それをモチベーションにして業務に励んでいます。

また、私は高校卒業後、すぐに入職したことから、人生経験が少なく何もわからない中での就職であったため、最初は不安しかありませんでした。しかし、今の職場では、上司や先輩方とのコミュニケーションが取りやすく、不安な時はサポートしてくださるので、楽しく仕事を出来ています。是非、皆さんも一緒に働きませんか?

上下水道部 下水道室 雨水整備課  岸川 篤史 係長(平成21年度入職)<建築技術者>

建築技術者

<現在の主な業務内容>

・枚方市が所有している雨水ポンプ場の耐震診断、工事に係る設計、積算、工事監理業務 など


<受験者の皆さんへのメッセージ>

雨が降った時、町が浸水しないよう降った雨を処理するため、雨水ポンプ場があります。その雨水ポンプ場が地震等で倒壊しないように改修する業務を行っています。

「枚方市全域と枚方市民を守る」という非常に重要な仕事です。興味のある方はぜひ一緒に働きましょう。

上下水道部 上水道室 浄水課  伊ケ崎 結貴(令和3年度入職)<機械技術者>

機械技術者

<現在の主な業務内容>

・中宮浄水場の中央監視室における運転監視業務

・浄水場内の設備等の保守点検業務 など


<受験者の皆さんへのメッセージ>

枚方市役所に入職前は、民間で公共施設や商業施設の設備点検や維持管理を行っていました。  現在では、これまでの経験や知識を活かし、機械設備等の保守点検作業を行っています。

浄水場は、市民生活に直結する重要な施設なので大変な事も多いですが、責任とやりがいを感じられる仕事だと思いますので、ぜひ一緒に働きましょう。

上下水道部 下水道室 雨水整備課  小山 涼太(平成29年度入職)<電気技術者>

電気技術者

<現在の主な業務内容>

・枚方市の雨水ポンプ場等の電気設備に係る設計や工事監理 など


<受験者の皆さんへのメッセージ>

上下水道局の仕事は、市民の方々の生活を守るという責任がある一方、その分大きなやりがいがあります。また、専門職といえども実際の仕事を進める上では幅広い知識が必要になるため、日々成長することができます。

興味を持っていただいた皆さん、ぜひ受験してみてください。

上下水道部 上水道室 浄水課  内村 匡良 主任(平成26年度入職)<化学技術者>

化学技術者

<現在の主な業務内容>

・水道水の水質検査

・他事業体と連携し、水源である淀川をはじめ、支川の木津川、宇治川、桂川や琵琶湖の水源監視 など


<受験者の皆さんへのメッセージ>

普段、水道が使えるのは当たり前で、そこにどれぐらいの人が、どんな人が関わっているか考える機会は少ないと思います。私も入職前はその一人でした。入職して驚いたのは、今まで当たり前だった水道が職員一人一人の高い技術力によって支えられており、誰にでもできる仕事ではないということです。

この当たり前を支えていけるよう、みなさんと力を合わせて共に働けることを楽しみにしています。

上下水道部 上下水道総務室(営業料金担当)  岡田 のぞみ(平成31年度入職)<事務員>

事務員

<現在の主な業務内容>

・水道メーターの検針、水道料金・下水道使用料に関すること

(水道料金等の過誤納金の還付、下水道事業受益者負担金の賦課徴収、汚水排除量認定、私設メーター取替補助金の交付など)


<受験者の皆さんへのメッセージ>

市役所の事務職といえば単調な窓口対応やパソコン作業をイメージされる方も多いと思いますが、実は外に出る機会も多く、毎日が刺激的です。

長期にわたる試験で不安に感じることもあると思いますが、真面目に頑張ってきた皆さんの努力が実り、一緒に仕事ができる日が来るのを楽しみにしています。

職員採用について

上下水道局での仕事に興味を持っていただいた皆さん、是非、その気持ちを採用試験でぶつけてみてください。

なお、採用試験に合格すると、枚方市職員としての採用となりますので、必ずしも採用時に上下水道局への配属とならない場合もありますが、人事異動により上下水道局の他にも、さまざまな業務を経験することができます。

職種ごとの主な業務内容、配属部署等は、以下のリンクから採用試験情報をご覧ください。



※令和3年度枚方市職員採用試験の申し込みは締め切りました。


枚方市上下水道局で一緒に働きませんか!への別ルート