ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    海外からの戸籍の証明書等の郵送請求について

    • [公開日:2024年2月6日]
    • [更新日:2024年3月13日]
    • ページ番号:33736

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    戸籍証明書(謄本・抄本)等を海外から郵送請求することができます。

    枚方市に戸籍証明書の請求ができるのは、本籍が枚方市にある方のみです。

    請求は次の方法があります。

    日本国内の配偶者または直系の親族が戸籍請求をして海外に送付する方法

    戸籍の証明は、配偶者または直系の親族(祖父母、父母、子、孫等。ご兄弟は含みません)の方から請求

    ができます。

    その配偶者または直系の親族の方が、市役所または支所等の窓口に来庁するか、日本国内で郵送にて請求することにより戸籍の交付を受け、海外の請求者に郵送する方法です。

    日本国内での請求のため郵送と手数料支払いが確実です。

     

    日本国内での戸籍の証明の交付申請方法について

    ・窓口申請の場合はこちらへ(各種申請書ダウンロードー住民票・戸籍・印鑑登録・転出ページ)

    ・郵送申請の場合は こちらへ(証明書の郵送請求についてページ)をご参照ください。

    配偶者または直系親族以外の方からの請求には委任状が必要です。なお、押印の代わりにサインでも結構です。

    委任状様式

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    海外から直接本人が戸籍を郵送請求する方法

    以下の4点を枚方市役所宛てへ郵送してください。海外の住所宛てに戸籍の証明を返送します。

     

    (1)申請書

    ○各項目についてご記入いただいたもの。連絡がとれるメールアドレス・電話番号をご記入ください。

    ○EMSを希望する場合は申請書の下部にあるEMSでの返送希望に✓を入れてください。

    ○申請書を印刷できない場合は、本籍地、筆頭者名、生年月日、必要な戸籍等証明名、通数、請求目的、

    提出先、請求者の住所・氏名と連絡先電話番号、メールアドレス、EMSでの返信を希望する場合には、

    EMSを希望する旨を便箋等に記載ください。


    (2)手数料

    ○戸籍謄本等の必要通数分の手数料、返送時の送料をお送りください。

    ○手数料を銀行振込でお支払いいただくことはできません。現金でのお支払いには、日本円をご準備ください。なお、現金を国際郵便で送る方法は、差出国によって異なりますので、現在お住まいの国の郵便局にてご確認いただき、書留や保険付き等の適切な方法でお送りください。

    ○おつりは日本の切手でお返ししますので、ご了承ください。

      

    (3)本人確認書類及び住所証明

    次のいずれかをご用意ください。

    ・海外の住所が記載されている公的機関発行の本人確認書類の写し(運転免許証、在留資格証明書等)

    ・パスポートの写し(顔写真のある面)及び海外の住所が記載されている証明書の写し(公共料金の領収書、住居の賃貸契約書など)

    ・送付先によっては日本からの郵便物の差出しが停止されている場合もありますので、事前に、日本郵便株式会社のホームページ等でご確認ください。

     ・送付先である居住地の住所を確認できる書面の写し(運転免許証や公共料金の領収書など)が戸籍法により必要とされています。パスポートの写しだけでは不十分ですので、ご注意ください。


    (4)返信用封筒

    氏名、住所、国名を記入したものをご用意ください。


    (5)送付先

    郵便番号573-8666

    大阪府枚方市大垣内町2丁目1番20号 枚方市役所 市民室 郵送担当 宛

    <注意事項>

    ・国外から申請する場合、証明書がお手元まで届くまでに数週間要する場合があります。日数に余裕をもってご申請ください。

    ・お急ぎの場合はEMS(国際スピード郵便)などをご指定の上、手数料が不足しないようにご注意ください。

    ※手数料が不足した時、普通郵便で送付します。

    ・国際郵便事情により、郵便物の不着が発生することがありますので、EMS(国際スピード郵便)のご利用をお勧めします。なお、EMSでの送付を希望される場合は申請書にその旨記入してください。手数料は重さ、地域により異なりますので日本郵便株式会社のホームページ等でご確認ください。

    ・最近戸籍の届出をした場合は、戸籍に記載されるまでに通常1週間から2週間程度の日数がかかります。海外の大使館等に届けられた時など、証明書が発行できるまで数か月程かかる場合もありますので、ご注意ください。

    申請書様式

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    戸籍請求を直接海外から行い、手数料は日本国内の親族、知人等が支払う方法

    ・海外の請求者が「申請書」、「本人確認書類」及び「住所証明」、「返信用封筒」を送付してください。

    ・手数料(交付手数料+返信料)のみ、日本国内に在住のご親族やご友人等により送っていただきます。

    この場合、ご本人様より送付する交付申請書に「手数料は別途、日本在住の方(ご住所・氏名・連絡先)より送付する」旨をお書き添えてください。

    また、日本国内より代わりに手数料をお送りくださる方は、連絡先及び誰の請求分(海外の住所・氏名)なのかわかるように明記のうえ、定額小為替(現金書留可)をお送りください。

    申請書類の送付先と手数料

    ○申請書類の送付先

    〒573-8666

    大阪府枚方市大垣内2丁目1番20号

    大阪府枚方市役所 市民生活部 市民室 郵送担当宛

     

    ○証明書の手数料

    全部・個人事項証明(戸籍謄本・抄本) 450円

    改製原戸籍謄本・抄本 750円

    除籍謄本・抄本 750円

    附票 300円

      

    ○お問い合わせ先

    大阪府枚方市大垣内町2丁目1番20号

    市民生活部 市民室 証明発行グループ

    電話 072-841-1306(直通)

    FAX 072-841-3039(代)

    業務時間:日本時間 午前9時から午後5時30分

    土・日・祝及び年末年始(12月29日から1月3日)は業務を行っていません。

    電子メール:simin@city.hirakata.osaka.jp