ページの先頭です
メニューの終端です。

今週のトピック 8月3日~8月7日

[2020年8月11日]

ID:31343

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

1学期終業式

8月7日、金曜日

今日は、1学期の最後の日で、終業式を行いました。

体育館が照明工事のため使えないので、校長先生が作ったビデオを教室で見ました。

先日学校に配備されたタブレットを使って録画し、それを各教室で担任の先生方のタブレットを使って、教室のテレビにながしました。

初めてのことで録画の音が小さいなどのことがありましたが、子ども達はしっかりと校長先生の話を聞き、1学期の終業式を終えることができました。

山田小の合言葉

校歌を聞きましょう

合い!

あい!

Eye!

宿題はありません

職員室でも行いました

原爆の日

8月6日、木曜日

75年前の今日 8月6日、午前8時15分、広島に世界で始めての原子爆弾が落とされました。 そして75年前の8月9日、午前11時2分、2発目の原子爆弾が長崎に落とされました。

この2つの爆弾によって、その年の終わりまでに、広島と長崎で合計20万人を超える人々が亡くなりました。そして、その後も後遺症で苦しんでいる人たちが今でもいます。

そのことを忘れないために、8月6日と8月9日を「原爆の日」と言い、8月15日の終戦記念日と合わせて、二度とこのような悲惨なことが起こらないようにと、人間として、毎年 心に刻む日となっています。

今朝、教室のテレビで広島の平和記念式典を映し、午前8時15分に全校の児童と教職員で、戦争で亡くなられた全ての方のご冥福をお祈りして、黙とうをしました。

その後、広島市長の「平和宣言」や小学生の「平和への誓い」も見ました。


2年生 国語 音読発表会

8月5日、水曜日

2年生が、国語の授業で取組んできた、「名前を見てちょうだい」の音読発表会を行いました。

1年生が、その発表会に招待されて聞きました。

2年生は、今まで学んできたことを生かし、登場人物の様子を声や動きでみごとに表現しました。

全員が取組んできた力を発揮し、素晴らしい発表会でした。

見ていた1年生も大きな拍手を送っていました。

2年生は、大きな達成感と自信を持ったと思います。よく頑張りました。

直前の練習

1年生を待つ姿勢

素晴らしい!

始めます

1年生の感想

2年生の感想

石川先生から

1年生と6年生 交流音楽

8月4日、火曜日

6年生が1年生を招待して、ドラムの発表会を行いました。

音楽の授業でドラムを練習し、今日は9名が発表しました。

リコーダーと合わせたり、ピアノと一緒に校歌の伴奏もしました。

いろんな曲を、それぞれの個性を発揮し、さまざまな工夫をし、正確に、美しく、迫力満点に演奏しました。

最後は、ドラムとピアノの伴奏で、全員で山田小学校の校歌を歌いました。

6年生のドラムがとても上手だったので、1年生がとても驚き、感動していました。

見学していた先生方も、「素晴らしかった!」と感動していました。

よろしくお願いします。

ノリノリ

ピアノと一緒に校歌を

校歌を一緒に

8月3日 いろいろ

8月3日、月曜日

1学期もあと1週間となりました。

今日の様子

1年生は、国語の授業で、絵日記を考え書きました。

2年生は、国語の授業で、名前を見てちょうだいの音読の練習をしました。

3年生は、漢字の学習と自分が選んだ絵本のあらすじとおすすめ一言を書いた帯を紹介し合いました。

4年生は、体育の授業で、鉄棒運動に取組みました。

5年生は、外国語の授業で、好きな教科について学習しました。

以前の日記を発表