ページの先頭です
メニューの終端です。

今週のトピック 7月27日~7月31日

[2020年8月3日]

ID:31250

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

4年生 音楽 風のメロディー

7月31日、金曜日

4年生が音楽の授業を行いました。

「風のメロディー」を6拍子を感じながら歌いました。

リズムの確認や練習をしたり、強弱を確認し歌いました。

リコーダーも演奏しました。

「陽気な船長」を吹きました。2つに分かれて演奏する部分もあり、とてもきれいなメロディーを響かせていました。

今日が1学期最後の音楽の授業でした。

風のメロディー

リズムを

見本で

歌ってみよう

mpとmf

リコーダー

陽気な船長

1学期の最後の授業

立って歌って

2年生 国語 校内研究授業

7月30日、木曜日

2年生が国語の校内研究授業を行いました。

他の先生が見に来たので緊張していましたが、とても頑張って学習しました。

「5場面を読んで、どんな声や動きで表したいか考えよう。」をめあてに取組みました。

一人で考えたり、グループで相談して、どんな風に音読するか決めて発表しました。

声の大きさや高低、読む速さやジェスチャーを考え、5場面にふさわしい音読をとても工夫して発表できていました。

単元の計画

考えを書いて

台本を見ながら

どうしよう

練習して

発表!

感想を

1年生 おおきな かぶ

7月29日、水曜日

1年生が国語の「おおきな かぶ」の音読発表会を行いました。

それまでに登場人物のぱくぱく人形を作り、グループで配役を決め、すごく練習しました。

今日は、グループで発表しました。

練習よりも大きな声でしっかりと発表できていました。

みんなでおおきなかぶを引っ張りました。


作ったぱくぱく人形

かぶの登場

ここはみんなでね

3年生 国語 校内研究授業

7月28日、火曜日

3年生が国語の授業を行いました。

今年度、山田小学校では、先生たちが国語の授業づくりに取組んでいます。

授業づくりを進めるため、学校内で授業を公開し、その後先生たちでその授業について協議し、これからの自分たちの国語の授業にいかしていきます。

今日は、「物語を読みとり、あらすじにひつような文をみつけてまとめよう。」をめあてに取組みました。

全体のあらすじを書くために、それまでに場面ごとのあらすじを考えました。そして、今日はさらに物語の内容について考え、その自分の考えも含めたあらすじをつくりました。

一人で考え、ペアで交流し、グループで交流し、考えを深めました。

とても真剣に取組みました。どんなあらすじが出来上がるのか楽しみです。

単元の計画

あらすじをつくるには

今日の授業内容

場面ごとのあらすじ

全体のあらすじを

まず一人で

ペアで交流

もう一度自分で

題名を変えてみては

賛成・反対 理由は?

題名を変えた方がいい

どう思った?

こんな風に考えました

もう一度あらすじを

5年生 外国語

7月27日、月曜日

5年生が外国語の授業を行いました。

「誕生日にほしいプレゼントをたずね合おう」をめあてに取組みました。

今までに学習した表現を使って、先生と英語でやり取りをしました。

そして、各月の英語を歌で確認したり、誕生日の聞き方と答え方の練習などを行いました。

いろんな活動をすることで自然に少しずつめざす表現ができるようになりました。

最後はペアで、誕生日にほしいプレゼントをたずね合いました。ほぼオールイングリッシュの授業でした。

今日の調子は?

抽選で見本

2人で見本

次の人

ペアで

教科書を使って

グループで

ペアで