ページの先頭です
メニューの終端です。

今週のトピック 7月6日~7月10日

[2020年7月27日]

ID:30989

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

今週のいろいろ

7月9日、木曜日

児童朝会を行いました。校長先生から「山田小学校の合言葉」や仲間づくりについて話がありました。

前期の山田小学校の生活目標を代表委員が発表してくれました。

放課後に、体育の授業のミニ研修会を先生たちで行いました。

安全に配慮した授業ができるように、準備から準備体操、事前の運動等、確認しました。


7月10日、金曜日

3年生が理科の授業で、ホウセンカの観察を行いました。

しっかり観察し、絵にしていました。


代表委員より

生活目標

準備運動

ストレッチ

鉄棒補助器具

ホウセンカ観察

リコーダー練習用掲示

1年生の作品

給食委員会より

1年生 タブレットを使用

7月9日、木曜日

1年生がパソコン教室でタブレットの使い方を学びました。

タブレットを起動するところから、パソコン教室の使い方とタブレットの使い方の注意を受け、「タップ」と「ダブルタップ」の練習をしました。

優しいICTサポート員の先生の説明をみんな真剣に聞き、楽しくタブレットを使うことができました。

電源オン

真剣です

指でタップ

タッチペンを使って

5年生 家庭科

7月8日、水曜日

5年生が家庭科の授業を行いました。

「ソーイング はじめの一歩」の単元の「ボタンをつけてみよう」という内容で、カード入れにボタンをつけました。

先生の説明をよく聞いて集中して取組みました。

上手にボタンをつけることができました。

少しずつ糸と針を使って物が作れるようになっています。


できあがり

3年生 国語

7月7日、火曜日

3年生が国語の授業を行いました。

「調べて書こう、わたしのレポート」の単元で、タブレットを使って調べました。

それまでに考えた自分の問いに対する答えを調べました。

最初はなかなか思うように調べられなかったようですが、しだいに上手くタブレットを使って調べていました。

1年生 生活

7月6日、月曜日

1年生が生活科の授業を行いました。

「こんなことをしたよ。 ~おもいだしてかこう!~」と、入学式のことを思い出しながら書きました。

少し前のことですが、一生懸命思い出し、発表し、自分の思ったことをシートに書きました。

 

2年生が作った「アジサイの貼り絵」が廊下に飾ってありました。素晴らしかったので紹介します。

2年生 貼り絵