ページの先頭です
メニューの終端です。

今週のトピック 6月16日~6月26日

[2020年7月27日]

ID:30712

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

6年生 理科 6月26日

6月26日、金曜日

6年生が理科の授業を行いました。

ものが燃えるしくみ 「もやす働きのある気体」 について学びました。

今日のめあてを確認し、考察をしました。

それからその理由を考えシートに記入し、発表しました。

そして、実験の仕方を考え、実際に実験を行い、もやす働きのある気体が分かりました。

このことから火事について考え、学校の防火扉の役割が分かりました。

今日の授業

シートに記入

燃えると思う

発表

話し合い

実験の確認

気体を入れて

ロウソクに火をつけて

消えました

生活目標決め 6月25日

6月25日、木曜日

朝学習の時間に、4年生・5年生・6年生の児童会代表委員が、1年生・2年生・3年生の教室に行き、司会をして、前期の山田小学校の生活目標を決めました。

みんな一生懸命考え、たくさん意見が出ました。

代表委員もしっかり司会や記録をし、たのもしくかったです。さすが山田小学校の代表委員です。

それぞれのクラスで決まった目標が、山田小学校の目標になるか楽しみですね。

地震避難訓練 6月24日

6月24日、水曜日

9時55分から、地震の避難訓練を行いました。

訓練を行う前に、教室で地震が起きた時の行動を確認しました。

防災頭巾をかぶって運動場に避難しました。

とても真剣に行動し、話も集中して聞くことができました。

自分で考え、自分で行動できる子ども達になってほしいと思います。

図書オリエンテーション 6月23日

6月23日、火曜日

1年生から4年生まで、学校図書館のオリエンテーションを行いました。

中学校の司書の方に来ていただき、図書室の使い方について学びました。

図書室は、ボランティアの方のサポートもあり、本を読んだり借りたり、調べ学習ができるように整備されています。

読書が好きな子ども達に育ってほしいと思います。

1年生2年生 学校探検 6月22日

6月22日、月曜日

1年生と2年生が学校を探検しました。

2年生と1年生が同じグループになり、2年生が1年生を案内し、学校を説明しました。

見学したら、1年生のカードの行ったところに、2年生がシールを貼りました。

2年生が上級生としてしっかり1年生をリードしてました。素晴らしかったです。

まず体育館で

スタート!

職員室

音楽室

家庭科室

リングで距離をとって

PC教室

1年生のカード

5年生 音楽 6月19日

6月19日、金曜日

5年生が音楽の授業で、6つのリズムをマスターし、そのリズムに合う楽器を考えました。

リズムはみんなで練習した後、一人一人手でリズムをとり確認しました。

その後、グループで同じリズムを、自分が選んだ違う楽器で披露し、そのリズムに合う楽器を考えました。

全てのグループの発表を聞いた後、グループで、どのリズムをどの楽器で演奏するか相談しました。

手拍子で練習

一人ずつ

どの楽器

いろいろ

グループで披露

相談

4年生 体育 6月18日

6月18日、木曜日

4年生が体育のマット運動の授業を行いました。

最初は軽く走る運動から、スキップや後ろ向きで走るなど、体をほぐす運動を行いました。

それからみんなで協力しマットを準備し、3年生で学習した前転と後転を行いました。

そして、新しく開脚後転を学びました。

最初なのでこれからの練習できれいにできるようになるでしょう。


スキップ

前転

後転

開脚後転

3年生 道徳 6月17日

6月17日、水曜日

3年生が道徳の授業を行いました。

大切ないのち と 思いやりの心 について学びました。

活発に意見を言い合い、ワークシートにもしっかり意見を書いていました。

2年生 体育 6月16日

6月16日、火曜日

2年生が体育の授業で、50m走を行いました。

暑くて大変でしたが、いつでも水分補給をできるようにし実施しました。

2人ずつ一生懸命走りました。