ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    あなたの寄附で子どもたちの夢を育みます!

    • [公開日:2022年8月29日]
    • [更新日:2022年9月26日]
    • ページ番号:18781


    「枚方市こども夢基金」は、子どもたちの夢を育むきっかけや知的・技術的な関心を高めるきっかけとなるよう教育・子育てに係る事業に活用しています。


    令和3年度枚方市こども夢基金活用事業

    (詳細は下記、枚方市こども夢基金活用事業報告参照)

    コミュニケーション事業

    枚方市文化芸術アドバイザーで劇作家・演出家の平田オリザ氏を講師に迎え、演劇手法を用いた授業を実施しました。

    ひらかたジュニア吹奏楽団

    枚方市文化芸術アドバイザーの市川克明氏の監修のもと、公募の中学1年生から高校2年生を対象とした「ひらかたジュニア吹奏楽団“WINDS”」を令和2年 11 月に結成しました。
    令和3年度は、市川氏をはじめとしたプロ演奏家が講師となって練習を行うとともに、本市と連携協定を締結している大阪フィルハーモニー交響楽団メンバーとの共演を行いました。

    動物ふれあい事業

    市立ひらかた子ども発達支援センターを利用する障害のある子どもや発達上支援の必要な児童は動物園に連れて行くことが困難な場合が多く、動物を直接見たり触ったりする機会が少ないこと、また、通い慣れたセンターの園庭という環境で実施することで子どもが安心して動物と触れ合うことができるため、動物ふれあい事業(移動動物園)を実施しました。

    さとうわきこ絵本原画展

    さとうわきこ氏の原画展開催を前に、人形劇団ころりんによる人形劇を上演しました。演目は同氏の代表作のひとつ『せんたくかあちゃん』など。

    人気のロングセラー作品も多く、幅広い世代に親しまれているさとうわきこ氏の絵本原画展を通じ、絵本の世界に入ることで本との関わりをより深めるとともに、読書への関心を高めることを目的としました。

    チャレンジを応援@英語多読をはじめよう

    言葉のトレーニング「コトトレ」として自分の思いを伝える道具としての言葉を使いこなせるよう、どうしたらうまく伝えることができるかを学び、子どもたちの言葉の力を高めるイベントを実施しました。

    教文子どもサイエンスフェア開催事業

    理科の観察や実験等を通して、子ども達の科学に対する興味・関心を高めるとともに、科学に親しみを持たせ、理科に関する基礎的な知識・理解・技能の定着を図ることを目的に実施しました。

    冬の七夕フェスト~1000万個の星空プラネタリウム~

    普段肉眼では見えない1000万個以上の星空を体験することができるプラネタリウムのプロジェクターを用いて実施しました。また、当日参加できない方には自宅でバーチャル体験ができるVRグラスを送付しました。

    冬の七夕フェスト~天の川(天野川)デジタルライトアップ~

    天津橋の欄干に14台のフルカラースポットライトの設置と、川辺からレーザー照射機1台を設置し照射することで天野川の川面にライトアップを行いました。

    ロボット同級生~キミの代わりにレッツゴー!!~

    ■学校間交流(高陵小学校・中宮北小学校)
    令和4年4月、高陵小学校と中宮北小学校の統合により禁野小学校が開校となり、今回、同じ学校に通うことになる両校の3年生が、カメラ付きの移動可能ロボット「temi」を介して事前交流しました。

    ■社会見学(明倫小学校及び西牧野小学校)
    新型コロナウイルスの影響により、直接の訪問が難しい生徒に替わり、temiが東部清掃工場を見学し、生徒はtemiが映し出す映像をタブレットで視聴しました。



    今後…

    (1)公募のジュニアブラスバンドを育成し、総合文化芸術センターでプロと共演する機会を設けるなど未来の演奏家を輩出                                                      (2)オリンピックに出場した選手やプロスポーツ選手との交流による一流技術の習得                                              など、プロフェッショナルを育成する事業にも活用したいと考えています。

    未来の担い手となる子どもたちの笑顔や希望につなげるため、皆さまからのご支援をお待ちしております。

    ★令和4年度のこども夢基金活用予定事業 ※【  】内は担当課を記載しています。

    1. 「この街が好き」1000人の大合唱【広報プロモーション課】
    2. まちづくり提案事業【政策推進課】
    3. アウトリーチ事業~小学校における文化芸術出前授業~【文化生涯学習課】
    4. 文化芸術アドバイザー事業(コミュニケーション授業)【文化生涯学習課】
    5. オーケストラ鑑賞事業【文化生涯学習課】
    6. ひらかたジュニアブラスバンド事業【文化生涯学習課】
    7. トップアスリートとのふれあい事業【スポーツ振興課】
    8. SOMPOボールゲームフェスタin枚方【スポーツ振興課】
    9. プロスポーツとの交流促進事業【スポーツ振興課】
    10. スポーツイベント【スポーツ振興課】
    11. 体験型イベント「HIRAKATA子どもすまいるプロジェクト」【子ども青少年政策課】

    令和4年度のこども夢基金活用事業の一部は、市制施行75周年事業として実施します。詳細を75周年事業の紹介ページに掲載していますので、こちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。


    ※「枚方市こども夢基金」への寄附は、「ふるさと寄附金」の対象となります。寄附していただける場合は、「ふるさと寄附金について(別ウインドウで開く)」をご参照ください。



    枚方市こども夢基金活用事業報告

    枚方市こども夢基金活用事業は次のとおりです。