ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    パナソニック パンサーズが語る「枚方愛」

    • [公開日:2017年12月25日]
    • [更新日:2022年3月24日]
    • ページ番号:16728

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    バレーボール界のスター3選手が伏見市長と座談会

    パンサーズ3選手と伏見市長

    広報ひらかた平成30年1月号で、枚方市を本拠地として活躍する男子バレーボールチーム「パナソニック パンサーズ」の清水邦広選手、深津英臣選手、福澤達哉選手が、人やまちを創るスポーツの素晴らしさについて伏見市長と語り合いました。市長は3人の強力な枚方愛アタックをレシーブできたのか…!?

    プロフィル

    日本背負う責任感じる トップレベルの戦い

    清水邦広さん

    市長 今日はよろしくお願いします。今シーズンはチームの調子はどうですか?

    深津 いいですね。V・プレミアリーグでは13勝1敗で首位です(平成29年12月15日現在)。でもまだまだ調子を上げていけるかなと思っています。

    市長 楽しみですね。

    清水 うちのチームはメンバーの層が厚いので、いろいろな選手が活躍できるのが魅力の一つです。

    福澤 昨シーズンは優勝の手応えを感じていたのに、逃してしまったんです。その反省や悔しさをバネに気を緩めず、最後まで走り切れたらと思っています。

    市長 皆さんのポジションを教えていただけますか?

    清水 僕は「オポジット」でスパイク専門です。

    市長 別名「スーパーエース」とも呼ばれていますね。

    深津 僕は「セッター」。トスを上げる役です。

    福澤 僕は「ウィングスパイカー」。スパイクもレシーブも両方やります。

    市長 皆さんのようなトップレベルのプレーでは瞬時の判断が勝敗を分けるのではないですか。

    清水 そうですね。ジャンプしてどこへスパイクを打つかを決める時間は0.2秒しかありません。

    市長 えー! それはすごい。ところで深津さんは全日本のキャプテンも務められていますが、ご自身のパフォーマンス以外の部分で大変なことも多いのでは。

    深津 若い選手が多いので、年長の僕がチームを一つにしないと、という気持ちが強いですね。

    市長 清水さんも2年前のリオデジャネイロ・オリンピック予選ではキャプテンでしたよね。プレッシャーはありましたか。

    清水 日本を背負っているという責任は強く感じていました。もちろんトップでやる以上は当然のことですが。

    市長 チームを勝利に導かないといけませんからね。

    清水 でも、みんながトップレベルの選手なので自立している。プレー一つ一つに細かいことは言いません。

    市長 スパイクやトスをどうするかではないんですね。

    清水 そうです。プレーがどうこうというよりも、相手がどうやって攻めてくるかを、データを元に分析する戦略が重要なんです。

    市長 具体的には?

    深津 チームに分析の専門家がいて、ベンチで監督が持っている端末でリアルタイムにデータが確認できるんです。それを参考に戦い方を決めます。

    市長 なるほど。チームの勝利には緻密な情報戦略があるんですね。

    子どもに夢を持ってもらえるプレーを

    深津英臣さん

    市長 パンサーズの皆さんは、市内の小学生・中学生チーム、パンサーズジュニアの指導をはじめ、定期的に小学校で子どもたちにバレーボールを教えていますよね。

    福澤 大阪府の「トップアスリート小学校ふれあい事業」で、枚方市を中心に回らせてもらっています。

    深津 枚方市だけではなく、全国的に男子バレーボールの競技人口が減っているんです。だから僕たちがもっと活躍して「バレーボールやりたい」って子どもたちに思ってもらえるようにしなくちゃいけない。

    福澤 小学生ぐらいで「バレーボール選手になりたい」って考えている子どもはあまりいないと思うんです。そんな時に僕らが関わることで、まずはバレーボールに興味を持ってもらうことが大事だと思っています。

    市長 枚方市でも、こども夢基金を活用し、さまざまなトップアスリートの方に直接指導していただいています。11月には車いすテニスプレーヤーの国枝慎吾さんにも来ていただきました。一流選手とのふれあいは子どもたちにとってかけがえのない思い出になりますよね。

    清水 僕も中学1年の時にVリーグの試合を見に行ったんですけど、サントリーの外国人選手に一目ぼれしてしまって。本当にすごくて、スパイクを全部決めるのを目の当たりにして「こんな選手になりたい!」と思ったのが、プロになったきっかけです。 

    市長 そうなんですね。皆さんのプレーをもっともっと、枚方の子どもたちに見てもらいたいです。

    清水 「深津のようなセッターになりたい」「福澤みたいにスパイクを打ちたい」と思ってもらえるようなプレーをこれからもしていきたいですね。

    市長 夢を持つことで将来が変わってきますからね。深津さんはいつからバレーボールを?

    深津 小学2年生です。当時は身長が高い方で、先生からやってみないかと誘われたのがきっかけです。

    市長 楽しかったですか?

    深津 そうですね。自分に合っていたというか。兄2人がバレーボールをやっていたことも大きいですね。

    市長 全日本に深津選手が2人おられますけど、もしかしてご兄弟ですか?

    深津 はい。3兄弟ともVリーガーなんです。一人はコーチになりましたが。

    市長 すごいですね! 福澤さんは?

    福澤 僕も兄の影響で小学4年生から始めました。

    市長 皆さん、バレーボール一家ですが、ご両親からの指導は厳しかったですか?

    清水 いえ、全くなかったです。僕も母がママさんバレーをやっていた影響で始めましたが、強要されることは全然なかった。

    福澤 みんな好きなようにやらせてくれていましたね。

    市長 なるほど。自主的に取り組むことが、夢の実現への近道なのかもしれませんね。

    枚方は子育てしやすいまち

    福澤達哉さん

    市長 ちなみに皆さん、お子さんは?

    福澤 3人います。

    市長 福澤さんは枚方にお住まいとお聞きしています。ズバリ、枚方の子育て環境はどうですか?

    福澤 子育てしやすいですよ。くずはモールやひらかたパークがあって、子どもが参加できるイベントが枚方市にはたくさんある。大阪と京都の真ん中で、近くで何でもそろう便利さが気に入っています。

    市長 全国的に少子高齢化が進んでいます。実は枚方市でも子どもの数が減ってきているんです。

    福澤 そうなんですか? そんなイメージないですけど。うちの子どもが通う予定の小学校は子どもの数、多いですよ。

    市長 枚方市は子育て世代にも選ばれるまちを目指し、子育て施策に力を入れているんです。待機児童解消はもちろん、平成29年12月には楠葉に保健師が子育て相談等に応じるすこやか健康相談室「北部リーフ」を開設しました。平成30年1月からは子育て応援アプリも配信するんですよ。深津さんはお子さんは?

    深津 います。まだ小さいのですが妻もスポーツ好きなので、体を動かす楽しさを体験させてあげたいです。

    市長 運動神経よさそうですね。清水さんはお子さんができたら、やっぱりバレーボールを習わせたいですか?

    清水 そうですね。でもバレーボールに限らず、スポーツは何でもさせてあげたいです。子どもの個性が伸ばせるなら、いろんなことを経験させてあげたいです。

    市長 子どもは一人一人違いますからね。

    福澤 それは3人いると本当に感じますね。でも何かスポーツをやってほしい。バレーボールだといろいろ口出ししてしまうかも(笑)。

    市長 うちは小学5年生の男女の双子なんです。先日、目標にしていた駅伝大会に出場できなくて悔しがっていました。子どもっていろんな壁にぶち当たって、乗り越えていくんですよね。そういう意味でスポーツはいい経験を与えてくれますよね。

    「枚方といえばパンサーズ」と言われたい

    パナソニックアリーナ

    市長 今日はパナソニックアリーナ(写真)にお邪魔していますが、実はここで世界的なロックスターがコンサートをしたんですけど、誰かご存知ですか?

    3人 いや…知らないです。

    市長 ノーベル文学賞を受賞した、あのボブ・ディランです。

    市長 皆さんは、そんな由緒ある体育館を長い間、本拠地にされている。まさにホームタウンは枚方ですね。

    清水 僕もそれは強く思っていて、もっともっとイベントに出たり、トークショーしたりしてパンサーズのことを市民の皆さんに知ってもらいたいです。

    深津 枚方の代表として結果を出して、「パンサーズといえば枚方、枚方といえばパンサーズ」と言われるよう一生懸命やりたい。もちろん、枚方にはいっぱい良いところがあるので、そういう面でも枚方市さんと協力しながら一緒にまちを盛り上げたいです。

    市長 くずはモールのイベントではファッションショーもされていましたね。

    深津 マネージャーがいろいろ考えてくれまして。モールのお店が衣装を提供してくれたんですよ。700人ぐらい集まってくれました。

    福澤 スポーツが盛り上がるには、地域と強い結び付きがないといけない。プロ野球でもサッカーのJリーグでも地域との一体感がありますよね。

    伏見市長

    市長 平成29年10月にはパンサーズさんと連携協力協定を結び、PR大使にも就任いただきました。

    福澤 枚方市さんに僕たちの後ろ盾をしていただけるのは心強い。僕たちもPR大使としていろんな場所に出向いて「マイカタちゃいます、ひらかたです」とアピールしたいです(笑)。

    市長 ありがとうございます! 清水さんは福井県ご出身ですが、「ひらかた」って読めましたか?

    清水 最初は読めませんでした。「枚」は「マイ」と読んでしまいますね。

    深津 僕も全く読めなかったです(笑)。枚方市さんと協力をしながら、自分たちにとって絶対条件の「強いチーム」であり続けたいですね。

    福澤 強いチームであるためにはホームゲームの応援が重要だとすごく感じていて。もっと市民の皆さんに来てもらって、相手チームが「あそこ行くの嫌やな」と思わせることができたらいいですね。

    清水 観客席を枚方市民で埋め尽くしたい(笑)。

    福澤 そんな雰囲気だと僕たちもモチベーション上がりますしね。

    市長 私は阪神タイガースファンなんですが、甲子園に行くとやっぱりすごい有利ですよね。

    福澤 それが一つの楽しみになるというか。単にバレーボールが面白いだけじゃなくて、応援するのが楽しくなるとスポーツは発展すると思います。

    市長 パンサーズの皆さんには、枚方まつりのパレードやFMひらかたの番組にも出ていただいてます。知名度は上がっていると思いますよ。

    福澤 いろんなイベントに呼んでいただいているので、「枚方愛」が高まってきました。

    深津さん、清水さん、福澤さん

    市長 ユニフォームに「枚方」って入れてもらえませんか。最初は手書きでもいいので(笑)。

    清水 ホームゲームのときにお客さんも含め全員で「枚方パーカー」を着るのはどうですか?

    深津 それ面白いね(笑)。

    市長 枚方を盛り上げる企画をいろいろ考えられそうですね。最後に今年の抱負をお聞かせください。

    深津 2人も一緒だと思いますけど、やっぱり何としても優勝したいです。

    清水 平成30年はパナソニックが創業100周年なんです。節目の年にしっかり結果を残して、市民の皆さんにバレーボールを知ってもらう活動もどんどんやっていきたいですね。

    市長 応援しています!

    福澤 優勝したらぜひパレードしましょう!

    市長 それはいいですね!一緒に枚方を盛り上げていきましょう。今日はありがとうございました。

    3選手のサイン入りTシャツ 抽選で5人にプレゼント

    パンサーズサイン入りTシャツ

    清水さん、深津さん、福澤さん3人のサイン入りTシャツを抽選で5人の方にプレゼント!1月15日必着。1人1通。当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

    応募は締め切りました。

    創部67年の強豪男子バレーボールチーム

    パナソニック パンサーズ

    パナソニック パンサーズは昭和26年創部。日本代表選手5人が所属し、天皇杯、V・プレミアリーグ、黒鷲旗の3大タイトル全てを制する「三冠」を2回達成しています。平成29年10月にはホームタウンとの連携を深め地域スポーツの発展に貢献しようと、市と連携協力協定を締結。これに合わせ枚方市PR大使に就任しました。

    清水邦広さん

    清水邦広さんのサーブ

    昭和61年福井県生まれ。東海大学在学中の2007年に初めて日本代表に選ばれ、翌年の北京オリンピックでは福澤選手とともに最年少の21歳で出場。2015年のアジア選手権MVP。2009年にパンサーズ入団。身長192センチメートル、体重98キログラム。31歳。

    深津英臣さん

    深津英臣さんのトス

    平成2年愛知県生まれ。東海大学進学後の2011年に全日本インカレで優勝し、セッター賞とサーブ賞を獲得。2013年パンサーズに入団し最優秀新人賞に輝く。2015年のアジア選手権でベストセッター賞。2017年から全日本男子キャプテン。身長180センチメートル、体重72キログラム。27歳。

    福澤達哉さん

    試合中の福澤達哉さん

    昭和61年京都府生まれ。中央大学在学中に日本代表に選ばれ、ワールドリーグで代表デビュー。2009年パンサーズに入団。2012年にMVPとベスト6に輝く。2015シーズンに1年間ブラジルリーグへ移籍して武者修行を行った。身長189センチメートル、体重88キログラム。31歳。