ページの先頭です
メニューの終端です。

枚方市立地適正化計画に基づく届出

[2020年4月9日]

ID:10613

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「緊急事態宣言」にともなう窓口申請・届出等について

「緊急事態宣言」の発令を受け、窓口での混雑による密集・密接を避けることや外出をできるだけ控えていただくため、窓口での不要不急な手続きの自粛についてご協力をお願いしています。

各種申請・届出等については、まず電話にてお問合わせいただき、極力郵送等で事務処理できるよう対応してまいります。

市民の皆様には大変ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

枚方市立地適正化計画に基づく届出制度

枚方市では、都市再生特別措置法に基づき、枚方市立地適正化計画を作成しました。

この計画は人口減少・少子高齢化に伴い、居住や医療・福祉・商業などの都市機能増進施設を適切に誘導することにより、集約型都市構造の実現や、公共交通に関する施策などを位置づけ、「コンパクトシティ・プラス・ネットワーク」を実現するための計画です。

この計画の作成に伴い、計画で位置づけている「居住誘導区域」外で住宅等を開発または建築する場合や、「都市機能誘導区域」外で「誘導施設」に設定している建物を開発または建築する場合は着手予定日の30日前までに届出が必要となる場合があります。

また、都市再生特別措置法の改正(平成30年7月15日)に伴い、「都市機能誘導区域」内で「誘導施設」に設定している建物を休廃止しようとする場合には、休廃止の30日前までに届出が必要となります。

届出制度についてはこちらをご覧ください

様式(word)はこちらからダウンロードできます

居住誘導区域と都市機能誘導区域についてはこちらをご確認ください

住所などから調べる

図面から調べる

枚方市立地適正化計画についてはこちらをご覧ください