ページの先頭です
メニューの終端です。

枚方市立第三中学校

[2020年4月7日]

ID:7998

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

掲載している写真の転写・転用は禁止です。絶対しないようにしてください。

臨時休校中の教科書、家庭学習課題の配付について (4月9日)

5月6日までの臨時休業期間には登校日は設けません。来週、学年などを分散し、教科書や家庭学習課題配付のための登校機会のみを設定します。日時につきましては、決定次第連絡いたしますのでよろしくお願いいたします。

ミルメール登録のお願い

今後、臨時休校に伴い、ミルメールでの連絡が多くなることと思います。ホームページでもお知らせいたしますが、登録にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。新入生の保護者の方は、「1年生」の新入生〇組のフォルダに、新2、3年生の保護者の方で、まだ登録をされていない方は、昨年度の学年、クラスで「1年生」「2年生」内の2019年〇組のフォルダにご登録ください。登録方法は、ホームページ内の「ミルメール配信登録」にございます。

★試合等で来校される方へお願い★

駐車場は京阪・牧野駅周辺のみです。近隣商業施設への駐車は厳に慎んでください試合等で本校利用の際は、ルールの厳守をお願いします。

★卒業生、保護者のみなさまへ★

4月7日 入学式

満開の桜が新入生を出迎え、第60回入学式が開催されました。新型コロナウイルスによる3月から続いていた臨時休校のせいか、久しぶりに顔を合わせる表情がとても朗らかでした。入学式では、緊張感もあってみんな引き締まった表情に変わり、中学校生活に向けての決意の強さが感じられ頼もしく思われました。

3月24日 修了式

本日は放送で修了式を行いました。うれしいそうに久しぶりに会った友だちと話している多くの姿が印象的でした。

3月13日 卒業式

暖かい春を感じる本日、第60回卒業式を行いました。

3月12日 卒業式準備

卒業式の準備を教職員で行いました。

3月4日 情報メール(ミルメール)配信について

メールアドレスを変更された等の理由で、情報メール(ミルメール)配信の再登録についてのお問い合わせが多くなっています。本校HPの「危機管理関係の情報」「情報メール配信」「登録ガイド」よりQRコードを読み取って頂くと、登録できますのでご活用ください。https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000003028.html

2月25日 学校・PTA行事等の中止について

平素は、本校の教育活動に対してご理解、ご協力を賜り誠にありがとうございます。
さて、新型コロナウィルスの感染防止の対応として、次の学校・PTA行事を中止させていただきます。大変残念ですが、事情をご賢察いただき、ご理解を頂きますよう、よろしくお願いします。
2年生保護者集会(2月26日・プリント配布済み)、学級懇親会(2年・2月26日、1年・3月4日、3年・3月6日・プリント配付済み)、PTA慰労会(3月7日)
尚、3月7日PTA決算総会は、実施予定です。

2月25日 新型コロナウイルス対策について

枚方市新型コロナウイルス対策本部からのちらしです。各ご家庭でも適切な対応をよろしくお願いします。

新型コロナウイルス対策

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

2月17日 市内公開授業

市内公開授業を行い、講師に おおさか学びの会 会長 丹松 美代志 氏 を招聘し、主体的・対話的で深い学びについて研修を行いました。

2月14日 第38回市内公立中学校生徒美術展 その2

本日より第38回市内公立中学校生徒美術展が始まります。本校生徒の作品です。案内は2月10日分をご覧ください。

2月13日 職業講話

1年生のキャリア教育の一環として、職業についての認識を高めることを目的に、さまざまな職業の方にお越しいただき、職業講話を実施しました。JAL、枚方つーしん、阪保育園、いすゞ旅行、ジブラルタル生命、川村義肢、JA北河内、中央図書館、枚方警察、USJ、スポーツトレーナーの方々から貴重なお話をしていただきました。皆さま、ご協力ありがとうございました。

2月10日 第38回市内公立中学校生徒美術展

第38回市内公立中学校生徒美術展が行われます。本校生徒作品も出展されますので、ご覧ください。

三中生作品案内

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

1月31日 2年生百人一首大会

昨日に続き、本日は2年生の百人一首大会でした。

1月30日 1年生百人一首大会

恒例の百人一首大会を1年生が行いました。日頃の練習の成果を十分に発揮できたようです。

1月24日 三中見学会

生徒会主催の三中見学会を行い、殿山第二小学校と牧野小学校の児童が授業を体験したり、クラブ見学を行いました。生徒会役員の皆さん、お疲れさまでした!

1月24日 生徒集会

生徒集会を行い、生徒会長や各専門委員長からの連絡や北河内の支援学級卓球大会の表彰を行いました。

1月21日 新入生説明会

新入生説明会を行い、149名の保護者の皆様に参加して頂きました。ありがとうございました。近年で最も高い参加率で感謝申し上げます。欠席されたご家庭には、後日、小学校を通して資料をお渡しします。

1月13日 はたちのつどい

はたちのつどいが行われ、吹奏楽部がオープニング演奏を行ってくれました。素敵な式になり、新成人も喜んでいました。

1月12日 はたちのつどい準備

明日のはたちのつどいの準備のため、吹奏楽部と剣道部が準備をしてくれました。吹奏楽部は、明日の演奏の練習も行いました。後片付けは、男子バスケットボール部がしてくれる予定です。皆さん、ご協力ありがとう。きっと素敵なはたちのつどいになると思います。

1月9日 1,2年生チャレンジテスト

1,2年生のチャレンジテストがありました。その際、テスト開始までの様子を報道関係者(朝日放送、読売テレビ、関西テレビ、NHK放送、毎日放送 、 読売新聞、毎日新聞、産経新聞)から取材を受けました。

1月7日 始業式

「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と言われるように3学期は月日が早く過ぎていきます。しっかりとした目標設定や時間の使い方をして有意義な学期にしてください。

1月1日 初日の出

あけましておめでとうございます。皆さま、今年もよろしくお願いします。

12月23日 クリスマスコンサート

2学期終業式恒例のクリスマスコンサートを吹奏楽部が行いました。素敵な演奏をありがとう!

12月23日 終業式

終業式と、クラブ表彰、調べ学習、ピカピカコンクールの表彰を行いました。年始年末、交通事故などに注意し、規則正しい生活を心がてください。

12月20日 新入生保護者説明会について

新入生保護者説明会をつぎの日程で行います。詳細については、対象者(教育委員会より通知者)に小学校よりお知らせを配付します。

令和2 年 1 月 2 1 日 (火) 午後 2 時 15 分~

標準服採寸・体操服販売  2 月 2 日 午後2時 30分~

12月17日 三中校区ECフェスティバル

毎年恒例の三中校区ECフェスティバルを実施しました。本校からは1~3年生の代表が参加し、「A Hungry caterpillar」「M Magic Box」「A Mother’s  Lullaby」の発表を行いました。牧野小学校や殿山第二小学校は、「It’s a small world」「カントリーロード」などの合唱をし、英語を通した交流を行いました。

12月6日 北河内地区中学校英語教育研究会公開授業

北河内地区の中学校英語科の研修会で、北河内地区を代表して本校、熊上教諭が授業を行い、英語指導の先進的な取り組みを紹介しました。その後の研究討議で、参加者からは本校生徒の英語力に驚いたといった感想もあり、たいへん勉強になったと好評でした。

12月5日 生徒集会

生徒集会を行い、昨日の専門員会の決定事項の連絡や学校をよりよくするための取り組み説明、クラブ表彰を行いました。

12月3日 FM枚方出演

生徒会役員がFM枚方に出演し、生徒会活動や学校生活についてインタビューを受けました。再放送は、12月9日午後9時からです。

12月1日 すこやかi愛フェスタ2019

地域教育協議会主催の「すこやかi愛フェスタ2019」が盛大に行われ、多くの来賓や地域の皆様に参加していただきました。運営してくださったスタッフである地域協議会、PTA、三中生の皆様、ありがとうございました。

11月30日 土曜授業参観

土曜授業参観を行い、教科と道徳の授業を参観していただきました。

11月27日 保護者・地域の皆様へのお願い-平成31年度(令和元年度)全国学力・学習状況調査より-

本日、枚方市教育委員会発行の「保護者・地域の皆様へのお願い-平成31年度(令和元年度)全国学力・学習状況調査より-」を配付します。お子様の成長過程に応じて、一緒にルールを決めるなど、できることから始めるようお願いします。
1.朝食をきちんととる。
2.テレビの視聴、ゲーム・インターネットの時間や携帯電話・スマートフォンの利用はルールを決める。
3.「起床」「就寝」「勉強」の時間を決める。
4.家で、自分で計画を立てて勉強をする。
5.家で、宿題・学校の授業の予習・復習をする。
6.読書に親しむ。
7.がんばりをしっかりほめる。

保護者・地域の皆様へのお願い

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

11月27日 人権講演会

新井深絵さんをお招きし、力強い歌や在日二世としての生い立ち、葛藤、克服などを交えた人権講演会を行いました。

11月14日 生徒集会

後期生徒会役員の初めての生徒集会が行われました。緊張した様子で生徒集会を進め、スムーズに集会が行われました。生徒会役員や各クラスの委員さんたちと協力して、みんなでより良い三中にしていきましょう。

11月12日 避難訓練

不審者の侵入を想定して、避難訓練を行いました。約5分で全校生徒が避難を完了し、その後、生徒指導担当と校長先生から講評を行いました。

11月7、8日

11月7,8日に2年生は、近隣のお店など約50の事業所にお世話になり、「働くこと」について学ぶ職場体験をさせていただきました。ありがとうございました。生徒たちは、事前学習したことをもとに実習を行い、貴重な経験をさせていただきました。

10月29日 生徒会役員選挙

次代を担う生徒会の役員選挙が行われ、生徒会会長、1年副会長、2年副会長、2年会計のポストで選挙が行われ、あとの10ポストは信任投票となりました。候補者は一生懸命、立候補の決意や抱負を語ってくれました。結果は、明朝発表される予定です。

10月25日 3年生保護者集会

3年生の保護者集会を行い、学年の様子、進路のことを中心にお伝えしました。お忙しい中、109世帯の保護者の皆様に参加していただきました。ありがとうございました。欠席された方には後日、資料を配付します。

10月23日 第3回小中一貫全体会 公開授業

第3回小中一貫全体会の公開授業を本校で行い、3年生の研究授業を行いました。その後、各教科部会で研究協議を行い、授業力の向上について話し合いました。

10月19日 土曜授業 防災訓練

土曜授業で、地域や消防署のみなさんに協力していただき、防災訓練を行いました。1年生は、救急救命訓練、車椅子体験など、2年生はHUG訓練、3年生は避難所運営などを行いました。地域や保護者の方々に協力していただき、有意義な訓練ができました。作ったアルファ化米とお水は参加者と全校生徒に配布しました。ありがとうございました。

1年生の様子

2年生の様子

3年生の様子

10月18日 生徒集会

前期生徒会最後の生徒集会を行い、生徒会役員からのあいさつがありました。半年間、行事や委員会活動の中心となってよく頑張ってくれました。お疲れ様でした。クラブ表彰も行いました。校長先生からは明日の防災訓練についてお話がありました。保護者の皆様のご協力、よろしくお願いします。

10月10日 体育祭 5 

最後は各学年の全員リレーと閉会式です。どの団も3年生が1,2年生をリードし、最高の体育祭にしてくれました。

当日は、341世帯の保護者の皆さまにご観覧していただきました。PTAからの生徒席テントも合わせてお礼申し上げます。ありがとうございました。

10月10日 体育祭 4

午後も多くの保護者の皆様にご観覧いただきました。ありがとうございます。午後の部の1学年種目・台風の目、2学年種目・チェーンピラミッドラン、3学年種目・綱引きです。

10月10日 体育祭 3

団対抗棒引き、団対抗玉入れ、団対抗リレーです。

10月10日 体育祭 2

70m走、借り物競走、トライアル走、応援席の応援の様子です。

10月10日 体育祭 1

本日は快晴のもと、第60回体育祭が開催されました。まず、開会式の様子です。

10月8日 体育祭予行の様子

10月4日 体育祭 学年練習

本日から本格的に体育祭の練習を行っています。各学年、学年練習を行い、学年種目や全体競技の練習を行いました。

10月3日 文化祭 4

午後の部の後半は、吹奏楽部の演奏発表でした。3年生は最後の演奏となりました。

本日は、多くの保護者の皆さま(423世帯[全校生徒603人])にご観覧いただきました。ありがとうございました。

10月3日 文化祭 3

午後の部の最初は3年生による合唱発表です。貫禄のある堂々とした合唱に感動しました。さすが3年生でした!

10月3日 文化祭 2

午前後半の部、2年生の合唱発表と1~3年代表の英語発表の様子です。

10月3日 文化祭 1

いよいよ文化祭本番です。文化部や教科の展示発表と1年生の合唱発表の様子です。

9月30日 文化祭取組 6

文化祭まであと3日となりました。3年生は学年合唱の最終練習を行いました。迫力ある合唱をご期待ください。

9月17日 文化祭取組 5

文化祭まで1週間となり、ホリゾントも完成に近づいてきました。

9月25日 文化祭取組 4

2年生のリハーサルと1年生のウッドデッキでの練習です。1、2年生ともよい仕上がり具合です。本番が楽しみです。

9月24日 租税教室

1年生を対象に、枚方青年会議所の皆さんによる「租税教室」が行われました。1年生は、興味深くお話を聞き、グループワークなどを行っていました。26日も行う予定です。

9月12日 文化祭・体育祭カウントダウン

文化祭、体育祭へのカウントダウンが始まりました。

9月11日 文化祭取組 3

1年生全クラスで合唱リハーサルがありました。1年生は初めて他クラスの前で舞台上で歌いました。どのクラスも緊張し、普段より音量も少なく、調子ももう一つでした。本番に向け、良い経験ができたと思うので、今後は本番をイメージして頑張って欲しいと思います。

9月10日 文化祭取組 2

1,2年生はホリゾントという大きな絵をバックに合唱を行います。紙を貼り合わせ、みんなで下書き、色塗りを行っています。

9月9日 文化祭取組 1

各クラスに特別教室が割り当てられ、文化祭の取組が本格的に9月2日から始まりました。序盤は1,2年生が歌の音量や完成度など順調に進んでいるようです。

9月6日 2年目研究授業

2年目教員は校内の研究授業の他、年に1回以上教育委員会の指導主事より授業の指導・助言を受けることになっています。本校では、教科担当者全員も参観し、指導力の向上を図っています。本日は校区の小学校からも参観に来ていただき、助言をいただきました。

8月29日 生徒集会

生徒集会で、生徒会長の話や昨日の専門委員会の報告等を行いました。

8月26日 2学期始業式

恒例の学期始まり3日間の全教職員のあいさつ運動後、2学期の始業式を行いました。校長先生から「個人を尊重し、助け合いながら三中をよりよい学校にしていきましょう」というお話がありました。また、夏休みの成果としての部活動等の表彰も行いました。

8月20日 夏期研修会1

今日、明日と夏期研修会を行います。本日は外部から講師を招聘し、中学校区で「ユニバーサルデザインとインクルーシブ教育システム」、校内で「救急救命」「児童虐待防止」等について研修会を行いました。明日は、「服務研修」や「支援教育」等について行う予定です。

7月30日 全国大会出場

本校水泳部生徒が、8月17日から始まる全国大会に出場します。皆さんの応援、よろしくお願いします。

7月24日 各学年の学習会

夏休みに入りましたが、全学年で学習会を実施しています。登下校はたいへん暑いですが、教室は涼しく、学習が進んでいるようです。

7月19日 終業式

終業式を行い、クラブやぴかぴかコンクールの表彰を行いました。4月の頃と比べ声を掛け合い集合できていると生徒指導の先生からほめられました。1学期で集団として成長していることが分かります。夏休みを有意義に過ごし、さらに成長することを願っています。

7月10日 1年生 交通安全教室

交通事故の加害者にも被害者にもならないために、第1学年において、警察署による自転車交通安全教室を実施しました。

7月10日 2・3年生対象民間事業者による学習支援

枚方市教育委員会主催の民間事業者による学習支援事業が、2・3年生を対象に行われます(3年生は本年度、試験的に実施)。詳細は本日配布のプリントをご覧ください。受講料は無料で、申込〆切は7月22日です。

7月5日 生徒集会

生徒集会を行い、各専門員会からのお知らせやクラブ表彰を行いました。3年生は最後の大会へ向け、頑張ってください!

7月4日 2年生 非行防止教室

枚方警察署の刑事さんから、昨日の3年生同様夏休みを前に中学生が巻き込まれがちな誘惑や事例を伺い、注意喚起するため2年生を対象に非行防止教室を行いました。

7月3日 3年生 薬物乱用防止教室

夏休みを前に、枚方警察署の刑事さんから、薬物に関して中学生が巻き込まれがちな誘惑や事例を伺い、注意喚起するため3年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。

6月24日 ユニバーサルデザイン

本校はユニバーサルデザインの学校環境の整備も行っており、昨日から黒板の横にある小黒板にカーテンを設置し、授業中、余計な刺激が入らず、学習に集中できるようにしました。

6月14日 平和講演

NPO法人テラ・ルネッサンスの鬼丸昌也さんを講師に招聘し、「平和な社会に向けて一歩踏む出すために」という演題で平和講演会を行いました。ウガンダやコンゴという国の子ども兵などについて学び、私たちに何ができるかを考える機会を与えていただきました。

6月13日 生徒総会

本年度の生徒会の目標や各委員会の活動方針を決めるため生徒総会を行いました。

6月7日 2年生宇治体験学習

2年生は今年度、三中初の宇治体験学習を行いました。事前に生徒自ら調べ学習等を行いながら、当日は班でオリエンテーリングを楽しみました。あいにくの雨天でしたが、すべての予定をやり遂げ、みんな満足していたようです。班行動やルール、マナー等を守り、1年生時より成長した姿をうれしく思いました。

6月7日 修学旅行 26

午前体験を終え、お土産タイムです。りんごにわさびに五平餅!家族へのお土産にみんな迷っています。

この後、定刻で学校に到着しました。みなさん、お疲れ様でした。

6月7日 修学旅行 25

五平餅作り体験です。火おこし役、味噌作り役、米をこねる役に分かれて体験です。

6月7日 修学旅行 24

稲垣来三郎匠で味噌づくりです。

6月7日 修学旅行 23

蕎麦打ち体験です。一から打ったお蕎麦、美味しいです!

6月7日 修学旅行 22

陶芸体験です。手びねりと電動ろくろの2種類を体験しています。

6月7日 修学旅行 21

アップルパイとジャム作りのクラス別体験です。

6月7日 修学旅行 20

朝ごはんもしっかり食べ、片付けもみんなで素早く行いました。退館式を終え、今日は午前中、クラス別体験を行います。

6月7日 修学旅行 19

3日目です。6時半に起床、朝食です。

6月6日 修学旅行 18

各クラス宿舎に到着後、入浴を済ませ、夕食です。その後は、クラスレクです。班毎に考えた出し物を決めて楽しんだクラスもありました。

6月6日 修学旅行 17

ラフティングも終わり、クラスごとに分かれてそれぞれの宿に到着しました。夜は夕食後にクラスレクレーションの時間です。

6月6日 修学旅行 16

帰ってくるグループが増えてきました。

6月6日 修学旅行 15

絶好のラフティング日和!そして絶好のコンディション!ヘルメットとライフジャケットを着け、いよいよ天竜川にチャレンジ!

6月6日 修学旅行 14

ラフティング会場に到着しました。良い天気に恵まれました。インストラクターの方から各クラス説明を聞いて、いざ、天竜川へラフティングです。

6月6日 修学旅行 13

ドライブイン酒蔵へ到着しました。美味しそうなお昼御飯。いっただっきまぁす!

6月6日 修学旅行 12

大阪では体験できない民泊での農家での生活でした。畑に出たり、収穫物を掃除したりと良い経験になりました。ご飯も美味しいものばかりでした。「もう少しここに居たい!」という思いでの退村式でした。民泊させていただいた農家の方々、お世話になりありがとうございました。

6月6日 修学旅行 11

一泊二日お世話になった農家の方々とお別れです。今から昼食会場のドライブイン酒蔵に向かいます!

6月6日 修学旅行 10

退村式を行いました。本当にお世話になりました。お世話になった方とお別れです。帰りたくないと、農家の方との別れに涙している生徒もいました。

6月6日 修学旅行 9

民泊の様子です。みんな元気に楽しく活動していました!水も空気もきれい!晩御飯は焼き肉やバーベキューを楽しんだところもあります。おにぎりを作ったり、五平餅を作る体験もしました。

6月5日 修学旅行 8

入村式後、お世話になる農家さんに分かれて体験が始まります。みんな緊張と楽しみが混じっています。

6月5日 修学旅行 7

阿智村入村式です!そして、民泊へ。なんと、阿智村では夜は温泉に入れるように手配してくださっているとのこと。楽しみですね! 阿智村の紫陽花です。

6月5日 修学旅行 6

クラス写真を撮影後、それぞれ分かれ、入村式へ向かいます。

6月5日 修学旅行 5

飯田総合運動公園でランチタイム。みんなニコニコ、笑顔が弾けています!それもこれも美味しいお弁当のおかげ!ランチが終われば次は待ちに待った民泊へ。どきどきです!

6月5日 修学旅行 4

名神高速道路のリフレッシュ工事の影響で予定より約1時間遅れて到着しました。みんなで仲良く集合写真です!

6月5日 修学旅行 3

内津峠パーキングエリアで休憩です。3-3では道中、小牧城を見つけて、ガイドさんが機転を利かせて説明をしてくださいました!さぁ、次は飯田総合運動公園へ向かいます! 自己渋滞のため、少し遅れています。

6月5日 修学旅行 2

三年三組は黒丸パーキングエリア 今は出発しておやつタイム突入です!みんな楽しくバスレクとおやつです!

6月5日 修学旅行 1

修学旅行は予定通り出発しました。今後、3日目の帰校時刻の変更がある場合のみ情報配信メール(ミルメール)でお知らせし、それ以外は特段の連絡がある場合以外は配信しません。ホームページで活動等を掲載する予定ですのでご覧ください。ただし、3日目は後日更新となります。民泊や友だちとの交流を通して良い思い出をたくさん作ってくることを願っています。

6月4日 1年生宿泊学習 7

クラスみんなで協力して、いかだを完成させました。真ん中には、学校で作ってきた旗を掲げて、いよいよクラス対抗のレースです。掛け声でパドル操作を行い、上手くコントロールしていました。レース後は、いかだの上にゆったりと座って楽しい時間も過ごせました。

6月4日 1年生宿泊学習 6

今日も朝からいい天気です。昨日の疲れも見せずに、みんな元気に二日目を迎えました。開校式を終え、今からいかだ作りの開始です。

6月3日 1年生宿泊学習 5

お風呂で汗を流して、すっきりした後は、美味しい夕食。日中の活動で身体を動かした分、ご飯をおかわりした人が多かったようです。食後は、クラスごとにレクレーション。どの顔も楽しい表情でした。

6月3日 1年生宿泊学習 4

トラブルやケガ等もなく、休暇村近江八幡に無事到着しました。今日は一日好天に恵まれ、スカイアドベンチャーでの活動を満喫出来ました。宿舎に到着後はお風呂で汗を流し、夕食とクラスレクになります。 本日の更新はここまでで、明朝、本日残り分を更新する予定です。

6月3日 1年生宿泊学習 3

昼食をとりながら、各クラス2グループに分かれてのハイエレメントとローエレメントの様子です。みんな頑張って取り組んでいます!

6月3日 1年生宿泊学習 2

心配されたリフレッシュ工事の影響もなく、予定より少し早くひこねスカイアドベンチャーに到着しました。開校式も終わり、今からハイエレメントとローエレメントに挑戦です!

6月3日 1年生宿泊学習 1

出発式を終え、1年生の宿泊学習は予定通り出発しました。今後、2日目の帰校時刻の変更がある場合のみお知らせし、それ以外は特段の連絡がある場合以外はミルメールを配信しません。ホームページで活動等を4日正午まで更新する予定ですのでご覧ください。

5月30日 避難訓練

強い地震後に出火したという設定で避難訓練を行いました。約5分で全校生徒が非難できるという結果でした。まさかの時には少しでも早く安全に避難できるようにしましょう。

5月20日 情報モラル講演会

生徒の情報モラル向上を目的に、篠原 嘉一氏を招聘し、講演会を行いました。非常に現実的なお話をしていただき、勉強になりました。

5月20日 教育実習生

本日より6月7日まで、教育実習が行われます。2名の実習生が教師になることを目指して頑張ります。まず、オリエンテーションと先生方への挨拶を行いました。

5月20日 募金活動

登校時に、生徒会によるユニセフへの募金活動を行いました。みなさん、ご協力ありがとうございました。

5月16日 1年生保護者集会

1年生保護者集会を行い、学年の様子や学習、宿泊学習についてお伝えしました。108名の保護者の皆さまにお集まりいただきました。ありがとうございました。

5月15日 3年生保護者集会

学年の様子や進路、修学旅行について、3年生保護者集会を行いました。117名の保護者の皆さまにお集まりいただきました。ありがとうございました。

5月13日 小中一貫全体会

校区小学校の教職員が三中に集い、小中一貫教育全体会を行いました。今年度の方針の確認や学習指導部会で授業交流の予定などについて話し合いました。校区一丸となって9年間で児童生徒を育成していきたいと思っています。

5月13日 生徒集会 クラブ表彰

今年度初めての生徒集会を行い、生徒会役員のみなさんから先週の専門委員会などについての報告がありました。生徒集会の運営もしっかり行ってくれ、今後も楽しみです。クラブの表彰式も行いました。

5月11日 土曜参観

土曜参観を行いました。264世帯の保護者の皆様に普段の授業の様子を観ていただきました。ありがとうございました。参観後はPTA予算総会を行い、全ての議案が可決されました。

5月9日 家庭学習用サイト

枚方市教育委員会より先日、一人一人にID等を配付し、コンピュータやタブレットを活用した家庭学習ができるサイトを案内しました。ぜひ活用し、家庭学習の習慣を定着させてください。下のサイトやID等以外の配付したプリントをご覧ください。

家庭学習サイト

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

5月8日 朝の様子

10連休が終わり、大きな事件・事故もなく生徒は元気に登校しています。昨日よりPTA生活委員の皆さんにあいさつ運動を行って頂いています。ありがとうございます。

4月23日 大阪府教育委員会の学校視察

大阪府教育委員会の学校視察があり、休み時間や授業の様子を視察されました。視察された指導主事の方々からは、「生徒と教員の信頼関係が感じられ、落ち着いて、しっかりと授業がされている」との感想をいただきました。さらに良い授業を生徒と教員でつくって行きましょう。

4月19日 クラブ集会

1年生の仮入部期間が終わり、本日より本入部となりクラブ集会を行いました。クラブの運営方針や約束事、自己紹介などが行われました。

4月16日 春の交通安全指導

本日より3日間、春の交通安全指導を学校前、コンビニエンスストア前、牧野小学校前のそれぞれの交差点で行っています。

4月15日 教育委員会による授業参観

枚方市教育委員会と東京家政大学 教授 大田 洋 氏による英語の授業参観がありました。

4月12日 離任式 授業参観

離任式を行い、7人の先生方をお送りしました。

5限目は授業参観を行い、251世帯の保護者の皆様に参加していただきました。ありがとうございました。

4月11日 生徒会オリエンテーション

1年生のために、生徒会や委員会活動の説明とクラブオリエンテーションを行いました。金曜日から仮入部となります。1年生の下校は4:55です。生徒会役員や各クラブのみなさん、お疲れ様でした!

4月9日 あいさつ運動

始業式から3日間は、全教職員で校門前に立ち、生徒のみなさんを迎えることにしています。みんな元気にあいさつができています。

4月8日 始業式

始業式と対面式を行いました。久しぶりに3学年揃った体育館は狭く感じました。校長先生からは、「一人一人の違いを認め、優しい心で友だちと接して学校生活を送りましょう」というお話がありました。

校舎は、平成23年8月に全面改築しました

中庭東から