ページの先頭です
メニューの終端です。

枚方市立第三中学校

[2019年7月13日]

ID:7998

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

掲載している写真の転写・転用は禁止です。絶対しないようにしてください。

★試合等で来校される方へお願い★

駐車場は京阪・牧野駅周辺のみです。近隣商業施設への駐車は厳に慎んでください7/20バレーの試合会場となっています。ルールの厳守をお願いします。

★卒業生、保護者のみなさまへ★

7月10日 1年生 交通安全教室

交通事故の加害者にも被害者にもならないために、第1学年において、警察署による自転車交通安全教室を実施しました。

7月10日 2・3年生対象民間事業者による学習支援

枚方市教育委員会主催の民間事業者による学習支援事業が、2・3年生を対象に行われます(3年生は本年度、試験的に実施)。詳細は本日配布のプリントをご覧ください。受講料は無料で、申込〆切は7月22日です。

7月5日 生徒集会

生徒集会を行い、各専門員会からのお知らせやクラブ表彰を行いました。3年生は最後の大会へ向け、頑張ってください!

7月4日 2年生 非行防止教室

枚方警察署の刑事さんから、昨日の3年生同様夏休みを前に中学生が巻き込まれがちな誘惑や事例を伺い、注意喚起するため2年生を対象に非行防止教室を行いました。

7月3日 3年生 薬物乱用防止教室

夏休みを前に、枚方警察署の刑事さんから、薬物に関して中学生が巻き込まれがちな誘惑や事例を伺い、注意喚起するため3年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。

6月24日 ユニバーサルデザイン

本校はユニバーサルデザインの学校環境の整備も行っており、昨日から黒板の横にある小黒板にカーテンを設置し、授業中、余計な刺激が入らず、学習に集中できるようにしました。

6月14日 平和講演

NPO法人テラ・ルネッサンスの鬼丸昌也さんを講師に招聘し、「平和な社会に向けて一歩踏む出すために」という演題で平和講演会を行いました。ウガンダやコンゴという国の子ども兵などについて学び、私たちに何ができるかを考える機会を与えていただきました。

6月13日 生徒総会

本年度の生徒会の目標や各委員会の活動方針を決めるため生徒総会を行いました。

6月7日 2年生宇治体験学習

2年生は今年度、三中初の宇治体験学習を行いました。事前に生徒自ら調べ学習等を行いながら、当日は班でオリエンテーリングを楽しみました。あいにくの雨天でしたが、すべての予定をやり遂げ、みんな満足していたようです。班行動やルール、マナー等を守り、1年生時より成長した姿をうれしく思いました。

6月7日 修学旅行 26

午前体験を終え、お土産タイムです。りんごにわさびに五平餅!家族へのお土産にみんな迷っています。

この後、定刻で学校に到着しました。みなさん、お疲れ様でした。

6月7日 修学旅行 25

五平餅作り体験です。火おこし役、味噌作り役、米をこねる役に分かれて体験です。

6月7日 修学旅行 24

稲垣来三郎匠で味噌づくりです。

6月7日 修学旅行 23

蕎麦打ち体験です。一から打ったお蕎麦、美味しいです!

6月7日 修学旅行 22

陶芸体験です。手びねりと電動ろくろの2種類を体験しています。

6月7日 修学旅行 21

アップルパイとジャム作りのクラス別体験です。

6月7日 修学旅行 20

朝ごはんもしっかり食べ、片付けもみんなで素早く行いました。退館式を終え、今日は午前中、クラス別体験を行います。

6月7日 修学旅行 19

3日目です。6時半に起床、朝食です。

6月6日 修学旅行 18

各クラス宿舎に到着後、入浴を済ませ、夕食です。その後は、クラスレクです。班毎に考えた出し物を決めて楽しんだクラスもありました。

6月6日 修学旅行 17

ラフティングも終わり、クラスごとに分かれてそれぞれの宿に到着しました。夜は夕食後にクラスレクレーションの時間です。

6月6日 修学旅行 16

帰ってくるグループが増えてきました。

6月6日 修学旅行 15

絶好のラフティング日和!そして絶好のコンディション!ヘルメットとライフジャケットを着け、いよいよ天竜川にチャレンジ!

6月6日 修学旅行 14

ラフティング会場に到着しました。良い天気に恵まれました。インストラクターの方から各クラス説明を聞いて、いざ、天竜川へラフティングです。

6月6日 修学旅行 13

ドライブイン酒蔵へ到着しました。美味しそうなお昼御飯。いっただっきまぁす!

6月6日 修学旅行 12

大阪では体験できない民泊での農家での生活でした。畑に出たり、収穫物を掃除したりと良い経験になりました。ご飯も美味しいものばかりでした。「もう少しここに居たい!」という思いでの退村式でした。民泊させていただいた農家の方々、お世話になりありがとうございました。

6月6日 修学旅行 11

一泊二日お世話になった農家の方々とお別れです。今から昼食会場のドライブイン酒蔵に向かいます!

6月6日 修学旅行 10

退村式を行いました。本当にお世話になりました。お世話になった方とお別れです。帰りたくないと、農家の方との別れに涙している生徒もいました。

6月6日 修学旅行 9

民泊の様子です。みんな元気に楽しく活動していました!水も空気もきれい!晩御飯は焼き肉やバーベキューを楽しんだところもあります。おにぎりを作ったり、五平餅を作る体験もしました。

6月5日 修学旅行 8

入村式後、お世話になる農家さんに分かれて体験が始まります。みんな緊張と楽しみが混じっています。

6月5日 修学旅行 7

阿智村入村式です!そして、民泊へ。なんと、阿智村では夜は温泉に入れるように手配してくださっているとのこと。楽しみですね! 阿智村の紫陽花です。

6月5日 修学旅行 6

クラス写真を撮影後、それぞれ分かれ、入村式へ向かいます。

6月5日 修学旅行 5

飯田総合運動公園でランチタイム。みんなニコニコ、笑顔が弾けています!それもこれも美味しいお弁当のおかげ!ランチが終われば次は待ちに待った民泊へ。どきどきです!

6月5日 修学旅行 4

名神高速道路のリフレッシュ工事の影響で予定より約1時間遅れて到着しました。みんなで仲良く集合写真です!

6月5日 修学旅行 3

内津峠パーキングエリアで休憩です。3-3では道中、小牧城を見つけて、ガイドさんが機転を利かせて説明をしてくださいました!さぁ、次は飯田総合運動公園へ向かいます! 自己渋滞のため、少し遅れています。

6月5日 修学旅行 2

三年三組は黒丸パーキングエリア 今は出発しておやつタイム突入です!みんな楽しくバスレクとおやつです!

6月5日 修学旅行 1

修学旅行は予定通り出発しました。今後、3日目の帰校時刻の変更がある場合のみ情報配信メール(ミルメール)でお知らせし、それ以外は特段の連絡がある場合以外は配信しません。ホームページで活動等を掲載する予定ですのでご覧ください。ただし、3日目は後日更新となります。民泊や友だちとの交流を通して良い思い出をたくさん作ってくることを願っています。

6月4日 1年生宿泊学習 7

クラスみんなで協力して、いかだを完成させました。真ん中には、学校で作ってきた旗を掲げて、いよいよクラス対抗のレースです。掛け声でパドル操作を行い、上手くコントロールしていました。レース後は、いかだの上にゆったりと座って楽しい時間も過ごせました。

6月4日 1年生宿泊学習 6

今日も朝からいい天気です。昨日の疲れも見せずに、みんな元気に二日目を迎えました。開校式を終え、今からいかだ作りの開始です。

6月3日 1年生宿泊学習 5

お風呂で汗を流して、すっきりした後は、美味しい夕食。日中の活動で身体を動かした分、ご飯をおかわりした人が多かったようです。食後は、クラスごとにレクレーション。どの顔も楽しい表情でした。

6月3日 1年生宿泊学習 4

トラブルやケガ等もなく、休暇村近江八幡に無事到着しました。今日は一日好天に恵まれ、スカイアドベンチャーでの活動を満喫出来ました。宿舎に到着後はお風呂で汗を流し、夕食とクラスレクになります。 本日の更新はここまでで、明朝、本日残り分を更新する予定です。

6月3日 1年生宿泊学習 3

昼食をとりながら、各クラス2グループに分かれてのハイエレメントとローエレメントの様子です。みんな頑張って取り組んでいます!

6月3日 1年生宿泊学習 2

心配されたリフレッシュ工事の影響もなく、予定より少し早くひこねスカイアドベンチャーに到着しました。開校式も終わり、今からハイエレメントとローエレメントに挑戦です!

6月3日 1年生宿泊学習 1

出発式を終え、1年生の宿泊学習は予定通り出発しました。今後、2日目の帰校時刻の変更がある場合のみお知らせし、それ以外は特段の連絡がある場合以外はミルメールを配信しません。ホームページで活動等を4日正午まで更新する予定ですのでご覧ください。

5月30日 避難訓練

強い地震後に出火したという設定で避難訓練を行いました。約5分で全校生徒が非難できるという結果でした。まさかの時には少しでも早く安全に避難できるようにしましょう。

5月20日 情報モラル講演会

生徒の情報モラル向上を目的に、篠原 嘉一氏を招聘し、講演会を行いました。非常に現実的なお話をしていただき、勉強になりました。

5月20日 教育実習生

本日より6月7日まで、教育実習が行われます。2名の実習生が教師になることを目指して頑張ります。まず、オリエンテーションと先生方への挨拶を行いました。

5月20日 募金活動

登校時に、生徒会によるユニセフへの募金活動を行いました。みなさん、ご協力ありがとうございました。

5月16日 1年生保護者集会

1年生保護者集会を行い、学年の様子や学習、宿泊学習についてお伝えしました。108名の保護者の皆さまにお集まりいただきました。ありがとうございました。

5月15日 3年生保護者集会

学年の様子や進路、修学旅行について、3年生保護者集会を行いました。117名の保護者の皆さまにお集まりいただきました。ありがとうございました。

5月13日 小中一貫全体会

校区小学校の教職員が三中に集い、小中一貫教育全体会を行いました。今年度の方針の確認や学習指導部会で授業交流の予定などについて話し合いました。校区一丸となって9年間で児童生徒を育成していきたいと思っています。

5月13日 生徒集会 クラブ表彰

今年度初めての生徒集会を行い、生徒会役員のみなさんから先週の専門委員会などについての報告がありました。生徒集会の運営もしっかり行ってくれ、今後も楽しみです。クラブの表彰式も行いました。

5月11日 土曜参観

土曜参観を行いました。264世帯の保護者の皆様に普段の授業の様子を観ていただきました。ありがとうございました。参観後はPTA予算総会を行い、全ての議案が可決されました。

5月9日 家庭学習用サイト

枚方市教育委員会より先日、一人一人にID等を配付し、コンピュータやタブレットを活用した家庭学習ができるサイトを案内しました。ぜひ活用し、家庭学習の習慣を定着させてください。下のサイトやID等以外の配付したプリントをご覧ください。

家庭学習サイト

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

5月8日 朝の様子

10連休が終わり、大きな事件・事故もなく生徒は元気に登校しています。昨日よりPTA生活委員の皆さんにあいさつ運動を行って頂いています。ありがとうございます。

4月23日 大阪府教育委員会の学校視察

大阪府教育委員会の学校視察があり、休み時間や授業の様子を視察されました。視察された指導主事の方々からは、「生徒と教員の信頼関係が感じられ、落ち着いて、しっかりと授業がされている」との感想をいただきました。さらに良い授業を生徒と教員でつくって行きましょう。

4月19日 クラブ集会

1年生の仮入部期間が終わり、本日より本入部となりクラブ集会を行いました。クラブの運営方針や約束事、自己紹介などが行われました。

4月16日 春の交通安全指導

本日より3日間、春の交通安全指導を学校前、コンビニエンスストア前、牧野小学校前のそれぞれの交差点で行っています。

4月15日 教育委員会による授業参観

枚方市教育委員会と東京家政大学 教授 大田 洋 氏による英語の授業参観がありました。

4月12日 離任式 授業参観

離任式を行い、7人の先生方をお送りしました。

5限目は授業参観を行い、251世帯の保護者の皆様に参加していただきました。ありがとうございました。

4月11日 生徒会オリエンテーション

1年生のために、生徒会や委員会活動の説明とクラブオリエンテーションを行いました。金曜日から仮入部となります。1年生の下校は4:55です。生徒会役員や各クラブのみなさん、お疲れ様でした!

4月9日 あいさつ運動

始業式から3日間は、全教職員で校門前に立ち、生徒のみなさんを迎えることにしています。みんな元気にあいさつができています。

4月8日 始業式

始業式と対面式を行いました。久しぶりに3学年揃った体育館は狭く感じました。校長先生からは、「一人一人の違いを認め、優しい心で友だちと接して学校生活を送りましょう」というお話がありました。

4月5日 入学式

第59回入学式を行い、新たに207名の1年生を迎えました。

4月4日 入学式準備

新2年生が入学式の準備をしてくれました。学校も美しくしてくれ、ありがとう!お疲れ様でした!

4月1日 新転任者着任

新転任者が着任しました。

校舎は、平成23年8月に全面改築しました

中庭東から