ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    結核について

    • [公開日:2016年10月21日]
    • [更新日:2024年4月1日]
    • ページ番号:7990

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    結核は結核菌による感染症です。

    過去の病気ではなく、現在も全国で約2万人が毎年新たに報告されており、枚方市でも年間約50~60人が結核と診断されています。

    結核は誰もがかかる可能性があり、確実な抗結核薬の内服等の治療により治る病気です。

    保健所は結核に関する相談窓口です。結核になった方の治療をサポートすることはもちろん、家族や身近な人が結核になった時のご相談にも対応しています。


    最近は新型コロナウイルス感染症に関心が向いてしまいがちですが、結核も忘れてはなりません。


    主な症状

    初期の症状は風邪と似ていますが、咳・痰・微熱などの症状が長引くのが特徴です。

    高齢者では、特徴的な症状が現れにくく、食欲低下や体重減少、なんとなく元気がないことがサインとなる場合もあります。 

    また、無症状の方もおり、職場健診等で発見されることもあります。
     

    感染経路

    咳やくしゃみをすると飛沫(しぶき)に含まれる結核菌が空気中で飛び散り、それを周りの人が吸い込むことによって感染します(飛沫感染)。

    しぶきの中の水分が蒸発し、空気中に漂う菌を吸い込むことによっても感染します(空気感染)。

    結核菌を吸い込んでも必ず「感染」するわけではありません。多くの場合、体の抵抗力により追い出されます。

    また、結核菌に感染しても、結核を「発病」するのは約1~2割と言われています。

    免疫力が低下しやすい方は特に注意しましょう!

    結核菌に感染しても、免疫力で抑えることができていれば、結核を発病することはありません。

    しかし、次のような方は免疫が低下しやすいため、注意が必要です。

    ・高齢者

    ・糖尿病の方

    ・ステロイド、免疫抑制剤、生物学的製剤を使用している方

    ・透析治療をしている方           など

    結核の早期発見には、胸部エックス線検査を受けることが大切です。

    免疫が低下しやすい方は、年1回はかかりつけ医で胸部エックス線検査を受けましょう!

    かかりつけ医などで胸部エックス線検査の受診機関がない方は、肺がん検診(40歳以上の市民に限る)をご利用ください。

    医療機関、高齢者施設の方へ

    医療機関や高齢者施設の職員は、免疫が低下している方と接する機会が多いため、結核を発病している方と接することがあるかもしれません。

    咳が2週間以上続く、食欲がない等、結核を疑う症状の方がいましたら、医療機関で胸部エックス線検査を受けることをお勧めしてください。

    また、結核に関する正しい知識のために、これらの資料をご活用ください。

    予防のポイント

    予防のポイントは、予防接種、咳エチケット、定期健診の3つです。

    □予防接種を受けましょう

     乳幼児が感染した場合の重症化予防を目的にBCGの予防接種を行っています。

     詳しくはこちら(BCG接種について)をご覧ください。


    □咳エチケットを心がけましょう

     咳やくしゃみをする時はティッシュやマスクを口と鼻にあて、他の人に直接飛沫(しぶき)がかからないようにしましょう。

    □定期健診を受けましょう

     結核に限らずさまざまな病気の早期発見のために胸部エックス線検査を1年に1回程度受けておくことが大切です。

     新型コロナウイルス感染症により、受診を控えたい方も多いかもしれませんが、年に1回の健診は受けるようにしましょう。

     特に、医療機関、社会福祉施設、学校等は法律により、定期健康診断の実施、報告することが義務付けられています。

     詳しくはこちら(結核に係る定期健康診断の実施と報告)をご覧ください。

    関連リンク