ページの先頭です
メニューの終端です。

枚方市立さだ西小学校 ~令和元年度学校の様子~

[2019年5月20日]

ID:7841

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

クリックするとトップページに移動します
平成30年度の学校の様子は、こちらからどうぞ。

5月20日(月曜日) 朝のあいさつ運動 ~児童会~

本日も児童会による「朝のあいさつ運動」が行われています。きょうの当番は6年生です。初夏のさわやかな青空のもと、元気よく「おはようございます!」と、互いにあいさつを交わすことができました。気持ちいいですね。

読み聞かせ週間 ~図書委員会~

本日から5月24日(金曜日)まで、20分休みと30分休みの1日2回、教室棟3階の「ブックワールド」において図書委員による読み聞かせが行われます。特に低学年の皆さん、ぜひ参加してみてはいかがでしょう。写真はきょうの20分休みの様子です。40人近い児童が集まりました。図書委員の皆さん、1週間よろしくお願いします。

クラブ活動 ~前期 1回目~

本日6限目、本年度前期1回目のクラブ活動を行いました。クラブ活動は小学校学習指導要領に定められた「学級活動」「児童会活動」「学校行事」と並ぶ「特別活動」のひとつで、「クラブ活動を通して、望ましい人間関係を形成し、個性の伸長を図り、集団の一員として協力してよりよいクラブづくりに参画しようとする自主的、実践的な態度を育てる」ことを目標に、4年生以上の児童が参加しています。
本日は1回目であったことから、自己紹介をしたり、部長など役員を決めたり、今後の進め方を確認しあったり、チーム分けをしたりするクラブが多かったですが、練習や作業に入ったクラブもありました。

バスケットボール

バレーボール

ドッジボール

サッカー

卓球

パソコン

手芸

遊び

エコ

まんがイラスト

将棋

図工

5月18日(土曜日) 授業参観 & 5年生キャンプ説明会

本日は土曜授業を実施し、授業参観といたしました。多数の保護者の皆さまがご来校くださり、誠にありがとうございました。子どもたちが一生懸命に授業に向き合っている姿をご覧いただくことができたのではないかと考えております。お気づきの点などございましたら、今後の教育活動に生かしていきたいと考えておりますので、学校までご連絡いただければ幸いです。なお、5年生は2限目にキャンプ説明会を実施しています。

PTA予算総会 & PTA実行委員会

本日の授業参観後、PTA予算総会が開催されました。すべての議案は原案どおり可決されました。予算総会終了後、PTA実行委員会が開催され、各委員会からの報告等がありました。写真はPTA実行委員会の様子です。

5月17日(金曜日) 授業のひとコマ ~6年生 道徳~

本日2限目、6年生の道徳の授業の様子です。教材は『あこがれのパティシエ』で、「遠藤さんのケーキづくりへの思いを考えることを通して、自分の個性や長所を積極的に伸ばして将来に生かしていこうとする心情を育てる」ことをねらいとしています。児童たちは意見交流する中で、主人公の遠藤さんが「自分の夢を叶えたい」「ケーキを食べた人に笑顔になってほしい」と思っていたことなどに気付いていました。また、自分も「人を喜ばせたい」「笑顔にしたい」という思いを再確認して夢に向かってがんばろうという気持ちを新たにしたようでした。

明日(5月18日)は土曜授業参観です

明日5月18日(土曜日)は、授業参観を行います。詳細は案内プリントや学級通信等をご参照ください。多くの方のご来校をお待ちしております。写真は5月14日(火曜日)の本欄で紹介した5年生 図画工作の「切り絵」の作品です。他の学年も児童の作品等を教室や掲示板に掲出しておりますので、あわせてご覧になっていただければ幸いです。

5月16日(木曜日) 体力チャレンジ ~全学年~

本日と明日の2日間で、1年生から6年生まで「体力チャレンジ」を実施します。きょうは枚方市教育委員会の指導主事が計測の応援に来てくださいました。ありがとうございました。種目はソフトボール投げ・立ち幅跳び・長座体前屈・握力・50m走・20mシャトルラン・反復横跳び・上体起こしの8種目で、このうち50m走・20mシャトルラン・反復横跳び・上体起こしは体育の授業で実施します。児童の皆さん、自分の今の体力や運動能力を知り、これらの向上につなげていくことができるよう努力してくださいね。写真は本日1限目、5年生の様子です。

ソフトボール投げ

立ち幅跳び

長座体前屈

握力

本日の給食

本日の給食の献立は「牛乳」「ごはん」「タットリタン」「煮びたし」「味付けのり」です。「タットリタン」には、昨日2年1組の皆さんがむいてくれた「えんどう豆」が使われています。2年1組の皆さん、ありがとうございました。とってもおいしかったです。

盛り付け見本

タットリタン

いただきます!

おいしそう!

5月15日(水曜日) えんどう豆のさやむき ~2年生~

本日1限目、2年1組の皆さんが「生活」の時間に「えんどう豆のさやむき」をしました。まずはじめに、管理栄養士の先生からえんどう豆についての説明をクイズ形式で行いました。いんげん豆やそら豆との形の違いやどんな花が咲くのかなど、興味津々で聞いていて、時には驚きの声をあげていましたね。でも、さやから実を分ける作業は、みんなとっても上手でしたよ。皆さんがむいてくれた豆は、明日の給食の「タットリタン」に使われます。とっても楽しみですね。
2年2組は5月21日(火曜日)に、2年3組は5月28日(火曜日)に「えんどう豆のさやむき」をします。

授業のひとコマ ~1年生 算数~

本時3限目、1年生の算数の授業の様子です。1つもないことを「0」と表すことを理解し、その読み方や書き方を学びました。また、0から10までの数を小さい数から大きい数の順に唱えたり、大きい数から小さい数の順に唱えたり、途中の数から唱えたり、2ずつ交互に唱えたりして、10までの数の系列について多面的にみる力を養いました。児童たちは積極的に大きな声で唱えるなど、意欲的に活動に取り組んでいたのが印象的でした。

5月14日(火曜日) 授業のひとコマ ~2年生 国語~

本日1限目、2年生の国語の授業の様子です。新しい漢字「近」と「同」の学習をしていました。先生が間違いやすいところをわざと間違って書いて「どこが間違っているかな?」と問いかけると、児童たちはしっかりと手を挙げ、あたった児童は前に出て堂々と「ここが間違っています」と説明していました。書き順も先生に倣ってしっかりと学習していました。

練習中

しっかりと挙手

堂々と説明

書き順の確認

授業のひとコマ ~5年生 図画工作~

本日1限目、5年生の図画工作の授業の様子です。カッターを使って画用紙の不要な部分を切り抜いて、チョウの羽をデザインしていきます。集中力が必要な作業ですが、みんな安全に気を付けながらカッターを巧みに使って、黙々と作業に打ち込んでいました。できあがりが楽しみですね。

集中して黙々と作業

完成見本

細かい切り抜き

模様も工夫して

5月13日(月曜日) 校区探検(2回目) ~3年生~

5月8日(水曜日)に引き続き、3年生は1・2限目に校区探検(2回目)を行いました。前回とは違うルートで校区内を歩いて回り、学校や幼稚園・保育園・公園・遺跡・お店など、地図を見ながら書き込んでいきます。日差しが強く暑かったのですが、みんなしっかりと取り組んでいました。きょうは、2・3限目に4年生の環境学習&パッカー車体験があったため、私は光善寺を見学後、一足先に学校に戻りました。

光善寺

蓮如上人御像

サイカチの木

文化財説明板

環境学習 & パッカー車体験 ~4年生~

本日2・3限目、4年生は枚方市の減量業務室の皆さまをお招きして、「ごみとリサイクルの話・パッカー車収集体験」を実施しました。まずは「ごみとリサイクルの話」です。枚方市で1年間に処理されるごみの量や処理経費について、そして自分たちが普段なにげに捨てているごみがどのように処理され、リサイクルとはどのように行っているのかなど、写真パネルやリサイクルの過程で加工された物のサンプルなどを見ながら学習しました。また、枚方市が推進している「4R」・リフューズ(ごみとなるものは断る心がけ)・リデュース(ごみを出さない心がけ)・リユース(繰り返し使う心がけ)・リサイクル(再生利用)も学習し、自分たちでもできるごみの減量方法についても学習しました。その後、児童全員が一人ひとり本物のパッカー車を操作し、ごみを収集する体験学習を行いました。児童の皆さん、ごみを極力減らすように努め、出すときはきちんと分別しましょうね。
★印の画像をタップすると動画を再生します(約13秒)。
クリックすると動画を再生します

委員会活動 ~4・5・6年生~

本日6限目、本年度前期2回目の委員会活動を行いました。どの委員会もしっかりと取り組めていました。4年生全員が所属する環境整備委員会では、校内の大掃除をしていましたよ。すべての児童の皆さん、委員会活動お疲れさまでした。

児童会

給食委員会

掲示委員会

体育委員会

図書委員会

美化委員会

放送委員会

保健委員会

理科家庭科委員会

環境整備委員会

環境整備委員会

環境整備委員会

5月10日(金曜日) 演劇鑑賞会 ~夢と魔法のスーパードリーム・ミュージカル オズの魔法つかい~

本日、演劇鑑賞会を実施しました。3・4限目に低学年(1・2・3年)、5・6限目に高学年(4・5・6年)の2部構成です。低学年の部には、さだ西幼稚園と光善寺保育園の幼児たちも、幼保小交流の取り組みの一環で招待させていただきました。~はたしてドロシーと仲間たちは、無事に願いを叶えてもらうことができるのでしょうか・・・?!~子どもたちはまるで4人の主人公たちと一緒にオズの世界を冒険しているかのような表情で見入っていました。

5月9日(木曜日) 6年生校外学習 ~東大寺、法隆寺~

本日、6年生は校外学習に出かけました。行き先は東大寺と法隆寺です。今回の目的は「世界遺産である2つの寺の見学を通し、歴史学習への興味・関心を高め、知識を深める」ことと「学年全体での活動を通し、集団行動の意義を知る」ことの2つです。見学中、私にいろいろと質問してくる児童もいて、興味・関心の高さを感じました。また、お寺の人の説明をしっかりと聞いていたり、バスを降りるたび「ありがとうございました」と礼儀正しくお礼を言っていたりしたことにも感心しました。一方で、移動の時に列が大きく乱れたり、ふざけたりする人がいたりしたことは集団行動という点で課題であり、きちんと反省して今後に活かしてほしいと思います。お弁当は奈良公園でいただきました。やや曇っていたもののいいお天気でしたね。

おはなしエルマー ~絵本の読み聞かせ~

毎週木曜日に「おはなしエルマー」の皆さんが来校し、朝学習の時間に絵本の読み聞かせを行ってくださいます。本日は1年生と5年生の割り当てでした。児童たちは、まるで絵本の中に入り込んだかのような表情で聞き入っていました。
★★★メンバー募集のお知らせ★★★
「おはなしエルマー」では、朝の読み聞かせメンバーを募集されています。詳しくは5月8日(水曜日)配付のプリントをご覧くださるか、教頭までお問い合わせください。

1年1組

1年2組

1年3組

5年1組

5年2組

5年3組

5月8日(水曜日) 校区探検 ~3年生~

本日1・2限目、3年生は校区探検を行いました。校区内を歩いて回り、学校や幼稚園・保育園・公園・遺跡・お店など、地図を見ながら書き込んでいきます。さだ西小学校の校区は旧京街道が通っていることもあり、遺跡も多く歴史の勉強にもなります。地図を読み取るのが苦手な児童もいましたが、よく頑張っていました。

古い町並み

蹉跎神社御旅所

蓮如上人御田地標柱

阪急オアシス

出口ふれあい公園

地図に書き込む児童

上庄南之口樋跡の碑

樹齢700年の柿の木

5月7日(火曜日) 児童集会

GWが終わり、楽しい学校生活が再開しました。本日は午前8時30分より、体育館で児童集会を実施しました。私からは「これから各学年とも校外学習があったり、なかよしフェスティバルがあったり、キャンプや校区探検やパッカー車体験があったりしますが、十分に準備をしていいものにしていきましょう」ということと「人を傷つける言葉を簡単に使わないようにしましょう。命を粗末に扱ってはいけません」という趣旨のお話をしました。その後、新しく着任した2名の先生の紹介を行いました。続いて児童会から「今月の目標『外で元気よく運動しよう』」について説明がありました。

初めての掃除 ~1年生~

1年生は本日から5時間目の授業が始まります。それに伴って、これまでは給食のあと下校していましたが、30分休みと掃除が始まります。掃除のとき、1年1組には6年1組、1年2組には6年2組、1年3組には6年3組の児童数名がやってきて、掃除の仕方を説明してくれたり手伝ってくれたりします。6年生が1年生にとっても優しく丁寧に教えている姿が印象的でした。さすがは6年生ですね。

1年1組

1年1組

1年2組

1年2組

1年3組

1年3組

4月26日(金曜日) 授業のひとコマ ~6年生 外国語活動~

本日1限目、6年生の外国語活動の授業の様子です。外国語活動の授業は、5・6年生で年間60時間(昨年度は50時間)、3・4年生で年間20時間(昨年度は15時間)実施します。きょうは教科書の「 When is your birthday? 」の Lesson で、1月から12月までの英語表現と日にちの英語表現を知り使うことと、英語で友だちの誕生日を訪ねたり答えたりすることがおもな目標です。Listening で5名の人物と誕生日を線で結ぶ問題のとき、しっかりと聞き取れていることに感心しました。

授業のひとコマ ~1年生 国語~

同じく本日1限目、1年生の国語の授業の様子です。きょうは、ひらがなの「け」と「こ」の学習をしています。「け」や「こ」が使われている単語(いと、むし、とい、ま、っき、いきんぐなど)をたくさん出し合って、書き方の練習をしていくのですが、ちょうど私が教室に入ったとき「うちょうせんせい」という児童がいて、まさしく「こ」が使われていたので思わず「正解!」と言いそうになりました。

授業のひとコマ ~2年生 図画工作~

本日3限目、2年生の図画工作の授業の様子です。粘土で工作をしているのですが、きょうのめあては「これまでみたことのない みかくにんせいぶつをつくろう。」というものです。みんなとっても楽しそうに取り組んでいて、しかもなかなか凝った作品を作っているではありませんか。すべての作品をお見せできないのが残念です・・・。

学校だよりを配付しました

クリックするとPDFファイルが開きます

本日、学校だより第2号を家庭数配付で児童に持ち帰らせています。ぜひご覧くださいませ。
※画像をタップするとPDFファイルが開きます。

4月25日(木曜日) 授業のひとコマ ~4年生 算数~

本日1限目、4年生の算数の授業の様子です。分度器を使って角度を測る学習をしています。先生が児童の近くまで行って、一人ひとりにアドバイスをしています。児童たちはそれに応えるかのように、ていねいに角度を測っています。児童たちが手を挙げて、しっかりとアピールしているところが印象的でした。

授業のひとコマ ~5年生 算数~

同じく本日1限目、5年生の算数の授業の様子です。体積についての学習をしているところですが、おもしろい実験をしていたので紹介します。1mの竹尺を12本使って立方体を作り、その中に児童が何人入れるかという実験です。体積や容積についての学習意欲を高めるためのものですが、みんな楽しそうに「製作係」や「中に入る係」を買って出ていました。ちなみに1㎥の中に入れた児童の数は、なんと10人でした。

4月24日(水曜日) 授業のひとコマ ~5年生 理科~

本日3限目、5年生の理科の授業の様子です。理科室で教科書の「種子の発芽と養分」の単元の学習をしています。先生が教材提示装置を使って、発芽前のインゲンマメと発芽後のインゲンマメにヨウ素液を滴下したところを大型モニタに映します。色の変化の様子を見て、児童たちは発芽のために「ある養分」が使われたことがわかったようです。さて保護者の皆さま、「ある養分」とは???

4月23日(火曜日) 授業のひとコマ ~3年生 特別の教科 道徳~

本日3限目、3年生の特別の教科 道徳の授業の様子です。この時間は1組・2組・3組とも道徳の授業をしており、教材は教科書の『あいさつをすること』です。月曜日の朝、近所のおばさんやおじいさんから「おはよう」と声をかけられるけい子なのですが・・・。児童たちはペアで交流したり、班で交流する中で考えを深め、しっかりと発表することができていました。

4月22日(月曜日) 学校探検! ~1・2年生~

本日1・2限目、1年生と2年生は学校探検を行いました。1・2年生は全員体育館に集まり、2年生のリーダーが説明をします。その後、1年生と2年生がペアになって、校内を探検していきます。途中チェックポイントが9つあって、スタンプラリーの形式での探検です。さすがは2年生ですね!1年生を上手にリードしていました。全部のチェックポイントを回り終わった児童は、うれしくてたまらない様子で、チェック用紙を盛んに見せに来ていましたよ。
※一部画像を加工しています。

家庭訪問が始まります

本日から家庭訪問が始まります。お忙しいところ恐縮ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。

4月19日(金曜日) れんげ摘み ~2年生~

本日1限目、4月16日(火曜日)の1年生に引き続き、2年生は地域の農家の方(井上様)のご厚意で学校近くの田んぼに「れんげ摘み」に行きました。2年生は花のつくりや葉や茎の様子などを観察しながら摘んでいきます。午前9時の気温が24℃弱と「初夏」の陽気を感じるお天気の中、みんなとっても楽しそうにれんげの花を摘み取っていました。

リコーダー講習会を実施しました! ~3年生~

本日5限目、3年生は全クラス体育館に集まり、リコーダー講習会を実施しました。お招きした講師の久本先生の軽快な話術や笛の技術に引き込まれ、みんなとっても楽しそうに笛(ソプラノリコーダー)の練習をしていました。私は「クライネソプラニーノ」や「バスリコーダー」を初めて見ましたが、その小ささと大きさにびっくりしました。
★印の画像をタップすると動画を再生します(約1分06秒)。
クリックすると動画を再生します

4月18日(木曜日) 全国学力・学習状況調査 ~6年生~

本日、6年生対象の全国学力・学習状況調査が実施されました。国語・算数の各教科に加え、児童質問紙の調査がありました。きっと実力を発揮できたことでしょう。結果が楽しみですね。6年1組と2組では扉のガラス越しに撮ったため、反射で廊下の窓などが写り込んでいますがご容赦ください。

6年1組

6年2組

6年3組

授業のひとコマ ~5年生~

本日2限目、5年生の授業の様子です。1組は国語(書写)の授業で、毛筆で「平和」を書いています。2組は算数の授業で、「整数と小数」のテストに取り組んでいます。3組は学級活動で、6月7日(金曜日)実施予定の児童会行事「なかよしフェスティバル」の出し物についてリーダーを中心に話し合いをしています。どのクラスのどの児童も今何をすべきなのかしっかりとわきまえて取り組めていましたよ。

5年1組

5年2組

5年3組

4月17日(水曜日) 地区児童会を実施しました

本日2限目、地区児童会を実施しました。きょうは本年度最初ということで「班長・副班長の確認と班員名簿の作成」「集合場所と時刻、通学路の確認」「登校班カードの記入」「班の問題点を話し合う」ことが主な活動です。始まる前に班長が1年生を教室まで迎えに行き、各地区に分かれて活動が始まりました。班長・副班長の皆さん、よろしくお願いします。

授業のひとコマ ~4年生~

本日3限目、4年生の授業の様子です。1組は理科の授業で、ヘチマとヒョウタンの種子のスケッチをしているところです。2組と3組は算数の授業で、「グラフや表を使って調べよう」の学習をしているところです。みんなしっかりと集中して取り組んでいるのが印象的でした。

4年1組

4年1組

4年2組

4年2組

4年3組

4年3組

4月16日(火曜日) 澄み渡る青空のもと「れんげ摘み」 ~1年生~

本日2限目、1年生は地域の農家の方(井上様)のご厚意で学校近くの田んぼに「れんげ摘み」に行きました。澄み渡る青空のもと、みんなとっても楽しそうにれんげの花を摘み取っていました。持って行った袋が、れんげの花でいっぱいになりましたね。

委員会活動 ~4・5・6年生~

本日6限目、本年度前期1回目の委員会活動を行いました。4~6年生の児童が委員会活動に参加します。きょうは1回目なので、自己紹介をしたり、委員長や副委員長を決めたり、役割分担を決めたりして、その後実際に作業に取り組みました。4年生全員が所属する環境整備委員会では、教室棟南側の花壇の草抜きや、緑のカーテン用の培養土の整備を行っていました。もちろん、どの委員会もしっかりと取り組むことができていましたよ。

児童会

給食委員会

掲示委員会

体育委員会

図書委員会

美化委員会

放送委員会

保健委員会

理科家庭科委員会

環境整備委員会

環境整備委員会

環境整備委員会

4月15日(月曜日) 対面式を行いました!

本日、全校児童が体育館に集まり、対面式を行いました。全校児童が一堂に会するのはきょうが初めてです。校歌斉唱の後、校長から1年生に歓迎のメッセージを贈りました。続いて2年生から6年生までの児童が、学年ごとに歓迎のメッセージを贈り、1年生からも感謝の言葉がありました。結びに全員で「1年生になったら」を大きな声で歌いました。

1年生入場

1年生入場

1年生ステージ前整列

2年生より

3年生より

4年生より

5年生より

6年生より

初めての給食 ~1年生~

本日から1年生の給食が始まりました。教室で説明を受けた後「おなかすいた~!」と給食が楽しみでしかたがないような顔をしてうれしそうに話しかけてくれる児童もいました。クラスのみんなで協力して準備をした後、みんなと一緒に食べる給食の味は、ひとしおだったことでしょうね。

調理場の入口で
あいさつをします

牛乳やおかずなど
分担して運びます

教室に戻ったら
食器に盛り配膳します

みんなそろったら
「いただきます!」

4月12日(金曜日) 離任式を行いました

本日、昨年度末で本校を離任した教職員が来校し、離任式を行いました。校歌斉唱のあと、離任した教職員一人ひとりから児童たちへのお別れのあいさつがあり、児童たちからは花束の贈呈がありました。結びに全員で『世界がひとつになるまで』を歌い、式を閉じました。20分休みに児童たちが校長室を訪れ、お世話になった先生にあいさつをしたり、一緒に遊ぼうと誘ったり、ホンマに先生が大好きやったんやなあ・・・と、心が温かくなりました。

4月11日(木曜日) 20分休み運動場デビュー ~1年生~

本日の20分休み、1年生は担任の先生から運動場の割り当てや遊具の遊び方、安全についての注意点などをしっかり聞いて「運動場デビュー」をしました。運動場で遊ぶ時、1年生は黄色い帽子をかぶることになっていて、他の学年の児童は1年生の安全に注意して遊びます。きょうはお天気もよく、ジャングルジムや総合遊具、鉄棒やシーソーなどで、とっても楽しそうに遊んでいました。

晴れの日の集団登校

きのうからの雨はすっかり上がって、穏やかなお天気になりました。きょうは、班長さんが先頭になって、2列で登校しています。きょうも元気にあいさつを交わすことができました。気持ちいいですね。

4月10日(水曜日) 雨の日の集団登校

本日は雨が降っていて、風もあります。晴れの日は2列で登校するのですが、雨の日は班長さんが先頭になって1列になり、最後尾を副班長さんが歩きます。お天気は悪かったものの、きょうも元気のいいあいさつを交わすことができました。

授業のひとコマ ~3年生 外国語活動~

本日1限目、2限目および3限目の3年生の外国語活動の様子です。外国語活動は3年生から始まるため、きょうが初めての授業で、担任の先生とJTEの先生がペアで授業を進めていきます。Today's goal は「世界のあいさつを知ろう」で、Today's menu は「英語であいさつをしよう」「世界のあいさつを知ろう」「世界の『こんにちは』を言おう」「ふりかえり」の4つです。みんな大きな声で、世界の「こんにちは」を言うことができました。また、互いにあいさつを交わすことができました。
★印の画像をタップすると動画を再生します(約26秒)。

クリックすると動画を再生します

4月9日(火曜日) 給食開始! ~2年生から6年生~

本日から給食が始まりました(1年生は15日から)。きょうの献立は、牛乳・ごはん・玉ねぎのおつゆ・鶏団子の甘酢あん・人参シリシリです。なお、牛乳は昨年度までガラス瓶での提供でしたが、本年度から紙パックでの提供となっています(内容量は200mlで同じです)。みんなおいしそうに食べていました。いくつかのクラスはさっそく完食していましたよ。

学校だよりを配付しました

クリックするとPDFファイルが開きます

本日、学校だより第1号を全児童に持ち帰らせています(次号から家庭数配付になります)。ぜひご覧くださいませ。
※画像をタップするとPDFファイルが開きます。

4月8日(月曜日) 着任式・始業式を行いました

春休みが終わり、児童たちにとっての平成31年度が始まりました。まず着任式を行い、新転任の教職員を紹介しました。その後始業式を行い、校長講話の後、支援教育コーディネーターの先生から階段昇降車についてのお話がありました。続いて、校長から各クラスの担任の発表を行いました。みんなわくわくどきどきしていましたよ。児童の皆さん、新しいクラスで精いっぱい頑張ってくださいね。

さだ西幼稚園入園式に出席しました

始業式の後、さだ西幼稚園第45回入園式に出席しました。本年度のたんぽぽ組は13名です。さだ西幼稚園は令和2年度末に閉園予定のため、来年度は4歳児の募集を行わず、今回が最後の入園式となります。

4月5日(金曜日) さだ中学校入学式に出席しました

本日、さだ中学校第37回入学式に出席しました。真新しい制服に身を包んださだ西小学校卒業の新入生を見ていると、なんだかすごく凛々しくて、とっても頼もしく感じました。皆さん、充実した中学校生活を送ってくださいね。

留守家庭児童会室

さだ中学校の入学式が終わってさだ西小学校に戻ってくると、留守家庭児童会室の子どもたちが運動場で元気よく遊んでいました。お天気もよく暖かくて、とっても楽しそうです。

4月4日(木曜日) 第46回入学式を挙行しました

うららかな春の日差しのもと、76名の新入生を迎え、さだ西小学校第46回入学式を挙行しました。新入生の皆さんは、私の呼びかけに対して大きな声で返事ができていて、とっても気持ちよかったです。これからも元気よくあいさつをして、人の話をしっかり聞いて、お友だちと仲良くして、楽しい小学校生活を送ってくださいね。
新入生の歓迎のため、お祝いのシュプレヒコールや歌、小学校生活を紹介する寸劇など、一生懸命頑張ってくれた6年生の皆さんも、本当に素敵でしたよ。ありがとうございました。

開式前の正門付近

PTA会長あいさつ

しっかり聴く新入生

学校の1日の紹介

♪一年生になったら

1年1組

1年2組

1年3組

4月3日(水曜日) 入学式の準備を行いました

本日午前、去年の5年生(新6年生)に登校してもらって、明日4月4日(木曜日)に挙行する入学式の準備を行いました。式場の椅子を正確に並べ雑巾がけをしたり、式場内外の掃除や下足箱の掃除をしたり、とてもしっかりと取り組んでくれました。学校の1日を紹介する寸劇の練習にも熱が入っていましたね。新6年生の皆さん、ありがとうございました。

4月2日(火曜日) 桜が少しずつ開花しています

きょうはとってもいいお天気です。さだ西小学校の正門や裏門付近にある桜も少しずつ花が開いてきました。中庭では、去年の1年生(新2年生)が植えたパンジーがとってもきれいに咲いています。パンジーと一緒に植えたチューリップもそろそろ咲き始めていますよ。

エピペン®の職員研修を行いました

本日午後、エピペン®に関する職員研修を行いました。エピペン®は、食物アレルギー等でアナフィラキシーを起こした場合に、医療機関を受診するまでの間、症状の進行を一時的に緩和し、ショックを防ぐための補助治療剤です。万が一の際にも、適切な対応ができるよう努めてまいります。

4月1日(月曜日) 新年度が始まりました!

平成31年度が始まりました。皆さま、本年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。