ページの先頭です
メニューの終端です。

枚方市立さだ西小学校 ~令和2年度学校の様子~

[2020年8月5日]

ID:7841

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

クリックするとトップページに移動します

令和元年度の学校の様子は、こちらからどうぞ。
令和2年度 4月 5月 6月 7月 8月 へジャンプします。

クリックすると厚生労働省のページが開きます
クリックすると厚生労働省のページが開きます 

【重要なお知らせ】 新型コロナ関係の対応などについて

◆長期休業期間の短縮及び土曜授業について
 〇夏休み期間は、8月8日(土)~8月18日(火)です。
 〇冬休み期間は、12月26日(土)~1月5日(火)です。
 〇学期に1回程度、土曜授業を実施します。
  💖1学期は7月11日(土)に行いました。
  💖2学期は9月19日(土)に行います。
  💖3学期は2月13日(土)に行います。
 〇枚方市教育委員会からのお知らせは、こちら(別ウインドウで開く)から。

◆これまでの経緯・対応については、こちらに移動しました。

8月5日(水曜日) クラス対抗ソフトドッジボール&ドッヂビー大会 ~6年生~

本日1限目、6年生は3クラス全員が運動場に集合し、ソフトドッジボール&ドッヂビー大会を開催しました。強い日差しが照り付けていましたが、1ゲームの時間を短くしたり、適度に休憩を入れたりしながら、思いっきり楽しむことができました。終わった後、汗だくになりながらも力いっぱいがんばったと言わんばかりの笑顔がとってもステキでした。

PTA実行委員会 & PTA予算総会

本日午後3時45分からPTA実行委員会が開催され、各委員会からの報告等がありました。実行委員会終了後の午後4時からPTA予算総会が開催されました。すべての議案は原案どおり可決されました。出席くださいました保護者の皆さま、お疲れさまでございました。

8月4日(火曜日) おいしいミカンゼリーができました!! ~5年生~

本日1・2限目、5年生の家庭の授業の様子です。きょうは、家庭科室で「ひんやりミカンジュースゼリー&きゅうすでいれた緑茶(目指せ伊藤園)」の調理実習に挑戦しています。担任の先生を中心に、栄養教諭の先生も指導を行い、衛生面や安全面についても十分に配慮しての調理実習です。児童たちは班で協力して、とっても楽しそうに取り組んでいました。私は他の仕事があったので1限目の途中で退室したのですが、なんと、5限目終了前に、やさしい5年生の児童たちが私にも届けてくれたではありませんか。きょうの給食で出た「なしゼリー」よりも100倍おいしかったです。ありがとうございました。

タップ・クリック・ダブルクリック!! ~2年生~

本日4限目、2年生はコンピュータ教室で、タブレットの基本的な操作の学習をしました。きょうは、枚方市教育委員会が契約しているICTサポータの先生と担任の先生が共同で指導に当たっています。児童たちは、2人1組になって、指でタップをしたり、マウスを使ってクリックをしたりすることを練習するアプリケーションソフトウェアを使って、楽しみながら操作を学習していました。

8月3日(月曜日) 日差しの強い朝です ~熱中症に注意~

本日登校時の様子です。7月31日(金)に梅雨が明けましたが、きょうは午前8時20分現在で、職員玄関横の熱中症予防対策温湿度計が約35℃を示しています。児童の皆さん、直射日光を避けるために、帽子をかぶったり、日傘を差したりすることは効果があります。必要に応じて活用しましょう。登校後、教室に入る前には必ずハンドソープで手洗いをしましょう。そして、運動場で遊ぶときは、テントも活用しましょう。

授業のひとコマ ~4年生 社会~

本日3限目、4年生の社会の授業の様子です。きょうは、これまでに学習してきた「ごみはどこへ」に関する新聞づくりを行っています。例年なら、校外学習で枚方市東部清掃工場に見学に行ったり、枚方市の減量業務室の皆さまをお招きして「ごみとリサイクルの話・パッカー車収集体験」を実施したりしているのですが、いずれも新型コロナの影響で中止になってしまいました。それでも児童たちは、教科書やその他の資料などを使って、しっかりと新聞にまとめていました。すごいぞ!

校内あれこれ

朝休み、5年生の児童がペットボトルで育てている稲のお世話をしています。大きくなりましたね。20分休みの終わりごろ、下足箱付近で児童たちがミストシャワーを浴びています。気持ちよさそうですね。校長室では、エアコンが故障しているため、扇風機が大活躍しています。最後に、40秒でわかる調理場の建て替えの様子です。

7月31日(金曜日) 授業のひとコマ ~1年生 国語~

本日2限目、1年生の国語(図書)の授業の様子です。きょうは図書室で、読書活動を行っています。まず、家に持って帰って読む本を1冊選び、バーコードリーダーで手続きをします。次に、この時間に読む本を選んで、黙読をします。児童たちは、それぞれ興味がある本を選んで、静かに読み耽っていました。もちろん、図書室に入る前には、全員がハンドソープで手洗いをし、退室後もハンドソープで手洗いをしています。

学校だよりを配付しました

クリックするとPDFファイルが開きます

本日、学校だより第5号を家庭数配付で児童に持ち帰らせています。ぜひご覧くださいませ。
新型コロナに引き続き警戒をお願いします。
※画像をタップするとPDFファイルが開きます。

7月30日(木曜日) 授業のひとコマ ~6年生 理科~

本日2限目、6年生の理科の授業の様子です。6年生の理科は3クラスとも専科教員が担当しています。きょうは、コンピュータ教室で、「自分が興味をもった生物について調べ、まとめよう!」をめあてとして、調べ学習を行っています。検索語の入力は、キーボードから行ったり、タッチパネルから手書きで行ったりしていました。児童たちは、検索語をうまく工夫して、「サルのお尻はなぜ赤いのか?」など、調べたい情報があるページをすばやく見つけることができていました。

授業のひとコマ ~ひばり学級~

本日3限目、ひばり学級での授業の様子です。写真にはありませんが、きょうは、さだ西幼稚園の園長先生たち2名が、ひばり学級の参観にお見えになられました。児童たちは落ち着いた雰囲気の中で、それぞれの課題に取り組んでいました。はじめカメラを忘れていて、途中取りに戻ったので、写真を撮れていないクラスがあります。ごめんなさい。

7月29日(水曜日) 授業のひとコマ ~2年生 算数~

本日1限目、2年生の算数の授業の様子です。きょうのめあては「小さな水のかさをあらわすたんいを知ろう」で、これまでに学習したL(リットル)やdL(デシリットル)よりも小さなかさを表す単位mL(ミリリットル)について学習しています。児童たちは、ペアで話し合ったり、実際に計量カップを触ったりしながら理解を深めていき、単位の換算もしっかりとできていました。さて、牛乳や清涼飲料水などは、mLの単位で表されたものが多いですよね。ペットボトルも500mL入りのものが多いですが、5dL入りと書かれたものは見たことがありません。どうしてかな?

授業のひとコマ ~1年生 算数~

本日4限目、1年生の算数の授業の様子です。きょうは教科書の「のこりはいくつ」「ちがいはいくつ」の学習で、「ひきざんのおはなしをつくろう」をめあてとしています。教科書には「電線に6羽いる鳥のうち4羽が飛び立っている絵」や「花壇に6匹の紫色のチョウと4匹の黄色のチョウがいる絵」などが描いてあります。児童たちはこれらの絵を見て、「鳥が6羽います。4羽が飛び立っていきました。残りは何羽でしょう?」とか「紫色のチョウが6匹、黄色のチョウが4匹います。どちらのチョウが何匹多いでしょう?」などと引き算のお話を作っていきます。児童たちは先生の発問にしっかりと答え、ノートにお話を書き込んでいました。

7月28日(火) 授業のひとコマ ~5年生 家庭~

本日2限目、5年生の家庭の授業の様子です。きょうは裁縫(手縫い)に取り組んでいて、フェルトを使って小物入れを製作しているところです。なみ縫いや返し縫い・まつり縫いなどを使って、縫っていきます。運針や玉結び・玉止め、ボタン付けなど苦戦している児童もいましたが、楽しそうにしっかりと取り組めていました。ポケットティッシュなども入れることができるそうで、できあがりが楽しみです。

わぁ~!気持ちいい!! ~ミストシャワー~

本日20分休みの様子です。下足箱付近に設置したミストシャワーですが、児童たちに大好評です。噴き出した霧滴が気化するときに気化熱を奪うので、周囲よりも温度が下がって涼しく感じます。
きょうはまだましですが、梅雨が明けると猛暑が予想されます。体育の授業や休み時間など、積極的に活用して、熱中症の予防に努めていきます。

給食調理場探検隊! ~3年生~

本日4限目、3年生は1組から3組まで順番に、給食調理場の見学を行いました。稼働したら立ち入ることのできない洗浄室や焼物・揚物・蒸物室、調理室や下処理室などを見学しました。児童たちは、家庭用とは違う調理機器の大きさにびっくりしていました。

ラッキーにんじんゲットォォ!! ~何をお願いしようかな~

本日の給食の「玉ねぎのおつゆ」の具材で、星型に型抜きされた人参が入っていました!過去の枚方市議会の答弁を調べると「残菜率の削減につきましては、子どもたちが苦手な野菜でも楽しみながら食事ができるように、ニンジンを星型やハート型に型抜きするラッキーニンジンなどの工夫に取り組んでいるところで・・・」とあり、目的は残菜率の削減にあるようです。写真はご飯の上にのせて撮りました。これを食べると、1つだけ願い事が叶うそうですよ。

8月27日(月曜日) 学校給食共同調理場が完成しました!

昨年度の7月から行っていた、学校給食共同調理場の工事が終わりました。きょうから見学をしてもよいとの許可をいただきましたので、さっそく学校運営委員の皆さまをお招きして一緒に見学をしました。最新で大型で、ピカピカの調理機器が並んでいて、圧倒されました。児童の皆さんも今後見学する予定ですので、楽しみにしておいてくださいね。
クリックするとGIFアニメーションを再生します

授業のひとコマ ~6年生 社会~

本日5限目、6年生の社会の授業の様子です。きょうは、教科書の「藤原道長と日本風の文化」の学習で、「外国とのかかわりを知ろう」をめあてとしています。「遣唐使が停止されたことにより、国風文化が加速していく」などという内容のところでは、漢字からひらがなやカタカナができていることなど、児童たちはとっても興味深そうに先生の話を聞いていました。

7月22日(水曜日) 授業のひとコマ ~4年生 理科~

本日2限目、4年生の理科の授業の様子です。教科書の「電気のはたらき」の単元で「かん電池とモーターの回る速さ」の学習を行っています。きょうは、乾電池がひとつの時と、2つを直列につないだり、並列につないだりした時の、プロペラの回る速さの実験を行っていて、児童たちは互いの距離に気をつけながら、班で役割を決めて、実験に臨んでいました。本当なら、もっと身を寄せ合って、楽しく実験できるのでしょうが、コロナの影響でやむを得ません。なお教材は、昨日の3年生理科の「ゴムカー」「ウインドカー」「プロペラカー」と同様に、最終的には「クロスオーバービークル」となり、「モーターカー」や「プロペラカー」として活用できるようになっています。

授業のひとコマ ~1年生 国語~

本日4限目、1年生の国語の授業の様子です。きょうは、教科書の『どう やって みを まもるのかな』の書き写しと、『とん こと とん』の音読のテストを行っています。書き写しでは、みんな黙々と静かに取り組むことができていました。また音読では、みんなとっても姿勢がよく、しっかりと読むことができていて、感心しました。給食の準備の関係で、最後まで見ることができなかったのが残念です。

テントとミストシャワーを設置しました! ~熱中症対策~

本日放課後、先生たちが協力をして、運動場の下足箱付近にテントを、下足箱付近のひさしにミストシャワーを設置しました。これから暑い日が続くと予想されます。体育の授業や休み時間など、積極的に活用して、熱中症の予防に努めます。写真は、みんなで協力しながら設置している先生たちの様子です。

新型コロナに引き続き警戒を!

緊急事態宣言は解除されましたが、東京都では連日多くの新規感染者が確認されており、大阪府内でも感染拡大が続いている状況です。保護者の皆さま・児童の皆さん、新しい生活様式(別ウインドウで開く)として3密の回避や咳エチケットの徹底、こまめな手洗いなどを実践していただき、引き続き感染防止にご協力くださいますようお願いいたします。
クリックするとPDFファイルが開きます

日本赤十字社から、新型コロナウイルスに関する啓発資料が配布されています。すでにご覧になられた方もいらっしゃると思いますが、大事なことが書かれていますので、ぜひご覧になってください。左の画像をタップすると、PDFファイルが開きます。

7月21日(火曜日) 授業のひとコマ ~3年生 理科~

本日4限目、3年生の理科の授業の様子です。きょうは、教科書の「風やゴムのはたらき」という単元を、体験的に学習していくための教材づくりをしています。「ゴムカー」「ウインドカー」「プロペラカー」として利用できるようになっていて、ゴムの伸ばし方と走り方やゴムの数と走り方などについて、それぞれが予想を立てた後、実際に実験をして検証・考察をしていく予定です。製作上注意が必要な点は、大型モニタに映し出して解説をしています。児童たちは楽しそうに、かつしっかりと製作に取り組んでいました。

7月20日(月曜日) 登校時のひとコマ ~熱中症に注意!~

本日の登校時の様子です。午前8時、職員玄関横の熱中症予防対策温湿度計は、約33℃を示しています。これまで雨天が続いていましたが、やっと晴れ間が広がったものの、厳しい暑さが待ち構えていそうです。登校時にはマスクを外したり(ただし、おしゃべりしない)、帽子をかぶったり、日傘を差したりして、熱中症を予防しましょう。また、汗をかいた後の水分補給も忘れずにね。

授業のひとコマ ~2年生 生活~

本日2限目、2年生の生活の授業の様子です。きょうは、教室棟南側の学級花壇(畑)の土と、運動場の土を調べています。においをかいだり、色を見たり、水と混ぜたりしながら、わかったことを探検ボードにとめたワークシートにまとめていきます。運動場の土は、ちょうどわだちでぬかるんでいたところがあり、調べるにはもってこいでした。児童たちは、しっかりと感じ取っていました。

本日、個人懇談会の初日です

本日から、1学期末の個人懇談会が始まります。ご多用のところ恐縮ではございますが、ご出席くださいますようよろしくお願いいたします。例年同時開催している作品展は、今年度は開催いたしませんのでご了承ください。なお、感染予防のため、ご来校時には検温いただき、発熱・咳など体調がすぐれない場合はご連絡ください。また、校舎内に入るときは、備え付けのハンドソープで手洗いいただき、マスクを着用くださいますようお願いいたします。

7月18日(土曜日) さだ西校区体育振興会 実行委員会 ~出口自治会館~

😥 秋祭りは神事のみ開催し、巡行は中止となりました。
😥 第41回区民体育祭は中止となりました。

本日午後7時から出口自治会館で行われた校区体育振興会の実行委員会に出席しました。今回の案件は「夏休みラジオ体操」と「第41回区民体育祭」についてです。夏休みラジオ体操は、8月8日(土)から8月18日(火)まで実施されます。児童の皆さん、奮って参加しましょう。なお、10月11日実施予定の秋祭り巡行と10月24日実施予定の区民体育祭は、残念なことに中止が決定しました。(秋祭りは神事のみ開催予定です)

7月17日(金曜日) ヒトのたんじょう ~5年生 理科~

本日4限目、5年生の理科の授業の様子です。5年生の理科は、3クラスとも専科教員が担当していて、きょうは理科室で教科書の「ヒトのたんじょう」の単元を学習しています。「生命の誕生や成長のすばらしさに感動し、つながってきた自分の生命を大切にしようとする」ことや「ヒトの子どもが母親のお腹の中でどのように成長していくのかについて考えることができる」ことなどを目標としています。妊娠期間を考えるクイズでは、ヒトが約270日なのに対し、ゾウは約650日、イヌは約60日との説明があり、児童たちは驚いていました。

7月16日(木曜日) 授業のひとコマ ~6年生 家庭~

本日3限目、6年生の家庭の授業の様子です。きょうは、教室でナップザックの製作に取り組んでいます。手縫い針を使って、出し入れ口のしつけをしていましたが、なかなか上手に運針できていました。玉止めや玉結びも、上手でしたよ。できあがりが楽しみですね。

自主的な清掃活動 ~4年生~

本日6限目の終わりごろ、4年生が自主的な清掃活動を行っていました。児童に聞くと、クラスのみんなで話し合って、やろうということになったそうです。おしゃべりせずに黙々と、しかもきびきびと取り組めていたのが印象的でした。終わったあとに感想を聞くと、「みんなで協力してできた。みんなが使う場所がきれいになって、とても気持ちがいい。」と話してくれました。私はとってもうれしい気持ちになりました。
クリックすると動画を再生します

7月15日(水曜日) タブレットドリルの宿題を出しています! ~全学年~

これまで主として自主的な家庭学習で活用してきたタブレットドリルですが、一歩進んで宿題として活用していきます。「タブレットドリルにチャレンジ」という宿題が出たときは、ご家庭のタブレットやパソコンなどで解答すれば、解答状況を学校で把握できますので、プリントの提出は不要です。「タブレットドリルにチャレンジ」と同時に問題プリントを児童に渡していますので、児童に使わせてもよいタブレットやパソコンなどがない場合は、それに解答して学校に提出してください。
写真は、朝学習の時間に宿題の説明を受けている2年生の様子です。
【お知らせ】
今年度中に1年生から6年生まで、ひとり1台のタブレット(iPad 第7世代)が枚方市から貸与される予定です。電気通信事業者の回線を使用し、通信費は公費負担です。

まちがいさがし ~1年生 国語~

本日1限目、1年生の国語の授業の様子です。きょうは、書いている文字と読み方が異なる言葉について学習しています。これは内閣告示の「現代仮名遣い」で定められているのですが、たとえば『オ列の長音は、オ列の仮名に「う」を添える。例:おとうさん、とうだい、おうむ』などと書かれています。一方で、表記の慣習による特例で『次のような語は、オ列の仮名に「お」を添えて書く。例:おおかみ、こおり、こおろぎ、ほのお、とおる、おおきい』とも書かれています。難しいですね。
クリックすると動画を再生します

クマセミが大音声で鳴いています!

クリックすると動画を再生します

本日午前10時頃、正門付近の桜の木で、クマゼミが大音声(だいおんじょう)で鳴いています。今年さだ西小学校でクマゼミの鳴き声を初めて聞いたのは1週間前の7月8日(水)です。ちなみに昨年は7月8日(月)、一昨年は7月9日(月)でした。毎年ほぼ同じ日になるのは自然界の不思議ですね。

授業のひとコマ ~3年生 社会~

本日5限目、3年生の社会の授業の様子です。きょうは「枚方市の地図を作ろう」をめあてとして、田畑や工場の立地などについて学習しています。田んぼや工場がなぜ川の近くにあるのかなど、実際に白地図に記入しながら理解を深めることができました。ややもすると眠気が襲ってくる5限目ですが、みんなしっかりと取り組んでいたのがすばらしかったです。

7月14日(火曜日) 授業のひとコマ ~4年生 体育~

本日1限目、4年生の体育の授業の様子です。きょうは体育館で、マット運動に挑戦しています。児童たちは安全に気をつけながら、前転や開脚前転、後転や開脚後転などの練習をしていました。なかなか上手にできていますよ。回転中のフォームや最後の姿勢をもう少し意識すると、さらにいいものになっていくと思います。
▶動画は、解像度を下げています。
クリックすると動画を再生します

授業のひとコマ ~ひばり学級 合科~

本日2限目、ひばり学級の合科の授業の様子です。きょうは先週に引き続き、図工室で「プラバンづくり」を行っています。先週絵を描いたものはできあがっていました。とっても上手にできていて、感心しました。お気に入りのカバンなどに付けておくといいかもですね。
※作品の写真は、名前を消す加工をしています。

チリコンカーン? ~本日の給食~

チリコンカーン。この名前、恥ずかしながら初めて知りました。新作と書かれていないので、昨年度までにも提供されたことがあったのでしょうが、どうも意識していなかったようです。食べてみると・・・なかなかおいしかったです!
あと、検食用に乳を抜いたアレルギー対応食のコーンスープがありました。保温用の容器に入っているので、通常食のコーンスープよりも温かく、おいしく感じます。新しい給食調理場が完成すれば、アツアツのが提供されるので、楽しみですね。
喫食中の写真は、2年生の児童の皆さんです。

本日の献立

チリコンカーン

検食用の保温容器

2年1組

2年2組

2年3組

7月13日(月曜日) 授業のひとコマ ~ひばり学級~

本日1限目と4限目のひばり学級の授業の様子です。ひばり学級では、火曜日の2限目に全員で合科の授業を行っていますが、それ以外は各教室に分かれて、一人ひとりの状況に合わせた指導を行っています。もちろん、ひばり学級での学習がないときは、通常の学級でみんなと一緒に学習をしています。児童たちは、それぞれのペースに合わせて、しっかりと学習に取り組んでいました。

ひばり1組

ひばり2組

ひばり3組

ひばり4組

ひばり5組

ひばり6組

授業のひとコマ ~6年生 総合的な学習の時間~

本日1限目、6年生の総合的な学習の時間の様子です。きょうは、「裁判所について」「オリンピック・パラリンピックについて」「選挙について」など、それぞれが決めたテーマについて、コンピュータ教室で調べ学習をし、新聞にまとめています。必要な情報を見つけるために検索ワードを工夫したり、写真やイラストなどを適切に切り取ってプリントアウトしたりするなど、児童たちは熱心に取り組んでいました。情報量を増やすために、蛇腹のように工夫したものもありました。完成が楽しみです。

楽しいな!学級活動! ~5年生~

本日6限目、5年生の学級活動の様子です。「学級活動」は小学校学習指導要領に定められた「児童会活動」「クラブ活動」「学校行事」と並ぶ「特別活動」のひとつです。きょうは体育館で、先週の学級活動の時間に厚紙で作った「フライングディスク」を飛ばしています。こういった活動を通じて、互いのよさを見つけ、違いを尊重し合い、仲よくしたり信頼し合ったりして生活することにつながっていくといいですね。
クリックすると動画を再生します

7月11日(土曜日) 土曜授業を実施しました

本日、土曜授業を実施しました。例年は授業参観としているのですが、密集を避けるため今回は見送ることにしました。
さて、登校後、児童たちは教室に入る前に、全員ハンドソープで手洗いを行っています。新型コロナの感染者が増加傾向にあることから、今後も感染拡大防止の取り組みを継続して実施してまいります。

無我の境地に ~6年生 国語(書写)~

本日1限目、6年生の国語(書写)の授業の様子です。きょうは、筆順と点画のつながりに注意して「快晴」に挑戦しています。枚方市に大雨注意報・強風注意報・雷注意報が発表されている中、教室には墨の香りがほのかに漂い、静まりかえった厳かな雰囲気の中で、児童たちは一意専心の気持ちで筆を運んでいました。

テストに取り組んでいます! ~1年生 算数~

本日2限目、1年生の算数のテストの様子です。いつもと違って机を横に向け、黙々とテストに取り組みます。できた児童は、静かに別の課題に取り組むのですが、今回は塗り絵などに挑戦している児童が多かったです。果たして、その結果やいかに?!

見守り活動ありがとうございます!

本日の下校時の様子です。地域の皆さまが、子どもたちの見守りに駆けつけてくださっています。校長として、感謝の念に堪えません。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

7月10日(金曜日) 授業のひとコマ ~2年生 生活~

本日1限目、1年生の生活の授業の様子です。きょうのめあては、「やさいをかんさつしよう」です。お互いに近づきすぎないように注意しながら、班の形になってピーマンとナスを観察します。まずは色鉛筆を使って、それぞれスケッチをします。次に、実物を手に取って、見たり、聞いたり、におったり、さわったり、思ったりしたことをまとめていきます。みんなていねいにスケッチできていたし、感じたことなどを上手にまとめていて、感心しました。

写っているのは誰と誰?

本日お昼休みの運動場です。たくさんの子どもたちが、鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたり、鉄棒をしたり、何と!ぬかるんだ「わだち」で泥遊びをしている児童もいました。
さて、何枚か写真を撮ったのですが、互いに反対方向に駆けぬける2人の先生を発見!この2人の先生は誰と誰でしょう?
わかった人は校長先生に教えてね。

7月9日(木曜日) 稲が順調に育っています ~5年生~

本日朝休み、中庭では5年生が育てている稲のお世話をしていました。小雨がぱらついていたのですが、傘をさしての実践です。発芽したころに比べると、ずいぶん大きくなりましたね。
さて、全国的にみると、ここ数日の大雨で農作物にも大きな被害が出ていますが、稲のお世話を通して農業や食べ物の大切さにも大いに関心を持ってほしいです。

授業のひとコマ ~4年生 国語~

本日2限目、4年生の国語の授業の様子です。きょうは教科書の『走れ』を教材として学習しています。このお話は、「のぶよ」が運動会でのできごとを通して気持ちを変化させ、成長していく過程を描いていて、気持ちの変化を、周囲の人物の言動やかかわりに着目して読むことが大切です。児童たちは「のぶよ」の性格について、先生のテンポの良い発問に対し、我さきに手を挙げて発表していました。

授業のひとコマ ~3年生 外国語活動~

本日3限目、3年生の外国語活動の授業の様子です。本年度3年生は、担任と外国語活動専科教員の2人で授業を行います。ちなみに4~6年生は、担任とJTEの2人で授業を行います。きょうは、1から20までの数の表し方を学習し、教科書に出ているじゃんけんゲームなどをして外国語の表現に慣れ親しみました。じゃんけんゲームでは Small talk を取り入れて、単なる遊びにならないよう工夫しています。児童たちはとっても楽しそうに取り組んでいました。振り返りもしっかりと書けていましたよ。
クリックすると動画を再生します
クリックすると動画を再生します

7月8日(水曜日) 洪水警報の対応ありがとうございました

本日午前7時の時点で、枚方市に洪水警報が発表されていたことから、登校を見合わせ、自宅待機としました。その後、午前7時13分に洪水注意報に切替となったことから、お知らせ通り、第2校時からの授業としました。急なことでしたが、保護者の皆さまには、適切にご対応いただき、ありがとうございました。

教室棟2階に「チョウのよう虫かんさつ広場」登場!

教室棟2階の3年生のフロアに、「チョウのよう虫かんさつ広場」が登場しました。虫めがねや顕微鏡で、モンシロチョウの幼虫が自由に観察できるようになっています。児童たちは休み時間に意欲的に観察していました。

20分休み(中休み)のひとコマ

本日の20分休みの様子です。運動場では、ソフトバレーボールやドッジボール、ドッヂビーや総合遊具などで遊んでいる児童がたくさんいます。水はけがいいのが自慢の運動場なのですが、給食調理場の工事車両が作った「わだち」がぬかるんでいます。でも、あと少しの辛抱ですね。

授業のひとコマ ~5年生 道徳~

本日3限目、5年生の道徳の授業の様子です。きょうは教科書の『転校生がやってきた』を教材として、差別や偏見のない、公正・公平な態度について学習しています。「いじめ」ってどんなことなのか、いじめをなくすために必要なことは何なのかなど、積極的に手を挙げ、発言し、交流する中で、自分の考えを深めているようでした。

校内研修全体会を実施しました

本日放課後、校内研修全体会を実施しました。さだ西小学校は今年度、昨年度に引き続き校内研究の教科を外国語・外国語活動とし、「考えながら話す外国語科・外国語活動へ向けて~聞きたい、伝えたい、つながりたい~」を研究主題として、取り組みを進めています。本日は新型コロナの影響で遅れていた、初めの全体会です。校内研修部から、外国語・外国語活動の動向や今年度の校内研修の取り組みについて、単元案・指導案の作成や Small talk などについて提案や報告がありました。

7月7日(火曜日) 横殴りの雨

本日の登校時の様子です。一時的に横殴りの雨が降りつけ、傘がひっくり返ってしまった児童や、着ていた服が濡れてしまった児童が何人かいました。こういう天候の場合には、雨合羽(レインコート)の利用も効果的だと思います。傘がひっくり返ったり飛ばされたりする心配がなく、両手が空くのでより安全です。ただ、校内に干しておく場所がないので、水着を入れる袋などに畳んで入れて、廊下のフックなどにかけておくことになります。
特別警報・暴風警報・暴風雪警報・洪水警報が発表されたときの対応については、こちら(別ウインドウで開く)をご確認ください。令和元年6月13日改定の最新版です。

運動場にわだちが!

給食調理場の工事の関係で、運動場にわだちができて、水たまりになっています。工事が終了次第、原状復帰してもらう予定です。
なお、工事は7月中に終わり、2学期からは新しい調理場から給食が提供される予定です。

授業のひとコマ ~ひばり学級 合科~

本日2限目、ひばり学級の合科の授業の様子です。合科とは、領域・教科を合わせた指導の形態のことで、本年度さだ西小学校では6つのひばり学級の児童全員が参加して行っています。きょうは、図工室に集まって「プラバンづくり」をしました。透明なプラスチックの板に、それぞれが好きなものを色マジックを使って描いていきます。フリーハンドで描く児童もいれば、既製の絵をトレースしている児童もいました。みんな楽しそうに、しかも上手に取り組んでいましたよ。完成は来週だそうです。できあがりが楽しみですね。

やさしい6年生に感動しました!

本日の給食の小おかずに冷凍みかんが提供されたのですが、いつもの小おかずの場所とは違う冷蔵庫の中にあるので、1年生のあるクラスが持っていくのを忘れてしまいました。次に来た6年生のMくんが「届けてあげる」と言って、冷凍みかんを持って行ってくれました。私にとって、とってもうれしいできごとでした。Mくん、ありがとう!
さて、この時期「冷凍みかん」は子どもたちに大好評です。みかんはそのまま凍らせると乾燥してパサパサになってしまうので、急冷と水つけを繰り返して皮の外側に氷の膜を作り乾燥を防ぐ工夫をしています。こうすることでパサパサしないおいしい冷凍みかんができるのです。
また、とり団子の甘酢あえは、新作だそうです。甘酢がきいて、おいしかったですね。

7月6日(月曜日) 卒業アルバム用個人写真撮影 ~6年生~

本日午前、6年生は卒業アルバムに掲載する個人写真の撮影を行いました。いくつかのポーズを撮影したようなのですが、どれが採用されるのかはアルバムを受け取るまでわかりません。卒業まで、まだまだ時間がありますが、楽しみですね。もちろん、私も写してもらいましたよ。

きょうの給食は七夕メニュー!

きょうの給食は、七夕メニューでした。牛乳・わかめご飯・七夕そうめん・夏野菜のかき揚げ・ぶどう豆です。「七夕の日にそうめんを食べると、1年間無病息災で過ごせる」という言い伝えがあるのを知っていますか? とってもおいしかったですね。ちなみに2枚目の写真は検食用のもので、アレルギー対応食として桜えびを使わない「夏野菜のかき揚げ」もあります。

短冊に願いを込めて ~1年生・ひばり学級~

明日7月7日(火曜日)は七夕ですね。1年生の教室とひばり学級の教室では笹が仕立てられ、児童たちが図画工作の時間に制作した七夕飾りや、願い事を書いた短冊がつるされています。写真を撮っていると、ディズニー好きの私の頭の中には『星に願いを』のメロディーが流れてきましたが、1年生の教室からは『たなばたさま』の歌声が聞こえてきました。みんなの願いがかなうといいですね。

ひばり学級

1年1組

1年2組

1年3組

思わず涙が…

努力すればきっと…

7月3日(金曜日) 授業のひとコマ ~1年生 国語~

本日1限目、1年生の国語の授業の様子です。きょうは、教科書の『とん こと とん』の学習です。初めに、先生が一文を区切って読み、児童たちがそれに倣って読む「追いかけ読み」をしました。また、「かぎかっこ」の意味や書き方、「また」の意味などを学習し、ねずみが「とん こと とん」と床をたたくところも実際にやってみました。最後に、全員で声を揃えて読む「斉読」をしました。斉読のとき、みんな大きな声で読めていたのと、先生の質問に積極的に手を挙げて発言していたのがすごかったです。
クリックすると動画を再生します

授業のひとコマ ~6年生 国語~

本日2限目、6年生の国語の授業の様子です。きょうの教材は、教科書の『風切るつばさ』で、「クルルが飛べるようになったときのカララの気持ちを考えよう」をめあてとしています。作品の中心人物はクルルなのですが、クルルにだけ焦点をあてて読み進めてしまうのではなく、カララの苦しみや後悔の気持ちを読み取るのがおもしろい作品です。その鍵となるのが、カララの「いっしょに行ってくれるかい?」という言葉だと思います。児童たちは先生の発問に対し、しっかりと答えていました。

ん?怪しい視線!?

拡大すると・・・

クルルとカララの実演

カララの気持ち

救命講習を実施しました with さだ西幼稚園 ~教職員対象~

本日放課後、さだ西幼稚園と合同で、教職員対象の『救命講習』を実施しました。今回は「胸骨圧迫とAEDの取り扱いに特化した救命講習」としています。講師は私で、普通救命講習を実施できる「応急手当普及員」の認定を受けています。ないに越したことはないのですが、万が一のときには、この講習の成果が発揮できるよう努めてまいります。
また、児童たち(特に高学年)にも、適切な機会に「倒れている人がいれば勇気を出して駆け寄り、人を呼ぶ大切さを知り、自分の命や他人の命を大切にする人に育ってほしい」ということを呼びかけていきたいと思っています。

7月2日(木曜日) ジャンボタニシの卵発見!

本日朝、児童の登校が終わって正門前の田んぼを見ると、稲茎の根元あたりにジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)が卵を産み付けているのを発見しました。一般に卵は、鳥や小動物などに食べられないよう目立たない色をしていることが多いのですが、ジャンボタニシの卵は鮮やかなピンク色をしています。ちなみに卵には毒があるそうで、実際には鳥などに食べられることはないそうです。ジャンボタニシは、田植え直後の柔らかい稲などを根こそぎ食い荒らすそうなので、困りますね。

授業のひとコマ ~2年生 国語~

本日2限目、2年生の国語の授業の様子です。きょうは、最初に「読む」こととして、教科書の『名前を 見て ちょうだい』を教材として、先生の範読を聞きました。みんな先生が読んでいるところを目で追いながら、静かに黙読することができました。次に「書く」こととして、教科書の『こんな ことを して いるよ』を教材として、これまでに下書きをしていた文章の清書をしました。ここでは「はじめ」「中」「おわり」の組み立てで文章を書いていきます。どんなことを「はじめ」「中」「おわり」に書くと友だちがわかりやすい文章になるのかを意識しながら書くことができました。

7月1日(水曜日) 登校時のひとコマ

本日の登校時の様子です。午前8時現在の気温は約26℃で、体感的には涼しく感じます。きのうは雨の中の登校でしたが、雨は上がりましたので、2列になっての集団登校です。朝休みの運動場では、児童たちがドッジボールやドッヂビーなどをして、元気よく遊んでいます。

地域の皆さまによる教育活動への支援 ~1年生~

学校運営委員協議会による「地域とともにある学校づくり」の取り組みとして、昨年度から学校運営委員の方が中心となって教育活動の支援をしてくださっています。本年度は、第1弾として6月15日から毎日、1年生の登校後の準備などについて、補助をしてくださっています。地域の皆さま、いつも誠にありがとうございます。

授業のひとコマ ~3年生 体育~

本日2限目、3年生の体育の授業の様子です。通常であれば、この時期の体育は、プールでの水泳実技指導が中心となるのですが、新型コロナの関係でプール指導が中止となったため、他の種目に置き換えています。きょうは運動場で、うんていや鉄棒・のぼり棒やなわとびなどに取り組んでいます。体を動かすことが好きな児童が多いのか、とっても楽しそうでした。
クリックすると動画を再生します

6月30日(火曜日) 雨の日の集団登校☂️

きょうは雨が降っています。晴れの日は2列で登校するのですが、雨の日は班長さんが先頭になって1列になり、最後尾を副班長さんが歩きます。みんな決まりを守って、車道に出ることもなく、交通安全に気をつけながら登校することができました。班長さん・副班長さん、これからもよろしくお願いします。

授業のひとコマ ~1年生 図画工作~

本日5限目、1年生の図画工作の授業の様子です。きょうは「たなばたかざり」に取り組んでいます。はさみを安全に上手に使って、折り紙に切り込みを入れ、七夕飾り🎋を作っていきます。ちょうちんやかいかざり・あみかざりなど、お手本を見ながら、とっても上手に作っていました。できあがったのを見せに来てくれるのが何とも微笑ましかったです。そういえば、もうすぐ七夕なんだなあ・・・。最近ちょっぴり忙しかったのですが、楽しそうに取り組んでいる子どもたちを見て、心が洗われました。

学校だよりを配付しました

クリックするとPDFファイルが開きます

本日、学校だより第4号を家庭数配付で児童に持ち帰らせています。ぜひご覧くださいませ。
※画像をタップするとPDFファイルが開きます。

6月29日(月曜日) 授業のひとコマ ~5年生 社会~

本日1限目、5年生の社会の授業の様子です。きょうは「自然条件と人々のくらし」についての学習で、暖かい地方の代表として沖縄県を、寒い地方の代表として北海道を取り上げ、家の屋根の形や平均気温、衣がえの時期や降水量の違いなどについて考察しました。児童たちは集中して先生の説明に耳を傾け、ていねいにノートにまとめていました。

授業のひとコマ ~4年生 図画工作~

本日6限目、4年生の図画工作の授業の様子です。きょうは図工室で「コロコロガーレA」の制作に取り組んでいます。これは、それぞれが「かえる🐸ランド」のようにテーマを決め、ビー玉を転がすレールを使って思い思いのコースを作り、全体としてテーマに沿った作品に仕上げていくものです。今回は、土台になる床の部分や、レールなどの色塗りを行っています。みんなとてもていねいに色塗りをしていました。できあがりが楽しみです。

矢谷・林両先生の作品

6月26日(金曜日) タブレットドリル実行中! ~4年生~

本日2限目、4年生の総合的な学習の時間の様子です。きょうは、コンピュータ教室で「タブレットドリル」に取り組んでいます。これまでログインしにくかったり、ログインできても動作が遅かったりする現象が見られたのですが、3日前に枚方市教育委員会から改善されたとの連絡がありました。でも、やっぱりアクセスが集中しているのか、サクサク動くとは言えない状況です。それでも児童たちは、熱心に算数の問題に取り組んでいました。
タブレットドリルは、家庭学習にも効果的です。使い方は学校だより第3号(別ウインドウで開く)をご参照ください。

授業のひとコマ ~1年生 算数~

本日3限目、1年生の算数の授業の様子です。きょうのめあては「ふえるといくつか かんがえよう」です。たとえば「5匹の金魚がいる水槽に、3匹の金魚を入れたら、何匹になるか」というような問題です。児童たちは「かずのブロック」を使って、5+3=8 になることを確かめました。しっかりと手を挙げて、当たったらしっかりと発表できていたのがすごかったです。

卒業アルバムをお渡ししました

本日午後4時30分から6時まで、正門前で卒業アルバムの引き渡しを行いました。昨年度の6年生の先生が3人そろい、卒業生たちと当時を懐かしんでいました。一生大切にしてほしいと願っています。
合わせて、各クラスの研究論文冊子もお渡ししました。

6月25日(木曜日) 2年生は30cmものさしを手に入れた! ~算数~

本日2限目、2年生の算数の授業の様子です。きょうのめあては「1cmよりみじかいながさのあらわし方をしらべよう」です。これまで使っていた1cm刻みの紙のものさしで、はがきの縦と横の長さを測ると、横はちょうど10cmなのですが、縦は14cmよりも長く、15cmより短いことがわかりました。ここで新アイテムの登場です。1cmを10等分した目盛りがある30cmものさしです。きょうは目盛りを読むところまで学習しました。みんな上手に長さを測っていたので感心しました。

授業のひとコマ ~6年生 社会~

本日3限目、6年生の社会の授業の様子です。きょうのめあては、「区の政治について考えよう」です。子育て施設や介護施設、赤ちゃん訪問や食事サービスなど、社会保障について学習しました。先生の発問に対し、元気よく答えていたのが印象的でした。教室が盛り上がりましたね。積極的に発言してくれている児童の皆さんは、そのタイミングを工夫すると、さらによくなるんじゃないかなーと期待しています。
👂先生が首に掛けているのは、ロジャーマイクです。

寄贈いただいた一輪車、大活躍です!

クリックすると寄贈の記事にジャンプします

本日昼休みの様子です。運動場端の通路では、たくさんの児童が一輪車の練習をしています。一輪車の中には、5月14日に卒業生から寄贈いただいたものもあり、大活躍しています(写真)。あらためて、お礼を申し上げます。ありがとうございました。
画像をタップすると、寄贈の記事にジャンプします(ブラウザの戻るボタンで戻ります)。

6月24日(水曜日) 登校時のひとコマ

本日登校時の様子です。午前8時ちょうどの気温が約30℃強と、かなり暑い朝となりました。児童の皆さん、登校時の熱中症事故を防ぐために、距離などに気をつけてマスクを外したり、帽子をかぶったり、日傘をさしたりしましょう。私も正門では、つばの広い麦わら帽子を愛用しています。一方、朝休みの運動場では、児童たちが元気よくドッジボールなどをして遊んでいます。

風水害避難訓練 & 地区児童会を実施しました

本日午後、風水害避難訓練を兼ねて地区児童会を実施しました。児童の登校後、台風の接近等で暴風警報などが発表された場合、地区ごとに集団下校をしますが、迅速に行動できるようにするための訓練です。1.学校待機の児童は担任引率で体育館へ行き、名前のチェックを受けます。2.登校班の班長は1年生を、副班長は2年生を教室に迎えに行きます。3.全員、地区児童会の教室へ移動します。4.人数の確認後、担当教員から避難についての講話を行います。5.登校班カードの作成など、通常の地区児童会活動を行います。6.留守家庭児童会室へ行く児童は移動し、下校する児童は地区ごとに教員付き添いのもと集団下校します。その際、教員は危険箇所の確認なども行います。という流れです。午後3時過ぎの気温が36℃弱あり、下校時の熱中症対策も十分行っていく必要があります。

待機児童は体育館前へ

名前をチェック

1年生をお迎え

避難についての講話

日傘使用も有効です

約36℃弱

6月23日(火曜日) 朝学習のひとコマ ~3年生~

本日の3年生の朝学習の様子です。たし算の100マス計算に取り組んでいます。プリントに〇分〇秒と記録を書くことができるように、3クラスともタイマーを大型スクリーンに映し出すなどしていました。根気よく繰り返し練習することによって、より早くより正確に計算できるようになりますよ。がんばりましょう。

3年1組

3年2組

3年3組

タイマーを表示

100マスたし算

授業のひとコマ ~ひばり学級 合科~

本日2限目、ひばり学級の合科の授業の様子です。合科とは、領域・教科を合わせた指導の形態のことで、本年度さだ西小学校では6つのひばり学級の児童全員が参加して行っています。きょうは前半にひばり学級の畑で、野菜の近くに生えている下草を抜き取る作業を行いました。みんなていねいに下草抜きを行っていました。後半は運動場でシャボン玉作りに挑戦しました。ストローで小さなシャボン玉を作ったり、リング状のシャボン玉形成具で大きなシャボン玉を作ったりしました。前半も後半も、上級生が下級生のお世話をしてくれるなど、いいところを見せてくれました。とっても楽しいひと時でした。

6月22日(月曜日) 授業のひとコマ ~5年生 理科~

本日2限目、5年生の理科の授業の様子です。5年生の理科は専科教員が担当していて、きょうは理科室で「成長の条件」について学習をしています。発芽の条件には、水・空気・温度が必要なことをこれまでに学んできましたが、成長するためにはこれらのほかに、日光や養分が必要であることがわかりました。みんなノートに書くスケッチがとっても上手で感心しました。

授業のひとコマ ~4年生 社会~

本日4限目、4年生の社会の授業の様子です。きょうのめあては「大阪府はどのような様子なのか調べよう」で、まずは自分で地図などを見ながら気づいたことをノートに書き出します。その後、ソーシャルディスタンス班活動で意見交流し、考えを深めていきます。私は給食の準備があったので、発表の前に教室を後にしましたが、いつもならもっと体を寄せ合って班活動をするところを、ちょっと離れて班活動をしなければならないのが、なんとも不憫でなりません。

アジサイがきれいに咲いています!

中庭のアジサイがきれいに咲いています。と言っても、アジサイの花びらのように見える部分は、萼(がく)と言って、本当の花びらの外側の部分です。前に、ハナミズキが本当の花ではないことを書きました(ブラウザの戻るボタンで戻ります)が、ハナミズキの場合は萼(がく)ではなく、苞(ほう)と言って、葉っぱが変形したものです。ハナミズキもアジサイも、本物の花じゃないけど、とってもきれいですね。

教室棟入口付近

図書室横の中庭

本当の花

6月19日(金曜日) 授業のひとコマ ~3年生 社会~

本日5限目、3年生の社会の授業の様子です。きょうのめあては「校くないのようすについて調べよう」です。教室の大型モニタに、Google マップを利用して航空写真やストリートビューなどを映し出し、疑似校区めぐりを行っています。なんだか鳥になって空を移動し、着地するような感覚でした。児童たちは、やや興奮気味に「ルネに行って!」などと、先生におねだりしていました。ちなみに、3枚目の写真は光善寺です。

さだ中学校で授業参観をしました

本日午前中、さだ中学校区の小中学校(さだ中学校、さだ西小学校、さだ東小学校、伊加賀小学校)の校長が集まって、校区校長会を実施しました。場所はさだ中学校です。会議のあと、授業参観をさせてもらい、1年生の全クラスと2年生の一部のクラスに行きました。写真は撮りませんでしたが、さだ西小学校の卒業生は、とてもしっかりと授業を受けていて感心しました。これからもがんばってくださいね。

6月18日(木曜日) 大阪府北部地震から2年経ちました

2年前の6月18日(月曜日)午前7時58分頃、大阪府北部地震が発生しました。この地震の影響で、登校中の高槻市立小学校4年生(当時)の小さな命が奪われたのを始め、大きな被害がありました。犠牲になった方々のご冥福をお祈りします。
さて、地震のあった日、児童の皆さんは集団登校の途中でした。駆けつけた先生の報告によると、皆さんはランドセルや手提げかばんなどを頭にのせ、しゃがんで待っていたと聞いています。これは、正しい行動で、班長さんがとっさに指示をしたんだろうと思っています。当時の班長の皆さん、ありがとうございました。
これまでにも地震の避難訓練を行ってきましたが、地震に限らず万が一の時、まずは自分の身を守る行動を取れるよう、普段から心がけておきましょう。
当時のさだ西小学校の様子は、こちらからどうぞ。

地域の皆さまによる教育活動への支援 ~1年生~

学校運営委員協議会による「地域とともにある学校づくり」の取り組みとして、昨年度から学校運営委員の方が中心となって教育活動の支援をしてくださっています。きょうも、1年生の登校後の準備などについて、補助をしてくださっています。ありがとうございました。

授業のひとコマ ~2年生 国語~

本日2限目、2年生の国語の授業の様子です。きょうは、漢字の練習に取り組んでいます。児童たちは、音読みや訓読みはもちろん、その漢字を使った言葉や書き順など、しっかりと手を挙げて発表し、書く練習をしていました。

授業のひとコマ ~5年生 総合的な学習の時間~

本日2限目、5年生の総合的な学習の時間の様子です。きょうは雨が降っているので、1階の渡り廊下で、稲の観察を行っています。稲の色や形、大きさや高さなどを観察してスケッチしていきます。また、手触りや前回と比較して感じたことなどを書き込んでいきます。児童たちは稲を、まるで自分の子どものようにかわいがっていました。

授業のひとコマ ~3年生 外国語活動~

本日3限目、3年生の外国語活動の授業の様子です。本年度3年生は、担任と外国語活動専科教員の2人で授業を行います。ちなみに4~6年生は、担任とJTEの2人で授業を行います。きょうは、外国語活動専科教員の先生の、英語によるクイズ形式の自己紹介(名前や出身地・好きな食べ物や好きな動物など)から始まり、ペア活動などを行った後、最後に振り返りを書きました。みんな、とっても楽しそうに英語による自己紹介に親しんでいました。
クリックすると動画を再生します

昨日のクイズの答

正答は、(4)の「シリシリは沖縄の方言で繊切りのことで、人参を繊切りにするから」でした。なお人参シリシリは、給食の好きなメニューの上位にランクされています。

6月17日(水曜日) 授業のひとコマ ~4年生 理科~

本日1限目、4年生の理科の授業の様子です。きょうは、「春の生き物」について学習しています。教科書を見るとサクラの花が満開なのですが、コロナの影響で季節外れになりましたね。さて、児童たちは先生の巧みな話術で、学習モードに引き込まれているようでした。また、温度計の使い方では、先生自身が被写体になって写真を撮り、クイズ形式で出題しているところなど、児童たちは楽しみながら学びを深めているようでした。

授業のひとコマ ~6年生 算数~

本日2限目、6年生の算数の授業の様子です。6年生の算数は、1つの学級を2分割して、少人数授業を行っています。きょうのめあては、「 x や y を使って文章題を解こう」です。求める数を x や y として、立式して答を導きます。たとえば、「1辺が6cmの正方形を x 個並べたときの長さはいくらか」という問題では、求める長さを y cm とすると、6 × x = y となります。みんな熱心に問題に取り組んでいたのが印象的でした。

給食おいしいよ! ~1年生~

本日の1年生の給食の様子です。給食が始まってまだ3日目ですが、だいぶ慣れてきているように感じます。さすがですね。さて、きょうの献立は、牛乳・ご飯・回鍋肉・人参シリシリ・紫いもチップスです。カメラを向けると、ポーズをとってくれたのが、なんともほほえましかったです。

1年1組

1年2組

1年3組

ここで、校長から保護者の皆さまにクイズです!
人参シリシリは、どうしてそう呼ばれるのでしょう?
(1) 人参のお尻を使うので、いつの間にかそう呼ばれるようになった。
(2) おしりたんていの大好物だから。
(3) Siri に、この料理は?と聞いたら、Ninjin Siri Siri と答えたから。
(4) シリシリは沖縄の方言で繊切りのことで、人参を繊切りにするから。

答は、明日お知らせします。 

6月16日(火曜日) ひばり学級 ~合科の授業~

本日2限目、ひばり学級の合科の授業の様子です。合科とは、領域・教科を合わせた指導の形態のことで、本年度さだ西小学校では、6つのひばり学級の児童全員が参加して行います。きょうは、学校が再開して全員がそろう機会は初めてなので、体育館に集まって、先生や児童の自己紹介とゲームを行いました。自己紹介では、みんな立派に発表していました。

授業のひとコマ ~5年生 図画工作~

本日5限目、5年生の図画工作の授業の様子です。きょうは、「動きのある〇〇」を制作するにあたっての、構想を練る作業に取り組んでいます。色画用紙を2色だけ使い、三角や円など1つの形で大中小3つの大きさのものを切り出し、黒い画用紙に貼り付けて、動きのあるものに仕上げていきます。みんな先生の説明をしっかりと聞き、なかなかおもしろい独創的な構想を練っていました。できあがりが楽しみです。

職員研修を実施しました ~食物アレルギーのある児童の対応について~

本日放課後、参加人数を限定して、職員研修を実施しました。内容は「食物アレルギーのある児童の対応について」で、さだ西小学校の栄養教諭の先生が講師です。枚方市の学校給食では、アレルギー対応食として鶏卵・うずら卵・乳・えびの4品目について除去食を提供していますが、通常食から自己除去したり、欠食したり、代替食弁当を持参したりする場合もあります。今後も引き続き、一人ひとりの状況を正確に把握し、適切に対応していきます。

6月15日(月曜日) 第1学期始業式

本日から、分散登校による短縮授業にかわって、全員登校による通常授業になりました。大変遅くなりましたが、本日、第1学期の始業式を行いました。新型コロナの感染拡大防止および熱中症の予防の観点から、放送による始業式としました。私からは、「あいさつをしよう」「人の話を聞いて、自分からも話をしよう」「友だちと仲よくしよう」という趣旨のお話と、新転任の先生たちの紹介をしました。

全員登校

朝休み

放送による始業式

地域の皆さまによる教育活動への支援 ~1年生~

学校運営委員協議会による「地域とともにある学校づくり」の取り組みとして、昨年度から学校運営委員の方が中心となって教育活動の支援をしてくださっています。今回は、本日からしばらくの間、1年生の登校後の準備などについて、補助をしてくださいます。きょうは各クラスに1名、計3名の方が給食のエプロンの袋を廊下にかけたり、ランドセルから必要なものを出して背面ロッカーにしまったりすることなどを手伝ってくださいました。ありがとうございました。

1年1組

1年2組

1年3組

給食が再開しました!

本日から、給食が再開しました。私も久しぶりにエプロンと三角巾・マスクを着けて、牛乳屋さんになりました。今回はさらに、フェイスシールドを着けました。ちなみに教員は、机間指導を行うときなど、児童と接近して話をする際に、フェイスシールドを着用します。児童たちは、いつもは班になって会食するのですが、新型コロナが収まるまでは、全員前を向いて、おしゃべりせずに食べます。給食の楽しみも半減しますが、ここは辛抱しかないですね。なお、給食の準備や配膳・お代わり・片付けなどについてのマニュアルを作って毎日点検・記録を行うなど、感染拡大防止に努めています。きょうの献立は、牛乳・ご飯・タットリタン・ビーフンの炒め物・味付けのりです。

掃除も再開しました!

本日から、1年生を除いて掃除を再開しました。掃除用具は共用するものが多いことから、使用前後のハンドソープによる手洗いなど、マニュアルを作って感染拡大防止に努めています。写真は下足箱付近の様子ですが、とっても熱心に掃除をしていて、心が温かくなりました。

学年集会 ~6年生~

本日6限目、6年生は体育館で学年集会を行いました。6年生の心得や、最高学年として気をつけてほしいことなど、学年の先生たちからお話がありました。学年目標は「全集中 ~後悔のない日々を~」です。全集中の全は〇〇、集は〇〇、中は〇〇との説明がありました。保護者の皆さま、〇〇のところは、ぜひお子さんに聞いてみてください。

6月13日(土曜日) さだ西校区コミュニティ協議会 実行委員会 ~出口自治会館~

本日午後6時から出口自治会館で行われた校区コミュニティ協議会の実行委員会に出席しました。今回の案件は昨年度の事業報告や決算報告・会計監査報告、今年度の事業計画などについてです。
残念なことに今年度の夏祭りは中止が決定しましたが、秋祭りや区民体育祭などについては継続審議となりました。
地域の皆さま、いつも子どもたちのために多大なるお力添えを賜り、誠にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

6月12日(金曜日) 授業のひとコマ ~6年生 理科~

本日午前の部1限目、6年生の理科の授業の様子です。きょうは、教科書の「体をめぐる血液」の学習で、「血液の通り道とはたらきについて知ろう」をめあてとしています。児童たちは、自分の平常時の脈拍や、小運動後の脈拍を数えて、その違いについて考察することができました。

授業のひとコマ ~2年生 体育~

クリックすると動画を再生します

本日午前の部3限目、2年生の体育の授業の様子です。「ねことねずみ」に取り組んでいました。先生たちがお手本を見せた時、児童たちから大きな声援が飛んでいました。また、自分たちがやる番になると、とっても楽しそうに駆けていました。

留守家庭児童会室 & 臨時的な児童・生徒の居場所

本日も午前10時30分から午後2時30分まで、留守家庭児童会室&臨時的な児童・生徒の居場所の応援に行きました。来週から短縮授業でなくなり給食が再開されるので、きょうが最後のお弁当です。児童たちは、毎日お弁当を作ってくださった保護者の方に、お礼の気持ちを込めたメッセージカードを作っていました。

6月11日(木曜日) 授業のひとコマ ~4年生 算数~

本日午前の部1限目、4年生の算数の授業の様子です。きょうのめあては、「筆算をくふうしてできる!」ようになることです。たとえば、796×407 や 5400×320 などを、筆算で工夫して計算します。要は、0の計算を省略するのですが、児童たちは自分で考え、積極的に手を挙げて、前に出て堂々と発表していました。時折り、先生がわざと間違えて説明を進めていくのですが、気づいた多くの児童が訂正のツッコミを入れているところが印象的でした。

視力検査 ~2年生~

本日午後、2年生は図書室で視力検査を行いました。スマート液晶視力計を使っての測定です。以前は厚紙にCの字が書かれているものを使って、欠けた方向を指で差したり「上」とか答えていたりしたのですが、便利なものができましたね。
児童たちは、自分の番が来るのを静かに待って、自分の番が来たらしっかりと検査を受けることができました。

6月10日(水曜日) 手洗い励行!

さだ西小学校の正門前の田んぼは、1週間ほど前に水が張られ、田植えが終わっています。水面に、さだ中学校の校舎が反射して、とっても趣があります。きょうは1羽のカモの仲間がやってきて、何かをついばんでいるようです。かわいいですね。
さて、登校してきた児童たちは、ハンドソープで手を洗い、健康観察カードを提出してから教室に向かいます。

授業のひとコマ ~2年生 道徳~

本日午前の部2限目、2年生の道徳の授業の様子です。きょうの教材は、教科書の『いそいで いても』です。「校庭であきらと遊んでいたたくやが鍵を拾います。急いで届けようと職員室に向かい扉を開けようとするたくや。慌てちゃだめだよと言うあきら。たくやはノックをして、ていねいに中田先生に伝えます。中田先生は『届けてくれてありがとう。職員室の入り方もよかったよ。はきはき言えて気持ちがいいね。』と二人をほめてくれました。二人は『失礼しました』とあいさつをして職員室を出ました。」という内容のお話です。児童たちが積極的に手を挙げ、自分の考えを発表していたのがすごかったです。また発表を聞く人も、発表している人のほうを向いていたのがよかったです。振り返りもきちんとできていましたよ。

6月9日(火曜日) 稲のお世話は楽しいなあ! ~5年生~

本日朝休みの、中庭の様子です。5年生が種もみから育てた稲のお世話をしています。2リットルのペットボトルを利用して作った、一人ひとりの田んぼに「田植え」をしたものです。毎日見に来るのがとっても楽しいようです。すぐそばには、バケツを利用した「バケツ稲」、教室棟の3階には、容器に綿を敷いて水を張ったところに種もみをまいた観察用の稲がすくすくと生長しています。

授業のひとコマ ~3年生 国語~

本日午前の部1限目、3年生の国語の授業の様子です。きょうは、ローマ字の学習をしています。ゲーム的な要素も取り入れながら、いろいろな物をローマ字で表していきます。児童たちは、積極的に手を挙げ黒板に書くなど、楽しみながらしっかりとローマ字を覚えているようでした。

来週からの給食の準備のシミュレーション ~1年生~

本日午前の部2限目、1年生の生活の授業の様子です。きょうは、来週から始まる給食について、スムーズに準備や片付けをすることを目的にシミュレーションを行いました。まず教室で机の上にテーブルナプキンを敷き、給食衣を着ます。次に配膳室に行って、食缶や食器・牛乳などを受け取り、教室に運びます。児童たちは、先生の説明をしっかりと聞いて、戸惑うことなく準備をしていました。
なお、新型コロナの感染をはじめ、食中毒などの未然防止のため、一昨日の6月8日(月曜日)、給食の準備や配膳・お代わり・片付けなどについてマニュアルを作成し、毎日点検・記録を行うことなど、すべての教職員で確認・共通理解をしました。

6月8日(月曜日) 朝休みの運動場 ~澄み渡る青い空~

本日朝休みの運動場の様子です。天高く澄み渡る青空のもと、児童たちは、ドッジボールをしたり、ドッヂビーをしたり、長なわとびをしたりして、元気に遊んでいます。4枚目の写真は、午後の部に登校した児童が、教室に入る前にハンドソープで手洗いをしているところです。

ちょっといいもの見つけました!

4年生の教室で、ちょっといいもの見つけました。教室の後ろにある背面ロッカーの上の「すんばらしい!! ノート記念館」です。2冊のノートが置かれていましたが、しっかりと感想が書けていたり、メモが書けていたりして、みんなのお手本になるようなノートでした。お互いにいいところをまねしたり、独自に工夫したりして、全員が「すんばらしい!! ノート」になるといいですね。

6月6日(土曜日) 本日は創立記念日です ~46周年~

きょうは、さだ西小学校46回目の誕生日です。昭和49年4月1日、さだ小学校から分離してさだ西小学校として開校するのですが、昭和48年末の異常な資材不足の影響を受けて工事が遅れたため、校舎の完成が4月の開校に間に合いませんでした。そのため、さだ小学校に同居するという形で17教室を借りての開校となりました。さだ小学校の校舎に、さだ小の1年1組とさだ西小の1年1組があるという感じです。その後やっと校舎が完成して、6月6日に初めて児童が登校し、ピカピカの校舎・教室で授業を開始しました。46年前のきょうですね。これを記念して、6月6日を創立記念日とすることになりました。
なお、0歳の時に第1回入学式と第1回卒業式を実施しているので、今年は満46歳になるのですが、入学式も卒業式も第47回となっています。

6月5日(金曜日) いいお天気ですが、暑くなってきました

本日の朝の登校時の様子です。職員玄関の熱中症予防対策温湿度計は、午前8時現在で、約31℃を指しています。これからは、新型コロナウイルス感染症の予防対策に加えて、熱中症の予防対策にも十分留意しなければいけません。保護者の皆さま、登校の際には、十分な水分を持たせてくださいますようお願いいたします。

授業のひとコマ ~2年生 体育~

本日午前の部3限目、2年生の体育の授業の様子です。きょうは、1組から3組まで合同で実施する合同体育の形態です。運動場で走ったり、体操をしたりして、体を慣らしているようでした。途中、水分補給のための休憩タイムをとりました。終わったあと、児童たちは、とっても気持ちよさそうに教室に戻っていきました。

授業のひとコマ ~3年生 算数~

本日午後の部2限目、3年生の算数の授業の様子です。今日のめあては「0のかけ算をマスターしよう」です。「2×0」や「0×5」などの計算を行うのですが、児童たちはきちんと理解できているようでした。さらに、ソーシャルディスタンスじゃんけんゲームなどを通して、0のかけ算を含むいくつかのかけ算をすらすらとできるようになっていました。しっかりと発表できていたのも印象的です。

6月4日(木曜日) 留守家庭児童会室 & 臨時的な児童・生徒の居場所

本日の留守家庭児童会室 & 臨時的な児童・生徒の居場所の様子です。先生たちは授業をしているため、朝の8時30分からお昼正午過ぎまで、私が応援に行っています。自由時間には、将棋をしたり、オセロをしたり、折り紙を折ったり、塗り絵をしたりしながら、楽しそうに過ごしていました。一方で、勉強タイムには、しっかりと学校の宿題や自主学習に取り組んでいました。
午後からは、車塚にある中央図書館で枚方市教育委員会が実施する校長会に出席しましたので、授業の様子を見ることができませんでした。ごめんなさい。

6月3日(水曜日) 朝休みのひとコマ

本日の朝休みの様子です。午前8時20分現在、職員玄関前の熱中症予防対策温湿度計は、約30℃強を指しています。熱中症には十分気をつけなければいけません。登校した2年生は、ペットボトルじょうろを使って、ミニトマトの水やりをしています。また、午後から留守家庭児童会室を利用する児童は、お弁当が傷むのを防ぐために、配膳室の冷蔵庫にお弁当を入れに来ています。

授業のひとコマ ~5年生 外国語~

本日午前の部2限目、5年生の外国語の授業の様子です。5・6年生は今年度から「外国語活動」が「外国語」になり、教科として実施することになっています。また、年間の授業時数も、昨年度の60時間から70時間に増えています。きょうは、教科書の「こんにちは。友達になろうよ」と「さまざまな場面の英語」を教材として、担任の先生とJTEの先生による授業を行っています。児童たちは、気持ちを表す英語 happy , fine , sad などについて学習し、英語の表現に慣れ親しんでいました。

授業のひとコマ ~1年生 国語~

本日午後の部2限目、1年生の国語の授業の様子です。ひらがなの「さしすせそ」を学習しています。先生が、「『さ』がつく言葉はどんなものがありますが?」と発問すると、みんな積極的に手を挙げて「さるです」「さらです」「さくらんぼです」などと、元気よく発表していたのが印象的でした。
クリックすると動画を再生します

6月2日(火曜日) 授業のひとコマ ~4年生 国語~

本日午後の部1限目、4年生の国語の授業の様子です。教材は教科書の『こわれた千の楽器』です。「こわれて使えなくなった楽器たちが、お互いを補い合って練習し、ついに演奏できるようになる」というようなお話です。児童たちは、しっかりとリレー読みをし、しっかりと考え、しっかりとソーシャルディスタンス班交流を行い、しっかりと手を挙げ、しっかりと発表していました。ややもすると眠気が襲ってくる午後1番の授業ですが、見ていて気持ちのいい授業でした。

授業のひとコマ ~6年生 音楽~

クリックすると動画を再生します

本日午後の部2限目、6年生の音楽の授業の様子です。6年生の音楽は専科の先生が担当していて、きょうが初めての授業です。児童たちは初めての先生で、少し緊張していましたが、楽しそうにハンドクラップを使ったリズム学習に取り組んでいました。
現在のところ、近距離で行う合唱や、リコーダーや鍵盤ハーモニカなどの管楽器演奏は制限されているため、今回のようにハンドクラップや打楽器を使うなど、可能な範囲で工夫しながら授業を行っています。

6月1日(月曜日) 学校が再開しました! ~およそ3か月ぶり~

本日から、学校が再開しました。臨時休校になったのは、令和2年3月2日(月曜日)からなので、およそ3か月ぶりの再開となります。地区別に2グループに分かれての分散登校であることと、1日3時限の短縮授業であることから、完全な再開ではないのですが、毎日の登校であるし、徐々に慣らしていくという意味では効果があると思います。どの学年もしっかりと授業に取り組んでいました。3年生を見に行ったとき、おもしろいゲームをしていました。3分割のときとは違う新たなメンバーなのですが、とっても楽しそうでしたよ。
クリックすると動画を再生します

学校だよりを配付しました

クリックするとPDFファイルが開きます

本日、学校だより第3号を児童数配付で児童に持ち帰らせています。ぜひご覧くださいませ。
また、2年生~6年生の児童には、タブレットドリルとプリントひろばの、IDやパスワードが書かれた個票を配付していますので、あわせてご確認ください。
※画像をタップするとPDFファイルが開きます。

5月30日(土曜日) 穏やかないいお天気です

きょうは穏やかでとってもいいお天気です。朝から仕事をしていますが、気分もよく、予定よりも早く仕上げることができました。
さて、6月1日(月曜日)からの学校再開に向けて、保健室前には、各クラスごとに消毒液が準備されています。運動場は、児童の皆さんに元気よく遊んでもらえることを、心待ちにしているようです。一方、プールは、今年の水泳実技指導が中止になったので、ちょっぴりさびしがっているようです。でも、皆さんの代わりに、アメンボさんがすいすい泳いでいたので、よかったです。

5月29日(金曜日) 5回目の来校日を実施しました

本日、臨時休校中の来校日(5回目)を実施しました。臨時休校中の来校日は、きょうで最後です。これまでと同じく、地区別に3グループに分かれての分散来校ですが、習慣化と言いますか、教室に入る前の手洗いやアルコール消毒は、ごく当たり前のようになっています。教員も児童も基本マスクを着用していますが、教員は必要に応じてフェイスシールドを使うこともあります。また、体育では熱中症予防などのため、マスクを外すこともあります。今後も、府や市のガイドラインを遵守し、感染拡大の防止に努めてまいります。登下校時に見守り活動を行ってくださいました保護者や地域の皆さま、誠にありがとうございました。
さて来週から、分散登校ながら学校が再開されます。2グループになっていて、集合時刻がこれまでと異なる場合もありますから、プリントをよく読んで、間違えないようにしましょう。

5月28日(木曜日) 留守家庭児童会室 & 臨時的な児童・生徒の居場所

本日も留守家庭児童会室 & 臨時的な児童・生徒の居場所が、1班15人体制で45名を超えていることから、通常のA・B・C班に加え、D班の登場です。きょうも応援に行きましたよ。児童たちは、音楽室で勉強をしたり、絵を描いたり、折り紙を折ったり、本を読んだりして過ごしました。
さて、明日は臨時休校中の最後の来校日です。みんな元気に来校してくれることを願っています。

5月27日(水曜日) どうしてもイネに目が行きますね!

教室棟3階のブックワールドのところに、5年生の「種もみの観察」のための容器がいくつか置かれています。校内を巡回していると、どうしてもこれに目が行ってしまいますね。
ところで、皆さんが食べているお米は、農家の方が八十八の手間をかけて作られているのを知っていますか? 大切に手をかけて育てられたお米だから、大事に食べたいですね。

クリックするとサポートページが開きます

タブレットドリルは、タブレットでしかできないと思っていませんか? いいえ、パソコンやスマホからでもできるんです。もちろん、タッチパネルである必要もありません。むしろ、パソコンのほうが画面が大きいし、見やすいかもしれませんね。自動で採点もしてくれるし、解説動画もあります。
まだやったことがない人、まずは、タブレットドリルにログインしてみましょう!
ログインには、団体コードやユーザーID・パスワードが必要です。1年生は、4月14日・15日の保護者来校日に個票をお渡ししています。2年生~6年生の児童には、昨年度個票を配りましたよね。なくしてしまった人は、今の担任の先生に聞いてください。
上の画像をタップ(クリック)すると、サポート画面が開きます。使い方動画などを見たり、ログインしたりすることができます。ログイン後、左下の歯車みたいなマークをタップ(クリック)すると、学年を変えることができますよ。
使い方ガイドは、こちら(別ウインドウで開く)から。
使い方動画は、こちら(別ウインドウで開く)から。
ログインは、こちら(別ウインドウで開く)から。

5月26日(火曜日) 4回目の来校日を実施しました

本日、臨時休校中の来校日(4回目)を実施しました。これまでと同じく、地区別に3グループに分かれての分散来校です。子どもたちは手際よく手を洗ったり、アルコール消毒液を使ったり、健康観察カードを提出したりして、教室に入っていきました。きょうも1年生から6年生まで、楽しくしっかりと学習に励むことができました。登下校時に見守り活動を行ってくださいました保護者や地域の皆さまに、厚く御礼申し上げます。
さて、来週から学校が再開されます。児童の皆さん、早寝早起き朝ごはんを心がけ、生活のリズムを整えましょう。

見守りに感謝です!

ハンドソープで手洗い

手指のアルコール消毒

健康観察カード提出

1年生

堂々と発表!

2年生

ミニトマトに水やり

3年生

とってもきれい

4年生

クイズに解答中

5年生

生長が速い!

6年生

しっかりとおさらい

低学年用足跡シート

高学年用足跡シート

毎回ていねいに消毒

5月25日(月曜日) 留守家庭児童会室 & 臨時的な児童・生徒の居場所

本日、朝から留守家庭児童会室 & 臨時的な児童・生徒の居場所の応援に行きました。1班15人体制で45名を超えているため、通常のA・B・C班に加え、D班登場です。先生たちは明日の来校日の準備や、来週からの学校再開に向けての準備をしなければならないので、私と教頭先生の出番です(私も教頭先生も暇というわけではないので念のため^^;)。私は音楽室のD班に行きました。児童たちは、室内では勉強をしたり、折り紙を折ったり、本を読んだりして過ごしました。お昼を食べたあと、運動場で遊びました。私も誘われて鬼ごっこを一緒にやりましたが、あっという間に息切れです。でも、子どもたちと一緒に遊ぶことができて、とっても楽しかったです。

5月22日(金曜日) 3回目の来校日を実施しました

本日、臨時休校中の来校日(3回目)を実施しました。前回と同じく、地区別に3グループに分かれての分散来校です。子どもたちは手際よく手を洗ったり、アルコール消毒液を使ったり、健康観察カードを提出したりして、教室に入っていきました。きょうも1年生から6年生まで、楽しくしっかりと学習に励むことができました。保護者の皆さま、よろしければ「学校でどんなことやったの?」とお子さんに聞いていただけると幸いです。登下校時に見守り活動を行ってくださいました保護者や地域の皆さまに、厚く御礼申し上げます。

Social Distance

ていねいに手洗い

1年生

クリックすると動画を再生します

とっても楽しそう

2年生

ミニトマトの観察

3年生

九九のひみつ

4年生

元気いっぱい!

5年生

種もみの観察

5月15日播種

芽と根が出ています

6年生

クリックすると動画を再生します

フットサル・ロボ II

ありがとうございます

毎回ていねいに消毒

手すりやトイレも

昨日のクイズの答

写真は平成31年1月4日に、教室棟の3階西側の非常階段のところから撮影したものです。きれいに見えていますね。でも、実は、新しい調理場の陰になって見えなくなってしまったんです。というわけで、正解は「見えない」でした。

5月21日(木曜日) 保健室前の掲示板 ~明日は来校日です~

保健室前の掲示板には、保健室の使い方をはじめ、新型コロナウイルス感染症の予防に関する啓発資料が貼り出されています。児童の皆さん、明日は3回目の来校日です。お互いに感染予防に注意をしながら、元気に勉強しましょうね。

はたらくくるま ~油圧ショベル~

調理場の入口付近で油圧ショベルが活躍しています。きょうは「スケルトンバケット」というアタッチメントをつけて、はがしたアスファルトを、まとめる作業をしています。

5月19日撮影

5月20日撮影

クリックすると動画を再生します

5月21日撮影

「大阪モデル」知っていますか?

「大阪モデル」の達成度を色で示す取り組みはご存知のことと思います。「太陽の塔」や「通天閣」などで行われましたが、ひらパーの「スカイウォーカー」でもやってほしかったなーっと思っているのは私だけではないでしょう。
さて、ここで校長先生から児童の皆さんにクイズです。「スカイウォーカー」はさだ西小学校から見えますが、「太陽の塔」は見えるでしょうか?

5月20日(水曜日) 管理棟横植え込みの宿根ガザニアが満開です

きょうは朝からとってもいいお天気です。児童の皆さんは、タブレットドリル(別ウインドウで開く)なども活用しながら、家庭学習にしっかりと取り組んでくれていることと思います。緊急事態宣言が解除される見込みとの報道もありますが、油断せず、これまで通り、感染予防に細心の注意を払いましょう。
さて、管理棟横植え込みの宿根ガザニアが、今まさに満開です。次回5月22日(金曜日)の来校日には、ぜひ、ゆっくりと見てみてください。
【保護者の皆さまへ】
連日たいへんお疲れのことと存じますが、家庭学習へのご協力を賜り、心から感謝申し上げます。厚かましいお願いではありますが、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

5月19日(火曜日) 2回目の来校日を実施しました

本日、臨時休校中の来校日(2回目)を実施しました。地区別に3グループに分かれての分散来校ですが、子どもたちは慣れたのか、手際よく手を洗ったり、アルコール消毒液を使ったり、健康観察カードを提出したりして、教室に入っていきました。また、教室では楽しそうに、かつ熱心に学習に励んでいる姿が見られ、とってもうれしい気持ちになりました。積極的に手を挙げて発言したり、ソーシャルディスタンス班活動で意見交流したり、黙々と課題に取り組んだりと、少しずつ普段の学校に近づいているかなーと思いました。登下校時に見守り活動を行ってくださいました保護者や地域の皆さまに、厚く御礼申し上げます。

はたらく くるま ~油圧ショベル~

クリックすると動画を再生します

昨日、調理場入口付近のコンクリートを、油圧ショベルが「ブレーカ」というアタッチメントをつけて破砕していましたが、きょうは「パクラー」というアタッチメントをつけて、さらに小さく破砕していました。なんだか恐竜が、ガブッ!とかみ砕いているように見えますね。

大阪府警察本部からのお知らせ

大阪府警察本部から、小学生とその保護者の皆さんへ「防犯対策についての広報資料」が届きました。資料をよく読んで、犯罪の被害に遭わないように注意しましょう。資料は、こちら(別ウインドウで開く)からどうぞ。

5月18日(月曜日) 明日は2回目の来校日!

明日は2回目の来校日です。前回5月12日(火曜日)の来校日の時と同じ時間に集団登校をお願いします。持ち物など詳細はミルメールにて配信しますので、ご確認ください。特に、体温等を記入した健康観察カードをお忘れにならないよう、よろしくお願いします。
〇Aグループ(登校班番号27~56) 8時30分~10時00分下校
〇Bグループ(登校班番号9~26) 10時45分~12時15分下校
〇Cグループ(登校班番号1~8、57~69) 13時30分~15時00分下校

枚方市教育委員会からのお知らせ

【子ども向けの自宅でできる簡単運動動画の紹介】 伊加賀スポーツセンターより
動画へは、こちら(別ウインドウで開く)からどうぞ。

【運動動画紹介資料】 StayHomeでも運動不足解消!自宅へ運動をお届け♪
・資料は、こちら(別ウインドウで開く)からどうぞ。

【縄チャレ紹介資料】 免疫力を高めよう!枚方スポ協 なわとびマイチャレンジ
・資料は、こちら(別ウインドウで開く)からどうぞ。

金曜日のクイズの答

正答は、(3) の「創立20周年記念の森」でした。
さだ西小学校は、昭和49年(1974年)の創立なのですが、石碑には「平成5年6月5日」と刻まれているので、平成5年(1993年)頃に整備されたものと思われます。創立20周年記念の下敷きに印画された当時の航空写真を見ると、まだ植樹したての森が写っています。


5月15日(金曜日) 覚えていますか? 裏門近くの森

学校給食共同調理場建替工事に伴って、裏門近くにあった森も整理されてしまいました。ビワなど実の生る木もあり、野鳥が飛んできて実をついばんだりすることもあっただけに、ちょっぴり寂しい気持ちです。さて、例によって校長先生から児童の皆さんにクイズです。この森は何と呼ばれていたでしょうか?

(1) 創立5周年記念の森
(2) 創立10周年記念の森
(3) 創立20周年記念の森
(4) どうぶつの森
(5) 5年2組担任の森

はたらく くるま ~クレーン車~

クリックすると動画を再生します

本日午前10時40分頃の学校給食共同調理場建替工事の様子です。大型のクレーン車が、ダクトを吊るして建物の中に運び込んでいます。操縦している人、とっても上手ですね。
画像をタップすると、動画を再生します。

枚方市教育委員会からのお知らせ

【学習動画の案内】
枚方市教育委員会から「大阪府教育庁市町村教育室小中学校課より大阪市教育委員会が作成されました学習動画がテレビ放映されるとの情報提供がありましたので、お知らせさせていただきます」という通知がありましたので、お知らせします。学習動画の案内は、こちら(別ウインドウで開く)から。

【ひらかたっ子 ☆こころのひろば☆】
枚方市教育委員会から「新型コロナウイルス感染症対策で学校園が臨時休業となっていることを受け、子どもたちのこころのケアに関するリンク集、「ひらかたっ子 ☆こころのひろば☆」を作成しました」という通知がありましたので、お知らせします。「ひらかたっ子 ☆こころのひろば☆」は、こちらから。

昨日のクイズの答

正答は、(1)の「再会の辺(さいかいのほとり)」でした。
卒業生がこの観察池のほとりに集まって、いつか再会することを誓い合ったことに由来するものなのかな~?と思っています。
この石碑は、壊さずに保管していますので、ご安心ください。

5月14日(木曜日) 覚えていますか? 中庭の観察池

去年の7月から始まった学校給食共同調理場建替工事ですが、枚方市教育委員会によると、工事は順調に進んでいるそうです。さて、工事に伴って撤去することになりましたが、中庭にあった観察池を覚えていますか? コイやフナ・メダカなどが住んでいましたね。全員無事に引っ越ししてもらいましたので安心してください。ここで、校長先生から児童の皆さんにクイズです。観察池には石碑がありましたが、何と書かれていたでしょうか?

(1) 再会の辺 (さいかいのほとり)
(2) 再会の径 (さいかいのこみち)
(3) 友情の辺 (ゆうじょうのほとり)
(4) 友情の径 (ゆうじょうのこみち)
(5) 希望の辺 (きぼうのほとり)
(6) 希望の径 (きぼうのこみち)

保護者の皆さまも一緒に思い出してみましょう。♥ 答は明日お知らせします。

工事は順調!

美しいですね

一輪車を寄贈いただきました!

本日、去年の卒業生(現中学1年生)と保護者の方が来校され、さだ西小学校の児童の皆さんに一輪車を寄贈してくださいました。とってもステキな一輪車ですよ。本当にありがとうございます。児童の皆さん、学校が再開したら、みんなで一緒に遊びましょうね。♥

5月13日(水曜日) 再び静まりかえった教室

きょうは、教室から子どもたちの声が消え、再び静まり返った感じです。時折り、調理場の工事の音が聞こえてきます。早く次の来校日が来ないかなーと、心待ちにしています。校内を巡回していると、教室には、昨日の来校日で使った先生の自己紹介が残っていたり、児童の皆さんが書いたメッセージなどが掲示されたりしていましたので、思わずカメラに収めました。どのクラスも、心に残る、いいクラスになることを祈っています。

1年生用の特設サイトを作りました

保護者の皆さま、昨日は来校日にご協力くださいまして誠にありがとうございました。児童たちには1年生から6年生まで、追加の家庭学習課題をお渡ししました。ほとんどが自力で頑張れるようになっていますが、1年生については、学校からの補助が必要であると考え、できるだけサポートできるように特設サイトを作りました。こちらからお入りください。

児童生徒の居場所について

5月12日(火曜日)の枚方市新型コロナウイルス対策本部会議で、今後の「児童生徒の居場所」について、対応方針(別ウインドウで開く)が決定しましたので、お知らせします。
正式に緊急事態宣言の解除などが決定した場合は、あらためてお知らせしますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

5月12日(火曜日) 臨時休校中の来校日 ~初日~

きょうは臨時休校中の来校日の初日でした。地区ごとに、8時30分からのグループ、10時45分からのグループ、13時30分からのグループの3グループに分け、1クラスあたりの人数を15名以下にしての分散来校です。手指消毒や健康観察を行った後、担任の先生の自己紹介や、これまでの家庭学習課題の確認、これからの家庭学習課題の配付などを行いました。子どもたちはやや緊張していたようにも見えましたが、笑い声も聞くことができて、安心しました。登下校において、見守りをしてくださいました保護者や地域の皆さまに、厚く御礼申し上げます。次回の来校日は5月19日(火曜日)です。

地区別に集団登校

地域の皆さまの見守り

手指消毒

1年1組

1年2組

1年3組

2年1組

2年2組

2年3組

3年1組

3年2組

3年3組

4年1組

4年2組

4年3組

5年1組

5年2組

5年3組

6年1組

6年2組

6年3組

ひらがなの学習

1年生は集団下校

入替ごとに各所消毒

学校だよりを配付しました

クリックするとPDFファイルが開きます

本日、学校だより第2号を児童数配付で児童に持ち帰らせています。ぜひご覧くださいませ。
※画像をタップするとPDFファイルが開きます。

5月11日(月曜日) 明日の来校日に向けて準備中!

きょうは、明日の児童来校日に向けて、先生たちも大いに張り切っています。児童の皆さんに渡す学習課題をまとめたり、校内の清掃や机・いす・扉・手すり・トイレなどの消毒を分担して行ったりしています。明日はマスクをつけて、1列に並び、間隔をあけて集団登校をお願いします。もちろん、交通安全には十分に気をつけてくださいね。
さだ西小学校の来校日は、5月12日(火)、19日(火)、22日(金)、26日(火)、29日(金)です。
〇Aグループ(登校班番号27~56) 8時30分~10時00分下校
〇Bグループ(登校班番号9~26) 10時45分~12時15分下校
〇Cグループ(登校班番号1~8、57~69) 13時30分~15時00分下校
※持ち物など詳細は、5月8日(金曜日)夕刻にお送りしたミルメールをご確認ください。

5月8日(金曜日) 中庭のパンジー

本日の中庭のパンジーの様子です。2年生が1年生のときにチューリップといっしょに鉢植えにしたものです。チューリップは枯れてしまいましたが、パンジーは、まだまだ美しく咲き誇っています。2年生の皆さん、美しい花をありがとうございます。全校児童の皆さん、5月12日(火曜日)の来校日には、ぜひとも見に来てくださいね。
あと、新型コロナウイルス感染症の予防には、十分に注意しましょう。学校でも、児童の皆さんの来校日には、机やいす・扉や手すり・トイレなどを来校前に消毒したり、窓を開けて換気をしたり、校舎に入るときには手指をアルコール消毒してもらったり、教室では間隔をあけて座ってもらったりして、感染の予防に努めます。

5月7日(木曜日) 学校給食共同調理場建替工事

本日午前9時30分頃の工事の様子です。連休明けのきょうは、とってもいいお天気です。おそらく連休中の工事だと思うのですが、外壁のそばにあった足場や、足場メッシュシートが取り外され、薄緑色の調理場本体が見えるようになっています。完成は令和2年7月13日の予定です。楽しみですね。

大阪府教育庁からのお知らせ

大阪府教育庁から、 新型コロナウイルス感染症拡大に伴う休業を受けて「小学校児童・保護者のみなさんへ ―スクールカウンセラーからのメッセージ―」が届いています。メッセージは、こちら(別ウインドウで開く)からどうぞ。

5月1日(金曜日) 臨時休校中も しっかりと家庭学習に取り組みましょう

クリックすると動画を再生します

臨時休校の期間が延びてしまいましたが、今、先生たちが、新しい課題を作って、皆さんが勉強しやすいように準備をしています。もう少しだけ待っていてくださいね。
休み中も、規則正しい生活を心がけ、毎朝体温を測るなど、健康管理にも気をつけましょう。
そして、タブレットドリルなどを活用して、しっかりと家庭学習に取り組みましょう。
タブレットドリルなどの入口は、このページの下の方、4月8日のところにありますので、まだやったことがない人は、ぜひ、取り組んでみてください。

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市教育委員会から保護者の皆さまへ、臨時休業期間中における子どもたちの見守りについてのお知らせが届いています。お知らせは、こちら(別ウインドウで開く)からどうぞ。

昨日のクイズの答

正答は「咲いていない」です。ハナミズキのピンク色をした花びらのようなものは、実は苞(ほう)と言って、葉っぱが変形したものです。では、本当の花はどれかというと、まん中にこぶみたいなのがたくさんついていますが、この一つひとつが花(今はつぼみです)になります。しばらくすると、これが4枚の花びらに開いて、「花が咲いた」ということになります。おもしろいでしょう? でも、本物の花じゃなくても、ハナミズキの花はとってもきれいですね。

まだつぼみ

咲いています

4月30日(木曜日) 教室棟入口付近のハナミズキ

きょうは気温も上がって、とってもいいお天気です。運動場も「早く児童のみんなが遊んでくれないかな~」と言っているかのようです。報道では、緊急事態宣言の延長とか、9月入学の議論とか、さまざまな情報が流れていますが、決まったことをしっかりと取り組んでいくしかないかなと考えています。
さて、教室棟入口付近では、ハナミズキがきれいに咲いています。でも、よ~く見ると、咲いていないものもあります。ここで、校長先生から児童の皆さんにクイズです。下の3つ目の写真のハナミズキは、咲いているでしょうか? それとも咲いていないでしょうか? 答はあしたお知らせします。

寂しがり屋の運動場

ハナミズキ

咲いている?

4月28日(火曜日) イチョウの芽吹き

教室棟南側にある、さだ西小学校自慢のイチョウ並木ですが、いかにも生まれたてのやわらかい緑の新芽が芽吹き始めています。昨年度2月に強剪定(別ウインドウで開く)をして、本当に新芽が出てくるのかちょっとだけ心配していたのですが、自然の力はすごいですね。新緑の頃が楽しみです。

昨日の答 ~レンゲはなぜ田んぼに生えている?~

レンゲを抜いて根っこを見てみると、根っこに小さな「こぶ」のようなものがいっぱいくっついています。これは根粒と呼ばれる器官で、この中に根粒菌(バクテリアの一種)という土壌微生物が住んでいます。根粒菌は大気中の窒素をアンモニアに変換し(窒素固定といいます)、植物の生育に欠かせない窒素をレンゲに供給する働きをしています。レンゲは窒素含有量が非常に高く、土壌に化学肥料使用に匹敵する窒素分を供給することができることから、秋に刈り入れが終わった後の水田の緑肥として利用されています。ピンクや紫の鮮やかな色の花を咲かせるため、景観用としても優れています。

というわけで、正答は(2)です。が、(1)でも△かな?

4月27日(月曜日) レンゲのすき込み

さだ西小学校の周辺には、たくさんの田んぼがありますが、きょうは学校南側の田んぼで、レンゲのすき込みが行われていました。でも、なぜ田んぼにレンゲが生えているのか知っていますか?
(1)きれいだから農家の人が種をまいている。
(2)肥料になるから農家の人が種をまいている。
(3)鳥や虫が種を運んできて生えてくる。
(4)勝手に生えてくる。
さて、どれが正解でしょう? 答はあしたお知らせします。

4月24日(金曜日) ヒデノマスク着用中!

児童の皆さん、こんにちは。元気にしていますか? 私は皆さんに会えなくて残念な気持ちではあるのですが、元気いっぱいです。皆さんといっしょに勉強できる日が来るのを楽しみにしながら、毎日仕事をしています。
さて、家庭学習は進んでいますか? 学校から渡したプリントや、学習コンテンツ「タブレットドリル」や「プリントひろば」などを活用して、自分から進んで勉強するようにしましょう。このページの4月8日(水曜日)のところに学習コンテンツをまとめていますので、見てみてください。
あっ、あと新しい教科書は開いてみましたか? 見ているだけでわくわくしますよね。学校が始まったら、新しい担任の先生やクラスのみんなと一緒に勉強しましょうね。先生たちも皆さんに会えるのをとっても楽しみにしていますよ。

保護者の皆さまへ
このたびの臨時休校の措置にご理解・ご協力を賜り、心から感謝申し上げます。緊急事態宣言が出されるなど、社会活動に影響が出てきている中、保護者の皆さまもたいそうお疲れのことと拝察しております。皆さまのご健康をお祈り申し上げますとともに、何かお困りのこと等ございましたら、遠慮なく学校までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

大阪府教育委員会・枚方市教育委員会からのお知らせ

大阪府教育委員会から保護者や児童の皆さんへ、図書カードをお贈りすることなどが記されたメッセージが届いています。メッセージはこちら(別ウインドウで開く)からどうぞ。
枚方市教育委員会から保護者の皆さまへ、図書カードを5月7日(水曜日)以降に配付することなどが記されたお知らせが届いています。お知らせはこちら(別ウインドウで開く)からどうぞ。
枚方市教育委員会教育長から保護者や児童の皆さんへ、市立中学校の教員が新型コロナウイルスに感染したことなどが記されたメッセージが届いています。メッセージはこちら(別ウインドウで開く)からどうぞ。

4月23日(木曜日) 児童たちを待っている教室

掃除用の雑巾や体操服などを掛けておくS字フック・教室の掲示物などが、「児童の皆さんが早く登校してこないかなー」と、心待ちにしているようです。児童の皆さんは、学校再開に備えて、しっかりと家庭学習をしておきましょう。

オンライン学習教材 ~日本英語検定協会~

クリックするとページが開きます

公益財団法人 日本英語検定協会から、オンライン学習教材の公開についてのお知らせがありました。小5~中3を対象とした「オンライン外国語授業動画」が、期間限定で無料配信されています。動画を閲覧するためのパスワードは「Eiken365」です。
画像をタップすると、ページが開きます。

英検協会から保護者の皆さまへの案内状(別ウインドウで開く)はこちらから。

4月22日(水曜日) れんげ摘みの季節

校区在住の井上様のご厚意で、毎年低学年の児童が「れんげ摘み」をさせていただいているれんげ畑が満開です。去年、おととしと、子どもたちのとっても楽しそうな笑顔を見てきただけに残念でなりません。でも、今は感染拡大防止がいちばん大事です。児童の皆さん、合言葉は、Stay Home!

高槻市の竹の内町で火災?

本日午前11時過ぎ、校内を巡回していると、大寿会病院のある方角からすごい煙が上がっています。ネットで調べると高槻市竹の内町で火災が発生したようです。大きな被害がないことを祈っています。

4月21日(火曜日) 初任者指導教員の示範授業

本日、初任者指導教員による示範授業を行いました。主として経験の浅い教員が参加しました。参加人数を絞り、窓を全開し、席の間隔をあけて座るなど、感染拡大防止に努めての実施です。先生たちも学校再開に向けて、しっかりと準備を進めています。

ヒデノマスク

先週の月曜日から、家で作った布製のマスクを着用しています。型紙は、インターネットで検索すると、いろいろ紹介されていますので、児童の皆さんもおうちの人と一緒に作ってみてはいかがでしょう?

4月20日(月曜日) 学校給食共同調理場建替工事

本日午後3時頃の工事の様子です。朝から降っていた雨は上がりました。曇っていてやや薄暗いためわかりにくいのですが、2階の上のほうの外壁が薄緑色に塗装されています。完成は令和2年7月13日の予定です。新型コロナの影響などで、遅れが出ないことを願っています。

LINEを活用した教育相談の実施日が拡充されます

クリックするとPDFファイルが開きます

本日、枚方市教育委員会から、「令和2年度LINEを活用した教育相談の実施日の拡充について」の通知がありました。学校のこと・いじめ・友だち・家族のことなど何でも相談できる児童対象の相談窓口です。詳しくは左の画像をタップして、PDFファイルをご覧ください。

4月17日(金曜日) 昼下がりのひとコマ ~留守家庭児童会室~

本日午後2時頃の運動場の様子です。きょうも、さだ西小学校の教員が、留守家庭児童会室の応援をしています。
さて児童の皆さん、明日あさってはお休みです。報道にもあるように、人の往来による感染拡大予防の重要な局面です。不要不急の外出は避け、できるだけ自宅で過ごすようにしましょう。

4月16日(木曜日) 運動場のひとコマ ~留守家庭児童会室~

本日午前10時40分頃および午後2時30分頃の運動場の様子です。留守家庭児童会室の児童たちが元気よく体を動かしています。きょうもさだ西小学校の教員が応援に当たっています。

4月15日(水曜日) ご来校ありがとうございました

昨日に引き続き本日も、クラス・担任の発表や教科書・家庭学習プリントの配付等のため、保護者の皆さまにご来校いただきました。ご多用のところ誠にありがとうございました。
並行して、本日もさだ西小学校の教員が、留守家庭児童会室の応援をしています。

4月14日(火曜日) クラス・担任の発表や教科書・家庭学習プリントの配付等を行いました

本日、保護者の皆さまにご来校いただき、クラス・担任の発表や教科書・家庭学習プリントの配付等を行いました。ご多用のところ誠にありがとうございました。児童の皆さん、しっかりと家庭学習に取り組みましょう。また、困ったことがあったら、何でも新しい担任の先生に相談しましょう。
さて、本日もさだ西小学校の教員が、留守家庭児童会室の応援をしています。私は運動場でドッジボールなどをしているのをボーっと眺めているだけでしたが、子どもたちの元気に遊んでいる姿に癒されました。

学校だよりを配付しました

クリックするとPDFファイルが開きます

本日及び明日の配付物に、学校だより第1号も含まれています。児童数でお配りしておりますので、ぜひご覧くださいませ。
※画像をタップするとPDFファイルが開きます。

4月13日(月曜日) 明日またはあさって、保護者のご来校をお願いします

4月9日(木曜日)にミルメールでお知らせしたところですが、クラス発表や担任発表・教科書や家庭学習プリントの配付・その他各種書類の配付のため、誠に恐縮ながら、保護者のご来校をお願いしています。ご来校の際はマスクを着用いただき、学校設置のアルコール消毒液をご使用ください。
詳細は、4月9日(木曜日)のミルメール、または、ミルメールの学校掲示板(別ウインドウで開く)をご確認ください。

中庭のパンジーとチューリップ ~雨にぬれても~

新2年生が1年生の時に植えたパンジーとチューリップが、中庭で美しく咲き誇っています。とっても心が癒されますね。
さて、本日もさだ西小学校の教員が、留守家庭児童会室の応援をしています。きょうは私もC班の応援に行き、マスク着用で距離に気をつけながらトランプをしたりドミノ倒しをしたりして、楽しいひと時を過ごすことができました。

4月10日(金曜日) 昼下がりのひとコマ ~留守家庭児童会室~

本日午後2時過ぎの運動場の様子です。きょうも、さだ西小学校の教員が、留守家庭児童会室の応援をしています。
さて、明日あさってはお休みです。不要の外出は避け、できるだけ自宅で過ごすようにしましょう。

就学援助費受給申請書の受付及び取扱いについて

枚方市教育委員会から、令和2年度就学援助費受給申請書の受付及び取扱いについて連絡がありました。国の緊急事態宣言を受け、変更があります。詳細はこちら(別ウインドウで開く)からご確認ください。

家庭学習でのご活用を! ~各種コンテンツの紹介 第2弾~

4月8日(水曜日)の欄に統合しました。

4月9日(木曜日) 留守家庭児童会室への応援をしています

留守家庭児童会室では、国の緊急事態宣言を受け、枚方市教育委員会から該当する保護者に対して、家庭保育の協力や登室を控えるなどの強い要請が出されているそうです。このような状況の中、さだ西小学校の教員も微力ながら保育の応援に携わっています。

4月8日(水曜日) 家庭学習でのご活用を! ~各種コンテンツの紹介~

臨時休校期間に、子どもたちがチャレンジできるプリント教材や見て学べる動画、読書や調べ学習等で活用できるコンテンツをまとめました。下の画像をタップすると、それぞれのページが開きます。なお、「タブレットドリル」と「プリントひろば」は、団体コードやユーザーID・パスワードが必要です。新2年生~新6年生の児童には、昨年度個票を配付しておりますので、ご確認ください。万一紛失してわからない場合は、学校までお問い合わせください。新1年生は、4月14日(火曜日)・15日(水曜日)の保護者来校日に個票をお渡しします。
クリックするとページが開きます

タブレットドリル

クリックするとページが開きます

プリントひろば

クリックするとページが開きます

学びを止めない未来の教室

クリックするとページが開きます

子供の学び応援サイト

クリックするとページが開きます

大阪府教育庁のHP

クリックするとページが開きます

大阪府教育センターのHP

クリックするとページが開きます

おすすめキッズサイト

クリックするとページが開きます

理科ねっとわーく

クリックするとページが開きます

文化遺産オンライン

クリックするとページが開きます

なるほど統計学園

クリックするとページが開きます

NHK for School

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市教育委員会から、4月8日以降の臨時休業日等について、保護者の皆さまへ宛てた文書が届きましたので、お知らせします。こちら(別ウインドウで開く)からご覧ください。大阪府教育長からのメッセージはこちら(別ウインドウで開く)からどうぞ。

4月7日(火曜日) 明日の全校登校日は中止になりました

明日4月8日(水曜日)に予定していた全校登校日は、国の緊急事態宣言を受けた枚方市教育委員会からの指示により、中止することになりました。児童の皆さん、まちがって登校しないようにしてくださいね。昼下がりの運動場では、留守家庭児童会の子どもたちが、ドッジボールなどをして、元気に遊んでいます。

4月6日(月曜日) 第47回入学式を挙行しました

うららかな春の日差しのもと、80名の新入生を迎え、さだ西小学校第47回入学式を挙行しました。新入生の皆さんは、私の呼びかけに対して元気な声で返事ができていて、とっても気持ちよかったです。これからも元気よくあいさつをして、人の話をしっかり聞いて、お友だちと仲良くして、楽しい小学校生活を送ってくださいね。

4月4日(土曜日) うららかな春の日差し

きょうはとってもいいお天気で、とっても気持ちがいいですね。正門前の田んぼでは、ゲンゲ(レンゲ)の花が咲き始めていますよ。新型コロナ、早く終息することを願っています。

4月3日(金曜日) 入学式の準備を行いました

週明けの4月6日(月曜日)は、いよいよ、さだ西小学校第47回入学式です。例年は新6年生が登校して準備を手伝ってくれるのですが、臨時休校中のため、きょうは先生たちだけです。新入生がさだ西小学校の一員として「がんばるぞ!」と思ってもらえるように、心を込めて校舎内外の清掃や配付物の仕分け、式場の準備などを行っています。

4月2日(木曜日) エピペン®の職員研修を行いました

本日午後、エピペン®に関する職員研修を行いました。エピペン®は、食物アレルギー等でアナフィラキシーを起こした場合に、医療機関を受診するまでの間、症状の進行を一時的に緩和し、ショックを防ぐための補助治療剤です。万が一の際にも、適切な対応ができるよう努めてまいります。

4月1日(水曜日) 新年度が始まりました!

令和2年度が始まりました。皆さま、本年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。