ページの先頭です
メニューの終端です。

枚方市立さだ西小学校 ~平成30年度学校の様子~

[2018年6月25日]

ID:7841

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

6月25日(月曜日) 本日も登下校時の付き添い、誠にありがとうございます!

本日の正門付近での登校の様子です。引き続き、保護者や地域の皆さまが「付き添い・見守り活動」をしてくださっています。校長として、感謝の念に堪えません。誠にありがとうございます。

授業のひとコマ ~5年生算数~

本日1限目、5年生の算数の授業の様子です。5年生の算数は、3つの学級を5つのグループに分けて、少人数指導を行っています。写真のグループでは、班になってわり算の復習をしていました。班のみんなが身を乗り出して解き方の交流や教え合いを行うなど、積極的に復習に取り組んでいるのが印象的でした。

6月22日(金曜日) 登下校時の付き添い、誠にありがとうございます!

本日の裏門付近での登校の様子です。保護者や地域の皆さま、誠にありがとうございます。

教育委員会から授業参観

本日2限目、枚方市教育委員会の指導主事が来校され、3つの学級の授業の様子を参観されました。

3年2組

4年2組

4年3組

本日の給食

【本日のメニュー】 1年1組で撮影
 ぎゅうにゅう
 こくとうパン
 おきなわそば
 ゴーヤチャンプルー
 パイナップルかん

さて、保護者の皆さまへ問題です。このメニューから連想される県は?

6月21日(木曜日) 学校再開

本日より学校を再開しています。集団登校時の登校班への付き添いをお願いしましたところ、多数の保護者の皆さまがご協力くださいました。また、地域の皆さまにもご協力を賜りました。ありがとうございました。心から感謝申し上げます。
学校再開にあたって、授業前に臨時の全校児童集会を放送で行い(避難所開設中で体育館が使えないため)、今回の地震の振り返りや、地震の被害から身を守るための備えなどについてお話ししました。

6月20日(水曜日)【重要なお知らせ】 ~学校再開~

【重要】明日6月21日(木曜日)から学校を再開します。
全学年、通常の木曜日の授業を行います。いつもどおりの時刻に集団登校をお願いします。なお、6月25日(月曜日)まで、教職員が通学路の8カ所で見守りを行いますが、保護者の方も可能な限り登校班への付き添いをお願いします。
給食も再開し、留守家庭児童会室も通常どおりの開室となります。その他詳細は、メール配信システム「ミルメール」にて配信しておりますので、ご確認ください。

さだ西小学校の避難所は、明日6月21日(木曜日)午前9時以降も開設される予定です。詳しくは枚方市のHP(別ウインドウで開く)をご覧ください。

メール配信システム「ミルメール」に登録を!

学校から緊急に保護者の皆さまにお伝えしたいことがあるときなど、「ミルメール」を使って配信しています。まだご登録がお済みでない方は、この機会にぜひともご登録ください。
登録はこちらから。(別ウインドウで開く) 
登録のためのスマホや携帯電話などの操作について、詳しいことは下の画像をタップすると登録ガイドがご覧になれますので、参考にしてください。

クリックするとPDFファイルが開きます



←画像をタップすると登録ガイド(PDFファイル)が開きます。

6月20日(水曜日) 本日は臨時休校です

本日は、枚方市教育委員会の指示により、臨時休校といたします。
ご理解をお願いいたします。

避難所は引き続き開設中です。

6月19日(火曜日)【重要なお知らせ】 ~臨時休校~

【重要】明日6月20日(水曜日)を臨時休校とします。
これは、枚方市教育委員会の指示によるもので、「昨日から本日にかけての余震の発生状況、加えて明日明け方から夕方にかけての大雨の予報等、総合的に判断した」とのことです。ご理解をお願いいたします。
留守家庭児童会室については放課後子ども課のHP(別ウインドウで開く)をご確認ください。

6月19日(火曜日) 避難所開設中です ~余震に注意~

現在午前1時30分です。さだ西小学校では避難所が開設されており、市役所から避難所運営に携わる職員2名が派遣され、現在2名の方が避難されています。なお、先ほど0時31分頃には震度4、0時35分頃には震度2の地震が観測されています。今後も余震には注意が必要です。
本日6月19日(火曜日)は臨時休校です。留守家庭児童会室も臨時休室です。

余震が続いています

現在午前5時10分です。4時53分頃に震度3の地震が観測されました。避難所は引き続き開設中です。

6月18日(月曜日) お迎え誠にありがとうございました

【重要】明日6月19日(火曜日)は臨時休校とします。
これは、枚方市教育委員会の指示により、児童の安全確保を最優先と考え、校内および通学路の安全の再点検を徹底して行うためです。ご理解をお願いいたします。

本日午前7時58分頃、震度6弱の地震が発生しました。始業前の時間であったため、登校してきた児童たちを運動場に誘導・点呼し、登校していない児童についてはご家庭に連絡するなど、在籍児童全員の安全の確認を行いました。その間並行して情報の収集を行い、余震が観測されていることや校内の安全確保(被害箇所の修繕)に時間を要することなど総合的に判断して、臨時休校といたしました。お迎えに来てくださいました保護者や家族の皆さま、誠にありがとうございました。

メール配信システム「ミルメール」に登録を!

学校から緊急に保護者の皆さまにお伝えしたいことがあるときなど、「ミルメール」を使って配信しています。まだご登録がお済みでない方は、この機会にぜひともご登録ください。
登録はこちらから。(別ウインドウで開く) 登録ガイドは下の画像をタップしてください。

クリックするとPDFファイルが開きます



←画像をタップするとPDFファイルが開きます。

6月15日(金曜日) 授業参観~全学年~ & キャンプ説明会~5年生~

本日5限目に1・2・5年生の授業参観、6限目に3・4・6年生の授業参観および5年生のキャンプ説明会を実施しました。ご多用中にもかかわらず、多くの保護者の皆さまにお越しいただき、誠にありがとうございました。保護者の方に見に来ていただいて、児童たちにとって励みになったのではないかと考えています。お気づきの点などございましたら、今後の教育活動に生かしていきたいと考えておりますので、学校までご連絡いただければ幸いです。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

廊下からで恐縮です

キャンプ説明会

6月14日(木曜日) 朝の正門付近

午前7時30分頃の正門付近です。田んぼに映る「逆ささだ西」がすばらしいですね。きょうはとってもいいお天気です。

おはなし エルマー

毎週木曜日に「おはなし エルマー」の皆さんが来校し、朝学習の時間に絵本の読み聞かせを行ってくださいます。本日は5年生の割り当てでした。児童たちは、まるで絵本の中に入り込んだかのような表情で聞き入っていました。

5年1組

5年2組

5年3組

野菜が生長しています! ~2年生~

2年生が栽培している野菜がすくすくと生長し、早いものはそろそろ実をつけ始めてきました。これからも、しっかり水やりをしてくださいね。

ミニトマト

エダマメ(ダイズ)

キュウリ

ナス

ピーマン

「まなびや」開室中!

火・木・金の20分休みと月~金の給食配膳前に「まなびや」を開室しています。苦手な学習がある児童や、授業での学習を補う必要がある児童に対して、個別に指導を行うことで達成感を味わってもらい、学力の向上をめざします。担任からも児童に参加の声掛けを行いますが、ご家庭でもお声掛けいただけると幸いです。学年の割り当てなど詳しくは、学級担任にお問い合わせください。

6月13日(水曜日) 田植え体験 ~5年生~

本日午前、5年生は「田植え体験」を行いました。これは「子どもたちが植え付けから収穫、農産物の調理・加工、試食までを連続的に体験することで、『いのちのつながり』や『食の大切さ』を学ぶとともに、その基礎となる農業への理解を深めること」を目的として枚方市の農業振興課が実施する「食農体験学習支援事業」を活用したものです。子どもたちは地元の農家の方(川口様)の指導を受け、苗を手に田んぼに入り、ていねいに植え付けていました。10月頃には収穫も体験させていただき、調理・試食も行う予定です。

3年生校外学習 ~大阪府立大型児童館ビッグバン~

本日、3年生は校外学習に出かけました。行き先は大阪府立大型児童館ビッグバンです。はじめに「遊具の塔」へ行き、53mの高さがある巨大ジャングルジムに挑戦!ヘルメットをかぶり、4階からスタートして8階の頂上まで、みんな元気に登りきることができました。その後、4階の「おもちゃスペースシップ」、3階の「アストロキャンプ」、2階の「スペースファクトリー」、1階の「コスモポート」を班単位で見学しました。お弁当は館外に出てすぐの広場でいただきました。児童たちがとっても元気よく、楽しみながら学んでいたのが印象的でした。

校長のひとりごと

前日に「スクリーンに写せる機械があるから好きなキャラクター描いてきて」と言われ、仮面ライダー1号を描いていったのですが、その機械は「ハートイピア電子動物園」というもので、スクリーン上の動物キャラを自由に動かすことができるというものでした。
仮面ライダーは場違いでしたね・・・。

6月12日(火曜日) 児童集会

本日8時30分から児童集会を実施しました。私からは自転車乗車中の交通安全についてクイズ形式でお話をしました。「自転車は右側通行か左側通行か?」「自転車に傘を差しながら乗っていいか?」「自転車に2人乗りしていいか?」の3つに絞りましたが、右側通行に手をあげた児童が多かったのには驚きました。ルールやマナーを守って、加害者にも被害者にもならないよう気をつけてほしいです。児童会本部からは今月の目標「よくかんで食べよう」についての説明がありました。また、図書委員会から「図書室の適正な利用」について、美化委員会から「正しいそうじの仕方」について、ビデオなどを使ってわかりやすい注意喚起がありました。最後に学力向上担当の教員から、「自主的な勉強のために『ラーニングスポット』を積極的に利用しよう。千里の道も一歩から。最初の第一歩を踏み出し、少しずつでいいから続けてみよう」という主旨のお話がありました。

校長講話

児童会本部

図書委員会

美化委員会

学力向上担当の教員

ラーニングスポット

6月11日(月曜日) 狂言鑑賞会 ~6年生~

本日午前、6年生は歩いて香里能楽堂に行き、狂言の鑑賞を行いました。曲目は『柿山伏』と『附子』の2つです。演技の前に行われた説明によると、狂言の演技は日常的なしぐさなどを取り入れていて、わかりやすい親しみやすさがあるそうです。理由はすべて様式化された「型(かた)」によって演じられているからで、立ち姿や歩き方といった基本姿勢から、しぐさや発声方法など、狂言の演技の特徴について教えてくださいました。この鑑賞会で、日本の伝統芸能への興味関心が高まったことと思います。

6月8日(金曜日) 1年生校外学習 ~京都市動物園~

本日、1年生は校外学習に出かけました。行き先は京都市動物園です。絵本や図鑑・テレビ番組などでよく見る動物や珍しい動物を間近で見ることができました。思っていたより大きくて「わーっ、おおきいなあ!」と驚きの声をあげている児童もいました。感心したのは、学級でまとまって行動することがしっかりできていたことです。それだけに、みんなで一緒に食べるお弁当は、とってもおいしかったですね。お昼頃から小雨が降り始めましたが、一時的で本降りになることもなく、よかったです。

6月7日(木曜日) 授業のひとコマ ~4年生 外国語活動(英語)~

本日1限目、4年1組の外国語活動(英語)の授業の様子です。色の言い方の練習や好きな色の表し方の練習を行っていました。児童がゲームなどを通して言語や文化について体験的に理解を深め、積極的にコミュニケーションを図ろうとしているところが印象的でした。今後も、外国語の音声や基本的な表現に慣れ親しませながら、コミュニケーション能力の育成に努めてまいります。
★印の画像をタップすると動画を再生します(約34秒)。
クリックすると動画を再生します

授業のひとコマ ~3年生 理科~

同じく本日1限目、3年2組の理科の授業の様子です。種を植えて発芽したマリーゴールドの子葉の様子を、班になって観察していました。とっても上手にスケッチできていますね。「見つけたこと」「考えたこと」「ふりかえり」もしっかり書けていますよ。

情報リテラシー講習会 ~スマホやネットに潜む危険~

本日3・4限目、枚方市立消費生活センターの事業を受け、情報リテラシー講習会を実施しました。NIT情報技術推進ネットワーク(株)の篠原嘉一氏を講師にお迎えして、3~6年生および保護者の皆さまを対象に、『スマホやネットに潜む危険』について、とてもわかりやすくご講演いただきました。知らなかったことも多かったようで、「え~っ!」と驚きの声をあげる児童がたくさんいました。また、児童・保護者向け終了後は、保護者のみ対象に「最新ネット事情」などをお話しくださり、とても有意義なものとなりました。児童の皆さん、ネットトラブルに巻き込まれないよう、十分注意してくださいね。

6月6日(水曜日) 本日は創立記念日です ~44周年~

きょうは、さだ西小学校44回目の誕生日です。昭和49年4月1日、さだ小学校から分離してさだ西小学校として開校するのですが、昭和48年末の異常な資材不足の影響を受けて工事が遅れたため、校舎の完成が4月の開校に間に合いませんでした。そのため、さだ小学校に同居するという形で17教室を借りての開校となりました。その後やっと校舎が完成して、6月6日に初めて児童が登校し、ピカピカの校舎・教室で授業を開始することになります。44年前のきょうですね。これを記念して、6月6日を創立記念日にしたのです。余談ですが、このとき私も枚方市内の小学校(開成小学校)で勉強に励んでいましたよ。

創立10周年記念誌

クリックすると拡大します

 ↑この画像をタップすると拡大します。

6月5日(火曜日) 授業のひとコマ ~6年生 総合的な学習の時間~

きょうは、3限目にコンピュータ室で行われていた、6年2組の総合的な学習の時間の授業を参観しました。タブレットを使って、社会の授業で学習したことなどをもとに「歴史新聞」を作るという取り組みです。みんなしっかりと説明を聞いて、新聞の作成に励んでいました。きっと立派な新聞ができあがることと確信しています。とっても楽しみです。

水泳指導開始!

本日から水泳指導を開始しました。今年のプールに入るトップは6年生で、5・6限目に1組から3組まで合同で授業を行いました。私は出張のため授業の様子を見ることができませんでしたが、とても楽しくかつ真剣に取り組んでいたようです。体力や泳力が高まることを期待しています。

6月4日(月曜日) 授業のひとコマ ~6年生 家庭科~

本日3限目、家庭科室で行われていた6年1組の家庭科の授業の様子です。題材は「らくらくナップ」というナップサックの製作です。ミシンがけの練習や手縫いの作業をしていましたが、みんなしっかりと取り組んでいました。柄はいくつかの種類からお気に入りのものを選べるようです。できあがりが楽しみですね。

委員会活動

本日6限目、本年度前期3回目の委員会活動を行いました。どの委員会もしっかりと取り組めていました。環境整備委員会では、校内の大掃除をしていましたよ。すべての児童の皆さん、委員会活動お疲れさまでした。

図書委員会

給食委員会

理科家庭科委員会

児童会

掲示委員会

保健委員会

美化委員会

体育委員会

放送委員会

環境整備委員会

協力して大掃除

ごみを取る児童

6月2日(土曜日) さだ中学校区地域教育協議会総会

本日さだ中学校で開催された、平成30年度第17回「枚方市立さだ中学校区地域教育協議会」総会に出席しました。「地域教育協議会」は、「教育を縁に、地域の子どもどうし、子どもと大人、大人どうしが交流し合い、『顔と名前の一致する人間関係』を育む中で、0歳から15歳の子どもの連続した成長を見据えた取組みをすすめる」ことを目的として、中学校区単位で設置されています。詳細はこちら(別ウインドウで開く)からどうぞ。
さて、さだ西小学校からさだ中学校へは田んぼのあぜ道のようなところを通りますが、ここはれっきとした市道で、出口21号線という名前(路線番号は8029)がありますよ。

総会会場

総会次第

さだ中学校からの眺望

市道 出口21号線

6月1日(金曜日) 4年生校外学習 ~東部清掃工場、村野浄水場~

本日、4年生は校外学習に出かけました。行き先は枚方市東部清掃工場と村野浄水場です。今回の目的は「社会科学習を深めるために施設を見学する」ことと「団体行動を身につける」ことの2つです。児童たちは独自に「社会の学びを深めよう」「学年集団で行動しよう」「考えながら見学しよう」「ルールを守って友だちと楽しくすごそう」「話している人を見てしずかに聞こう」というめあてを考えたようです。また、出発式や到着式の司会はリーダーの児童が行いました。きっと学びが深まり、すべてのめあてを達成することができたのではないかと感じています。お弁当は東部公園でいただきました。とってもいいお天気でしたね。
東部清掃工場で除草のお手伝いをしているヤギは7月20日(金)まで見学できるそうです。詳細はこちら(別ウインドウで開く)から。

5月31日(木曜日) 校区探検 ~2年生~

本日2~3限目、2年3組が校区探検を行いました。校区の2つの事業所を訪問し、「どんな仕事をしていますか?」「働いている人は何人ですか?」など、あらかじめ決めていた質問をします。児童一人ひとりが順番に質問していくのですが、担当の方はとってもやさしくていねいに答えてくださいました。児童の皆さん、すごくいい勉強になりましたね。
なお、5月29日(火)に2年1組が、5月30日(水)に2年2組が、それぞれ別の2つの事業所を訪問しています(3学級合わせて6事業所)。ご協力くださいました「出口薬局」「サイクルスポットオカノ」「ルーセントテニスクラブ枚方」「ローソン枚方出口五丁目店」「ホクト工業(株)」「デイサービスあったか家族 枚方出口の家」の皆さま、誠にありがとうございました。

5月30日(水曜日) 初任者研究授業 ~3年生 算数~

本日2限目、3年生算数の研究授業を行いました。教科書の「新しい計算を考えよう」という単元の学習で、「除法の意味について理解し、それを用いることができるようにする」ことを目標にしています。児童たちはそれぞれ「ドット図」「引き算」「かけ算」などを使って、自分の考えをしっかりとノートにまとめていました。その後、班で交流し共有する中で考えを深め、発表では昨日の4年生同様、物怖じすることなく堂々と発表できました。授業後は、お招きしていた枚方市教育委員会の教育推進プランナーから、授業の講評や授業力向上に向けての指導・助言をいただきました。

教科書の問題

わかりやすく黒板に

児童たちの様子

ドット図を使って

引き算を使って

かけ算を使って

自分の考えを発表

ふりかえり

声楽の世界へようこそ! ~アウトリーチ事業を受けて 4年生~

本日5限目、第一線で活躍する芸術家を市内の小学校へ派遣する枚方市文化国際財団のアウトリーチ事業を受け、音楽家の皆さまにお越しいただきました。ソプラノ:山本企佐子さん、テノール:谷浩一郎さん、テノール:橋本恵史さん、バリトン:木村孝夫さん、ピアノ:北野友梨さんの5名です。「O sole mio!」「オペラ『ホフマン物語』より オランピアのアリア」「オペラ『カルメン』より 闘牛士のアリア」「旅立ちの日に(別ウインドウで開く)」「希望の歌」「Time to say goodbye」の6曲を披露してくださいました。メンバーの絶妙なトークと相まって、児童たちは声楽の世界に引き込まれているようでした。
★印の画像をタップすると動画を再生します(約37秒)

クリックすると動画を再生します

5月29日(火曜日) 初任者研究授業 ~4年生 算数~

本日2限目、4年生算数の研究授業を行いました。教科書の「わり算のしかたを考えよう」という単元の学習で、「2~3位数を1位数でわる除法計算について理解し、その計算が確実にできるようにするとともに、それを適切に用いる能力を伸ばす」ことを目標にしています。児童たちは筆算を使わないという条件の中で、256枚の色紙を4人で同じ数ずつに分ける問題を、まずは自分でしっかりと考えていました。その後、班で交流し共有する中で考えを深め、発表では物怖じすることなく堂々と発表していたのが印象的でした。授業後は、お招きしていた枚方市教育委員会の教育推進プランナーから、授業の講評や授業力向上に向けての指導・助言をいただきました。

5月28日(月曜日) 授業のひとコマ ~4年生 図画工作~

本日1限目、4年2組の図画工作の授業の様子です。「はしペン(割りばしの先をとがらせて作ったペン)」と墨を使って、静物画「かさ」を描くという題材に取り組んでいました。みんな自分の持ってきたかさを、とっても上手に描いていましたよ。これだけでも十分に作品になりそうな感じがしますが、この後、ていねいに彩色していくそうです。

おはなし エルマー えほんのひろば

本日から31日(木)までの4日間、図書室において「おはなし エルマー」の皆さまによる「えほんのひろば」を開催いたします。本日3限目は、3年3組の割り当てでした。保護者の皆さまの参加もあり、お子さんと一緒に読んでいる姿はなんともほほえましいですね。
保護者の皆さま、1年生から6年生まで各学級1回の割り当て(学級だより・連絡帳等でご確認ください)がありますので、お子さんの学級の割り当てのときには、ぜひともお越しくださいますようご案内申し上げます。

5月25日(金曜日) 給食参観 ~1年生~

本日、1年生の給食参観を実施しました。お忙しいにもかかわりませず、多くの保護者の皆さまにお越しいただきました。ありがとうございました。配膳から喫食・片づけまでしっかりと取り組んでいる様子をご覧いただけたのではないかと思います。さて、子どもたちの中には、パンをうまくくり抜いて肉ボールをはさみ、オリジナルサンドウィッチを作って食べている子もいましたよ。考えましたね。

学校だよりを配布しました!

本日、学校だより第3号を家庭数配布で児童に持ち帰らせています。ぜひご覧くださいませ。
クリックするとPDFファイルが開きます



←画像をタップするとPDFファイルが開きます。

5月24日(木曜日) 校区探検 ~3年生~

本日3・4限目、3年生は校区探検を行いました。校区内を歩いて回り、学校や幼稚園・保育園・公園・お寺(校区自慢の光善寺ですね)・お店など、地図を見ながら書き込んでいきました。

本日の給食

本日の給食は、2年1組の皆さんがむいてくれた「えんどう豆」を使用した「マーボーどうふ」が提供されています。調理員さんがとっても上手に調理してくださいました。熱々でとってもおいしかったです。2年1組の皆さん、ありがとうございました。

5月23日(水曜日) 校内研究授業 ~特別の教科 道徳~

本日5限目、6年3組において「特別の教科 道徳」の校内研究授業を実施しました。さだ西小学校は今年度、大阪府教育委員会が実施する「道徳教育推進事業」の実践推進校に指定されており、「特別の教科 道徳」の効果的な実施について研究しています。この取り組みの一つである「校内研究授業」は年間6回を予定しており、今回が1回目の実施でした。題材は『修学旅行の夜』で、児童たちは活発に自らの考えを発表していました。研究授業のあとは教員で研究協議を行い、改善点やより効果的な展開などについて交流しました。なお、指導・助言は元河内長野市立西中学校指導教諭の永吉洋子先生にお願いし、オブザーバーとして枚方市教育委員会の指導主事3名が参加されました。

6年3組教室

自分で考え中

意見が書かれた黒板

班で交流

研究協議会場

授業者からの報告

グループ協議

協議内容発表

5月22日(火曜日) 救命講習を実施しました ~教職員対象~

本日放課後、枚方寝屋川消防組合の皆さんをお招きして、教職員対象の『救命講習』を実施しました。今回は「胸骨圧迫とAEDの取り扱いに特化した救命講習」としています。ないに越したことはないのですが、万が一のときには、この講習の成果が発揮できるよう努めてまいります。
なお、私も普通救命講習を実施できる「応急手当普及員」の認定を受けておりますので、適切な機会に「倒れている人がいれば勇気を出して駆け寄り、人を呼ぶ大切さを知り、自分の命や他人の命を大切にする人に育ってほしい」ということを児童たち(特に高学年)に呼びかけていきたいと思っています。

5月21日(月曜日) 調理実習 ~5年生 家庭科~

本日3・4限目、5年2組が家庭科室で調理実習を行っていました。調理名は『ゆで野菜』で、ニンジンとホウレンソウをゆでて盛り付け、しょうゆと酢・ごま油で作ったドレッシングをかけていただきます。ニンジンはゆでる前に半月切りにしますが、なかなか上手に包丁を扱っていましたよ。給食の検食があったので、できあがりを見ることができなかったのが残念です。

クラブ活動 ~前期 1回目~

本日6限目、本年度前期1回目のクラブ活動を行いました。クラブ活動は小学校学習指導要領に定められた「学級活動」「児童会活動」「学校行事」と並ぶ「特別活動」のひとつで、「クラブ活動を通して、望ましい人間関係を形成し、個性の伸長を図り、集団の一員として協力してよりよいクラブづくりに参画しようとする自主的、実践的な態度を育てる」ことを目標に、4年生以上の児童が参加しています。
本日は1回目であったことから、自己紹介をしたり、部長など役員を決めたり、今後の運営を確認しあったりするクラブが多かったです。

バスケットボール

バレーボール

ドッジボール

サッカー

卓球

パソコン

音楽

手芸

遊び

エコ

まんがイラスト

将棋

図工

おまけ:ソーラーカーに乗る児童(エコ)

5月19日(土曜日) 授業参観

本日は土曜授業を実施し、授業参観といたしました。多数の保護者の皆さまがご来校くださり、誠にありがとうございました。子どもたちがそれぞれの担任を信頼し、一生懸命に授業に向き合っている姿をご覧いただくことができたのではないかと考えております。お気づきの点などございましたら、今後の教育活動に生かしていきたいと考えておりますので、学校までご連絡いただければ幸いです。

授業のひとコマ ~4年生 図画工作~

3限目の4年生の様子です。1組から3組まで図画工作の授業をしていました。「新聞紙で世界で一つの家をきょう力してつくろう」という題材です。どの班も工夫を凝らしていて、とっても立派なものができあがっていましたよ。
※一部画像を加工しています。

5月18日(金曜日) 不審者侵入に対する避難訓練

本日20分休みの途中、裏門から刃物のようなものを持った不審者が校内に侵入したという想定で避難訓練を実施しました。校舎内にいる児童は近くの「おたすけ教室」に避難します。安全担当教員が「おたすけ教室」に急行して児童を誘導し安全を守ります。運動場にいる児童は裏門から遠いジャングルジム付近に避難します。これも避難誘導担当教員が児童に声をかけ誘導します。この間、本部担当教職員が110番通報・近隣の学校園への連絡・教育委員会への連絡等を行い、侵入者対応教員が警察到着まで不審者の行動を抑制します。
不審者が確保された後、児童は運動場に集合して全員の安全を確認し、その後、安全担当教員及び校長から講評等を行いました。

校長講話の要約
不審者には大きく分けて刃物や薬品などを持って子どもを傷つけてやろうとするタイプと、言葉巧みに子どもを引き寄せて連れ去ろうとするタイプがある。今回の避難訓練は1つ目のタイプ。先生の指示に従い、とにかく近寄らないで逃げることが大切。また、学校外でも知らない人から声をかけられたりしたとき、あやしいと感じたらとにかく逃げることが大切。「いかない」「らない」「お声を出す」「ぐ逃げる」「らせる」の、いかのおすしが大切。

本日の給食

本日の給食は、2年3組の皆さんがむいてくれた「えんどう豆」を使用した「えんどう豆おこわ」が提供されています。2年3組の皆さん、ありがとうございました。とってもおいしかったです。

本日の給食

えんどう豆おこわ

2年3組の給食風景

おかわり!

5月17日(木曜日) 体力チャレンジ ~全学年、昨日と本日~

1年生から6年生まで、「体力チャレンジ」を実施しました。きのうの1・2限目に3年生、3・4限目に4年生、5・6限目に6年生、きょうの1・2限目に1年生、3・4限目に2年生、5・6限目に5年生です。きょうは関西外国語大学の学生がボランティアで計測の応援に来てくださいました。ありがとうございました。種目はソフトボール投げ・立ち幅跳び・長座体前屈・握力・50m走・20mシャトルラン・反復横跳び・上体起こしの8種目で、このうち50m走・20mシャトルラン・反復横跳び・上体起こしは体育の授業で実施しています。児童の皆さん、自分の今の体力や運動能力を知り、これらの向上につなげていくことができるよう努力してくださいね。

ソフトボール投げ

立ち幅跳び

長座体前屈

握力

5月16日(水曜日) さやえんどうむき ~2年生~

本日1限目、2年2組の皆さんが「生活」の時間に「さやえんどうむき」をしました。まずはじめに、管理栄養士の先生からえんどう豆にまつわる説明をクイズ形式で行いました。豆がどうやって生るのか初めて知った子も多く、驚きの声をあげていましたね。でも、さやから実を分ける作業は、みんなとっても上手でしたよ。皆さんがむいてくれた豆は、きょうの給食の「筑前煮」に使われています。とってもおいしかったです。
2年3組は5月18日(金)に、2年1組は5月24日(木)に「さやえんどうむき」をします。

小中一貫教育推進事業 全体会

本日放課後、さだ西小学校・さだ東小学校・伊加賀小学校・さだ中学校の全職員がさだ中学校に集まり、小中一貫教育に係る全体会を実施しました。はじめに、これまでに実施したテストの分析結果の報告や本年度の研究テーマ「聴く姿勢の育成」についての説明があり、その後12班に分かれて、児童・生徒が『きく』ために、「意識していること」、「取り組んでいること」、「こうしたらいいと思うこと」などについて交流を行いました。

5月15日(火曜日) 児童集会 および 登校班班長会

本日午前8時30分より、体育館で児童集会を実施しました。私からは「1年生から6年生まで普段の授業を見させてもらっていますが、どの学年もどの学級もどの児童も一生懸命にがんばっていますね」ということと「授業のときに『どうしてそうなるんだろう』という疑問を持つようにしましょう。そして自分で調べてみましょう。どうしてもわからなかったら先生に聞いてみましょう」という主旨のお話をしました。みんな一生懸命に私の方を見て聞いていて感心しました。その後、児童会から「今月の目標『外で元気よく運動しよう』」について説明と実演がありました。
集会後、登校班の班長と副班長が残って班長会を実施し、「集合・出発の時刻や様子」「前回の地区児童会の反省からどう改善したか」「横断歩道の渡り方や並び方」などについて話し合いを行いました。

校長講話

今月の目標

実演中

班長会

5月14日(月曜日) 自主勉強ノート ~家庭学習の定着に向けて~

さだ西小学校では、子どもたちの学力向上のための取り組みのひとつとして、学校で学んだことを復習するとともに、より学びを深めていくことをめざして『家庭学習の定着』に力を入れています。家庭学習の定着に向けて、全学年で『自主勉強ノート』に取り組んでいるところですが、きょうは5年生の自主勉強ノートを紹介します。よくできていますね。きっと学びが深まったことと信じています。
ノート記入の画像をタップすると拡大して表示します。
クリックすると拡大します1
クリックすると拡大します2
クリックすると拡大します3

ヤゴ救出大作戦! ~4年生~

本日午後、4年生の子どもたちが、さだ西小学校のプールで『ヤゴ救出大作戦』を行いました。4年生みんなで、プール開きの清掃で流されてしまう前にプールで繁殖したヤゴを救い出し、無事トンボになるまで教室や家で育てようという取り組みです。おそるおそる水かさの減ったプールに入っていた子どもたちでしたが、次第に慣れてきてたくさんのヤゴを救出することができました。命の大切さを感じ取ってもらえたことと思います。
校長のひとりごと
私は「ヤゴ」と聞くと、幼少時に見たテレビ番組『超人バロムワン』で放送された『ヤゴゲルゲの子守唄』を思い出さずにはいられません。お聞きになりたい方はこちら(別ウインドウで開く)からどうぞ。

5月11日(金曜日) 音楽鑑賞会 ~アフリカンミュージックtoゴスペル&世界のブラックミュージックへの旅~

本日、音楽鑑賞会を実施しました。1・2限目に高学年(4・5・6年)、3・4限目に低学年(1・2・3年)の2部構成です。低学年の部には、さだ西幼稚園と光善寺保育園の幼児たちも招待させていただきました。子どもたちはリズミカルにからだを動かすなど、音楽の楽しさを存分に味わっていました。国際理解や人権尊重にもつながっていくことを期待しています。
★印の画像をタップすると動画を再生します(約1分21秒)。
クリックすると動画を再生します

5月10日(木曜日) 6年生校外学習 ~法隆寺、東大寺~

本日、6年生は校外学習に出かけました。行き先は法隆寺と東大寺です。今回の目的は「世界遺産の2つの寺を見学し、歴史学習への興味・関心を高め、知識を深める」ことと「学年全体での活動を通し、集団行動の意義を学ぶ」ことの2つです。きっと目的を達成することができたのではないかと感じています。お弁当は奈良公園でいただきました。とってもいいお天気でしたね。

5月9日(水曜日) 元気よく発表しています! ~1年生国語~

本日1限目、1年生の国語の授業の様子です。「えをみてはなそう」という題材で、教科書の絵を見ながら、どんな動物がいるのか、どこにいるのかを、となりどうしペアになって尋ねたり答えたりします。全体の発表では答えたくてたまらないようで、しっかりと手を上げてアピールしています。「○○さん」と先生から当てられると「はい、○○がいます」としっかり答えていました。ただ、他の児童が発表しているときに、しっかりその人のほうを向いて聞くところに課題があったようで、先生から注意を受けていました。でも大丈夫。その注意に気をつけていれば、きっと「聞きかた名人」になれますよ。

5月8日(火曜日) あいさつ運動

きょうの朝、6年3組の皆さんが「『特別の教科 道徳』で学びあったことを行動に移したい!」とクラスで話し合い、正門付近で「あいさつ運動」を行いました。雨上がりのすがすがしい日差しのもと元気よく「おはようございます!」と、互いにあいさつを交わすことができました。気持ちのいい1日が始まりそうです。

授業のひとコマ ~3年生理科~

あいさつ運動で気持ちのいいスタートを切ることができました。1限目、校内を巡回していると3年生の教室から「発見」を喜んでいるような声が聞こえてきました。理科の授業が行われていて、児童は班になってモンシロチョウの幼虫を観察していました。頭や足の様子、色や模様など、いろいろな「発見」があったようです。とっても上手にスケッチできていますね!

委員会活動

本日6限目、本年度前期2回目の委員会活動を行いました。どの委員会もしっかりと取り組めていましたよ。

図書委員会

給食委員会

理科家庭科委員会

児童会

掲示委員会

保健委員会

環境整備委員会

美化委員会

体育委員会

放送委員会

放課後自習教室 ~2年生・3年生A~

本日放課後、2年生と3年生Aを対象に『放課後自習教室』を実施しました。用意された復習用の「iプリ」を解いてみるなど、参加した児童たちは一生懸命学習に取り組んでいました。努力はきっと結果に表れますよ。
保護者の皆さま、ある調査によると、家庭学習をしない児童の理由のトップ3が「やる気がない」「やり方がわからない」「時間がない」ことだそうです。児童のやる気を引き出すとともに、どうやればいいのかのヒントをつかむためにも、放課後自習教室を活用していただければ幸いです。

5月7日(月曜日) 授業のひとコマ ~6年生理科~

GWが終わり、楽しい学校生活が再開しました。きょうは6限目の6年生理科の授業を参観しました。「だ液による食べ物の変化」の実験です。でんぷんを溶かした水を入れた試験管を2本用意し、そのうち1本に「だ液」を入れます。2本の試験管を、ヒトの体温とほぼ同じ約40℃のお湯が入ったビーカーに入れて約5分待ちます。その後2本の試験管にスポイトでヨウ素液を加えると・・・。保護者の皆さま、もうおわかりですね。

「だ液」を入れます。

5分待ちます。

ヨウ素液を加えると・・・。

5月2日(水曜日) 交通安全教室 ~1年生~

本日2限目、枚方交野交通安全協会の皆さまをお招きして、1年生を対象に『交通安全教室』を実施しました。まず最初に交通安全についての説明を受けた後、ビデオを見て「歩道の歩き方」や「横断歩道の渡り方」、「踏切の渡り方」、「自転車の乗り方」などについて学習をしました。その後、全員が2人1組になって、「止まれ」の標識があるところでの安全確認のしかたや踏切の渡り方、横断歩道の渡り方について、係の方のアドバイスを受けながら体験学習をしました。1年生の皆さん、交通事故にはくれぐれも注意してくださいね。

環境学習 & パッカー車体験 ~4年生~

本日午後、4年生では枚方市の減量業務室の皆さまをお招きして、「ごみとリサイクルの話・パッカー車収集体験」を実施しました。まずは「ごみとリサイクルの話」です。枚方市で1年間に処理されるごみの量や処理経費について、そして自分たちが普段なにげに捨てているごみがどのように処理され、リサイクルとはどのように行っているのかなど、写真パネルやリサイクルの過程で加工された物のサンプルなどを見ながら学習しました。また、枚方市が推進している「4R」・リフューズ(ごみとなるものは断る心がけ)・リデュース(ごみを出さない心がけ)・リユース(繰り返し使う心がけ)・リサイクル(再生利用)も学習し、自分たちでもできるごみの減量方法についても学習しました。その後、児童全員が一人ひとり本物のパッカー車を操作し、ごみを収集する体験学習を行いました。児童の皆さん、ごみを極力減らすように努め、出すときはきちんと分別しましょうね。
★印の画像をタップすると動画を再生します(約12~13秒)。

内部を公開!

体験する児童

クリックすると動画を再生します

体験する児童

クリックすると動画を再生します

体験する本校教員

5月1日(火) 授業のひとコマ ~2年生~

GW前半の3連休が終わり、子どもたちは元気に登校してきました。きょうもいいお天気です。さて、きょうは2年生の5限目の様子をお知らせします。給食を食べ、お昼休みが終わって、ややもすると眠気が襲ってくる5限目ですが、みんなしっかりと取り組んでいましたよ。1組は音楽の授業です。『はしの上で』を2拍子のリズムを感じながら楽しそうに歌っていました。2組と3組は国語の授業です。漢字のドリルに一生懸命取り組んでいました。
★印の画像をタップすると動画を再生します(約31秒)。
クリックすると動画を再生します

2年1組

2年2組

2年3組

4月27日(金曜日) 『やさしい人大さくせん』 ~3年生道徳~

本日は2限目に3年生の授業を参観しました。1組と3組は「特別の教科 道徳」、2組は「算数」の授業でした。道徳では教科書の『やさしい人大さくせん』を題材として、活発に意見を出し合い、交流をしていました。算数ではかけ算などを使った計算の練習をしていました。

3年1組

3年2組

3年3組

学校だよりを配布しました!

本日、学校だより第2号を家庭数配布で児童に持ち帰らせています。ぜひご覧くださいませ。
クリックするとPDFファイルが開きます



←画像をタップするとPDFファイルが開きます。

4月26日(木曜日) 授業のひとコマ ~4年生~

本日3限目、4年生の授業を参観しました。1組は理科の授業です。「植物の観察をしよう!」という主題で、校内にある植物の観察を行いました。写真は体育館前で説明を受けているところです。2組は算数で、「分度器のしくみを調べよう」という主題の授業を行っています。3組は外国語活動で、外国語専科教員とJTE(英語が堪能な日本人英語指導助手)が身近な国のあいさつなどについて、モニタを活用しながら授業を行っていました。どのクラスの児童も、一生懸命取り組んでいましたよ。
★印の画像をタップすると動画を再生します(約25秒)。

4年1組

さあ観察しよう!

4年2組

分度器は便利だね!

クリックすると動画を再生します

4年3組 英語で会話するの楽しいね!

4月25日(水曜日) 少人数指導 ~5年生算数~

さだ西小学校では、4年生から6年生までの算数で、少人数指導を行っています。4年生と5年生については、1組から3組までの全児童を5つに分け、5人の教員がきめ細かく指導に当たります。6年生については1組・2組・3組をそれぞれ2つに分ける方法を採っています。
本日は1限目に5年生の算数を参観しました。直方体を組み合わせた立体の体積の求め方を考える授業でした。例として階段のような立体の体積を求めています。いくつかの考え方があるのですが、保護者の方はもうおわかりですね(^^)

4月24日(火曜日) 『カレーライス』 ~6年生国語~

本日2限目、6年生の授業を参観しました。1組から3組まで国語の授業を行っており、教科書の『カレーライス』(重松清)を教材としていました。『カレーライス』は、小学校6年生の男子「ひろし」が主人公の物語で、父親と仲良くしたい、もっと父親に分かってほしいと願っているのですが、その気持ちを素直に表現できない「ひろし」の思いを中心に描かれています。
~ある日、テレビゲームを約束の時間を超えて遊んでいたので、お父さんがいきなりゲーム機の電源を切ってしまった。まだセーブもしていないのに!ぼくはお父さんが謝るまで許さないぞ!~
保護者の方にもぜひお読みいただきたい作品です。

6年1組

6年2組

6年3組

4月23日(月曜日) 今日もみなぎるこの力! ~家庭訪問が始まります~

今日もとってもいいお天気です。校歌に「今日もみなぎるこの力」とありますが、まさにそんな感じの朝ですね。写真は午前8時20分頃の校舎の様子とグラウンドの様子です。れんげがきれいに咲いていますね。グラウンドでは子どもたちがドッジボールやバスケットボールをしたり、一輪車の練習をしたりしていました。
さて、本日から家庭訪問が始まります。お忙しいところ恐縮ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。

4月21日(土曜日) さだ西いきいき広場

枚方市が支援助成している「枚方子どもいきいき広場」(別ウインドウで開く)ですが、さだ西小学校では「さだ西いきいき広場」として実施されています。きょうの活動は「工作<紙キューブ>」です。みんな楽しそうに取り組んでいましたよ。

4月20日(金曜日) 授業参観 および 学級懇談会を実施しました

本日5限目、2年生から6年生までの授業参観を実施し(1年生は給食の後、下校しています)、6限目には全学年の学級懇談会を実施しました。ご多用にもかかわらず多数の保護者の皆さまがご来校くださいました。ありがとうございました。

4月19日(木曜日) 朝学習の時間

さだ西小学校では、基礎学力「読む」「書く」「計算する」力を育成することを目的として、毎朝1限目が始まる前の8時30分から8時45分までを「朝学習の時間」とし、曜日によって「基礎計算」や「漢字」「読書」などに取り組んでいます。本日木曜日は「読書」に取り組んでいます。写真は5年生の朝学習の様子です。みんな静かに黙読していました。

4月18日(水曜日) 地区児童会

本日2限目、地区児童会を行いました。登校班カードを記入し、登校班のメンバーや班長の確認、集合する場所と時刻・通学路の確認などを行いました。どの登校班の班長さんも、とてもしっかりしていましたよ。

楽しかった「れんげ摘み」 ~1年生~

1年生は3限目、近くの田んぼに「れんげ摘み」に行きました。昨晩からの雨でちょっぴりぬかるんでいましたが、みんな楽しそうにれんげの花を摘み取っていました。持って行った袋が、れんげの花でいっぱいになりましたね。

授業のひとコマ ~2年生 図画工作~

本日5限目、2年生の図画工作の時間に寄せていただきました。画用紙にクレパスを使って卵の輪郭を描き、さらに卵の中を描いていきます。クレパスを塗り込んだり、指先を使ってぼかしたりもします。子どもたちは楽しみながらも一生懸命に取り組んでいました。仕上がりが楽しみですね。

4月17日(火曜日) 全国学力・学習状況調査 ~6年生~

本日、6年生対象の全国学力・学習状況調査が実施されました。国語A・国語B・算数A・算数B・理科の各教科に加え、児童質問紙の調査がありました。きっと実力を発揮できたことと信じています。

授業のひとコマ ~3年生・4年生~

本日2限目、3年生は全クラス体育館に集まり、リコーダー講習会を実施しました。講師の方の軽快な話術に引き込まれ、みんな一生懸命に笛(ソプラノリコーダー)の練習をしていました。また4年生のあるクラスでは3限目の理科の時間、タブレットを使った授業を進めていました。まず教室でタブレット端末の使い方を教わり、その後中庭に出て植物を撮影し観察するというものです。学びが深まることを期待しています。

4月16日(月曜日) 初めての給食 ~1年生~

本日から1年生の給食が始まりました。「きょうはハンバーグだよ!」とうれしそうに話しかけてくれる児童もいました。クラスのみんなと一緒に食べる給食の味は、ひとしおだったことでしょう。

調理場の前で
説明を受けます

牛乳やおかずなど
分担して運びます

教室に戻ったら
食器に盛り配膳します

みんなそろったら
「いただきます!」

4月13日(金曜日) 対面式を行いました!

本日、全校児童が体育館に集まり、対面式を行いました。2年生から6年生までの児童が、学年ごとに歓迎のメッセージを贈り、1年生からも感謝の言葉がありました。その後全員で「1年生になったら」を大きな声で歌いました。

授業のひとコマ ~6年生 外国語活動(英語)~

本日4限目、6年生の外国語活動(英語)の授業を参観しました。みんな熱心に授業を聞き、活発に発言していました。

4月12日(木曜日) 20分休みのグラウンド

20分休みのグラウンドの様子です。本日はお天気もよく、子どもたちはドッジボールやバスケットボールをはじめ、鉄棒やジャングルジム、鬼ごっこなどをして元気いっぱいに遊んでいます。

4月11日(水曜日) 給食開始! ~2年生から6年生~

本日から給食が始まりました(1年生は16日から)。とってもおいしそうです。

4月9日(月曜日) 着任式・始業式を行いました

平成30年度が始まりました。まず着任式を行い、新転任の教職員を紹介しました。その後始業式を行い、校長講話の後、各クラスの担任を発表しました。みんなわくわくどきどきしていましたよ。

4月1日(日曜日) よろしくお願いいたします

平成30年4月1日付けで、さだ西小学校の校長に着任いたしました藤本秀樹でございます。
地域の皆さまから愛されている、伝統あるこのさだ西小学校の校長職を拝命いたしましたことに、身の引き締まる思いです。
さて、小学生時代は心も体も大きく成長しますが、その成長を確かなものにするためには地域・家庭・学校の強い絆が必要です。引き続き、本校教育活動に、あたたかいご支援・ご協力をお願い申し上げます。
笑顔あふれるさだ西小学校、学ぶ喜びのあるさだ西小学校、信頼されるさだ西小学校であり続けることが目標です。
皆さま、どうぞよろしくお願い申し上げます。