ページの先頭です
メニューの終端です。

枚方市立さだ西小学校 ~令和元年度学校の様子~

[2019年8月23日]

ID:7841

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

クリックするとトップページに移動します
平成30年度の学校の様子は、こちらからどうぞ。

8月23日(金曜日) きょうは処暑

きょうは二十四節気のひとつ「処暑(しょしょ)」です。事典で調べると「暑さが峠を越えて後退し始めるころ」とあります。午前11時頃の熱中症予防対策温湿度計は約29℃を指しています。枚方のアメダスによると、本日は午後7時の時点で、午前9時23分に最高気温28,7℃を記録しています。この後深夜0時までにそれ以上に上がることは考えにくいので、最高気温が30℃を下回るのは7月27日以来ですね。
さて、午後から研修のため大東市のサーティホールに行ったのですが、光善寺駅でさだ中のサッカー部に出会いました。さだ西小の卒業生もたくさんいて、「こんにちは」と元気にあいさつを交わしました。驚いたのは、帰りの光善寺駅でもさだ中のサッカー部が!なんという偶然!「また会ったね」と笑いながらさだ西小に戻ったとたん、大雨が降り出しました。
4枚目の写真はさだ西小のどこかにあるものを写したものです。わかった人は校長先生に教えてね。

8月22日(木曜日) はたらくくるま

クリックすると動画を再生します

本日午後2時頃、調理場では鉄筋コンクリートの壁を破砕し搬出する作業が行われています。活躍しているのは左側が大割(クラッシャー)、右側が小割(パクラー)を装着した「油圧ショベル」です。
画像をタップすると、大割による作業の動画を再生します(約1分41秒)。

ちょっと豆知識 ~油圧ショベルのアタッチメント~

クラッシャー

パクラー

グラップル

スケルトンバケット

8月21日(水曜日) はたらくくるま

クリックすると動画を再生します

本日午前10時頃、調理場では鉄骨を切断し搬出する作業が行われています。活躍しているのは「油圧ショベル」です。アタッチメントは、左側の油圧ショベルが鉄骨カッター、右側がグラップル(フォーク)を装着しています。
画像をタップすると動画を再生します(約1分2秒)。

8月20日(火曜日) 不審者への対応訓練

本日、不審者の侵入を想定した「模擬避難訓練」と、不審者への対応訓練を行いました。不審者役の枚方警察署生活安全課の方が正門で安全監視員役の教員に児童の親族を装って侵入を試みます。一旦許可をし職員室へ向かうよう告げますが、中庭方面に向かったため退去を求めたものの、従わずに校舎内に侵入してくるというものです。職員室への通報、児童への教室避難指示、現場へ応援職員の派遣、110番通報、市教育委員会・近隣学校への連絡などを確実に行い、不審者確保後は児童を運動場に避難させ全員の安全確認を模擬的に行いました。
一連の訓練後、その一部始終を担当の教員が録画したビデオで検証し、よかったところや改善を要するところなど、警察の方から詳しく説明していただきました。その後、不審者への対応訓練として「さすまた」の講習を受けました。

ビデオで検証

聴き入る教員

刃物男×さすまた教員

身柄確保の訓練

工事の進捗状況

調理場は、解体が進んでいます。あと少しで完全に解体される模様です。管理棟2階の児童用トイレは、古い便器が撤去され、石膏ボードが貼り付けられています。

8月19日(月曜日) 小中一貫教育推進事業 合同研修会

本日午前11時から午後5時まで、さだ西小学校・さだ東小学校・伊加賀小学校・さだ中学校の職員がさだ中学校に集まり、合同研修会を実施しました。第1部は、道徳研修「特別の教科道徳の評価方法」で、さだ西小学校の2名の先生がさだ西小学校の取り組みや評価について、実践報告をしました。2名の先生が用意した架空の児童生徒が書いた振り返りをもとに評価を考えたり、グループディスカッションをしたりする時間が盛り込まれ、大変有意義な研修でした。第2部は、学級経営研修「Hyper-QUを活用した学級経営」で、上越教育大学教職大学院の赤坂真二教授をお招きしてご講演いただきました。グループワークでは学級づくりの戦略として、これまでの取り組みを継続したいこと・見直したいこと・新たに取り組みたいことなどを模造紙に書き出し交流するなど、大変充実した研修でした。

校内あれこれ

午前10時頃。裏門付近では、調理場の建て替えに関連して引き続き浄化槽跡の処理に関する作業が行われています。体育館では、さだ中学校の剣道部が竹刀の音を響かせて練習に励んでいます。運動場では、留守家庭児童会室の子どもたちがドッジボールなどをして元気に遊んでいます。

8月13日(火曜日) 自動体外式除細動器(AED)

さだ西小学校では「自動体外式除細動器(AED)」(別ウインドウで開く)を設置しています。場所は職員玄関を入ってすぐ、オレンジ色の器械がそうです。ないに越したことはないのですが、学校開放や地域行事等で万が一の際には、ためらわずにお使いください。

本日と明日の2日間は学校閉庁日です

枚方市教育委員会では、すべての市立小中学校において本日8月13日(火曜日)と明日8月14日(水曜日)の2日間を「学校閉庁日」に指定し、転入や転出の手続き等を行っておりません。これらの手続きやお問合せ・その他ご連絡等は、8月15日(木曜日)以降の平日午前8時30分から午後5時までの間にお願いいたします。

校長のひとりごと

8月9日(金曜日)は、枚方寝屋川消防組合消防本部に出張で、応急手当普及員(別ウインドウで開く)の再講習を受講してきました。9年前に認定を受け、3年ごとに再講習を受講しています。今回は、さだ西幼稚園の中井園長先生も来られていて、偶然にも実習班が一緒だったので驚きでした。
※画像は一部加工しています。

8月8日(木曜日) はたらくくるま

クリックすると動画を再生します

本日午前10時頃、裏門付近では下水道が整備されてから使わなくなった浄化槽を掘り起こす作業が行われています。活躍しているのは「油圧ショベル」です。黄色い方は通常のバケットではなくグラップル(フォーク)が装着されています。
画像をタップすると動画を再生します(約1分32秒)。

8月7日(水曜日) はたらくくるま

クリックすると動画を再生します

本日午前10時頃、中庭では瓦礫を搬出する作業が行われています。活躍しているのは「ミニ油圧ショベル」です。遠い昔、長男がまだ小さかった頃「はたらくくるま」のビデオをよく一緒に見て歌っていたのを思い出しました。
画像をタップすると動画を再生します(約1分1秒)。

8月6日(火曜日)「さだ西っ子クラブ」全国大会へ

クリックすると枚方市公式フェイスブックが開きます

さだ西小学校を拠点とする小学生バレーボールチーム「さだ西っ子クラブ」が、本日8月6日(火)~9日(金)に神奈川県で開催される全国大会へ出場します。選手の皆さんには全力を出し切れるよう頑張ってほしいですね。応援していますよ!

枚方市公式フェイスブック「マイカタちゃいます、ひらかたです。」(別ウインドウで開く)や枚方市公式ツイッター「こちら、枚方市です!」(別ウインドウで開く)でも発信されています。大会の日程や会場など詳細は、こちら(別ウインドウで開く)からどうぞ。

8月5日(月曜日) 学校給食共同調理場建替工事

本日午後3時頃の工事の様子です。体育館横の中庭では、飼育小屋に引き続き、観察池や藤棚が取り壊されています。また、裏門横の創立20周年記念の森では、さらに樹木の伐採が進み、整地されつつあります。

8月3日(土曜日) 夏休みラジオ体操

本日の夏休みラジオ体操の様子です。きょうもたくさんの子どもたちが参加しています。さて、職員玄関付近にある「熱中症予防対策温湿度計」は約34℃を指しています。日中は厳しい暑さが予想されます。熱中症には十分に気をつけましょう。

さだ西校区体育振興会 実行委員会 ~出口自治会館~

本日午後7時から出口自治会館で行われた校区体育振興会の実行委員会に出席しました。今回の案件は「夏休みラジオ体操」の中間報告と10月13日(日曜日)実施予定の「第40回区民体育祭」についてです。
児童の皆さん、楽しみですね!

校長のひとりごと

会議が終わって、学校に戻ってきました。機械警備を解除して、誰もいない真っ暗の校舎に入ります。夜の学校は何とも不気味で、この歳になってもお化けが出るんじゃないかとびくびくしています。

8月2日(金曜日) 校内あれこれ

一昨日昨日と出張でした。きのうは中之島の大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪)で研究大会があったのですが、帰りに京阪電車が落雷の影響で運転を見合わせていて大混雑。ちょっぴり疲れました。
さて、気を取り直して本日午前10時頃。給食調理場の工事の関係で、中庭の飼育小屋などが解体されています。また、創立20周年記念の森の樹木も伐採が進んでいます。調理場付近では土を掘り起こしているところもありました。
一方、運動場では留守家庭児童会室の子どもたちが、セミ捕りをしたり、ドッジボールをしたりして、楽しそうに遊んでいました。

7月30日(火曜日) 校内あれこれ

午前9時20分頃。体育館では、さだ中学校の剣道部が竹刀の音を響かせて練習に励んでいます。運動場では、留守家庭児童会室の子どもたちがドッジボールなどをして元気に遊んでいます。職員玄関付近では、体長10cmぐらいのムカデが歩いています。足が21対あるのでオオムカデの仲間のようですが、校外に退去してもらいました。
午後4時頃。カラスが3羽運動場にやってきました。夏祭りで掃除しきれなかった食べ物のかすを掃除してくれているようです。カラスさん、ありがとう。教室棟西側の1年3組の廊下を出たところにもバリケードフェンスが設置され、調理場へは行けなくなりました。

7月29日(月曜日) 学校給食共同調理場建替工事

本日から、学校給食共同調理場建替工事が始まりました。下足箱付近にはバリケードフェンスが設置されていて、調理場方面には行けないようになっています。完成は令和2年7月13日の予定で、およそ1年間にわたって工事が行われます。危険なので、工事エリアには近づかないようにしてください。
さて、午後3時過ぎの「熱中症予防対策温湿度計」は約39℃を指していました。熱中症には十分に気をつけましょう。

7月28日(日曜日)「夏祭り」盛大に開催! ~さだ西校区コミュニティ協議会~

本日午後6時より、さだ西校区コミュニティ協議会主催の「夏祭り」が盛大に開催されました。地域の皆さまが子どもたちのために、すばらしい夏祭りを企画・開催してくださいますことに、心から感謝申し上げます。あっという間に3時間が過ぎ、大盛況のうちに花火大会が終わりました。さて、児童の皆さん、皆さんが大人になったら、今度は皆さんが次の子どもたちのために、このさだ西校区を盛り上げていってくださいね。

7月27日(土曜日) 夏休みラジオ体操

本日の夏休みラジオ体操の様子です。接近中の台風第6号の影響か、風がやや強く、小雨がぱらついていて、気温はやや低めです。きょうもたくさんの子どもたちが参加しています。

「夏祭り」は延期になりました ~さだ西校区コミュニティ協議会~

さだ西校区コミュニティ協議会主催の「夏祭り」は、台風第6号の接近を踏まえ、明日7月28日(日曜日)に延期になりました。準備については途中まで進めています。なお、夏祭りで販売予定だったおにぎりを、本日午前10時30分から、さだ西小学校職員玄関前で、4個100円で販売するそうです。
保護者の皆さま、台風による暴風や大雨、用水路の増水などに十分お気をつけください。児童の皆さんもね。

7月26日(金曜日) 夏休みラジオ体操

本日の夏休みラジオ体操の様子です。梅雨が明けたこともあってか、日差しが強く気温も高めですが、きょうもたくさんの子どもたちが参加して、さわやかな汗を流しています。

7月25日(木曜日) 夏休みラジオ体操

本日の夏休みラジオ体操の様子です。きょうも、たくさんの子どもたちが参加しています。さて、気象庁は、きのう24日、九州南部・九州北部(山口県を含む)・四国・近畿・北陸で梅雨明けしたとみられると発表しました。平年(7月21日ごろ)より遅い梅雨明けです。ちなみに昨年は7月9日ごろでした。今後は真夏の暑さが続くそうです。児童の皆さん、熱中症には十分注意してくださいね。

夏休み水泳教室

本日の水泳教室の様子です。みんなしっかりと取り組んでいます。低学年の児童を中心に水泳が苦手な児童には、小プールで個別指導も行っています。

7月24日(水曜日) 夏休みラジオ体操

本日の夏休みラジオ体操の様子です。きょうもたくさんの子どもたちが参加して、さわやかな汗を流していました。出席カードへのハンコ押しが長引いて写真を撮れなかったので、最後尾にいた児童たちにお願いして写真を撮らせてもらいました。

夏休み水泳教室

本日の水泳教室の様子です。みんなしっかりと取り組んでいます。フリータイムには「水中騎馬戦」をして楽しんでいる児童もいました。

プログラミング教育研修会

本日午後3時30分から、教職員対象のプログラミング教育研修会を実施しました。小学校プログラミング教育(別ウインドウで開く)は来年度から全面実施となります。適切な実施に向けて準備を進めてまいります。

7月23日(火曜日) 夏休みラジオ体操

本日の夏休みラジオ体操の様子です。きのうの夜に降った雨にもかかわらず、運動場に水たまりはありません。きょうも、たくさんの子どもたちが参加しています。朝の空気がとってもすがすがしいです。

夏休み水泳教室

本日の水泳教室の様子です。みんなしっかりと取り組んでいます。苦手な泳法が上手に泳げるようになったり、得意な泳法がさらに上手に泳げるようになったりするといいですね。

7月22日(月曜日) 夏休みラジオ体操

本日の夏休みラジオ体操の様子です。きょうはちょっぴり小雨がぱらついていますが、とってもたくさんの子どもたちが参加しています。気持ちいいですね。

本日の水泳教室は中止します

本日の水泳教室は、雨が強くなってきたことから、前半(4年生)・後半(1年生,3年生)とも中止とさせていただきます。楽しみにしていた児童の皆さんには申し訳ないのですが、ご理解をお願いいたします。

7月21日(日曜日) 夏休みラジオ体操

本日の夏休みラジオ体操の様子です。きょうもたくさんの子どもたちが参加しています。出席カードへのハンコ押しの前に、地元の市議会議員からごあいさつがありました。

管理棟トイレ改造工事

本日の工事の様子です。トイレの周りに仮囲いができています。
児童の皆さん、中庭には工事用の資材が置いてあったり車両が停まっていたりします。学校に来るときは、安全のために工事現場に近寄らないように気をつけてくださいね。

7月20日(土曜日) 夏休みラジオ体操 ~さだ西校区体育振興会~

本日から夏休みが終わる8月25日(日曜日)まで、さだ西校区体育振興会の主催で「夏休みラジオ体操」が行われます。きょうは初日で、さだ西小の子どもたちもたくさん参加していました。出席カードへのハンコ押しのお手伝いをしたのですが、自分のカードに押すのを忘れてしまいました。でも、朝のラジオ体操で汗を流して、今、とってもさわやかな気分です。

さだ西いきいき広場

本日のさだ西いきいき広場の様子です。きょうの活動内容は「浴衣を着てみよう」です。みんな上手に着ることができましたね。とってもステキですよ。

管理棟トイレ改造工事

管理棟1階と2階のトイレの改造工事が始まりました。工事期間は9月20日(金曜日)までの予定です。ご来校の際は、教室棟のトイレをご利用ください。1階トイレ前の壁に掛けてあった第5回卒業記念の「鶴」のタイル画は、PTA会議室付近に退避してあります。

1階トイレ

「鶴」のタイル画

階段

2階トイレ

7月19日(金曜日) 第1学期終業式 ~有意義な夏休みを!~

本日の時間割は、終業式・学級活動です。まず全員で校歌を歌い、校長講話の後、生活指導の先生から夏休み中の過ごし方などについて説明がありました。おそろしい顔をした「こうゆうすいか」も登場して、児童たちにわかりやすいお話でした。続いて給食調理場の調理員さんから、お別れのあいさつをいただきました。あいさつの後、全員で「ありがとうございました」と感謝の気持ちを込めたお礼を言うことができました。学級活動では担任から講話を行ったあと「あゆみ」を渡しました。児童の皆さん、有意義な夏休みにしましょう!第2学期の始業式は8月26日(月曜日)です。

校長講話

こうゆうすいか

生活指導の先生

調理員さん

学校だよりを配付しました!

クリックするとPDFファイルが開きます

本日、学校だより第5号を家庭数配付で児童に持ち帰らせています。ぜひご覧くださいませ。
※画像をタップするとPDFファイルが開きます。

7月18日(木曜日) 異学年交流 ~6年生 & 4年生~

本日2限目、6年生と4年生が異学年交流を行いました。6年生が国語の授業で作成した「枚方について調べたこと」を4年生に説明し、4年生はそれを聞き取ってメモを取るという取り組みです。それぞれ10班に分かれて、3分ごとにローテーションしていきます。6年生はわかりやすく説明する力がつき、4年生は要点をまとめてメモに取る力がつきます。最後に4年生から「わかりやすく説明してくれてありがとうございました」と、感謝の言葉がありました。

「まなびや」開室中!

20分休みと給食配膳前、30分休みに「まなびや」を開室しています。苦手な学習がある児童や、授業での学習を補う必要がある児童に対して、個別に指導を行うことで達成感を味わってもらい、学力の向上をめざします。また、家庭学習の動機付けにも役立てたいと考えています。担任からも児童に参加の声掛けを行いますが、ご家庭でもお声掛けいただけると幸いです。2学期も開室しますので、詳しくは学級担任にお問い合わせください。

学年集会 ~3年生~

本日3限目、3年生は学年集会を実施しました。1学期を振り返ったり、夏休みの過ごし方を確認し合ったり、2学期からも授業や行事などにみんなでがんばっていきましょうと意識を高め合ったりしました。

着衣水泳 ~6年生 水難事故から身を守る~

本日3限目、6年生は着衣水泳に取り組みました。 不意に海や川に落ちたとき、まずはあわてず落ち着くことが大切です。着衣水泳は、いざというときに呼吸を確保して、救助されるまで浮き続ける「自分の身を守る」ことを目的としたものです。実際に服を着たまま泳いでみたり、大の字で仰向けの姿勢になり体の力を抜いて浮く「背浮き」や、身の回りにある浮力のあるもの(今回は空のペットボトルを用意しました)につかまって浮く「ラッコ浮き」の練習をしたりしました。

さようなら さだ西小学校給食調理場! ~最後の給食~

今の給食調理場は昭和56年9月に完成し、およそ38年にわたって児童たちに給食を提供してきましたが、この度その役割を終え、本日の給食を最後に、取り壊されることになりました。解体・整地した後、新たに4校分(さだ西小・枚方小・枚方第二小・さだ小)の給食を作る「共同調理場」として生まれ変わる予定です(完成は令和2年7月頃)。新しい共同調理場が完成するまでの給食は、第三学校給食共同調理場から配送されます。

大掃除でピッカピカ!

明日の第1学期終業式を前に、全校児童で大掃除を行いました。教室ロッカーの中の掃除や黒板の上に溜まった埃の除去、また椅子や机の脚についた埃の除去や大型モニタ裏側の棚の上の掃除など、いつも以上に磨きをかけてピッカピカに! 気持ちよく夏休みを迎えることができそうです。

7月17日(水曜日) 授業のひとコマ ~5年生 体育~

本日1・2限目、5年生の体育の授業の様子です。この時期は3クラス合同で水泳の授業をしています。5年生の目標はクロールで50m、平泳ぎで25mを泳ぐことです。みんな先生の指示に従って、一生懸命に練習をしていました。

クラス対抗リレー大会 ~4年生~

本日2限目、4年生は運動場で「クラス対抗リレー大会」を実施しました。1組から3組まで、それぞれ2チームずつに分かれて、6チームでリレー競走を行います。これまで体育の授業でバトンパスの練習などをしてきたこともあって、なかなか上手にバトンが渡っていたように感じました。みんなしっかりと走り、しっかりと応援し、しっかりと楽しんでいたのが印象的でした。

船を浮かべて ~2年生~

本日3・4限目、2年生はプールで図画工作の授業で作った船の「進水式」を行いました。牛乳などの紙パックやペットボトルなどを船体にし、カップ麺のカップなどを帆にして作ったものです。ビート板のようにして、バタ足で泳いでいる児童もいました。ちなみに2年生の水泳の目標は「一人伏し浮きが連続ででき、バタ足で5m泳げる」ことです。自作の船を見てほしくてたまらない!っていう感じや、船を浮かべてうれしくってたまらない!っていう表情が、なんともほほえましかったです。

クラス対抗ドッジボール大会 ~6年生~

本日5・6限目、6年生はクラス対抗でドッジボール大会を実施しました。日照りがきつい昼下がりでしたが、日陰で休んだり水分補給をしたり頭から水をかぶったり、熱中症に気をつけながら全員で楽しむことができました。6年生の試合は迫力があって見ごたえがありますね。

7月16日(火曜日) 泥遊び ~1年生~

本日1・2限目、1年生は砂場で3クラス合同の「泥遊び」を行いました。泥遊びには、ストレスを発散させるなど精神的な効果や、免疫力を高めたり体力を高めるなどの効果、また、作ったり崩したりを繰り返す中で、想像力や創造力・集中力・忍耐力などを養うなどの効果があると言われています。児童たちが満面の笑みで「見て見てーっ!」と言いながら、自分たちで作った作品や、泥だらけの手や足を見せてくれたのが印象的でした。

授業のひとコマ ~4年生 社会~

本日6限目、4年生の社会の授業の様子です。きょうは「安全なくらし」について、プリント学習を行っています。児童たちは、先生のリズミカルな発問や説明に応えるかのように、しっかりと手を挙げ、しっかりと発言をしていました。全員が笑顔で楽しそうに授業に参加している感があって、ほのぼのとした気持ちになりました。

7月12日(金曜日) 授業のひとコマ ~6年生 理科~

本日1限目、6年生の理科の授業の様子です。教科書の「てこのはたらき」の単元の学習で、「画用紙で作る ゆびにとまる<紙トンボ>君」を製作しているところです。やじろべえと同じ原理なのですが、児童たちは体験的に理解を深めているようでした。それにしても、よくできた紙トンボですね。

授業のひとコマ ~1年生 道徳~

本日2限目、1年生の道徳の授業の様子です。教材は教科書の『にじがでた』で、「美しいものや清らかなものに感動する心情を育てる」ことがねらいです。児童たちは「何かを見て美しいなと思ったことはあるか」「虹が見えたときの気持ち」「虹が消えても空を見ていた気持ち」など、先生の発問に積極的に手を挙げて発表していました。

授業のひとコマ ~3年生 国語(書写)~

本日3限目、3年生の国語(書写)の授業の様子です。きょうのめあては「たて画を書いてみよう」で、「土」の字を書きます。児童たちは先生の指示をしっかり聞いて、黙々と練習していました。清書が楽しみです。

7月11日(木曜日) 授業のひとコマ ~4年生 理科~

本日1限目、4年生の理科の授業の様子です。「星座早見」の使い方を学習しているところです。先生が「○月○日の午後○時、南の空に見える星座は?」という問いに対して、星座早見をすばやく操作して、「○○座!」と答えている児童もいました。きょうはお天気が悪いので、夜に星空を眺めることはできないと思いますが、晴れた日にはぜひ、この星座早見を活用して、いろんな星座を見つけてほしいと思います。

授業のひとコマ ~5年生 国語~

本日1限目、5年生の国語の授業の様子です。教材は教科書の『次への一歩―活動報告書』で、めあては「事実と考えを区別して、活動を報告する文章を書こう」です。児童たちは、クラスで決めた1学期の「係活動」を振り返り、4月からしてきたことをメモに書きだし、文章の組み立てを確かめながら報告書を書いています。同じ係活動の人と相談しながら、しっかりと報告書作りに取り組んでいました。

授業のひとコマ ~2年生 算数~

本日3限目、2年生の算数の授業の様子です。きょうのめあては「絵を見て、時こくと時間をしらべましょう」です。起きた時刻や家に帰った時刻、午前と午後を使った時刻の言い方、1日は何時間か、学校にいた時間は何時間かなどを学習していきます。先生の巧みな発問で、児童たちは関心を失うことなく楽しみながら時刻と時間について学びを深めているようでした。

掃除時間のひとコマ ~下足箱付近~

本日の掃除時間の様子です。校長室から近いので下足箱付近の掃除の様子をよく見に行くのですが、下足箱付近の担当は、下足箱の靴をひとつひとつ取り出して、砂や泥を掃き取っていきます。また、コンクリート床に落ちている砂や泥をきれいに掃き取ります。みんながしっかり掃除をしてくれているおかげで、さだ西小学校の下足箱は、いつもピカピカです。

7月10日(水曜日) 給食調理場の見学 ~1年生 生活~

本日2限目、1年生の生活の授業の様子です。きょうはめあては「ちょうりじょうをたんけんしよう」です。衛生管理上、調理場の中までは入れませんが、業務用の機械や器具を見て児童たちは「おおきいなあ!」「すごいなあ!」と驚きの声を上げていました。教室に戻って見たものや気づいたこと・感じたことなどを交流しましたが、「好き嫌いをしない」「残さずに食べる」「感謝の気持ちをもつ」などの意見が出て、調理員さんが働いている姿を見てしっかり感じ取ってくれたんだなあと感動しました。

これまでありがとう! さだ西小学校給食調理場!

今の給食調理場は昭和56年9月に完成し、およそ38年にわたって児童たちに給食を提供してきましたが、この度その役割を終え、7月18日(木曜日)の給食を最後に、取り壊されることになりました。解体・整地した後、新たに4校分(さだ西小・枚方小・枚方第二小・さだ小)の給食を作る「共同調理場」として生まれ変わる予定です(完成は令和2年7月頃)。新しい共同調理場が完成するまでの給食は、第三学校給食共同調理場から配送されます。

授業のひとコマ ~3年生 国語~

本日5限目、3年生の国語の授業の様子です。教材は教科書の『気になる記号』で、めあては「ざいりょうを集めて、ほうこくする文章を書こう」です。児童たちは、これまでに報告する材料を集め、メモに書きだし、文章の組み立てを確かめながら下書きをしてきました。きょうは、既定の報告用紙に清書しているところです。5限目でややもすると眠気が襲ってくる時間ではありますが、みんなしっかりと清書に取り組んでいました。

7月9日(火曜日) 授業のひとコマ ~4年生 図画工作~

本日3限目、4年生の図画工作の授業の様子です。きょうは、これまでに社会の授業で学習してきた「飲料水、電気、ガスの確保や廃棄物の処理」や5月21日(火曜日)に実施した村野浄水場と東部清掃工場への校外学習に関連して、環境に関するポスターの制作を行っています。みんなパレットの持ち方や絵筆の使い方がとっても上手で、黙々と作業に打ち込んでいるのが印象的でした。完成が楽しみです。

作品展は明日までです! ~好評開催中~

個人懇談期間中の7月4日(木曜日)から7月10日(水曜日)までの午後2時15分から午後5時まで、体育館にて「作品展」を開催しています。明日が最終日です!力作ぞろいですので、ぜひご覧くださいませ。なお、地域の方でご覧いただける方は、校長まで電話でご連絡くださればご案内いたします。

7月8日(月曜日) 朝のあいさつ運動 ~児童会~

本日も児童会による「朝のあいさつ運動」が行われています。きょうの当番は6年生です。二十四節気の「小暑」が過ぎ、暑さが本格的になる時期ですが、元気よく「おはようございます!」と、互いにあいさつを交わすことができました。気持ちいいですね。あっ、そういえば正門付近でクマゼミが鳴いていましたよ。今年初めて聞きました。ちなみに去年は7月9日でした。

7月6日(土曜日) さだ西校区コミュニティ協議会 実行委員会 ~出口自治会館~

本日午後7時から出口自治会館で行われた校区コミュニティ協議会の実行委員会に出席しました。今回の案件は6月22日(土曜日)の会議に引き続き、7月27日(土曜日)実施予定の「夏祭り」についてです。児童の皆さん、楽しみですね!

高槻市の柱本4丁目付近で爆発火災?

会議の途中、大きな音とともに激しい揺れが・・・。地震にしては一瞬だったし、車がぶつかったのかとも思いましたがその気配もありません。会議が終わって学校に戻り空を見上げると、南西の方角にすごい黒煙が上がっています。ネットで調べると高槻市柱本4丁目付近で爆発火災が発生したようです。大きな被害がないことを祈っています。

7月5日(金曜日) 授業のひとコマ ~5年生 社会~

本日1限目、5年生の社会の授業の様子です。教科書の単元「食糧生産を支える人々」の学習で、日本人の主食である「コメ」をテーマにした新聞づくりをしているところです。コンピュータ教室で、タブレットを使って調べながら、また必要な資料を印刷・貼付しながら、オリジナルの新聞に仕上げていきます。できあがりが楽しみです。

短冊に願いを込めて ~1年生・ひばり学級~

あさって7月7日(日曜日)は七夕ですね。1年生の教室とひばり学級の教室では笹が仕立てられ、児童たちが願い事を書いた短冊がつるされています。写真を撮っていると頭の中に『星に願いを』のメロディーが流れてきましたが、いや、やっぱりここでは『たなばたさま』の方がふさわしいかな?みんなの願いがかなうといいですね。

1年1組

1年1組

1年2組

1年2組

1年3組

1年3組

ひばり1

ひばり2

ひばり3

ひばり4

ひばり5

思わず涙が…

7月4日(木曜日) 個人懇談会 & 作品展

本日から、1学期末の個人懇談会が始まります。ご多用のところ恐縮ではございますが、ご出席くださいますようよろしくお願いいたします。なお個人懇談期間中、体育館にて「作品展」を開催しています。どれも力作ぞろいですので、ぜひご覧くださいませ。また、校舎内にも児童の作品等を掲示しています。併せてご覧くださいませ。

1年生

ゴー!ゴー!SL

2年生

かさフェスティバル

3年生

さだ西動物園

4年生

新しい元号「令和」

5年生

紙パックを立体的に…

6年生

12年後のわたし

授業のひとコマ ~2年生 国語~

本日1限目、2年生の国語の授業の様子です。教材は教科書の『ミリーのすてきなぼうし』で、めあては「お話クイズをつくってあそぼう」です。教室に入ると、児童たちは姿勢よく大きな声で斉読していました。また、場面ごとに「だれが」「何をしたのか」など、先生からの問いにしっかりと手を挙げ、堂々と発表していました。

授業のひとコマ ~1年生 生活~

本日3限目、1年生の生活の授業の様子です。きょうは中庭でアサガオの観察日記を書いています。5月の中旬に種を植え、下旬に双葉が開きだしたアサガオですが、あっという間に花を咲かせ、今では児童の背の高さを超えるぐらいまでつるが伸びています。みんな生長の早さに驚きながらも、しっかりとスケッチできていました。

7月3日(水曜日) 卒業アルバム用個人写真撮影 ~6年生~

本日9時30分より、6年生は卒業アルバムに掲載する個人写真の撮影を行いました。いくつかのポーズを撮影したようなのですが、どれが採用されるのかはアルバムを受け取るまでわかりません。卒業まではまだまだ時間がありますが、楽しみですね。

「たんぽぽ」開室中! ~地域とともにある学校~

本日20分休みの、地域の皆さまと児童たちのふれあいの場所『たんぽぽ』の様子です。きょうは1年生が4人来室して、おしゃべりをしたり、本を読んでもらったり、一緒に遊んでもらったりしていました。ご協力くださっている地域の皆さま、ありがとうございました。

ダンボール堆肥の様子 ~教室棟3階~

昨日4年生が作業したダンボール箱を使った堆肥の様子です。温度計を見ると、約53℃を示しています。土中微生物によって生ごみが発酵し、温度が上昇しているようです。

7月2日(火曜日) 児童集会

本日朝8時30分から児童集会を行いました。まず4年生から、6月27日(木曜日)に実施された「第21回枚方市小学校合同音楽会」で歌った「小さな世界」と「風になりたい」の披露がありました。とっても素晴らしかったです。次の校長講話では「1学期もあとわずか。どの学年も校外学習やキャンプ、なかよしフェスティバルや合同音楽会などの取り組みをよくがんばりました。授業もしっかり受けていますね。とてもうれしいです。この調子でがんばりましょう」「一方で昨日の下校時、水たまりの水を蹴って幼稚園の園児にかけた児童がいるようです。その児童と一緒にいた児童たちは注意をしてくれたそうなのですが、その児童は謝らずに立ち去ったそうです。私はとても悲しい気持ちになりました」という趣旨のお話をしました。その後、新しく着任した先生の紹介を行いました。続いて、美化委員会から「ほうきや雑巾の正しい使い方」の実演と説明があり、最後に児童会から今月の生活目標「進んで学習に取り組もう」について説明がありました。発表してくれた美化委員会や児童会の皆さん、立派に発表できていましたよ。お疲れさまでした。

ダンボール箱を使った生ごみの堆肥化 ~4年生~

本日2・3・4限目、4年生は枚方市の減量業務室の皆さまをお招きして「ダンボール箱を使った生ごみの堆肥化」の実習を行いました。2限に1組、3限に2組、4限に3組の割り当てです。児童たちは班ごとに床を作るところから始め、用意された生ごみを投入し、米ぬかをまぶして混ぜ合わせます。軽く堆肥をかぶせて温度計を差し込み、防虫のための網戸とポット皿をかぶせて完了です。ごみの減量化や環境に対する意識が高まってくれることを期待しています。「ダンボール箱を使った生ごみの堆肥化」の詳細については、減量業務室のページ(別ウインドウで開く)を参照ください。

説明を受けます

堆肥の手触りを体験

とても温かいです

床を混ぜています

野菜くずなどの生ごみ

投入します

温度計を差し込みます

防虫対策をして完了

校長のひとりごと
わが家では、10年ほど前から市販のコンポストに生ごみを入れて堆肥作りをしています。野菜くずだけでなく魚の骨や卵の殻、引き抜いた雑草や剪定した木の枝なども入れています。家庭ごみの量はかなり減りました。できた堆肥で家庭菜園を楽しんでいます。

7月1日(月曜日) 授業のひとコマ ~3年生 理科~

本日1・2限目、3年生の理科の授業の様子です。「風やゴムのはたらき」という単元の「ゴムの力を調べよう」という項目で、「輪ゴムを引っ張る長さや、輪ゴムの本数を変えると、ゴムの力はどうなるのだろうか」という問題に対し、それぞれが予想を立て、班で交流します。その後、児童が作った「ロケットカー」に輪ゴムを取り付け、目盛り入りの発射台から発射させます。輪ゴムを引っ張る長さによって「ロケットカー」の動く距離に違いがあることや、ゴムが1本のときと2本のときで動く距離に違いがあることなどについて、体験しながら学んでいきます。

授業のひとコマ ~1年生 図画工作~

本日2限目、1年生の図画工作の授業の様子です。3クラスとも図画工作で、6月13日(木曜日)に行った校外学習で見たSL(蒸気機関車)を主題にした絵を描いています。黒い画用紙に白のクレパスでSLの輪郭や模様を描き、はさみで切り取ります。それを白い画用紙に糊で貼り付けて、さらに背景をクレパスで描き込んでいきます。数時間かけて仕上げる大作です。この作品は、7月4日(木曜日)から10日(水曜日)までの平日午後、個人懇談会の実施に合わせて、体育館で「作品展」として展示しておりますので、ぜひご覧になってください。もちろん1年生だけでなく、全学年の作品(学年によって展示物は異なります)を展示しています。どれも力作ぞろいで、見ごたえがありますよ。

1年1組

1年2組

1年3組

6月29日(土曜日) さだ西いきいき広場

本日のさだ西いきいき広場の様子です。きょうの活動内容は「バドミントンです。指導者の方がお手本を見せてくださったり、直接指導をしてくださったりして、児童たちは楽しそうにシャトルを追いかけていました。

子どもの安全見守り隊 情報交換会 ~出口自治会館~

本日午前11時30分から出口自治会館で行われた「子どもの安全見守り隊」の情報交換会に出席しました。見守り隊の皆さんは、不審者や交通事故などから児童を守るため、下校時を中心に、主に交差点での立哨や、自転車隊による巡回パトロールをしてくださっています。
児童の皆さん、見守り隊の方をお見かけしたら、必ず大きな声で「こんにちは!」または「さようなら!」とあいさつをしましょうね。

さだ西校区体育振興会 実行委員会 ~出口自治会館~

本日午後7時から出口自治会館で行われた校区体育振興会の実行委員会に出席しました。今回の案件は「夏休みラジオ体操」と10月13日(日曜日)実施予定の「第40回区民体育祭」についてです。
児童の皆さん、楽しみですね!

6月28日(金曜日) 校内研究授業 ~外国語活動~

本日5限目、4年2組において「外国語活動」の校内研究授業を実施しました。さだ西小学校は今年度、校内研究の教科を外国語活動とし、「考えながら話す外国語科・外国語活動へ向けて~聞きたい、伝えたい、つながりたい~」を研究主題として、取り組みを進めています。この取り組みの一つである「校内研究授業」は年間6回を予定しており、今回が2回目の実施でした。教材は教科書の単元『Do you have a pen?』で、Today's goal は「○○○のためにプレゼントをつくり、しょうかいしよう」です。研究授業のあと午後2時30分から5時まで教員で研究協議を行い、改善点やより効果的な展開などについて交流しました。なお、指導・助言は関西大学外国語学部外国語学科教授の名部井敏代先生にお願いし、ご高評を仰ぐとともにご講義いただきました。

水はけ抜群のさだ西小学校の運動場 ~学校自慢~

本日朝休みの運動場の様子です。昨日からの雨にもかかわらず、水たまりや泥んこになったところはありません。水はけのよさは抜群です。さだ西小学校の自慢のひとつですね。子どもたちは元気よく遊んでいました。一方、中庭では1年生が生活の授業で栽培しているアサガオの開花が始まりました。きょうは2輪咲いています。これからどんどん咲いていくと思うと、なんだかわくわくします。

学校だよりを配付しました!

クリックするとPDFファイルが開きます

本日、学校だより第4号を家庭数配付で児童に持ち帰らせています。ぜひご覧くださいませ。
※画像をタップするとPDFファイルが開きます。

6月27日(木曜日) 第21回枚方市小学校合同音楽会 ~伊加賀小学校~

本日午後、4年生は「第21回枚方市小学校合同音楽会」に出席しました。今年度は、平成29年度まで会場としていた枚方市市民会館大ホールが昨年の地震の影響で使用できないこと、またそれに代わる会場の確保ができないことから、各中学校区または隣接する中学校区での開催となりました。さだ中学校区では交通安全上の理由などから、さだ小学校とさだ東小学校が第二中学校区の合同音楽会に参加することになり、さだ西小学校は伊加賀小学校と2校で開催することになりました。今回の会場は伊加賀小学校です。児童たちはこれまでの練習の成果を出し切って、立派なコーラスを披露してくれました。
発表の様子(動画)はこちらからどうぞ!
 ♪小さな世界(別ウインドウで開く)
 ♪風になりたい(別ウインドウで開く)

さだ西小で最後の練習

保護者もたくさん

いざ、発表!

最後は合同で

授業のひとコマ ~6年生 体育~

本日3・4限目、6年生の体育の授業の様子です。毎年この時期は1組から3組まで合同で水泳指導を行っています。きょうは気温27℃・水温27℃で、やや小雨がぱらついていましたが強烈な日差しや体温を奪う風もなく、ある意味ちょうどいいコンディションでした。6年生の目標はクロールと平泳ぎでそれぞれ50m泳げることと、スタート・ターンができることです。児童たちは先生の指示に従って、できるだけ長い距離を泳げるように一生懸命練習に励んでいました。

6月26日(水曜日) 朝のあいさつ運動 ~児童会~

本日も児童会による「朝のあいさつ運動」が行われています。きょうの当番は5年生です。夏至が過ぎ、本格的な夏へと向かっている青空のもと、「おはようございます!」と、元気いっぱいにあいさつを交わすことができました。

授業のひとコマ ~1年生 国語~

本日5限目、1年生の国語の授業の様子です。教材は教科書の『おむすびころりん』です。児童たちは先生の範読をしっかりと聞き、いっしょに黙読していました。そして、登場人物や、その登場人物がいつ、どこで、何をしたのかなど、先生からの問いに対して、しっかりと手を挙げて答えていました。ノートもていねいに書けていましたよ。

人権教育研修を実施しました ~職員対象~

本日放課後、職員対象の人権教育研修を実施しました。きょうのテーマは「聴覚に障害のある児童の理解と指導について」で、枚方市幼児ことばの教室の児玉良一先生を講師にお迎えしての研修です。「難聴者のエピソード」「聞こえなくて困ること」「聞こえにくさとは」「情報・コミュニケーションの障壁」などについて、わかりやすくご講義いただきました。今後も引き続き、聴覚障害のある児童に適切な指導ができるよう努めてまいります。

6月25日(火曜日) ひばり授業参観

本日2限目、ひばり学級では授業参観を行いました。きょうは、ひばり学級が5学級とも体育館に集まって感覚統合の練習です。50cmほどの棒を使って両手の上でバランスをとったり、上に投げて1回転させてつかみ取ったり、ペアになって棒を同時に投げて受け取ったりするなど、視覚や聴覚・触覚だけでなく、前庭覚や固有受容覚などの統合が必要です。ゲーム的な要素を取り入れて、児童たちは楽しみながらトレーニングすることができました。参観に来られた保護者の皆さまも参加され、児童たちは大喜びでした。

授業のひとコマ ~2年生 国語~

本日4限目、2年生の国語の授業の様子です。教材は教科書の『スイミー』(レオ・レオニ作・絵、たにかわ しゅんたろう訳)です。全員で大きな声で斉読していたところや、先生の問いに対して積極的に手を挙げ発言していたところが印象的でした。この後スイミーが考えたことなどを読み取り発表していくのですが、給食の検食があったので最後まで参観できなかったのが残念です。
★印の画像をタップすると動画を再生します(約16秒)。
クリックすると動画を再生します

6月24日(月曜日) 授業のひとコマ ~4年生 総合的な学習の時間~

本日3限目、4年生の「総合的な学習の時間」の授業の様子です。 きょうは5月21日(火曜日)に実施した村野浄水場などへの校外学習に関連して、「水」について調べて新聞にまとめています。 具体的なテーマは「飲み水について」「どうやって水がきれいになるのか」「水の歴史について」「水をきれいにするにはどうしたらよいのか」「外国の浄水場」などで、各自で工夫してまとめていきます。途中、班で進捗状況を交流し「字の大きさを見やすくした方がいいよ」「テーマを短くするといいよ」「説明を入れた方がいいよ」など、互いにアドバイスをしあっていました。

授業のひとコマ ~4年生 外国語活動~

本日6限目、4年生の外国語活動の授業の様子です。Today's goal は「○○○のためにプレゼントをつくろう」です。模擬文房具店から「藤本クーポン」なる金券を利用して文房具4点を購入し、シートに貼り付けます。もちろん、お店でのやり取りは英語です。その後、作った文房具セットをとなりどうしペアで紹介しあいます。児童たちはとっても楽しそうに取り組んでいました。この授業での課題を整理し、6月28日(金曜日)実施の校内研究授業につなげていきます。

★★★ここでじどうのみなさんにくいずです★★★

しゃしんにうつっているのは、げそくばこのちかくでさいているあじさいです。では、あじさいはかんじでかくと、つぎのうちどれがただしいでしょう?ていがくねんのひとは、おうちのひとにきいてみてね。
(1)赤陽花 (2)青陽花 (3)白陽花 (4)紫陽花 (5)味菜
わかったひとは、こうちょうせんせいにおしえてね。

6月22日(土曜日) さだ西校区コミュニティ協議会 実行委員会 ~出口自治会館~

本日午後7時から出口自治会館で行われた校区コミュニティ協議会の実行委員会に出席しました。今回の案件は7月27日(土曜日)実施予定の「夏祭り」についてです。地域の皆さま、いつも子どもたちのために多大なるお力添えを賜り、誠にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。児童の皆さん、楽しみですね!

6月21日(金曜日)~22日(土曜日) 5年生宿泊学習 ~マキノ高原~

5年生は2日間にわたって宿泊学習を行いました。行き先は滋賀県のマキノ高原です。目標は、1.たがいに理解し、輪を広げよう‼ 2.協力し合って、主体的に行動しよう‼ の2つです。1日目のキャンプファイヤーでは、各クラスのスタンツやフォークダンスがものすごく盛り上がっていましたね。また、2日目の飯ごう炊さんで、みんなが協力してカレーライスを作っている姿は、とってもステキでしたよ!もちろんそれだけではなく、いろんな取り組みで、一体感を感じることができたのではないでしょうか。キャンプは終わりましたが、友情の炎は、皆さんの胸の中でいつまでも燃やし続けてほしいと願っています。
★印の画像をタップすると動画を再生します(約43秒)。

出発式

入村式

お弁当

虫とたわむる

クリックすると動画を再生します

川遊び

修行中

魚つかみ

とれたよ!

おいしい!

夕食

すき焼き♥

聖なる火

マイムマイム

就寝

朝の散歩

朝食

オリエンテーリング

カレー作り

かまどに薪をくべて

ほんのりと湯気が

いただきます!

あと片付け

退村式

解散式

その他の写真はこちらからどうぞ(PDFファイル)

6月21日(金曜日) 朝のあいさつ運動 ~児童会~

本日も児童会による「朝のあいさつ運動」が行われています。きょうの当番は4年生です。やや曇ってはいるものの気温は高く、熱中症に気を付けつつ「おはようございます!」と、元気いっぱいにあいさつを交わすことができました。

6月20日(木曜日) 授業のひとコマ ~5年生 家庭~

本日2限目、5年生の家庭の授業の様子です。手縫いの練習をしていました。前時の「なみぬい」に続いて「本返しぬい」「半返しぬい」「かがりぬい」を練習します。教員が運針などの手本を、実物投影機を通じて教室前方の大型モニタに写し出すことで、児童たちは理解が深まっているようでした。

掃除時間のひとコマ ~下足箱付近~

本日の掃除時間の様子です。下足箱付近の担当は、下足箱の靴をひとつひとつ取り出して、砂や泥を掃き取っていきます。また、コンクリート床に落ちている砂や泥をきれいに掃き取ります。みんながしっかり掃除をしてくれているおかげで、さだ西小学校の下足箱は、いつもピカピカです。

6月19日(水曜日) 人形劇鑑賞 ~1年生 光善寺保育園で~

本日午前、光善寺保育園にお招きいただいて、1年生が「人形劇鑑賞」を行いました。保幼小連携の取り組みの一環で、さだ西幼稚園の園児たちも一緒です。演目は『きかんしゃポーくん』と『だぶだぶ仲間森へいく』の2本です。とっても楽しく鑑賞することができました。光善寺保育園卒園の児童も多く、久しぶりにお会いした園長先生やお世話になった先生に「○○せんせー!」と声をかける子もいましたよ。

授業のひとコマ ~3年生 音楽~

本日5限目、3年生の音楽の授業の様子です。音楽室でリコーダーの練習をしているところです。「シ」の1音だけの曲ですが、みんなタンギングを上手に使って、しっかりと演奏することができていました。ここをタップ(別ウインドウで開く)すると演奏の動画を再生します(約15秒)。余談ですが、私は小学生のとき、リコーダーを吹くのが大好きでした。

6月18日(火曜日) 地震避難訓練 ~さだ西幼稚園と合同で~

本日20分休み中の10時35分、大きな地震が発生したという想定で、さだ西幼稚園と合同の避難訓練を行いました。今回は突発的なことにも対応できるように「6月17日~21日の間に地震避難訓練を実施します」として、事前の指導は行いましたが実際の日時は知らせずに実施しました。運動場にいる児童は運動場の真ん中に集まってうずくまり、教室にいる児童は机の下にもぐるなど「まずは自分の身を守る」行動を行いました。揺れがおさまった後、教室にいた児童は運動場に避難し整列・点呼を行って、全員避難できたことを確認しました。その後、安全担当の教員から講評を行い、避難するときの注意点などについて講話を行いました。続いて校長から、教室にいるとき・運動場にいるとき・登下校中のときについて、「まずは自分の身を守る」行動のおさらいを趣旨とする講話を行いました。

地震発生

運動場の真ん中へ

教室から運動場へ

幼稚園児も避難

安全担当教員の講話

校長講話

ブス作り? ~6年生~

本日1限目、校内を回っていてふと目に入ったのが「ブス作り」の文字。さっそく理科室に行ってみると、児童たちは楽しそうにスティックシュガーを材料にして「べっこうあめ」を作っていました。きのうの狂言鑑賞会での「附子(ぶす)」がよっぽど印象に残ったのでしょうね。ただ「附子」とはトリカブトを原料とした毒物のことで、あめ≠附子ですので念のため。

へい、おまちぃ~! ~2年生 図画工作~

本日5限目、2年生の図画工作の授業の様子です。1組から3組まで、図画工作の授業をしていました。白い軽量紙粘土を使って、お寿司を「にぎって」いきます。シャリは白のまま、ネタは絵の具を混ぜて、玉子焼きやえび・まぐろ・サーモンなどを作ります。軍艦巻きのいくらもよくできていますね。最後にきちんと盛り付けて完成です。写真は制作途中ですが、できあがりが楽しみですね。

2年1組

2年2組

2年3組

職人みたいですね

軍艦巻きの土台

いくら

にぎり4貫

6月17日(月曜日) 狂言鑑賞会 ~6年生~

本日午前、6年生は歩いて香里能楽堂に行き、狂言の鑑賞を行いました。曲目は『柿山伏』と『附子』の2つです。演技の前に行われた説明では、狂言での笑い方や泣き方、扉を開けるところなどを実演してくださいました。また「ここに柿の木があります」と想像力をはたらかせて楽しむなど、狂言の楽しみ方を教えてくださいました。狂言の演技は日常的なしぐさなどを取り入れていて、わかりやすい親しみやすさがあるそうです。この鑑賞会で、日本の伝統芸能への興味関心が高まったことと思います。

合同音楽会の練習 ~4年生~

本日4限目、4年生は6月27日(木曜日)実施予定の「第21回枚方市小学校合同音楽会」の練習を行いました。今年度は、平成29年度まで会場としていた枚方市市民会館大ホールが昨年の地震の影響で使用できないこと、またそれに代わる会場の確保ができないことから、各中学校区または隣接する中学校区での開催となりました。さだ中学校区では交通安全上の理由などから、さだ小学校とさだ東小学校が第二中学校区の合同音楽会に参加することになり、さだ西小学校は伊加賀小学校と2校で開催することになりました。当日の会場は伊加賀小学校です。
クリックすると動画を再生します



←タップすると動画(発声練習の様子)を再生します。

6月14日(金曜日) 校内研究授業 ~外国語活動~

本日5限目、6年3組において「外国語活動」の校内研究授業を実施しました。さだ西小学校は今年度、校内研究の教科を外国語活動とし、「考えながら話す外国語科・外国語活動へ向けて~聞きたい、伝えたい、つながりたい~」を研究主題として、取り組みを進めています。この取り組みの一つである「校内研究授業」は年間6回を予定しており、今回が1回目の実施でした。教材は教科書の単元『This is Me!』で、Today's goal は「自己紹介をしてみよう!」です。児童たちはとなりどうしペアになって、とっても楽しそうに自己紹介にチャレンジしていました。研究授業のあと午後3時から4時30分まで教員で研究協議を行い、改善点やより効果的な展開などについて交流しました。

6月13日(木曜日) 1年生・2年生 校外学習 ~京都鉄道博物館~

本日、1年生と2年生は校外学習に出かけました。行き先は京都鉄道博物館です。絵本や図鑑などでよく見る蒸気機関車や昔の新幹線・電車などを間近で見ることができました。SLスチーム号(別ウインドウで開く)に乗った時、汽笛の音の大きさに驚きの声をあげている児童もいました。お弁当はとなりの梅小路公園芝生広場でいただきました。感心したのは、2年生と1年生が一緒になって仲良く食べていたことと、お弁当のあと一緒に楽しく遊んでいたことです。2年生の皆さん、ありがとうございました。また学校でも1年生を遊びに誘ってくださいね。

6月12日(水曜日) 朝のあいさつ運動 ~児童会~

本日も児童会による「朝のあいさつ運動」が行われています。きょうの当番は5年生です。初夏らしい高く晴れ渡った青空のもと、元気よく「おはようございます!」と、互いにあいさつを交わすことができました。気持ちいいですね。

さて、児童たちが登校した後、教育委員会からお客さまが来校されました。外国語活動の授業の様子を見に来られたのですが、あいさつ運動の当番の児童たちと楽しく会話をされていました。「Have a nice day!」

授業のひとコマ ~6年生 外国語活動~

本日1限目、6年生の外国語活動の授業の様子です。Today's goal は「自分の好きなものを書いたり話したりする」です。導入でキーワードゲームをしていましたが、とっても楽しそうに取り組んでいるのが印象的でした。
★印の画像をタップすると動画を再生します(約18秒)。
クリックすると動画を再生します

初任者研究授業 ~3年生 算数~

本日2限目、3年生算数の研究授業を行いました。教科書の「大きい数の計算を考えよう」という単元の学習で、「3~4位数の加減法の筆算について理解し、それを適切に用いる能力を伸ばす」ことを目標にしています。児童たちはそれぞれ言葉を使ったり図を使ったりしながら、自分の考えをしっかりとノートにまとめていました。その後、ペアで交流し共有する中で考えを深め、発表では、物怖じすることなく堂々と発表できていました。授業後は、お招きしていた枚方市教育委員会の教育推進プランナーから、授業の講評や授業力向上に向けての指導・助言をいただきました。

風水害避難訓練を実施しました

本日午後、風水害避難訓練を実施しました。児童の登校後、台風の接近等で暴風警報などが発表された場合、地区ごとに集団下校をしますが、迅速に行動できるようにするための訓練です。1.学校待機の児童は担任引率で体育館へ行き、名前のチェックを受けます。2.登校班の班長は1年生を教室に迎えに行きます。3.全員、地区児童会の教室へ移動します。4.担当教員から避難についての講話を行います。5.留守家庭児童会室へ行く児童は移動し、下校する児童は地区ごとに集団下校します。という流れです。

待機児童は体育館へ

名前をチェック

1年生をお迎え

避難についての講話

【重要】明日6月13日(木曜日)から気象警報発表時の対応が変わります!

令和元年6月13日(木曜日)から、気象警報の発表区域を従来の「枚方市もしくは東部大阪あるいは大阪府」から「枚方市」に変更し、警報については従来の「特別警報・暴風警報・暴風雪警報・大雨警報・洪水警報」から大雨警報を除外し「特別警報・暴風警報・暴風雪警報・洪水警報」に変更しています。
クリックするとPDFファイルが開きます



←画像をタップするとPDFファイルが開きます。

6月11日(火曜日) 授業のひとコマ ~6年生 国語~

本日2限目、6年生の国語の授業の様子です。教材は教科書の『学級討論会をしよう』で、実際にテーマを決めて討論しているところです。全員が司会・肯定グループ・否定グループ・聞くグループに分かれて、初めの主張、相談・作戦タイム、質疑応答、最後の主張、まとめ・反省タイムなどを行っていきます。主張・質問・反論など、テレビでよく見るディベートまではいかないにしても、立派に討論できていました。さすがは6年生ですね。このように、しっかりがんばれる6年生であり続けてほしいと願っています。

授業のひとコマ ~3年生 1年生 体育~

本日3・4限目、3年生と1年生の体育の授業の様子です。3年生は2年生のおさらいとして、伏し浮きとけのび・バタ足の練習をしています。1年生は水に慣れるために、水をかぶったり、プールの壁にお尻をつけて立ったりしています。プールサイドに立っているだけで汗が噴き出してきて、思わずプールに飛び込みたい衝動に駆られました。

6月10日(月曜日) 授業のひとコマ ~3年生 道徳~

本日2限目、3年生の道徳の授業の様子です。教材は教科書の『きまりじゃないか』です。~雨は上がったものの水たまりのある運動場。遊びボードは遊んではいけないことを示す赤のまま。大助からドッジボールに誘われた裕一。~児童たちは、ロールプレイング(役割演技)をしたり、班で交流したり、そして先生の巧みな発問に心を揺れ動かされながら、考えを深めているようでした。

給食時間のひとコマ

給食調理場の北側には「創立20周年記念の森」があります。そこにビワの木があるのですが、きょうはムクドリの群れがやってきて、実をおいしそうについばんでいました。ムクドリも給食の時間なのかもしれませんね。調理場が建て替えになると、森はなくなってしまうので、ちょっぴりさびしい気持ちです。
さて、1年生も給食の準備に慣れ、先週から班になって食べています。とっても楽しそうでした。

6月7日(金曜日) なかよしフェスティバル ~児童会~

本日午前、児童会行事「なかよしフェスティバル」が開催されました。今回からインフルエンザ等の影響を避けるため1学期の開催とし、また保護者の皆さまにも参観していただける形に変更しました。どのクラスも趣向を凝らしていて、とってもすばらしいものに仕上がっていました。児童たちはすごく楽しそうに参加していて、学年を超えて全校児童が交流することができたと感じています。ご来校くださいました保護者の皆さま、ご多用のところ誠にありがとうございました。

6月6日(木曜日) 本日は創立記念日です ~45周年~

きょうは、さだ西小学校45回目の誕生日です。昭和49年4月1日、さだ小学校から分離してさだ西小学校として開校するのですが、昭和48年末の異常な資材不足の影響を受けて工事が遅れたため、校舎の完成が4月の開校に間に合いませんでした。そのため、さだ小学校に同居するという形で17教室を借りての開校となりました。さだ小学校の校舎に、さだ小の1年1組とさだ西小の1年1組があるという感じです。その後やっと校舎が完成して、6月6日に初めて児童が登校し、ピカピカの校舎・教室で授業を開始しました。45年前のきょうですね。これを記念して、6月6日を創立記念日とすることになりました。

さだ中学校体育祭に出席しました

本日、さだ中学校第37回体育祭に出席しました。中学生になると体も大きくなり、競技に迫力があって圧倒されますね。あと、先生が所属するブロックのカラーに合わせたシャツを着ているのも一体感があっていいなと思います。さだ西小学校の卒業生も、しっかりがんばっていました。

1年全員リレー

1年全員リレー

ペットボトルリレー

騎馬戦

赤ブロックの先生

黄ブロックの先生

6月5日(水曜日) なかよしフェスティバルの準備 ~3年生から6年生~

本日午後、3~6年生の各クラスでは、あさって6月7日(金曜日)実施予定の「なかよしフェスティバル」の準備を行いました。「なかよしフェスティバル」は例年1月下旬に行っていたのですが、インフルエンザによる学級閉鎖の影響で実施できない学級があったり、感染予防のため見学を制限したりすることが続いたことから、この時期に変更しての実施です。どのクラスに行っても熱烈歓迎で「絶対見に来てね!」とお誘いを受けました。本当にみんな一生懸命に準備をしているのがよくわかりました。
保護者の皆さま、当日は午前9時00分から11時10分まで授業参観としておりますので、ぜひご来校くださいますようご案内申し上げます。

3年1組

3年2組

3年3組

4年1組

4年2組

4年3組

5年1組

5年2組

5年3組

6年1組

6年2組

6年3組

プール開き! ~2年生~

本日から水泳指導を開始しました。今年のプールに入るトップは2年生で、3・4限目に1組から3組まで合同で授業を行いました。とっても楽しそうで時おり歓声も上がっていましたが、先生が話をしているときは静かにしっかりと聞いていました。体力や泳力が高まることを期待しています。

授業のひとコマ ~4年生 理科~

本日1限目、4年生の理科の授業の様子です。教科書の「電気のはたらき」の単元の学習で「ソーラービークル」を製作しているところです。今後「かん電池のはたらき」や「かん電池のつなぎ方」などの実験を行いながら製作を進めていきます。班で教え合いをしながら、ていねいに作業をしていました。

6月4日(火曜日) 児童集会

本日朝8時30分から児童集会を行いました。校長講話では「なかよしフェスティバルの取り組みをがんばりましょう」「6月6日は創立記念日です。さだ西小学校は45歳になります」「朝学習の取り組みがしっかりできていることに感心しました」という趣旨のお話をしました。その後、新しく着任した先生の紹介を行いました。続いて、今週6月7日(金曜日)に実施予定の「なかよしフェスティバル」のPRが、3~6年生の各クラスの代表からありました。最後に児童会から今月の生活目標「忘れ物に気をつけよう」について説明がありました。発表してくれたクラス代表や児童会の皆さん、立派に発表できていましたよ。お疲れさまでした。

校区めぐり ~2年生~

本日2・3限目、2年生は校区めぐりを行いました。生活の授業で教科書の「レッツ ゴー 町たんけん」の単元の学習です。子どもたちは交通安全に気をつけながら、自分たちの住んでいる町にどんなところがあるのか、しっかりと目で見て確かめていました。学校に帰ってから、どんなところがあったのか、積極的に手を挙げ、発表していたのが印象的でした。

6月3日(月曜日) 交通安全教室 ~1年生~

本日2限目、枚方交野交通安全協会の皆さまをお招きして、1年生を対象に『交通安全教室』を実施しました。まず最初に交通安全についての説明を受けた後、ビデオを見て「歩道の歩き方」や「横断歩道の渡り方」、「踏切の渡り方」、「自転車の乗り方」などについて学習をしました。その後、全員が2人1組になって、「止まれ」の標識があるところでの安全確認のしかたや踏切の渡り方、横断歩道の渡り方について、係の方のアドバイスを受けながら体験学習をしました。1年生の皆さん、交通事故にはくれぐれも気をつけてくださいね。

6月1日(土曜日) さだ中学校区地域教育協議会 総会

本日午前、さだ中学校で開催された令和元年度第18回「枚方市立さだ中学校区地域教育協議会」総会に出席しました。「地域教育協議会」は、「教育を縁に、地域の子どもどうし、子どもと大人、大人どうしが交流し合い、『顔と名前の一致する人間関係』を育む中で、0歳から15歳の子どもの連続した成長を見据えた取組みをすすめる」ことを目的として、中学校区単位で設置されています。詳細はこちら(別ウインドウで開く)からどうぞ。
総会終了後、さだ西小に戻って仕事をしていると、さだ西いきいき広場(きょうの活動は「野菜の収穫・調理(2・4・6年生)」です)で子どもたちが作った料理を持ってきてくださいました。とってもおいしかったです。ありがとうございました。

5月31日(金曜日) 授業のひとコマ ~3年生 算数~

本日1限目、3年生の算数の授業の様子です。きょうのめあては「3けた+3けたのひっ算のし方を考えよう」です。児童たちは、どうすればうまく計算できるのかを考え、繰り上がりに注意しながら、筆算を使って上手に答を導き出すことができていました。なお、この授業は6月12日(水曜日)に行う予定の研究授業につなげていきます。

救命講習を実施しました ~教職員対象~

本日放課後、枚方市消防団 女性分団のおふたりをお招きして、教職員対象の『救命講習』を実施しました。今回は「胸骨圧迫とAEDの取り扱いに特化した救命講習」としています。ないに越したことはないのですが、万が一のときには、この講習の成果が発揮できるよう努めてまいります。
なお、私も普通救命講習を実施できる「応急手当普及員」の認定を受けておりますので、適切な機会に「倒れている人がいれば勇気を出して駆け寄り、人を呼ぶ大切さを知り、自分の命や他人の命を大切にする人に育ってほしい」ということを児童たち(特に高学年)に呼びかけていきたいと思っています。

5月30日(木曜日) 授業のひとコマ ~2年生 国語~

本日1限目、2年生の国語の授業の様子です。教材は教科書の『たんぽぽのちえ』(うえむらとしお)で、全員で先生の範読を聞いた後、きょうの「めあて」をワークシートに書き込みます。先生の指示で、となりどうしペアになって意見を交流しながら、自分の考えをまとめ、「ちえ」や「わけ」を考えて、ワークシートに書き込んでいました。範読を聞くときの姿勢がよかったこと、手を挙げて堂々と発表していたこと、ペアでしっかりと交流できていたことに感心しました。

授業のひとコマ ~6年生 図画工作~

本日5限目、6年生の図画工作の授業の様子です。きょうは、粘土で人物をテーマにした造形作品を作るための芯材の加工をしています。写真はバレーボールでアタックをしているところと、作家が執筆しているところをイメージしているそうです。この後、台板に固定して着色した粘土を貼り付けていきます。できあがりが楽しみですね。

学校だよりを配付しました

クリックするとPDFファイルが開きます

本日、学校だより第3号を家庭数配付で児童に持ち帰らせています。ぜひご覧くださいませ。
※画像をタップするとPDFファイルが開きます。

5月29日(水曜日) 授業のひとコマ ~5年生 外国語活動~

本日1限目、5年生の外国語活動の授業の様子です。外国語活動は、担任の先生とJTE(Japanese Teacher of English)の先生が team になって授業を進めていきます。Today's goal は「アルファベットの小文字を知ろう」で、ブロック体の小文字をシートに書いて練習をしています。なかなか上手に書けていましたよ。

授業のひとコマ ~6年生 家庭~

本日3・4限目、6年生の家庭の授業の様子です。「家庭科」とも言われますが、正式な教科名は「家庭」です。ちなみに「理科」は「理」ではなく「理科」です。ややこしいですね。さて、きょうは調理実習に取り組んでいます。メニューは「三色野菜とハムの油いため」です。みんな班で協力して、しっかりと取り組めていたのが印象的でした。私は給食の検食があったので、できあがりを見ることができなかったのが残念です。

本日の給食 ~2年3組がむいたえんどう豆使用~

本日の給食の献立は「牛乳」「食パン」「ハッシュドビーフ」「豆ポテト」「冷凍みかん」です。「豆ポテト」には、昨日2年3組の皆さんがむいてくれた「えんどう豆」が使われています。2年3組の皆さん、ありがとうございました。とってもおいしかったです。この時期「冷凍みかん」も子どもたちには大好評です。みかんはそのまま凍らせると乾燥してパサパサになってしまいます。そこで急冷と水つけを繰り返して外に氷の膜を作り乾燥を防ぐ工夫をします。こうすることでパサパサしないおいしい冷凍みかんができます。

5月28日(火曜日) 授業のひとコマ ~4年生 音楽~

本日2限目と3限目、4年生の音楽の授業の様子です。きょうから「枚方市学校支援社会人等指導者」の藤原先生が、6月27日(木曜日)実施の音楽会に向けて、4年生の音楽の授業を支援してくださいます。4年生の皆さん、しっかりと練習に励みましょうね。
★印の画像をタップすると動画を再生します(約2分23秒)。
クリックすると動画を再生します
枚方市教育委員会では「枚方市学校支援社会人等指導者活用事業」など4つの事業(子どもたちの教育活動)に協力していただける方を募集しています。詳しくはこちら(別ウインドウで開く)からどうぞ。

授業のひとコマ ~ひばり学級 合科~

本日2限目、ひばり学級の合科の授業の様子です。合科とは、領域・教科を合わせた指導の形態のことで、本年度さだ西小学校では5つのひばり学級の児童全員が参加して行っています。きょうの目標は「ピコピコキャタピラをつくろう!」です。みんなそれぞれ工夫をしながら楽しそうに取り組んでいました。

給食参観 ~1年生~

本日、PTA主催で1年生の給食参観が実施されました。お忙しいにもかかわりませず、雨の中、多くの保護者の皆さまにお越しいただきました。ありがとうございました。配膳から喫食・片づけまでしっかりと取り組んでいる様子をご覧いただけたのではないかと思います。

3年生校外学習 ~大阪府立大型児童館ビッグバン~

本日、3年生は校外学習に出かけました。行き先は大阪府立大型児童館ビッグバンです。4階の「おもちゃスペースシップ」、3階の「アストロキャンプ」、2階の「スペースファクトリー」、1階の「コスモポート」を班単位で見学しました。外はあいにくの雨でしたが、屋内展示なのでへっちゃらです。お弁当は館内でいただきました。お弁当のあとは「遊具の塔」に行き、53mの高さがある巨大ジャングルジムに挑戦! ヘルメットをかぶり、4階からスタートして8階の頂上まで、みんな元気に登りきることができました。児童たちはとっても元気よく、楽しみながら学んでいたようです。

5月27日(月曜日) 授業のひとコマ ~6年生~

本日1限目、6年生の授業の様子です。1組は図画工作、2組は国語、3組は体育です。6年生では現在一部教科担任制を取り入れており、体育の授業は3クラスとも1組の担任が、音楽は2組の担任が、図画工作は3組の担任が授業を担当します。このほか理科家庭科も担任外の専科教員が担当しています。一部の教科ながら3人の担任が3クラスとも受け持つことにより、学年の児童全員に質の高い同一の指導が行き届くことや、児童の表情や行動の変化を複数の目で観察しやすくなり生活面でのきめ細かな指導を行うことができるなどの効果が期待できます。

6年1組 図画工作

6年1組 図画工作

6年2組 国語

6年2組 国語

6年3組 体育

6年3組 体育

おはなしエルマー 絵本の広場

本日から30日(木)までの4日間、図書室において「おはなしエルマー」の皆さまによる「えほんのひろば」を開催いたします。本日3限目は、1年1組の割り当てでした。保護者の皆さまの参加もあり、お子さんと一緒に読んでいる姿はなんともほほえましいですね。
保護者の皆さま、1年生から6年生まで各学級1回の割り当て(学級だより・連絡帳等でご確認ください)がありますので、お子さんの学級の割り当てのときには、ぜひともお越しくださいますようご案内申し上げます。

クラブ活動 ~前期2回目~

本日6限目、本年度前期2回目のクラブ活動を行いました。クラブ活動は小学校学習指導要領に定められた「学級活動」「児童会活動」「学校行事」と並ぶ「特別活動」のひとつで、「クラブ活動を通して、望ましい人間関係を形成し、個性の伸長を図り、集団の一員として協力してよりよいクラブづくりに参画しようとする自主的、実践的な態度を育てる」ことを目標に、4年生以上の児童が参加しています。前回の撮影はルーズ気味だったので、今回はなるべくアップで撮影しました。どのクラブも楽しそうに、そして一生懸命に取り組んでいました。
なお、エコクラブは「特定非営利活動法人 ひらかた環境ネットワーク会議 環境教育部会」の皆さまが講師としてご協力くださっています。ありがとうございます。

バスケットボール

バレーボール

ドッジボール

サッカー

卓球

パソコン

手芸

遊び

エコ

まんがイラスト

将棋

図工

5月25日(土曜日) さだ西いきいき広場

枚方市が支援助成している「枚方子どもいきいき広場」(別ウインドウで開く)ですが、さだ西小学校では「さだ西いきいき広場」として実施されています。きょうの活動は「スポーツ吹き矢」と「野球」です。どちらの活動もみんな楽しそうに取り組んでいましたよ。

さだ西校区コミュニティ協議会 総会 ~出口自治会館~

本日午後7時から出口自治会館で行われた校区コミュニティ協議会の総会に出席しました。案件は、平成30年度事業報告及び決算報告、平成30年度会計監査報告、令和元年度役員承認、令和元年度事業計画(案)及び予算(案)、その他です。
地域の皆さま、いつも子どもたちのために多大なるお力添えを賜り、誠にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

5月24日(金曜日) 授業のひとコマ ~3年生 算数~

本日2限目、3年生の算数の授業の様子です。きょうのめあては「0があるわり算のし方を考えよう」で、「クッキーを4人で同じ数ずつ分けます。1人分は何こになりますか」という問いの答を考えていきます。8このとき、4このとき、0このとき、と考えていくのですが、児童たちは0をどんな数で割っても答は0になるということに気づいていました。

ヤゴ救出大作戦! ~4年生~

本日午後、4年生の子どもたちが、さだ西小学校のプールで『ヤゴ救出大作戦』を行いました。4年生みんなで、プール開きの清掃で流されてしまう前にプールで繁殖したヤゴを救い出し、無事トンボになるまで教室や家で育てようという取り組みです。私は大東市に出張していたため様子を見ることができず、とっても残念です。写真は教頭先生が撮ってくださいました。はじめはおそるおそる水かさの減ったプールに入っていた子どもたちでしたが、次第に慣れてきてたくさんのヤゴを救出することができました。命の大切さを感じ取ってもらえたことと思います。
校長のひとりごと
私は「ヤゴ」と聞くと、幼少時に見たテレビ番組『超人バロムワン』で放送された『ヤゴゲルゲの子守唄』を思い出さずにはいられません。お聞きになりたい方はこちら(別ウインドウで開く)からどうぞ。

5月23日(木曜日) おはなしエルマー ~絵本の読み聞かせ~

毎週木曜日に「おはなしエルマー」の皆さんが来校し、朝学習の時間に絵本の読み聞かせを行ってくださいます。本日は3年生と4年生の割り当てでした。児童たちは、まるで絵本の中に吸い込まれたような表情で聞き入っていました。

3年1組

3年2組

3年3組

4年1組

4年2組

4年3組

★★★絵本の広場へのお誘い★★★
5月27日(月曜日)~30日(木曜日)に「絵本の広場」を実施します。300 冊の絵本にぐるりと囲まれた環境の中で絵本を読むことを、子どもたちは毎年楽しみにしています。お子さまの学級の割当の時間にぜひご来校いただき、絵本を楽しみながら子どもたちと素敵な時間をお過ごしいただければ幸いです。詳しくは5月22日(水曜日)配付のプリントをご覧くださるか、教頭までお問い合わせください。

授業のひとコマ ~2年生 国語~

本日1限目、2年生の国語の授業の様子です。きょうは、下書きをして提出し添削を受けた作文を読み直し、間違っている文や言葉を直しながら、きまりに気を付けて清書していきます。みんなしっかりと清書に取り組むことができていました。

授業のひとコマ ~1年生 生活~

本日2限目、1年生の生活の授業の様子です。きょうは中庭に出て、アサガオの観察をしています。1週間ほど前に種を植えたのですが、ちょうど双葉が開くぐらいまで生長しました。みんな先生の指示に従って、双葉の様子をしっかりとスケッチできていました。

5月22日(水曜日) 朝のあいさつ運動 ~児童会~

本日も児童会による「朝のあいさつ運動」が行われています。きょうの当番は5年生です。高く晴れ渡る青空のもと、元気よく「おはようございます!」と、互いにあいさつを交わすことができました。気持ちいいですね。

授業のひとコマ ~5年生 図画工作~

本日1限目、5年生の図画工作の授業の様子です。きょうのめあては「友だちの作品のすてきなところを見つけよう」で、先日制作したチョウの切り絵をクラス全員で互いに鑑賞し、感想をシートに書いていきます。児童たちはさまざまな視点から表現のよさ、美しさなどに着目し、そのよさや美しさ、作者の表したかったことを思いのままに感じ取り、味わうことができていたように感じました。本当は声に出して鑑賞したかったと思うのですが、授業という「場」をわきまえ、静かに黙々と鑑賞できていたことには感心しました。

本日の給食

本日の給食の献立は「牛乳」「コッペパン」「キャベツのスープ」「豚肉のオイスター炒め」「えんどう豆おこわ」です。「えんどう豆おこわ」には、昨日2年2組の皆さんがむいてくれた「えんどう豆」が使われています。2年2組の皆さん、ありがとうございました。とってもおいしかったです。

盛り付け見本

えんどう豆おこわ

いただきます!

5月21日(火曜日) 4年生校外学習 ~村野浄水場、東部清掃工場~

本日、4年生は校外学習に出かけました。行き先は村野浄水場と枚方市東部清掃工場です。今回のめあては「社会科で学んだことを五感を使ってたしかめる」ことと「さだ西小学校の代表として礼ぎ正しい行動をする」ことの2つです。初めて見聞きすることへの驚きもあったのか、見学中やや騒がしくなるシーンもありましたが、きっと学びが深まり、めあてを達成することができたのではないかと感じています。お弁当は東部公園でいただきました。昨晩大雨が降ったのが嘘のような、とってもいいお天気でしたね。

5月20日(月曜日) 朝のあいさつ運動 ~児童会~

本日も児童会による「朝のあいさつ運動」が行われています。きょうの当番は6年生です。初夏のさわやかな青空のもと、元気よく「おはようございます!」と、互いにあいさつを交わすことができました。気持ちいいですね。

読み聞かせ週間 ~図書委員会~

本日から5月24日(金曜日)まで、20分休みと30分休みの1日2回、教室棟3階の「ブックワールド」において図書委員による読み聞かせが行われます。特に低学年の皆さん、ぜひ参加してみてはいかがでしょう。写真はきょうの20分休みの様子です。40人近い児童が集まりました。図書委員の皆さん、1週間よろしくお願いします。

クラブ活動 ~前期 1回目~

本日6限目、本年度前期1回目のクラブ活動を行いました。クラブ活動は小学校学習指導要領に定められた「学級活動」「児童会活動」「学校行事」と並ぶ「特別活動」のひとつで、「クラブ活動を通して、望ましい人間関係を形成し、個性の伸長を図り、集団の一員として協力してよりよいクラブづくりに参画しようとする自主的、実践的な態度を育てる」ことを目標に、4年生以上の児童が参加しています。
本日は1回目であったことから、自己紹介をしたり、部長など役員を決めたり、今後の進め方を確認しあったり、チーム分けをしたりするクラブが多かったですが、練習や作業に入ったクラブもありました。
なお、エコクラブは「特定非営利活動法人 ひらかた環境ネットワーク会議 環境教育部会」の皆さまが講師としてご協力くださっています。ありがとうございます。

バスケットボール

バレーボール

ドッジボール

サッカー

卓球

パソコン

手芸

遊び

エコ

まんがイラスト

将棋

図工

5月18日(土曜日) 授業参観 & 5年生キャンプ説明会

本日は土曜授業を実施し、授業参観といたしました。多数の保護者の皆さまがご来校くださり、誠にありがとうございました。子どもたちが一生懸命に授業に向き合っている姿をご覧いただくことができたのではないかと考えております。お気づきの点などございましたら、今後の教育活動に生かしていきたいと考えておりますので、学校までご連絡いただければ幸いです。なお、5年生は2限目にキャンプ説明会を実施しています。

PTA予算総会 & PTA実行委員会

本日の授業参観後、PTA予算総会が開催されました。すべての議案は原案どおり可決されました。予算総会終了後、PTA実行委員会が開催され、各委員会からの報告等がありました。写真はPTA実行委員会の様子です。

5月17日(金曜日) 授業のひとコマ ~6年生 道徳~

本日2限目、6年生の道徳の授業の様子です。教材は『あこがれのパティシエ』で、「遠藤さんのケーキづくりへの思いを考えることを通して、自分の個性や長所を積極的に伸ばして将来に生かしていこうとする心情を育てる」ことをねらいとしています。児童たちは意見交流する中で、主人公の遠藤さんが「自分の夢を叶えたい」「ケーキを食べた人に笑顔になってほしい」と思っていたことなどに気付いていました。また、自分も「人を喜ばせたい」「笑顔にしたい」という思いを再確認して夢に向かってがんばろうという気持ちを新たにしたようでした。

明日(5月18日)は土曜授業参観です

明日5月18日(土曜日)は、授業参観を行います。詳細は案内プリントや学級通信等をご参照ください。多くの方のご来校をお待ちしております。写真は5月14日(火曜日)の本欄で紹介した5年生 図画工作の「切り絵」の作品です。他の学年も児童の作品等を教室や掲示板に掲出しておりますので、あわせてご覧になっていただければ幸いです。

5月16日(木曜日) 体力チャレンジ ~全学年~

本日と明日の2日間で、1年生から6年生まで「体力チャレンジ」を実施します。きょうは枚方市教育委員会の指導主事が計測の応援に来てくださいました。ありがとうございました。種目はソフトボール投げ・立ち幅跳び・長座体前屈・握力・50m走・20mシャトルラン・反復横跳び・上体起こしの8種目で、このうち50m走・20mシャトルラン・反復横跳び・上体起こしは体育の授業で実施します。児童の皆さん、自分の今の体力や運動能力を知り、これらの向上につなげていくことができるよう努力してくださいね。写真は本日1限目、5年生の様子です。

ソフトボール投げ

立ち幅跳び

長座体前屈

握力

本日の給食

本日の給食の献立は「牛乳」「ごはん」「タットリタン」「煮びたし」「味付けのり」です。「タットリタン」には、昨日2年1組の皆さんがむいてくれた「えんどう豆」が使われています。2年1組の皆さん、ありがとうございました。とってもおいしかったです。

盛り付け見本

タットリタン

いただきます!

おいしそう!

5月15日(水曜日) えんどう豆のさやむき ~2年生~

本日1限目、2年1組の皆さんが「生活」の時間に「えんどう豆のさやむき」をしました。まずはじめに、管理栄養士の先生からえんどう豆についての説明をクイズ形式で行いました。いんげん豆やそら豆との形の違いやどんな花が咲くのかなど、興味津々で聞いていて、時には驚きの声をあげていましたね。でも、さやから実を分ける作業は、みんなとっても上手でしたよ。皆さんがむいてくれた豆は、明日の給食の「タットリタン」に使われます。とっても楽しみですね。
2年2組は5月21日(火曜日)に、2年3組は5月28日(火曜日)に「えんどう豆のさやむき」をします。

授業のひとコマ ~1年生 算数~

本時3限目、1年生の算数の授業の様子です。1つもないことを「0」と表すことを理解し、その読み方や書き方を学びました。また、0から10までの数を小さい数から大きい数の順に唱えたり、大きい数から小さい数の順に唱えたり、途中の数から唱えたり、2ずつ交互に唱えたりして、10までの数の系列について多面的にみる力を養いました。児童たちは積極的に大きな声で唱えるなど、意欲的に活動に取り組んでいたのが印象的でした。

5月14日(火曜日) 授業のひとコマ ~2年生 国語~

本日1限目、2年生の国語の授業の様子です。新しい漢字「近」と「同」の学習をしていました。先生が間違いやすいところをわざと間違って書いて「どこが間違っているかな?」と問いかけると、児童たちはしっかりと手を挙げ、あたった児童は前に出て堂々と「ここが間違っています」と説明していました。書き順も先生に倣ってしっかりと学習していました。

練習中

しっかりと挙手

堂々と説明

書き順の確認

授業のひとコマ ~5年生 図画工作~

本日1限目、5年生の図画工作の授業の様子です。カッターを使って画用紙の不要な部分を切り抜いて、チョウの羽をデザインしていきます。集中力が必要な作業ですが、みんな安全に気を付けながらカッターを巧みに使って、黙々と作業に打ち込んでいました。できあがりが楽しみですね。

集中して黙々と作業

完成見本

細かい切り抜き

模様も工夫して

5月13日(月曜日) 校区探検(2回目) ~3年生~

5月8日(水曜日)に引き続き、3年生は1・2限目に校区探検(2回目)を行いました。前回とは違うルートで校区内を歩いて回り、学校や幼稚園・保育園・公園・遺跡・お店など、地図を見ながら書き込んでいきます。日差しが強く暑かったのですが、みんなしっかりと取り組んでいました。きょうは、2・3限目に4年生の環境学習&パッカー車体験があったため、私は光善寺を見学後、一足先に学校に戻りました。

光善寺

蓮如上人御像

サイカチの木

文化財説明板

環境学習 & パッカー車体験 ~4年生~

本日2・3限目、4年生は枚方市の減量業務室の皆さまをお招きして、「ごみとリサイクルの話・パッカー車収集体験」を実施しました。まずは「ごみとリサイクルの話」です。枚方市で1年間に処理されるごみの量や処理経費について、そして自分たちが普段なにげに捨てているごみがどのように処理され、リサイクルとはどのように行っているのかなど、写真パネルやリサイクルの過程で加工された物のサンプルなどを見ながら学習しました。また、枚方市が推進している「4R」・リフューズ(ごみとなるものは断る心がけ)・リデュース(ごみを出さない心がけ)・リユース(繰り返し使う心がけ)・リサイクル(再生利用)も学習し、自分たちでもできるごみの減量方法についても学習しました。その後、児童全員が一人ひとり本物のパッカー車を操作し、ごみを収集する体験学習を行いました。児童の皆さん、ごみを極力減らすように努め、出すときはきちんと分別しましょうね。
★印の画像をタップすると動画を再生します(約13秒)。
クリックすると動画を再生します

委員会活動 ~4・5・6年生~

本日6限目、本年度前期2回目の委員会活動を行いました。どの委員会もしっかりと取り組めていました。4年生全員が所属する環境整備委員会では、校内の大掃除をしていましたよ。すべての児童の皆さん、委員会活動お疲れさまでした。

児童会

給食委員会

掲示委員会

体育委員会

図書委員会

美化委員会

放送委員会

保健委員会

理科家庭科委員会

環境整備委員会

環境整備委員会

環境整備委員会

5月10日(金曜日) 演劇鑑賞会 ~夢と魔法のスーパードリーム・ミュージカル オズの魔法つかい~

本日、演劇鑑賞会を実施しました。3・4限目に低学年(1・2・3年)、5・6限目に高学年(4・5・6年)の2部構成です。低学年の部には、さだ西幼稚園と光善寺保育園の幼児たちも、保幼小連携の取り組みの一環で招待させていただきました。~はたしてドロシーと仲間たちは、無事に願いを叶えてもらうことができるのでしょうか・・・?!~子どもたちはまるで4人の主人公たちと一緒にオズの世界を冒険しているかのような表情で見入っていました。

5月9日(木曜日) 6年生校外学習 ~東大寺、法隆寺~

本日、6年生は校外学習に出かけました。行き先は東大寺と法隆寺です。今回の目的は「世界遺産である2つの寺の見学を通し、歴史学習への興味・関心を高め、知識を深める」ことと「学年全体での活動を通し、集団行動の意義を知る」ことの2つです。見学中、私にいろいろと質問してくる児童もいて、興味・関心の高さを感じました。また、お寺の人の説明をしっかりと聞いていたり、バスを降りるたび「ありがとうございました」と礼儀正しくお礼を言っていたりしたことにも感心しました。一方で、移動の時に列が大きく乱れたり、ふざけたりする人がいたりしたことは集団行動という点で課題であり、きちんと反省して今後に活かしてほしいと思います。お弁当は奈良公園でいただきました。やや曇っていたもののいいお天気でしたね。

おはなしエルマー ~絵本の読み聞かせ~

毎週木曜日に「おはなしエルマー」の皆さんが来校し、朝学習の時間に絵本の読み聞かせを行ってくださいます。本日は1年生と5年生の割り当てでした。児童たちは、まるで絵本の中に入り込んだかのような表情で聞き入っていました。
★★★メンバー募集のお知らせ★★★
「おはなしエルマー」では、朝の読み聞かせメンバーを募集されています。詳しくは5月8日(水曜日)配付のプリントをご覧くださるか、教頭までお問い合わせください。

1年1組

1年2組

1年3組

5年1組

5年2組

5年3組

5月8日(水曜日) 校区探検 ~3年生~

本日1・2限目、3年生は校区探検を行いました。校区内を歩いて回り、学校や幼稚園・保育園・公園・遺跡・お店など、地図を見ながら書き込んでいきます。さだ西小学校の校区は旧京街道が通っていることもあり、遺跡も多く歴史の勉強にもなります。地図を読み取るのが苦手な児童もいましたが、よく頑張っていました。

古い町並み

蹉跎神社御旅所

蓮如上人御田地標柱

阪急オアシス

出口ふれあい公園

地図に書き込む児童

上庄南之口樋跡の碑

樹齢700年の柿の木

5月7日(火曜日) 児童集会

GWが終わり、楽しい学校生活が再開しました。本日は午前8時30分より、体育館で児童集会を実施しました。私からは「これから各学年とも校外学習があったり、なかよしフェスティバルがあったり、キャンプや校区探検やパッカー車体験があったりしますが、十分に準備をしていいものにしていきましょう」ということと「人を傷つける言葉を簡単に使わないようにしましょう。命を粗末に扱ってはいけません」という趣旨のお話をしました。その後、新しく着任した2名の先生の紹介を行いました。続いて児童会から「今月の目標『外で元気よく運動しよう』」について説明がありました。

初めての掃除 ~1年生~

1年生は本日から5時間目の授業が始まります。それに伴って、これまでは給食のあと下校していましたが、30分休みと掃除が始まります。掃除のとき、1年1組には6年1組、1年2組には6年2組、1年3組には6年3組の児童数名がやってきて、掃除の仕方を説明してくれたり手伝ってくれたりします。6年生が1年生にとっても優しく丁寧に教えている姿が印象的でした。さすがは6年生ですね。

1年1組

1年1組

1年2組

1年2組

1年3組

1年3組

4月26日(金曜日) 授業のひとコマ ~6年生 外国語活動~

本日1限目、6年生の外国語活動の授業の様子です。外国語活動の授業は、5・6年生で年間60時間(昨年度は50時間)、3・4年生で年間20時間(昨年度は15時間)実施します。きょうは教科書の「 When is your birthday? 」の Lesson で、1月から12月までの英語表現と日にちの英語表現を知り使うことと、英語で友だちの誕生日を訪ねたり答えたりすることがおもな目標です。Listening で5名の人物と誕生日を線で結ぶ問題のとき、しっかりと聞き取れていることに感心しました。

授業のひとコマ ~1年生 国語~

同じく本日1限目、1年生の国語の授業の様子です。きょうは、ひらがなの「け」と「こ」の学習をしています。「け」や「こ」が使われている単語(いと、むし、とい、ま、っき、いきんぐなど)をたくさん出し合って、書き方の練習をしていくのですが、ちょうど私が教室に入ったとき「うちょうせんせい」という児童がいて、まさしく「こ」が使われていたので思わず「正解!」と言いそうになりました。

授業のひとコマ ~2年生 図画工作~

本日3限目、2年生の図画工作の授業の様子です。粘土で工作をしているのですが、きょうのめあては「これまでみたことのない みかくにんせいぶつをつくろう。」というものです。みんなとっても楽しそうに取り組んでいて、しかもなかなか凝った作品を作っているではありませんか。すべての作品をお見せできないのが残念です・・・。

学校だよりを配付しました

クリックするとPDFファイルが開きます

本日、学校だより第2号を家庭数配付で児童に持ち帰らせています。ぜひご覧くださいませ。
※画像をタップするとPDFファイルが開きます。

4月25日(木曜日) 授業のひとコマ ~4年生 算数~

本日1限目、4年生の算数の授業の様子です。分度器を使って角度を測る学習をしています。先生が児童の近くまで行って、一人ひとりにアドバイスをしています。児童たちはそれに応えるかのように、ていねいに角度を測っています。児童たちが手を挙げて、しっかりとアピールしているところが印象的でした。

授業のひとコマ ~5年生 算数~

同じく本日1限目、5年生の算数の授業の様子です。体積についての学習をしているところですが、おもしろい実験をしていたので紹介します。1mの竹尺を12本使って立方体を作り、その中に児童が何人入れるかという実験です。体積や容積についての学習意欲を高めるためのものですが、みんな楽しそうに「製作係」や「中に入る係」を買って出ていました。ちなみに1㎥の中に入れた児童の数は、なんと10人でした。

4月24日(水曜日) 授業のひとコマ ~5年生 理科~

本日3限目、5年生の理科の授業の様子です。理科室で教科書の「種子の発芽と養分」の単元の学習をしています。先生が教材提示装置を使って、発芽前のインゲンマメと発芽後のインゲンマメにヨウ素液を滴下したところを大型モニタに映します。色の変化の様子を見て、児童たちは発芽のために「ある養分」が使われたことがわかったようです。さて保護者の皆さま、「ある養分」とは???

4月23日(火曜日) 授業のひとコマ ~3年生 特別の教科 道徳~

本日3限目、3年生の特別の教科 道徳の授業の様子です。この時間は1組・2組・3組とも道徳の授業をしており、教材は教科書の『あいさつをすること』です。月曜日の朝、近所のおばさんやおじいさんから「おはよう」と声をかけられるけい子なのですが・・・。児童たちはペアで交流したり、班で交流する中で考えを深め、しっかりと発表することができていました。

4月22日(月曜日) 学校探検! ~1・2年生~

本日1・2限目、1年生と2年生は学校探検を行いました。1・2年生は全員体育館に集まり、2年生のリーダーが説明をします。その後、1年生と2年生がペアになって、校内を探検していきます。途中チェックポイントが9つあって、スタンプラリーの形式での探検です。さすがは2年生ですね!1年生を上手にリードしていました。全部のチェックポイントを回り終わった児童は、うれしくてたまらない様子で、チェック用紙を盛んに見せに来ていましたよ。
※一部画像を加工しています。

家庭訪問が始まります

本日から家庭訪問が始まります。お忙しいところ恐縮ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。

4月19日(金曜日) れんげ摘み ~2年生~

本日1限目、4月16日(火曜日)の1年生に引き続き、2年生は地域の農家の方(井上様)のご厚意で学校近くの田んぼに「れんげ摘み」に行きました。2年生は花のつくりや葉や茎の様子などを観察しながら摘んでいきます。午前9時の気温が24℃弱と「初夏」の陽気を感じるお天気の中、みんなとっても楽しそうにれんげの花を摘み取っていました。

リコーダー講習会を実施しました! ~3年生~

本日5限目、3年生は全クラス体育館に集まり、リコーダー講習会を実施しました。お招きした講師の久本先生の軽快な話術や笛の技術に引き込まれ、みんなとっても楽しそうに笛(ソプラノリコーダー)の練習をしていました。私は「クライネソプラニーノ」や「バスリコーダー」を初めて見ましたが、その小ささと大きさにびっくりしました。
★印の画像をタップすると動画を再生します(約1分06秒)。
クリックすると動画を再生します

4月18日(木曜日) 全国学力・学習状況調査 ~6年生~

本日、6年生対象の全国学力・学習状況調査が実施されました。国語・算数の各教科に加え、児童質問紙の調査がありました。きっと実力を発揮できたことでしょう。結果が楽しみですね。6年1組と2組では扉のガラス越しに撮ったため、反射で廊下の窓などが写り込んでいますがご容赦ください。

6年1組

6年2組

6年3組

授業のひとコマ ~5年生~

本日2限目、5年生の授業の様子です。1組は国語(書写)の授業で、毛筆で「平和」を書いています。2組は算数の授業で、「整数と小数」のテストに取り組んでいます。3組は学級活動で、6月7日(金曜日)実施予定の児童会行事「なかよしフェスティバル」の出し物についてリーダーを中心に話し合いをしています。どのクラスのどの児童も今何をすべきなのかしっかりとわきまえて取り組めていましたよ。

5年1組

5年2組

5年3組

4月17日(水曜日) 地区児童会を実施しました

本日2限目、地区児童会を実施しました。きょうは本年度最初ということで「班長・副班長の確認と班員名簿の作成」「集合場所と時刻、通学路の確認」「登校班カードの記入」「班の問題点を話し合う」ことが主な活動です。始まる前に班長が1年生を教室まで迎えに行き、各地区に分かれて活動が始まりました。班長・副班長の皆さん、よろしくお願いします。

授業のひとコマ ~4年生~

本日3限目、4年生の授業の様子です。1組は理科の授業で、ヘチマとヒョウタンの種子のスケッチをしているところです。2組と3組は算数の授業で、「グラフや表を使って調べよう」の学習をしているところです。みんなしっかりと集中して取り組んでいるのが印象的でした。

4年1組

4年1組

4年2組

4年2組

4年3組

4年3組

4月16日(火曜日) 澄み渡る青空のもと「れんげ摘み」 ~1年生~

本日2限目、1年生は地域の農家の方(井上様)のご厚意で学校近くの田んぼに「れんげ摘み」に行きました。澄み渡る青空のもと、みんなとっても楽しそうにれんげの花を摘み取っていました。持って行った袋が、れんげの花でいっぱいになりましたね。

委員会活動 ~4・5・6年生~

本日6限目、本年度前期1回目の委員会活動を行いました。4~6年生の児童が委員会活動に参加します。きょうは1回目なので、自己紹介をしたり、委員長や副委員長を決めたり、役割分担を決めたりして、その後実際に作業に取り組みました。4年生全員が所属する環境整備委員会では、教室棟南側の花壇の草抜きや、緑のカーテン用の培養土の整備を行っていました。もちろん、どの委員会もしっかりと取り組むことができていましたよ。

児童会

給食委員会

掲示委員会

体育委員会

図書委員会

美化委員会

放送委員会

保健委員会

理科家庭科委員会

環境整備委員会

環境整備委員会

環境整備委員会

4月15日(月曜日) 対面式を行いました!

本日、全校児童が体育館に集まり、対面式を行いました。全校児童が一堂に会するのはきょうが初めてです。校歌斉唱の後、校長から1年生に歓迎のメッセージを贈りました。続いて2年生から6年生までの児童が、学年ごとに歓迎のメッセージを贈り、1年生からも感謝の言葉がありました。結びに全員で「1年生になったら」を大きな声で歌いました。

1年生入場

1年生入場

1年生ステージ前整列

2年生より

3年生より

4年生より

5年生より

6年生より

初めての給食 ~1年生~

本日から1年生の給食が始まりました。教室で説明を受けた後「おなかすいた~!」と給食が楽しみでしかたがないような顔をしてうれしそうに話しかけてくれる児童もいました。クラスのみんなで協力して準備をした後、みんなと一緒に食べる給食の味は、ひとしおだったことでしょうね。

調理場の入口で
あいさつをします

牛乳やおかずなど
分担して運びます

教室に戻ったら
食器に盛り配膳します

みんなそろったら
「いただきます!」

4月12日(金曜日) 離任式を行いました

本日、昨年度末で本校を離任した教職員が来校し、離任式を行いました。校歌斉唱のあと、離任した教職員一人ひとりから児童たちへのお別れのあいさつがあり、児童たちからは花束の贈呈がありました。結びに全員で『世界がひとつになるまで』を歌い、式を閉じました。20分休みに児童たちが校長室を訪れ、お世話になった先生にあいさつをしたり、一緒に遊ぼうと誘ったり、ホンマに先生が大好きやったんやなあ・・・と、心が温かくなりました。

4月11日(木曜日) 20分休み運動場デビュー ~1年生~

本日の20分休み、1年生は担任の先生から運動場の割り当てや遊具の遊び方、安全についての注意点などをしっかり聞いて「運動場デビュー」をしました。運動場で遊ぶ時、1年生は黄色い帽子をかぶることになっていて、他の学年の児童は1年生の安全に注意して遊びます。きょうはお天気もよく、ジャングルジムや総合遊具、鉄棒やシーソーなどで、とっても楽しそうに遊んでいました。

晴れの日の集団登校

きのうからの雨はすっかり上がって、穏やかなお天気になりました。きょうは、班長さんが先頭になって、2列で登校しています。きょうも元気にあいさつを交わすことができました。気持ちいいですね。

4月10日(水曜日) 雨の日の集団登校

本日は雨が降っていて、風もあります。晴れの日は2列で登校するのですが、雨の日は班長さんが先頭になって1列になり、最後尾を副班長さんが歩きます。お天気は悪かったものの、きょうも元気のいいあいさつを交わすことができました。

授業のひとコマ ~3年生 外国語活動~

本日1限目、2限目および3限目の3年生の外国語活動の様子です。外国語活動は3年生から始まるため、きょうが初めての授業で、担任の先生とJTEの先生がペアで授業を進めていきます。Today's goal は「世界のあいさつを知ろう」で、Today's menu は「英語であいさつをしよう」「世界のあいさつを知ろう」「世界の『こんにちは』を言おう」「ふりかえり」の4つです。みんな大きな声で、世界の「こんにちは」を言うことができました。また、互いにあいさつを交わすことができました。
★印の画像をタップすると動画を再生します(約26秒)。

クリックすると動画を再生します

4月9日(火曜日) 給食開始! ~2年生から6年生~

本日から給食が始まりました(1年生は15日から)。きょうの献立は、牛乳・ごはん・玉ねぎのおつゆ・鶏団子の甘酢あん・人参シリシリです。なお、牛乳は昨年度までガラス瓶での提供でしたが、本年度から紙パックでの提供となっています(内容量は200mlで同じです)。みんなおいしそうに食べていました。いくつかのクラスはさっそく完食していましたよ。

学校だよりを配付しました

クリックするとPDFファイルが開きます

本日、学校だより第1号を全児童に持ち帰らせています(次号から家庭数配付になります)。ぜひご覧くださいませ。
※画像をタップするとPDFファイルが開きます。

4月8日(月曜日) 着任式・始業式を行いました

春休みが終わり、児童たちにとっての平成31年度が始まりました。まず着任式を行い、新転任の教職員を紹介しました。その後始業式を行い、校長講話の後、支援教育コーディネーターの先生から階段昇降車についてのお話がありました。続いて、校長から各クラスの担任の発表を行いました。みんなわくわくどきどきしていましたよ。児童の皆さん、新しいクラスで精いっぱい頑張ってくださいね。

さだ西幼稚園入園式に出席しました

始業式の後、さだ西幼稚園第45回入園式に出席しました。本年度のたんぽぽ組は13名です。さだ西幼稚園は令和2年度末に閉園予定のため、来年度は4歳児の募集を行わず、今回が最後の入園式となります。

4月5日(金曜日) さだ中学校入学式に出席しました

本日、さだ中学校第37回入学式に出席しました。真新しい制服に身を包んださだ西小学校卒業の新入生を見ていると、なんだかすごく凛々しくて、とっても頼もしく感じました。皆さん、充実した中学校生活を送ってくださいね。

留守家庭児童会室

さだ中学校の入学式が終わってさだ西小学校に戻ってくると、留守家庭児童会室の子どもたちが運動場で元気よく遊んでいました。お天気もよく暖かくて、とっても楽しそうです。

4月4日(木曜日) 第46回入学式を挙行しました

うららかな春の日差しのもと、76名の新入生を迎え、さだ西小学校第46回入学式を挙行しました。新入生の皆さんは、私の呼びかけに対して大きな声で返事ができていて、とっても気持ちよかったです。これからも元気よくあいさつをして、人の話をしっかり聞いて、お友だちと仲良くして、楽しい小学校生活を送ってくださいね。
新入生の歓迎のため、お祝いのシュプレヒコールや歌、小学校生活を紹介する寸劇など、一生懸命頑張ってくれた6年生の皆さんも、本当に素敵でしたよ。ありがとうございました。

開式前の正門付近

PTA会長あいさつ

しっかり聴く新入生

学校の1日の紹介

♪一年生になったら

1年1組

1年2組

1年3組

4月3日(水曜日) 入学式の準備を行いました

本日午前、去年の5年生(新6年生)に登校してもらって、明日4月4日(木曜日)に挙行する入学式の準備を行いました。式場の椅子を正確に並べ雑巾がけをしたり、式場内外の掃除や下足箱の掃除をしたり、とてもしっかりと取り組んでくれました。学校の1日を紹介する寸劇の練習にも熱が入っていましたね。新6年生の皆さん、ありがとうございました。

4月2日(火曜日) 桜が少しずつ開花しています

きょうはとってもいいお天気です。さだ西小学校の正門や裏門付近にある桜も少しずつ花が開いてきました。中庭では、去年の1年生(新2年生)が植えたパンジーがとってもきれいに咲いています。パンジーと一緒に植えたチューリップもそろそろ咲き始めていますよ。

エピペン®の職員研修を行いました

本日午後、エピペン®に関する職員研修を行いました。エピペン®は、食物アレルギー等でアナフィラキシーを起こした場合に、医療機関を受診するまでの間、症状の進行を一時的に緩和し、ショックを防ぐための補助治療剤です。万が一の際にも、適切な対応ができるよう努めてまいります。

4月1日(月曜日) 新年度が始まりました!

平成31年度が始まりました。皆さま、本年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。