ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    枚方市役所-税のページ-軽自動車税Q&A

    • [公開日:2015年9月4日]
    • [更新日:2024年4月25日]
    • ページ番号:673

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    個人市民税のページへ

    1. 軽自動車(原付、オートバイ等)を廃車したのに、納税通知が届きました。支払いの必要はありますか?
    2. 盗難された原付について、警察には盗難届を出しましたが、市役所にも届出する必要はありますか?
    3. 軽自動車税の納税証明書を紛失した場合はどうしたらいいですか?
    4. 電動キックボード(特定小型原付)を購入しました。登録をしたいのですが、何が必要ですか?

    軽自動車(原付、オートバイ等)を廃車したのに、納税通知が届きました。支払いの必要はありますか?

    問い

    私は、4月上旬に軽自動車を廃車にしましたが、その軽自動車の納税通知が届きました。廃車して所有していない軽自動車の税金を払う必要があるのでしょうか?

    答え

    軽自動車税(種別割)は、原動機付自転車、軽自動車、小型特殊自動車、二輪の小型自動車の、4月1日現在の所有者(使用者)に対して課税されます。したがって、4月2日以降に軽自動車等を譲渡や廃車の手続きをしても、4月1日現在においては所有(使用)していたこととなるため、税金を納めていただく必要がございます。軽自動車税(種別割)は年税なので月割はなく、年度の途中で廃車手続きをしてもその年の税金はそのまま課税され、翌年度より課税されなくなります。

    また、4月2日以降に登録の手続きをした人については、4月1日現在は登録していないことになりますので、その年の税金は課税されず、翌年度より課税されるようになります。

    盗難された原付について、警察には盗難届を出しましたが、市役所にも届出する必要はありますか?

    問い

    私は、先日ミニバイクを盗まれて、警察には盗難届を出しましたが、市役所には何か手続きをする必要があるのでしょうか?

    答え

    原動機付自転車等を所有したとき、もしくは所有しなくなったときには、必ず市役所(市民税課)へ届出をしなければなりません。それにより、市では課税をしたり、課税をとりやめたりします。あなたの場合のように盗難にあったり、その他の事情により所有しなくなったときには、なるべく早く市役所(市民税課)で廃車の手続きをしてください。手続きを行わないと、翌年度以降も軽自動車税(種別割)が課税されることとなります。

    手続きに必要なものについては、事前に市民税課まで問い合わせてください。

    盗難された軽自動車および二輪の小型自動車等の手続きについては、次の申告先へ問い合わせてください。

    申告先

    軽自動車税の納税証明書を紛失した場合はどうしたらいいですか?

    問い

    所有している軽自動車の車検を受ける際に軽自動車税の納税証明書が必要だと言われました。
    納税証明書が手元に無い場合はどうしたらいいですか。

    答え

    軽自動車税の納税証明書が紛失等により手元に無い場合は、市役所本館の証明発行コーナーおよび北部支所、津田支所、香里ヶ丘支所にて無料で発行しております。
    詳しくは「各種申請書のダウンロード-税の証明」のページをご覧ください。

    電動キックボード(特定小型原付)を購入しました。登録をしたいのですが、何が必要ですか?

    問い

    ネット通販で電動キックボードを購入しました。公道を走るために、ナンバープレートが欲しいのですが何が必要でしょうか?

    答え

    電動キックボード(特定小型原付)の登録には、購入した電動キックボードの「車名」「車台番号」「定格出力(kw)」「長さ(cm)」「幅(cm)」「最高速度(km/h)」が記載された、販売業者(購入先)が発行する販売証明書が必要です。記載内容に不足がある場合は、必ずこの項目が分かるような製品カタログ、取扱説明書等をご用意ください。項目の内容が確認できない場合は、登録できない場合がありますのでご注意ください。

    なお、公道を走るには、保安基準を満たし、自賠責保険に加入する必要がありますので、必ず事前に確認していただきますようお願いします。

    詳しくは「特定小型原動機付自転車に関する税率及び課税標識の交付等について」のページをご覧ください。


    お問い合わせ

    枚方市役所 市民生活部 市民税課 軽自動車税担当

    電話: 072-841-1352

    ファックス: 072-841-3039

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム