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あしあと

    枚方キッチンvol.35「季節野菜入りおにぎり」

    • [公開日:2019年9月26日]
    •   
    • [更新日:2022年3月17日]
    • ページ番号:25767

    季節野菜入りおにぎり

    作り方を動画でご紹介!映像を参考にしながらぜひチャレンジしてみてください。

    再生時間:1分

    1個分(約75g)のエネルギー

    枝豆おにぎり 160kcal/食塩相当量0.4g

    とうもろこしおにぎり 161kcal/食塩相当量0g

    調理時間 約15分

    材料(4人分)

    ごはん:600g程度(2合分)


    枝豆おにぎり(ごはん300g分)

    枝豆(さやつき):60g

    梅干し:1個(10g)

    白ごま:大さじ1


    とうもろこしおにぎり(ごはん300g分)

    とうもろこし:1/2本(好みでごま塩を振る)

    作り方

    枝豆おにぎり

    1. 枝豆をゆで、さやから豆を出しておく。
    2. 梅干しは種を除き、刻む。
    3. 熱いごはんに1.2.と白ごまを混ぜ、握る。

    とうもろこしおにぎり

    1. とうもろこしの皮を除き、ラップをして3分電子レンジ(600W)にかける。
    2. 1.を包丁でそぎ粒をとり、熱いごはんに混ぜて握る。

    日本のファストフードを手軽に彩り

    日本人の主食であるごはんは体のエネルギー源となる炭水化物が豊富に含まれています。おにぎりは手軽に持ち歩いてすぐ食べられる、日本が誇るファストフード。具材の組み合わせのバリエーションは無限で、旬の野菜を入れると栄養価もアップします。好みの具材で日本の味を楽しんでください。

    枚方産の枝豆やとうもろこしは毎年秋に開催される「枚方の里山・収穫の秋 穂谷」(広報ひらかた令和元年10月号32ページ参照)で購入できます。


    保健センター

    電話:072-840-7221 ファクス:072-840-4496