FAQ(よくある質問)
1、下水道管(排水管)が詰まった場合は?
- [公開日:2016年7月20日]
- [更新日:2022年4月14日]
- ID:119
下水道管(排水管)の詰まりはどこが対応してくれるのですか。
回答
宅地内の場合
排水設備(宅地内の排水管や私設ます等)は、個人の財産ですので、個人で維持・管理していただく必要があります。市の指定工事店等へ調査・修理依頼することをおすすめします。なお、費用は個人の負担となりますので、複数の業者から見積もりを取るなど事前に確認した上で依頼してください。 なお、詰まっている箇所が市の下水施設か、不明確な場合は、市に問い合わせをお願いします。(下の「宅地外の場合」を参照ください。)
また、トイレの詰まりは、ラバーカップを使えば比較的簡単に直る場合があります(購入についてはホームセンター等にご確認ください)。ラバーカップを、排水口の全部をふさぐように押しつけて、手前に引いてください。それでも解消しない場合は、指定工事店等にご相談ください。
関連リンク
宅地外の場合
道路上の公共桝(汚水ます)や汚水本管は市で維持・管理していますので、お問い合わせください。 なお、一部の地域では公共桝が宅地内にある場合がありますので、ご注意ください。
関連リンク
お問い合わせ
上下水道局 上下水道部 下水道管理課 (直通)
電話番号: 072-848-5565
ファクス番号: 072-847-8846
電話番号のかけ間違いにご注意ください!