「地元枚方からの学校応援団」の取り組み紹介
- [公開日:2026年2月17日]
- [更新日:2026年2月17日]
- ページ番号:53148
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
地元枚方からの学校応援団とは
子どもたちが実社会を経験する機会を創出するとともに、地元企業の業務や活動に触れることで、子どもたちが地元企業を身近に感じ、ひいては将来的な雇用につなげることを目的に、令和7年1月から開始した取り組みです。
これまでに市内の小中学校・高校から合計14件の依頼を受け(令和8年1月時点)、「地元枚方からの学校応援団」にご登録いただいた企業の皆様には、職業講話や職場体験などさまざまな活動にご協力をいただいています。
【取組紹介1】キャリア探究のための職業講話(枚方市立招提北中学校1年生)
「地元枚方からの学校応援団」の取り組み第1弾として、登録企業5社に職業講話を実施していただきました。
【職業講話を実施いただいた企業の皆様(敬称略)】
安積建設株式会社、恩地食品株式会社、昭和工業株式会社、株式会社橘電気工事、レストラン西本
今回の職業講話は、進路学習や2年生での職場体験につながるキャリア探究として行われ、生徒たちは事前に講話を受けたい企業のことを調べて当日に臨みました。
当日は、校長室で待機されている企業の方を生徒たちがそれぞれの教室まで案内し、司会・進行などもすべて生徒が務めました。
講話の中では企業理念や仕事内容、仕事のやりがい、働く上で大切だと思うことなど、実際に働いているからこその貴重なお話をしていただき、質疑応答の時間には、生徒からのさまざまな質問にも丁寧にお答えいただきました。
講話を受けた生徒からは「お仕事に対する思いを伺い素晴らしいなと思いました」「一つの商品を作るのにたくさんの時間をかけておいしい食品を作ってきたんだと感じることができました」「電気工事の会社だからこそ感じることができる仕事の『魅力』が特に心に残っています」といった感想が寄せられ、講話をしていただいた企業からも「興味深くメモを取りながら聞いてくれる生徒もいて充実した時間だった」「建設業(まちづくり)の魅力が少しでも生徒の皆さんに伝われば成功だと思う」といった声が寄せられました。
安積建設株式会社
恩地食品株式会社
昭和工業株式会社
株式会社橘電気工事
レストラン西本
【取組紹介2】KUZUHAミライプロジェクト(枚方市立楠葉中学校2年生)
枚方市立楠葉中学校で初めての取り組みであるKUZUHAミライプロジェクトに「地元枚方からの学校応援団」登録企業8社にご協力をいただきました。
【ご協力いただいた企業の皆様(敬称略)】
安積建設株式会社、株式会社片山製薬所、株式会社ケアライフ、昭和工業株式会社、株式会社大豊製作所、株式会社橘電気工事、株式会社ノボル電機、レストラン西本
本プロジェクトは、各企業から探究課題をご提供いただき、グループごとにアイデアを考えプレゼンを行う取り組みで、地元企業と連携し、生徒たちがその業務や活動に触れることで地元企業を身近に感じ、より良い社会を形成していこうとする想いや考えを養うとともに、実社会で活動する人たちとつながり、自ら伝える力をつけることで、自ら行動できる力を養うことを目的に実施されました。
初回のガイダンスでは企業ごとに講話を行っていただき、各社の概要について学んだ上で、各社から探究課題のご説明をいただきました。

各企業からの提供課題
「工場見学とワークショップを考えよう」
「破棄される毛材でアップサイクル商品開発」
「ものづくりの楽しさを知ってもらい、人の集まる会社にするにはどうすれば良いか」
「未来を考えよう!建設業で創る地域社会」
「学校の電気設備について考えよう!どんな電気設備があれば学校生活が快適になるだろう」
「自分の好きな食べ物をよりおいしくするには」
「化学好きの人を増やすためにどんなことができるか」
「両足が不自由な友人と車椅子に乗って電車で事故なく外出するために、必要な準備と当日注意することは」
生徒達はそれぞれ興味・関心を持った課題を選択し、グループに分かれ、企業からのアドバイスを受けながら、約2か月間かけて調べ学習・プレゼン資料の作成に取り組みました。企業の皆様の前で中間発表を行い、グループごとにフィードバックをいただき、最終発表に向けて各グループ発表内容をブラッシュアップしました。
最終発表当日は企業の皆様に加え、1年生や保護者の前で発表を行い、全グループの発表後には各企業から講評をいただきました。


参加した生徒からは「今まで知らなかった分野について提案を考え、新たな知識を得られた。」「学校の外と繋がることができて、中学校ではできない交流ができた。」「新しい経験で、企業の方からのリアルな意見をもらうことができた。」「初めての試みで新鮮だったし、いろいろな観点から物事を見るきっかけとなった。」といった感想が寄せられ、ご協力いただいた企業からは「小学生を対象とした工場見学について、少し上の世代の意見を聞けて非常にためになった。何点かワークショップに取り入れたいと思う。」「しっかりと調べてまとまったプレゼン資料が作られていて、想像以上の発表だった。」「社内でもプレゼン内容を共有して教育材料としていきたい。」「次回もぜひ参加させてほしい。」といった声が寄せられました。
ご協力いただいた「地元枚方からの学校応援団」登録企業の皆様、ありがとうございました!
登録企業へ職業講話等を依頼したい学校はこちらのページ(別ウインドウで開く)をご確認ください。
お問い合わせ先
枚方市大垣内町2丁目1番20号
枚方市役所 観光にぎわい部 商工振興課
TEL:072-841-1325
FAX:072-841-1278
E-mail:shokou@city.hirakata.osaka.jp
お問い合わせ
枚方市役所 観光にぎわい部 商工振興課
電話: 072-841-1325
ファックス: 072-841-1278
電話番号のかけ間違いにご注意ください!







